『車高が低く擦りますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『車高が低く擦りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車高が低く擦りますか?

2017/03/03 21:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

新型プリウスはノーマルの状態でも、駐車場での車止めやコンビニへの進入時に擦りますか??
確かに車高はかなり低そうですもんね、、、
オーナーの皆さんは常に気にしながら運転していますか??

書込番号:20707203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/03/03 22:07(1年以上前)

全然低そうに思えないけどなぁ
楽勝でしょ

書込番号:20707268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2017/03/03 22:14(1年以上前)

車種によりますが車高が低いと大人4人乗った状態で激坂を上り頂上につくところで底(一番低いとこ?)をガリガリとなりやすいです。
場所によっては2人でもなります。
そういう場所にいかない予定なら気にしなくてもいいですが

書込番号:20707284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:15件

2017/03/03 22:39(1年以上前)

特殊な例ですが
地方都市の除雪のできていない地域の轍や
道路から店舗の駐車スペースへ乗り上げる際に
腹を打ちます。。

書込番号:20707370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


regalia9さん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/03 23:07(1年以上前)

モデリスタのICONIQだと結構気を遣いますよ。
雪がすごいと除雪車になってしまいますし、段差が厳しいところはエアロを擦ってしまいます。

書込番号:20707449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2017/03/03 23:52(1年以上前)

当方、SSプラスで、都内在住です。何度かドンキやGMSの(狭い)立体駐車場で調子に乗って下りていると、階の変わり目で腹を擦りました。前車のVoxyでは、同じ店舗で同じテンポで運転しても大丈夫でしたので、(キャラクターの異なる車種での比較で恐縮ですが)若干は気配りが必要ではないかと思います。

書込番号:20707579

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/04 03:38(1年以上前)

気にしたことがありません。

書込番号:20707872

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2017/03/04 07:18(1年以上前)

無駄にエアロ付けたり車高下げなければ気にする必要無いです

書込番号:20708030

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/04 07:59(1年以上前)

>Indozoo29さん
法令上、最低地上高9cm以上と決まってますので、
ノーマルの車両は、だいたい12cmから14cm位は最低でも確保されています。
輪止めは、だいたい10cm未満が多いと思います。
余程低いエアロや、車高短にしなければ、平気な感じですね。

書込番号:20708114 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2017/03/04 13:57(1年以上前)

納車したてで参考にはならないかもしれませんが、神経質になるほどでは無いかと思います。
足周り全体が確りしてるので、バンプ、リバンプ量も少なく、一寸前のスポーツカーです。
ホイルベースと最低地上高で考えると、ホイルベースの短いリッターカー等より擦りやすい、地上高だとワンポックスやSUVより擦りやすい、でもフワフワな車だと、大きくバンプすればオーバーハングを擦ります。
ノーマルのプリウスが擦るくらいの場所のが、特例、異常かとは思います。

書込番号:20708986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/03/04 14:18(1年以上前)

最低地上高が一般的なクルマとしては低いですし、末広がりなバンパー形状もありその推測多分アタリでしょう。
厳密には路面干渉の危険性は、車高よりオーバーハングとバンパー形状が肝要です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwism6zwi7zSAhWCurwKHWjgD6UQsAQIJg&biw=1093&bih=510

車高が低いのは空力や操縦性の面で有利とされていますが、肝心の使い勝手がアレではアレですね。

書込番号:20709033

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/04 14:33(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます😊

書込番号:20709070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/04 14:33(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
気をつけて運転しますね。ありがとうございます😊

書込番号:20709073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/04 14:36(1年以上前)

>ソルクアドラドさん
>regalia9さん
当方、関東在住ですので実感がわきませんが、、、やはり冬は普段とは違って気を遣いますね。

書込番号:20709080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/04 14:38(1年以上前)

>gilgamesh99さん
>プリウスですけど?さん
残念ながら腹を擦ってしまったねですね。。。どうしようもありませんね。泣

書込番号:20709085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/04 14:39(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
輪止めはクリアしそうですが、段差で腹を擦る方が多いようです。。

書込番号:20709088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/04 14:41(1年以上前)

>ボーダーツーさん
丁寧な説明、有難うございます。良い車ですから、危うい場所ではきちんと減速、停止するなどして気をつけます!!

書込番号:20709096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/04 14:43(1年以上前)

>マイペェジさん
はい、アレではアレです。笑
空力などのメリットもあるのですね。特性を理解してプリウスライフを楽しみたいと思います。

書込番号:20709103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makmakmakさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2017/03/04 17:15(1年以上前)

リアのみ純正のエアロを入れてます。
フロントはノーマルですが、先日コンビニの駐車場から道路へ出るときに段差でフロントバンパーの下をこすりました。
後で確認したら、バンパーの下がところどころ塗装がはがれて黒の下地が出ていました。
前乗ってたgolfではこすったことがないので、プリウスは通常の乗用車よりも車高が低いのではと思ってます。
ご参考まで。>Indozoo29さん

書込番号:20709437

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2017/03/10 13:04(1年以上前)

少し乗り新たに思ったことは、超低速、止まるちょい前辺りででカッくんブレーキになる事が多々、人それぞれブレーキ癖があるので、強めに出やすい方や、弱く出る方がいるので、一概には言えませんが、スロープのキツメの所でタイミング悪く、なってしまった時に擦るかもしれませんね。(憶測ですが)

書込番号:20726226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4 みんカラblog 

2017/03/10 18:01(1年以上前)

日本有数の販売台数の多 いクルマ・大衆車ですから、50系で車高が下がったといっても、 通常の走り方・停め方で、一般環境において擦るような設計・セッティングにはしません。それに反するならば売れなくなります。

もちろん例外はありますが、それは特殊な環境・運転・積載状況に限ります(降雪除く)

急な下り坂の終端で擦る可能性があるのは腹ではなくバンパーの下であって、腹を擦る可能性は急な上り坂の終端ですね。

なお、カックンブレーキは30系よりも発生しにくくなった、というのが乗り継いだ方々の一般的な意見のようです。私は50系からのプリウス乗り(それまではブレーキアシストすらついていない12年車)ですが差をしりませんが、試乗時から「ブレーキングが上手いですね!」と数回言われました。営業トークを含む点は割り引くとしても、ブレーキ機構が異なるクルマに乗れば、多少なりとも今までとの感覚違いはあり得ますね。

書込番号:20726796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2017/03/10 20:56(1年以上前)


確かにノーマルで130mmは低いほうです。セダン系の最低地上高は150mmが標準だと思いますので。

以前、地上高を計ったことがありますが、最低地上高は前輪タイヤハウス前部の泥除け樹脂部分とアンダーカバーの低い部分です。・・・私は前部を擦った覚えは全くないのですが、この樹脂部分先端がけば立っていましたので、どこかのタイヤ止めで擦っていたのでしょう。

詳しくは書込番号:19958816で見てください。



書込番号:20727283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2017/03/10 21:00(1年以上前)

確かにタイヤハウス自体は広いですが、お腹は低いですね。
なので安易に車高を下げるとお腹が下がり過ぎてしまい
接触しそうで心配です。

書込番号:20727294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/24 18:31(1年以上前)

>Indozoo29さん

昨日、国道沿いのコンビニの出入り口で「ガサ!」ってやっちゃいました。
どこが擦ったかはわかりませんが・・・・結構な音でした。

ん〜って感じです。

書込番号:20763741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 12:23(1年以上前)

ここ5年ぐらいに出来たコンビニならまず車止めに当たる事はないでしょう。マイペェジさんのおっしゃるように、車高より
オーバーハングが問題です。どう見ても緩やかな近所のスロープで、気をゆるして直角近くに入ると擦りました。今ではゆっくりゆっくり斜めに出入りしています。

書込番号:20770881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/12 11:34(1年以上前)

>Indozoo29さん
昨日も擦ったんですが・・・・
道にでっかい布団バサミが落ちていて
またごせるだろうって思って普通に通ったら
当たっちゃいました。。。。。

挟まれなくてよかったんですが・・・・・。

書込番号:20886094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,325物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング