マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]
【症状】
先日この製品を購入したのですが、起動せず。
MBのLEDパネルには62(PCHランタイムサービスのインストール)で止まってしまいます。BIOSどころか画面出力さえされない状態です...
【構成】
CPU:Intel CPU Core i5-7500 (第7世代)
MB:GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]
メモリ:CT2K4G4DFS8213 (crucial 4GBx2 公式HPにて対応を確認)
電源:KRPW-L5-600W/80+ (玄人志向)
【試したこと】
・最小構成(電源・MB・メモリ1枚・CPU)
・メモリの差し込みスロットの変更
・CPU、メモリの付け直し
・電源投入時にDELキー
・CMOSクリア
上記のことを試しても症状は変わらないことからMB、CPUの初期不良か、BIOSがCPUに未対応(製品自体は対応しているが、BIOSが旧バージョン)を疑っています。個人ではこれ以上原因を探るのは難しいと思い質問させていただきます。皆様の意見をお願いします。
書込番号:20629773
1点
100シリーズマザボに7000番台のCPUを載せる場合は、対応Ver.まで上げた状態でないといけませんね。
PCショップに持ち込んで更新してもらうか、安いCPUを買って更新してから改めて載せ換えるなりしないとですかね・・・
GIGABYTEは上位機種しかCPU、メモリ無しでの更新ができませんからね・・・
MSIは中〜上位
ASUSは中〜上位
ASRockは無し・・・?
書込番号:20629821
![]()
2点
>野良猫のシッポ。さん
返信ありがとうございます。
やはりBIOSのバージョンの問題ですかね。
対応CPUの最安は4000円くらいか…
BIOSの更新のためだけに買うのはもったいない気もしますが、それで解決するならやむなしですね…
書込番号:20629971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の経験上(新品のUD3を3枚入手)、吊るしのBIOSは F2 か F6 でしたので、野良猫さんのご指摘通り、BIOSを F21 へ更新しないとですね〜。
面倒ですが、Skylake 世代のCPUを入手するのが最善かと思います。
BIOS更新後、売ってしまってもいいのでは??
書込番号:20630033
![]()
3点
>kkuroさん
返信ありがとうございます。
本当にBIOS更新で解決するのか不安で今回質問させていただきました。BIOSバージョンの問題で立ち止まるとは予想外でした。
ショップのBIOS更新サービスは高すぎる気がしますのでおとなしくCPU買おうかな…
書込番号:20630193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人売買なら送料込みで500〜1,000円引きくらいなら買う人はいますよ。
箱や付属品も含めてならですが....
同じ様な人が探しているので、動作した実績があって新品を買うより安ければ買い手は必ず付きます。
書込番号:20630423
3点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
なるほど。確かにBIOSアップデート目的で短時間の使用であれば高値で買い取ってもらえるかもしれませんね。中古品も探しましたが、最安のamazonのCeleronを更新目的で考えようと思います。
書込番号:20630512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現時点で考えているCeleron G3900なのですが、BIOS対応バージョンがF4からですから、持っているMBのBIOSのバージョンがF3以下だった場合も起動しないのでしょうか?…
書込番号:20635497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私ならリスクは負いたくないです。
Pentium G4400なら初期バージョンでも動いて安心出来ます。
同じ用途で探している人にも強く訴えられる要素となります。
書込番号:20635520
![]()
4点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
確かににハイリスクですね…
Pentiumにして確実にアップデートした方が安心かな。
書込番号:20635871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
製品箱のシリアルナンバーを確認したところ上4桁が1536だったのでBIOSはF2かF3でしょうか…
ってことでPentium一択でした。
書込番号:20636398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2024/12/08 8:07:11 | |
| 6 | 2020/06/01 11:16:55 | |
| 3 | 2019/10/08 22:39:02 | |
| 12 | 2019/03/25 7:33:38 | |
| 4 | 2017/11/12 18:36:34 | |
| 6 | 2017/08/25 20:40:18 | |
| 5 | 2017/07/06 13:15:08 | |
| 5 | 2017/07/06 20:54:33 | |
| 12 | 2017/06/23 7:31:51 | |
| 6 | 2017/04/15 20:59:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








