『ミラーレスか一眼レフか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレスか一眼レフか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレスか一眼レフか

2017/03/04 07:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:42件

今回、初めてのカメラ購入を考えています。そこでお伺いしたいのは、私の場合ミラーレスなのか一眼レフなのか
という問題です。最終的には好みというところになるのでしょうが、少しでもお知恵を拝借できればと思います。

今回購入を考える動機となったのは、海外旅行が増えスマホの写真では出来が満足できなくなったことです。
一度父のカメラを拝借したとき、被写体がそのまま見える光学ファインダーに感動しました。なので、今回は
光学ファインダーにこだわって一眼レフで探していた次第です。具体的にはニコンのD5500とD7200です。
ですが、もうかれこれ数ヶ月踏み切れておらず、理由はあのごつさです。D5500に関しては、持ち運びが苦になるとは
思いません、ですが見た目がごついですね。すみません、一眼レフだから当たり前だ!ていうのが本当なんでしょうが
なんとも踏み切れません。

そこで、今まで何度もミラーレスに揺れてきて最終的に光学ファインダーがいいということで候補から外してきましたが、
また今回、再度改めて考え直しています。海外旅行とかに持っていく観点からいくと、やはりミラーレスかと戻ってしまい
振り子状態です。。。ただ、やはり電子ファインダーは違和感があります。いつか慣れるものでしょうか?

ただ、私の中でのミラーレスの不安点がいくつかあります。
・あまりに軽く安定感がないこと(ずっと一眼レフばかりを触ってきたのでとても軽く感じます)

・夜間の撮影も一眼レフと同じスペック(センサーサイズ等)が同じであれば同等の画を得られるのか。(初心者の考えですが
どうも、本当にきれいな撮影をしたいなら一眼レフ!という考えがまだ頭の中にありまして。。。。)

・光の具合で不利になることはないのか。(逆光であったり、いつかウユニ湖での撮影をしたいと考えていますが、そこでも一眼レフと同等のものが取れるのか。実際にウユニ湖にミラーレスを持参した方のお話がきけたらうれしいです)

・レンズの種類が少ないこと(これは、カメラにはまった場合のデメリットなのでしょうか?私は今のところ広角レンズがあればうれしいと考える初心者ですが。ミラーレスのレンズは少なく、ニコンやキャノン以外のレンズだと都心まで足を運ばないといけないと聞きました)

現在の私は、ミラーレスの電子ファインダーがなじまないということと、どうも一眼レフに比べると信頼度が低いです。(ただの
ぺーぺーがすみません。もちろん偏見ですが。)

そこで、今回お伺いしたいのが、実際にミラーレスと一眼レフを使用されたことがあるまたは使用している方、
何を基準に第一機を購入したらよいでしょうか。カメラを数台お持ちしている方は、最終的には適材適所という話になるかもしれませんが、私はまだ1台も所持していませんので、まずは何を基準にして1台目を購入すればいいのかアドバイスがほしいところです。使用感想等もお聞かせいただければと思います。ちなみに、操作性で言えばやはり一眼レフの方が優れているのでしょうか。
一眼レフでも機種によるかとは思いますが。私は、一眼レフであればニコンのD5500かなと考えていますが、エントリー機のため、ボタンが少ないです。であれば、D5500を買う場合、ミラーレス(APSサイズ)と変わるといえば、ファインダーの種類のみであまり一眼レフを選んだメリットは少なくなるのでしょうか。(もちろん好みというものがありますが、機能面で言えばの話です)

長くなりましたが、私がカメラを持っていくときは主に海外、国内旅行、登山のイベントです。旅行は撮影旅行ではありません。観光です。バックパッカーで世界遺産、または自然めぐりをして写真を残したいです。
国内、登山では三脚も持っていったりもしたいなと考えています。

そして被写体ですが、主に景色です。動体(野鳥、電車)は撮影しません。夜間の撮影、星空も撮影したいです。予算は、レンズ込で10万から15万を考えています。お勧めのカメラがあれば教えてください。できれば予算内がいいですが、予算オーバーしてもとりあえず教えていただければと思います。ちなみに、今回はAPSサイズでフルサイズは考えていません。

よろしくお願いします。

書込番号:20708059

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/04 07:48(1年以上前)

カメラを一生涯で何回買い換えるつもりでしょうか?
数回ならばそこまで真剣に悩む必要はないと思いますよ。

カメラが旅先で壊れる、盗まれることもあります。
メーカーがカメラ部門を売却、新製品開発を凍結することだって
ありますから。

家電店、カメラ店で実際にさわって決めればいいのでは?
撮影が目的ではないののに、レンズを数本持っていきますか?
雨、風、花粉、砂ぼこりの中、レンズを交換しますか?

ズームレンズを付けっぱなしならば、レンズが交換できるカメラ
である必要はない、ということになりますから。

それでは、ハッピー シューティング!!

書込番号:20708082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/04 07:57(1年以上前)

>しいたけ3さん

お好みでどうぞ。

私はD7200・D5500・J5(nikon1・ミラーレスです)を使っていますけど、軽さが正義と考える時はJ5ですね。
でも、しっかり撮影したい時はD7200ですけど。
どのカメラだから駄目だとかは無いですが、確かに夜間撮影などではセンサーサイズが大きなカメラの方が有利かなとも思います。
ただ、これもレンズ次第なんですよね。
J5に18.5F1.8レンズを使った方がD7200に18-300を使うよりよかったりしますから。
悔しいので最近、明るいレンズを買い足しましたけど、コンパクト路線とは外れますね。

ミラーレスの最大の欠点は電池持ちでしょうか。
どうしても液晶って電池食いますから。
軽量コンパクトなカメラを望めばミラーレス、しっかりホールドして撮影したければ一眼レフと考えがちですが、時代の流れは確実にミラーレスの方向に進んでいるようです。
ニコンも高性能なミラーレスを数年後には導入して、市場も逆転するかもという感じですね。


あと、苦言を呈するようで申し訳ないのですが、同じような内容でスレ乱立しないで下さい。
質問スレは一旦解決済みにするなどしておかないと、同じ質問内容のスレが乱立していることになりますよ。
気になったもので。

書込番号:20708108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/04 08:12(1年以上前)

前にも書きましたが、ミラーレスの電池持ち・速写性に難・EVFに難等でレフ機メインです。
ミラーレスも持っては行きますがサブ。

中南米は一回も行けていませんが、海外はカメラ持って30回程度行っています。
またベネッチア・フィレンツエェ行きたい --- 計画中。

書込番号:20708148

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/04 08:18(1年以上前)

私は、一眼レフ、ミラーレスの両方を使っています。
ミラーレスのファインダー(EVF)は総合的には使いやすいですね。
事前に分かる露出情報、暗闇では光学ファインダーでは視認できないものが、
ノイズは多くなりますが、何とか視認できます。
その他いろいろEVFには良いところがあります。

光学ファインダーの利点はタイムラグがないということで、動き物などには有利になるかと。

除いた時にEVFがダメなら仕方ないですが。。。

書込番号:20708160

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/04 08:18(1年以上前)

フォーマットがAPSーCの一択なんですね(笑)。

光学ファインダーがお好みという事でしたら、もうニコンの挙げられてる機種の どちらかお好みで問題はないでしょう。

ただせっかくの撮影 、あくまでも初心者様が光学ファインダーを使用されるという前提なら、ファインダーで見えてる通りに写るミラーレス機の方が失敗が少ないのは明白ですね。
さらに軽量かつ嵩張らない点でミラーレス機は旅行や登山に重宝されるはずです。
ミラーレス機の方が失敗が少ない事について、機種違いですが分かりやすい記事がありました。
http://www.all-digicam.jp/sony-a57-05.html
という事でAPSーCフォーマット限定、という条件ならソニーのα6000か6500が対抗機種になり、お勧めになります。

本当は挙げられてる条件、予算から考えると…APSーC機ではありませんが、オリンパスOMーDシリーズをお勧めしたいのですが(笑)。
型落ちですがオリンパスのフラグシップ機OMーD EM1は防塵防滴ですし良いカメラですよ。

書込番号:20708162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2017/03/04 08:19(1年以上前)

>旅行は撮影旅行ではありません。観光です。バックパッカーで世界遺産、または自然めぐりをして写真を残したいです。

コンデジでいいんじゃないの。乾電池で動くやつ。
用途からすると消耗品って考えたほうが無難。

書込番号:20708164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/04 08:21(1年以上前)

道具は一つでは満足しませんよ。
レンズ一体型かレンズ交換式か、
APSかフルサイズか、などなど
比べればたくさんあります。
この一台で全てを満足できるような
究極のカメラはまだ無いですから
使い分けるしかないでしょう。

で、初めてのカメラの基準ですが
デザインで選べばいいと思います。

候補のD5500ですが、スレ主様は
これだけ語れるのですから
恐らく満足できないでしょう。
予算を倍以上にして本体もレンズも
最初からいいモノを選んだ方がいいです。
エントリー機を選ぶと上手く撮れなかった時に
上級機だともっと綺麗に撮れたのでは無いかとか
機材を疑ってしまいます。

いい機材に出会えるといいですね。

書込番号:20708166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/04 08:25(1年以上前)

X-PROなら一応、光学ファインダーもEVFも付いてる
ミラーレスですよー

APSC同士なら『レンズ次第』です

また、APSCで広角にこだわるなら断然ミラーレスだと思っています

ミラーレスの方が時と場所で出しにくさは減じます

書込番号:20708181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/03/04 08:29(1年以上前)

>しいたけ3さん

最近、似いた問題のスレが乱立しているようです。

動体撮影されないのでしたら、ミラーレス一眼の所有で十分です。

旅行用と本気撮影用のカメラを分けるべきかと思います。

旅行用カメラでは、電子シャッターを搭載された機種を選択されることを強くおすすめします!!

なので、旅行用カメラではEVFは無くてもOKで、背面液晶でタッチAFが使えると便利です。

書込番号:20708189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/04 08:47(1年以上前)

操作は機種それぞれです
ジャンルで優劣とか、ナンセンスかと存じます

レンズの種類については
一部のシグマ製レンズを除き

ソニー、マイクロフォーサーズ、富士フイルムのミラーレスにおいて
足りないレンズに、どハマり
する頃には

使い分けは勿論、ミラーレスに掛けた額なんてオマケのような額に感じると思います♪

書込番号:20708224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/03/04 08:52(1年以上前)

何がいいか、自分が気に入ったカメラを買うだけです。
撮影は結局本人の腕です。一眼だろうが、ミラーレスだろうが構図と露出を決めて撮影するだけで撮るのは一緒です。
それと、動き物を撮らない風景とか花をメインで撮影する写真家さん達は設定だとか ボケがその場で確認できるとミラーレスを使い始めてます。
しいたけ3さんが光学ファインダーがいい、重くてもいい、レンズの選択肢が多い方がいいと思うなら、ますは一眼レフを購入してからもう一度考え直してもいいと思いますよ。



書込番号:20708235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/03/04 08:57(1年以上前)

スマホからの乗り換えなら、1型センサーのコンデジが良いと思います。

画質の差は明らかです。
それと、一眼レフの大きさだと持ち運ばなくなって、結局使わなくなります。
特に旅行だと、ここぞという時に取り出せませんので。

なので、ファインダー付きで考えると。
ソニーRX100M3、M4、M5
キヤノンG5X
あたりでしようか。

ここら辺のカメラなら撮り手次第でいくらでも良い写真が撮れますよ。
カメラ任せのオートでも十分に良い写真が撮れますけどね。

書込番号:20708249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/04 09:31(1年以上前)

自分の目的に
会うか?合わないか?

それはフィールドでの自分の
実写の中からしか、見つけられないと考える。

自分は老眼で、MFでのピント合わせをを最重視して、
ファインダー倍率の高い
電子ファインダー機。

光学ファインダー機は
6年前に全部 ヤフオク行き。
あの頃は、眼も良かったし。

書込番号:20708355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2017/03/04 09:41(1年以上前)

これからは、プロ機を除いてミラーレスになっていくんじゃないでしょうか。

書込番号:20708383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2017/03/04 09:42(1年以上前)

窓を通して直接景観を覗くのが一眼レフ機、TVモニターを通して観るのがミラーレス機。
だから、ナチュラルでタイムラグがないのが一眼レフ、僅かにタイムラグがあるけど自由な視覚調整と機能盛り込みが出来るのがミラーレス。
スポーツで僅かなタイムラグも気になるシビアな用途じゃなければ、機能的に圧倒的ミラーレスが便利です。
ニコンのフルサイズ機とオリンパスのマイクロフォーサーズミラーレス機を併用してます。

ミラーレス機が出始めの頃は安価で手軽な存在だったので、なんとなく従来型の一眼レフ機が高級なイメージがまとわりつきますが
現在では高級機種と豊富なレンズが揃ってきてます。旅行ならどっちでも構わないけど、風景や記録写真なら、コントラストAFでピントが正確(サポート機能も豊富)なミラーレスをお勧めするかな。小型を目指すとミラーレス有利ですし。

画質はセンサーサイズとレンズがどちらも大切で、画質優先するなら必然的に大きく重く高価になってきます。一眼レフかミラーレス
かも大きいですが、どのクラスを望むかも大きな違いになってきますよね。

書込番号:20708386

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/04 10:08(1年以上前)

>電子ファインダーは違和感があります。いつか慣れるものでしょうか?
「光学ファインダーの中には現実とは異なる一つの小さな世界がある」という写真家の言葉に頷きながら譲れない要素と考えてファインダーだけで450gもあるペンタックスのカメラを使ったりしてましたが、1週間でEVFに慣れました( ;´Д`)

>本当にきれいな撮影をしたいなら一眼レフ!という考えがまだ頭の中にあり、夜間の撮影も
ミラーの有無は撮影方法の違いで、同じレンズに同じセンサーで同じ画像エンジンなら違う写真になりようがないです。センサー性能はサイズが(ほぼ)同じだからいって同じではないけど、アルシュとマルマンの水彩紙が違うように、同じ一眼レフでもニコンとキヤノンでは高感度性能は結構違うし、同じミラーレスでもフジとパナソニックでは高感度ノイズの消し方など違います。同じメーカーでもセンサー製造メーカーが違って差がある場合もあり。APS-C一眼レフよりM4/3ミラーレスの方がよい場合もあります。

>光の具合で不利になることはないのか。逆光であったり
>レンズの種類が少ないこと
センサーのダイナミックレンジにもよるけど、最近はDR拡張機能があるので、レンズの性能次第。予算に応じて実際に使いたいレンズを選び出してみるとよいかも。風景やポートレートならたぶんミラーレスの方が多いです。望遠は一眼レフの方が多いけど。実店舗に行けば試写できる場合もあるけど店外には持ち出せないので店内の写真よりネットの作例の方が参考になるのでわざわざ直接買いに行かなくてもいいかも。ヤフー経由でマップカメラやキタムラの中古だと結構安め。

>電子ファインダーがなじまないということと、どうも一眼レフに比べると信頼度が低い
被写体がそのまま見えるというのは利点でもあり欠点でもあり、ピントを合わせるという点においては暗いところで明るくできたり拡大表示できるEVFの方がいいし、撮れる明るさに見えていると失敗がすくなくなります。今の季節、枝垂れ桜などを逆光で撮る場合、AEでは露出が定まらず、勘がよくても運が悪いとまともに撮れず信頼度は低くなります。まず1枚撮って背面液晶で確認すると暗いのでプラス補正、ファインダーを覗いてまた撮る、まだ暗いのでさらに補正すると真っ白に白飛び、そしてマイナス補正、ちょっと風があったり、運が悪いとこれを繰り返すことになったり。スポットでも平均測光でも明るい部分と暗い部分が半々で被写体が桜の花のように小さいとオートでは運任せのダンベル運動。ミラーレスなら1回で意図する露出で撮れます。操作性と写真のどちらを優先させるか、時間が限られていたりして失敗できないときは一々適正露出かどうかを撮ってから確認する余裕はないけど、操作感を楽しめるときは一眼レフがいいとも言えるかも、素人なので、たまに一眼レフを使うと、気持ちよくOVFで数十枚撮って撮った写真を見てみたら全部白飛びってこともあります(((;゚Д゚)))

書込番号:20708444

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/03/04 10:22(1年以上前)

私は一眼レフを使っていましたが 重くてかさばるので持ち出すのが億劫になりました。また一眼レフはシャッター音・ミラー音がうるさいのがきにかかっていました。

ミラーレス(無音撮影のできる電子シャッター付き)を買ってしばらく併用しましたが、とくに不都合がないので、一眼レフはカメラもレンズも全部売却してしまいました。

なのでミラーレスを推しますが、まあ、でも一眼レフしばらく使ってみるのも悪くはないですよ。重いですが。

書込番号:20708484

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/03/04 10:25(1年以上前)

こんにちは。

皆さん仰るように動き物をメインで撮るのでなければEVF付き
ミラーレスは大変優れたカメラだと思います。

スレ主さんは一眼レフで撮影されたことはありますか?
一眼レフで露出をカメラ任せだと、撮れる画像が暗くなったり
明るくなりすぎたりすることはよくあります。
これはカメラが勝手に明るさを判断し、それが人間が感じている
明るさと違うからです。
これを解消するために露出補正という操作を撮影者がおこないます。
慣れれば一発で当てられますが、結果は撮った画像を再生して確認、
だめならまた補正みたいな感じになります。

これがミラーレスだと撮影前にEVF(電子ファインダー)で確認してから
撮ることができます。
露出だけでなくWB(色味)や被写界深度(ピントの深さ)も撮影前に
確認できます。

また再生画像は一眼レフだと背面液晶だけですので、ピーカンの屋外
だと画像の明るさやピントなどの確認が難しいシーンもありますが、
ミラーレスですとEVFを覗いて再生画像の確認もできますので、
そういった点でも便利です。

まずはEVF付きミラーレスでカメラの操作や設定などに慣れて、その後
どうしても一眼レフが必要になれば、またそのときに改めて検討されればと
思います。

お勧めとしてはOM-D E-M5mark2の14-150mmキットなどいかがでしょう。
登山やパックパッカー、自然めぐりなど、屋外での使用を考えられている
ようですので、防塵防滴のボディ+レンズはそういうシチュエーションには
強い味方になってくれると思います。また14-150mmのレンズは広角から
望遠まで一本でいけますので、自然の中でレンズ交換している余裕がない
場合などには便利かと。
オリンパスはパナソニックと互換がありレンズのラインナップも豊富です。

写真にはまればカメラは一台で済まなくなることが多いです。
E-M5mark2も完璧なカメラではないですが、まず最初の一台としては
よい選択になるんじゃないかなと思います。

書込番号:20708493

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/03/04 10:35(1年以上前)

何を基準には人それぞれですが、やはり撮ってて楽しいかどうかでは。
光学ファインダーに楽しさ、良さを感じられるなら一眼レフしかないんですけどね、ミラーレスはボディの形も豊富で好みに合う物も多いでしょう。

EVF、OVFは性能が機能がどうとかよりも、それこそ好みです。ミラーの有る無しでミラー越しの実景観を見て撮影する楽しみか、色々変更も可能な映像を見て撮影する楽しみかの違い。
シャッター切った時の感触も違います。信頼性はどちらも変わりませんね。

センサーサイズが同じならレフ機もミラーレスも同じ画質と考えてしまって問題ないはず。
ニコンの一眼レフと同じ画質を求めるならソニーかフジのミラーレスが良いかと。

D7200はごついですがD5500でさえごついと感じるならミラーレスしか選択肢はありませんね。持ち運びとか大きさが、などの基準はカメラの性能や機能がどうとかの前の使う人の単なるキャパシティの問題ですから。

書込番号:20708524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2017/03/04 10:49(1年以上前)

レフ機は、レンズもごっついで。

書込番号:20708552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/04 12:18(1年以上前)

いろんな機能をまとめたのがコンパクトカメラ
撮影状況によってレンズを交換して撮るのがレンズ交換できる一眼とかミラーレスとか

しいたけ3さんは、撮影主体でないのなら絶対にコンデジがいいです。
持ちやすいし、丈夫だし、取扱いもしやすい。
その中でも、光学ファインダー付いた機種もあるし、良いレンズ付いた高級コンデジもありますから
おすすめは、FUJIFILM X100F 良いと思いますよー

書込番号:20708767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/04 12:30(1年以上前)

しいたけ3さん
さわってみたんかな?


書込番号:20708797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/04 12:50(1年以上前)

>しいたけ3さん

> 海外旅行が増えスマホの写真では出来が満足できなくなったことです。

まずこれが動機でしたら、海外旅行では、ミラーレスか、1インチの高級コンデジがよいのではないでしょうか?
自分は海外旅行でも一眼レフを持っていきますが、場所によっては、コンデジにします。
そう、治安が悪そうな場所では万一取られたり盗まれたりしても、痛手を少なくする為に(^^;;

> 被写体がそのまま見える光学ファインダーに感動しました。

これはどうしてもそうですね。
モニター見ているのと光学ファインダーの見え方はやはり違いますから〜
撮影に見え方は重要ですので、これを我慢して撮影するのはつらいんじゃないでしょうか?
でも、

> やはり電子ファインダーは違和感があります。いつか慣れるものでしょうか?

慣れてくるものです。
最近のミラーレスのファインダーは結構進化してて、富士やオリンパスのOM-Dシリーズなどはかなりタイムラグが少なくなってきています。
これは機種ごとに違うので、タイムラグを謳っている機種のほうが違和感が少なくなると思います。
でも違和感がなくなるということは永遠にないでしょうね〜
どこかで折り合いをつけるしかなさそうです。

> ・あまりに軽く安定感がないこと(ずっと一眼レフばかりを触ってきたのでとても軽く感じます)

軽さはメリットでもありデメリットにもなります。撮影時はある程度の重さがあったほうが安定しますけど、持ち歩きのときは軽いほうがいい
せいぜい1キロ以下ならOKじゃないでしょうか?

> ・夜間の撮影も一眼レフと同じスペック(センサーサイズ等)が同じであれば同等の画を得られるのか。(初心者の考えですが
> どうも、本当にきれいな撮影をしたいなら一眼レフ!という考えがまだ頭の中にありまして。。。。)

デジタルカメラは電子的に処理をしているので、ミラーレスだから、一眼レフだからという差はなく、あるとすればメーカーの電子回路の設計の差でしょう。味付けの差というべきかな?
なのでミラーレスが綺麗な写真を撮れないと思うのは先入観ですが、でも、綺麗な写真と言うのが、ピントがばっちり合っている写真ということでしたら、動体に対する追従性はまだ一眼レフに分がありますので、そういう意味では一眼レフでしょうね。
ただし、D7200とD5500ならAFの性能はD7200のほうが上です。ガチピン率が違います。
自分は踊っているダンサーを撮影するのですが、D5500クラスですと、100枚とって等倍にしてもバッチリピントが合っているのは半分も無いです。
でもD7200クラスなら、7〜8割はガッツリ合ってます。
連写で沢山撮るのですが、入門機では、いい表情なんだけど微妙にピントが合ってないでボツにしたりして残念なことが多いです。中級機では、ピントが合っている割合が高くなるので、いい写真を選びやすくなります。

> ・光の具合で不利になることはないのか。(逆光であったり、いつかウユニ湖での撮影をしたいと考えていますが、

これはレンズの性能の差ですので、ボディには関係ありません。
レンズのフードが逆光には効くのですが、あとコーティングなども重要な要素になってくるので、高級なレンズほど、写りがよくなりますね。
なので、レンズです!(^^)

>・レンズの種類が少ないこと(これは、カメラにはまった場合のデメリットなのでしょうか?
>私は今のところ広角レンズがあればうれしいと考える初心者ですが。
>ミラーレスのレンズは少なく、ニコンやキャノン以外のレンズだと都心まで足を運ばないといけないと聞きました)

そうですね、やはり交換レンズの選択肢の多さはニコンやキヤノンでしょう。特に中古となると流通量が違います。
でも、自分に必要なレンズはそう何本もあるわけではないので、上手に選べばなんとかなる?
ただ、やはり現状で写りを重視したレンズ、特にタムロンやシグマからリリースされるのはニコン用とキヤノン用が真っ先なので、選択肢としてはニコン、キヤノンの一眼レフでしょうね。

> 私はまだ1台も所持していませんので、まずは何を基準にして1台目を購入すればいいのかアドバイスがほしいところです。

上記のお話を総合的に判断して海外と国内利用の比率が海外が多いのでしたら軽量コンパクトを優先してミラーレスに、なんだかんだ言っても国内での撮影が多いのなら、ファインダー重視で一眼レフでしょうか?
但し、D5500とD7200では光学ファインダーの構造が違うので、D7200お勧めします。
D5500と見比べると分かるのですが、大きさが違います。D7200はペンタプリズムを使っていて、これは中上級機では定番。
一方D5500はペンタミラーというもので、見た目の視野角が狭いです。
ずっとみてると気にならないのですが(私も両方使っているので)見比べると差が出ます。

(文字数制限に引っかかったので、次レスに続きます^^;;;)

書込番号:20708852

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/04 12:51(1年以上前)

(続きです、色々書いてたら長文になってしまいました。。汗;;)

> ファインダーの種類のみであまり一眼レフを選んだメリットは少なくなるのでしょうか。

ファインダー以外の違いと言えば、動体に対するAF性能の違いでしょうね。
動き物撮るのでしたら、かなりミラーレスも向上してきましたが、それはかなり高額なミラーレスに限った話で、まだまだ一般的には一眼レフに分があると思います。

> 私がカメラを持っていくときは主に海外、国内旅行、登山のイベントです。旅行は撮影旅行ではありません。
> 観光です。バックパッカーで世界遺産、または自然めぐりをして写真を残したいです。

動体を撮ることも無く、海外旅行と登山ということでしたら、やはりミラーレスなんじゃないでしょうか?
これに三脚もとなるとそこそこ重量がかさみます。重い一眼レフ用の三脚は、それなりに重量のあるしっかりした三脚が必要になります。
一方ミラーレスは本体も軽量なら、三脚も軽量急なものですすみます。
そう考えると、総合的にミラーレスになるような気がしますが、ファインダーの見え方も重要ですし、ほんとに悩みますね〜
でも、自分のお勧めは、やはりD5500かな?
一眼レフとしては凄く軽量で小型ですので、十分ミラーレスに対抗できる重量だと思うんですよね!
見た目は多少ごついかもですが、交換レンズの豊富さ、ファインダーの見え方、そして小型軽量という条件を高次元でバランスよく実現してるように感じます。
スレ主さんの要望には一番合ってるカメラのような気がします。

> そして被写体ですが、主に景色です。動体(野鳥、電車)は撮影しません。
> 夜間の撮影、星空も撮影したいです。予算は、レンズ込で10万から15万を考えています。

そうですね、D5500+18-140mmのレンズキットがいいでしょう。これに夜景撮りに明るい単焦点のDX35mmを1本追加。
18-140mmは高倍率ズームの仲間ですが、倍率を欲張っていないので非常によい写りです。
作例をレビューとクチコミにアップしてますので、ご参考までに
レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
このレスから3レスが18-140で撮った作例です。南米に行ったときのもので、これ1本ですべて撮りきりました。
旅にはうってつけのレンズです。
(PCでお読みになっていれば該当レスまでダイレクトに飛びます。スマホだと、頭にしか飛ばないので最後のほうのレスです)

あとDX35mmのレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
単焦点っていうと、開放でポートレートって感じですが、このレンズ非常にシャープで風景にも威力を発揮します。
等倍に切り出すとまるでズームレンズで撮影したかのような写り(^^)
APS-C用として鉄板の1本です(^^)

以上、長文レスになりましたが、ご参考になれば〜(^^)

書込番号:20708854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/04 13:48(1年以上前)

>しいたけ3さん

単純な話です。
手に持って見てください。片手で持って持ちやすい、苦にならないサイズと重さや形で選びましょう。

書込番号:20708970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/04 13:49(1年以上前)

こんにちは♪

先ず・・・「重さ」と「かさばり」・・・に対して自分がどう思うのか??

私は、重さも、かさばりも気にしないので・・・持って行くとなれば、どこへでも持って行きます♪
海外だろうが?山だろうが?? 関係ないです(^^;
重いのが嫌・・・かさばるのが邪魔くさい/お洒落じゃない・・・って思うのであれば、軽さや小ささは「正義」だと思います♪
↑これは・・・他人に聞いて判断できるものでは無いと思います(^^;
自分で、体験して?? 少なくとも実物を色々と弄繰り回したり・・・自分のバッグ等に入れてみて??判断するしかないです。
100に居れば・・・100人意見が違うと思います(^^;(^^;(^^;

案外・・・小型で軽量なミラーレスと言っても・・・カバンに入れてみれば「かさばる」もので・・・スマホやコンデジと比べてしまうと、思ったほど小さくも無いな??って思うかもしれません??(^^;(^^;(^^;

次に「画質」・・・
これは・・・「レフ」でも・・・「ミラーレス」でも関係がありません。
画質は、そのカメラ(あるいはマウント)の撮像素子センサーの性能と・・・レンズの性能に左右されるもので。。。
「レフレックスミラー」の機構があるかないか??=「レフ(ミラー有り)」か?「ミラーレス(無し)」か?は画質に影響しません。
さらに・・・OVFか?EVFか?も・・・画質には影響しません(^^;

なので・・・同じセンサーを備える・・・キヤノンさんのEF-Sマウントのカメラ(一眼レフ)と、EF-Mマウント(ミラーレス)のカメラで、同じ18-55oのキットレンズで比較すれば、画質に全く差が無い(ほぼほぼ有意と言えるような差が無い)と言えます。

今のところ・・・動く物を撮影するなら・・・一眼レフ&OVFの機構を持つカメラの方が撮影しやすく。。。
動く物を撮影するための「レンズ」が豊富にそろっているのが・・・キヤノンやニコンと言う2大メーカーと言う事になります。

なので・・・今のところ能動的に動くと言うか?? スナップ写真でも「動き」を主題とした?? 写真が主体であれば。。。
一眼レフ機(OVF機)をチョイスした方が、撮影しやすいというか?? シャッターチャンスに強いと言うか??
難しい状況でも??・・・撮影テクニックを生かしやすいシステムと言えると思います。

モチロン・・・感覚的と言うか?? 視覚的な違和感の無さ・・・と言う点でもOVFは有利な状況で。。。
こー言う「フィーリング」を大事にしたい=それが気分よく撮影できる条件=写欲=モチベーションに繋がるのであれば??
↑こー言う感覚と言うのを大事にされる方であれば、OVF機をチョイスした方が良いと思います♪

もっとスマートに?
スマホやコンデジの様に・・・サッとカメラを取り出して・・・パパッと撮影する・・・って程にはスマートにならないけど。。。
ソコソコ目立たたないと言うか?? 手に馴染むと言うか??
気楽な??撮影をしたいなら?? (それほど気合やこだわりなく??撮影したい)。。。
ミラーレスの方がその趣旨には合うと思います。
実際・・・大げささは無くなると思います♪

EVFの良いところは、露出を反映した状態で、被写体を確認できる。。。
拡大表示して精密なピントを追い込めると言う部分になりますかね??(^^;

ミラーレスの良いところは・・・その名の通り「ミラー」と言う「余計なもの」が無いので(^^;(^^;(^^;
ミラーショックを気にするような場面では、いくらか楽に撮影できますかね??(^^;
↑物撮りや、三脚立てて精密な風景撮影等をするには良いシステムだと思います♪

機種によっては・・・電子シャッターでシャッター音を消したり・・・超高速なシャッタースピードで撮影できるのが有難い場面も多々あります♪

まあ・・・確かに・・・逆光と言うか?? ピーカンに晴れた日に「EVF」が見難い・・・アイピースの造りがちゃちなものが多いと言うか??
アイピースから光が漏れて・・EVFの映像が見難いと言うネガティブはあります(^^;(^^;(^^;
※つばのある帽子等で遮光するとド~って事ない場合もありますけど?? つば付きの帽子ってのも撮影時に邪魔なんですよ(笑

なので・・・静物スナップ中心であるなら・・・大げささの無いミラーレスの方が、その場の雰囲気に溶け込めると言うか??
気持ちよく撮影できるかもしれません??=シャッターを押す回数も増えるかも??

ご参考まで♪


書込番号:20708972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/04 14:01(1年以上前)

1. 撮影現場で色温度を いじりたいならミラーレスと言いたいですが、レフ機でもミラーアップすれば良い気がします。

2. 初沢亜利『隣人。−38度線の北−』を読みますと、両方 保有しているが本番の撮影ではレフ機、のようです。沖縄の写真集の色味は、気に入りませんが。

3. スマホが高性能化しているので、ミラーレスもレフ機も、高価格帯に逃げて行く運命です。まだ買える内に、レフ機を経験しておく、という考え方もあるでしょう。

 CP+ 上級エンジニアによるパネルディスカッションに参加して来ました。主だった発言を (記憶頼り & 印象で) 列記します。

「商売でやる以上、キャッチコピーが先行し勝ちになる」
「エンジニアが作り込み過ぎると、ユーザーの楽しみが薄れる」
「一眼レフには固定客がいる」
「今まで写真学科の学生には一眼レフを薦めていたが、645 まで在り今年 4月の新学期以降については判断が難しい」
「あるエンジニアが良いと考えた仕様に、組織が OK を出すとは限らない」
「様々なアイデア・意見がある。実現性・到達可能性についてのイメージが、エンジニアにより異なる」
「一般受けしなくても、違いの分かる人がわくわくするカメラを作りたい」
「あれこれやろうとしても、ソフトウェアの開発費がネックになったりする」
「銀塩時代の 35mm サイズは、登場した当初 主役になることは期待されていなかった」
「5000万画素といった余裕のあるフォーマットがある。大胆なトリミング・クロッピングを含め楽しんで欲しい」
「センサーにより光学設計が どんどん変化する」
「フォーマットが大きいと、必然的にミラーレスになる」
「周辺光量が弱いと、ボケ味も貧弱」
「工学設計は昔は経験が頼りだった。今は経験とシミュレーション・CAD が半々。後ボケは簡単だが、前ボケは難しい」
「Otus には負けていないという自負がある」
「撮影現場がシャッター音に慣れている」
「(フジ) はい、うちはシャッター音のチューニングをしてます。(ニコン) うちは してません」
「センサー性能が向上しているからレンズを小さくできる。スナップなど気軽な生活シーンに染み込んで欲しい」
「撮って終わりにせず、フォトブック等プリントも楽しんで欲しい」
「敵ながらあっぱれの精神で盛り上がって行きたい」

書込番号:20708999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/04 14:18(1年以上前)

撮った後から色温度補正するのも一案ですよ。

書込番号:20709035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/04 17:11(1年以上前)

>しいたけ3さん

最初はどんな理由でもいいので自分が気に入った機種にしておくのが良いと思います。 そしてそれを使っているうちに自分に合う機種がどういったものなのかが明確になってくると考えます。

安い買い物ではないので最初からベストなものを買いたいと思う気持ちは分かりますが、それは余程の幸運に恵まれないと難しいのではないかな? カメラ選びは各自の嗜好によるところが大きいので、他人の意見をいくら集めても納得できないものは納得できないままと思います。 

それに今は一番いいと思っていても、新しいものが出てくればまた変わってしまいますからね。

「D5500とD7200はごつい」ということですが、外観が好みという機種はあるのでしょうか? それを挙げていただけると皆さんアドバイスしやすいと思います。

それにAPS-Cのミラーレスというと今はそんなに選択肢がないのですが(ソニー,フジ,キヤノンぐらい?)、その中で気になっている機種はあるのでしょうか?

ちなみに自分も一眼レフとミラーレスを併用していますが、ミラーレスであることによる不都合というのは「バッテリーの減りが速い」といったぐらいですかね。 むしろ露出補正がファインダーに反映されるので、逆光時には使いやすいぐらいです。

もしどうにも納得できる機種がないということであれば、今は買い時でないということかもしれませんね。

書込番号:20709424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/03/04 17:15(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
お返事ありがとうございます。
レンズの取替えは確かに手間がかかりそうですね。
であれば、広角用のコンデジをひとつ買うとかいう方法もありますかね


〉okiomaさん
EVFにも魅力はありますね。
そしたら動体を撮影しない私にはEVFのデメリットはそこまでないということですね


〉LIMITED EXPRESS Uさん
お返事ありがとうございます。
すみません、一眼レフばかり調べていたのでミラーレスで
どのサイズが一般的かとかまだ全然知識がなかったのですが、、、
ミラーレスでAPSとなると少し種類が少なくなるのでしょうか。。
具体的に機種を挙げていただいてありがとうございます。今のところ富士もいいなと
思っていますが、やはり富士だと予算ないじゃ収まらないですよね


〉さくらおーさん
お返事ありがとうございます。
やはり完璧なカメラはないですね。
はい、いい機に会えるようもっと勉強します。


〉zorkicさん
お返事ありがとうございます。
APS-C一眼レフよりM4/3ミラーレスの方がよい場合もあるとは
どのような場合でしょうか。風景で広角をメインで取りたいのですが
その場合ではどちらがよろしいのでしょうか。


>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。
なるほどですね。ご丁寧にありがとうございます、大変よく分かりました。
検討してみます。


>nightbearさん
はい!カメラ専門店で毎週触っては悩んでいます、、、


>Paris7000さん
お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
ミラーレスか、一眼レフか難しいところです。
ちなみにParis7000さんがお勧めするミラーレスはありますでしょうか。



>#4001さん
お返事ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
私は動体は撮影しないのでOVFではなくてよさそうですね。
レンズの話になると、種類はどこのメーカが一番種類が豊富になるのでしょうか。
あと、安いメーカーも教えていただけたらと思います。








書込番号:20709433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2017/03/04 17:22(1年以上前)

>krivakさん
お返事ありがとうございます!
そうですよね! まずは何かをかって使ってみないとですよね。機能面を考えるのは
そこそこにということであれば、あとは好みですね。

書込番号:20709456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/03/04 17:31(1年以上前)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

今日、カメラを見てきて少し気になった機種を挙げますので
何かご感想いただければと思います。

ソニーa6000
ペンタックス KP
オリンパス OM−D E−M10 MarkU
フジ X-T1、X-T10、X-Pro1、X-E2、X100T
キャノン EOS M5

ほんとに、見た目だけで選んでます。それと、ファインダーがついてあるものですね。
なので、おそらくとてつもなく高い機種も入っているのではないかと思います。すみません、まだそこまで
リサーチしていません。
風景を広角レンズでとりたいです、あとはバリアングルだとうれしいですね。でもそこまで重要視はしません。
あとはどうやって絞っていけばいいでしょうか。

書込番号:20709480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/04 18:42(1年以上前)

こんばんは♪

返信ありがとうございます♪

「レンズ」と言う視点で言うと。。。
何と言っても種類が豊富でリーズナブルなのは・・・キヤノン、ニコンの一眼レフカメラって事になります(^^;(^^;(^^;
なにせ・・・コストパフォーマンスに優れるシグマやタムロン等のサードパーティ製レンズもありますので。。。

次点で言うと・・・オリンパスやパナソニックのミラーレス一眼で使用可能なμフォーサーズマウントも使いきれないほどレンズは豊富で・・・価格もリーズナブルと言って良いでしょう♪

ただし・・・どなた様かのアドバイスにあったように・・・いくらレンズが豊富でも、それを全部買えるわけでもなければ、使う必要も無いわけで。。。

旅行スナップで使うのであれば・・・キットレンズ+αで十分だと思いますので。。。(^^;(^^;(^^;
動体撮影(野鳥、スポーツ、人物/子供、ペット)を重視しなければ、あまり・・・レンズの豊富さってところを重視する必要は無いと思います♪

APS-Cサイズのセンサーにこだわるなら(少しでも大きなセンサーサイズに憧れるなら??)
SONYのα6000(6300?)か??
フジフィルムのX-T10をおススメします♪

特にフジのキットレンズ18-55oは中々侮れない描写をするレンズですので・・・キットで購入すればお得だと思います♪

SONYさんは、手持ち夜景等便利な機能があるのが魅力ですね♪

↑どちらも・・・追加レンズと言うと・・・結構高額な投資になるのが玉に瑕ですかね??(^^;(^^;(^^;

コストパフォーマンスで言えばμフォーサーズのミラーレス機・・・
オリンパスOM-D E-M10や。。。
パナソニックのGX7MkUあたりはおススメできるカメラだと思います♪
コンパクトなズームレンズ+明るい単焦点レンズ(夜や室内スナップ用)
ウユニ塩湖用に・・・「超広角レンズ」なんて特殊なレンズも買い揃えやすいでしょう♪

私は、フジフィルムのX-E2を使ってるんですけど。。。
このカメラには・・・「フルオート」って機能が無く。。。
いわゆる撮影モードダイヤルって物が無いので(^^;(^^;(^^;  初めてのカメラとしては扱いにくいかもしれませんので。。。
候補には上がってますけどおススメしないで置きます(笑

ご参考まで♪

書込番号:20709680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/04 19:14(1年以上前)

>しいたけ3さん

フォーカスと露出とホワイトバランスを主に自動で行うなら、
ファインダーはあってもなくても関係ないかも。
安価に製造できるOVFのほうがいいかもです。

書込番号:20709771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/04 20:51(1年以上前)

E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

>しいたけ3さん

少しでも参考になったのであれば幸いです。

候補内の「OM−D E−M10 MarkU」については同メーカーのE-M5,E-M1,E-M2 Mark2を所有しており、そのうちのE-M5とE-M1を風景・スナップ用に使用しております。

オリンパスのミラーレスはM4/3といってAPS-Cよりセンサが小さめですが、ミラーレスとしては先発メーカーなのでレンズは一通り揃っています(パナソニックのレンズとも互換性があります)。

風景撮りでは空のブルーに特徴がありますね。 少なくとも自分は風景撮りで不満を感じたことはありません(鳥撮りのついでに記念で撮るぐらいなので)。

機種が違う上にカメラ任せのアバウトなものなので参考になるかどうか分かりませんが、一応E-M5,E-M1の作例を貼っておきます。 たぶん傾向は同じですし、どちらも古い機種なのでより新しい「OM−D E−M10 MarkU」ならもっときれいに写ると思います。

夜景は撮らないので作例がなく、申し訳ありません。



書込番号:20710080

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/04 20:54(1年以上前)

先の書き込みで「E-M2 Mark2」とありますが、「E-M1 Mark2」の間違いです。

申し訳ありません。

書込番号:20710088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2017/03/05 00:30(1年以上前)

これはデジイチで撮影。

これはミラーレスで撮影。(徹底的に画像は加工済)

>しいたけ3さん
お邪魔します。

>まずは何を基準にして1台目を購入すればいいのかアドバイスがほしいところです。

年間を通して『撮影』は何処で行うかでしょうな。
発言を読ませて頂きますと、旅先での使用がかなり多いご様子。


>旅行は撮影旅行ではありません。観光です。
…であれば、デジタル一眼やミラーレス一眼に拘る必要はなく、

>バックパッカーで世界遺産、または自然めぐりをして写真を残したいです。
それなりに綺麗に映る高級コンパクト・デジカメの方が吉と見ました。
その方が荷物が断然軽いですよ。


この発言を書いている本日、PENTAX KS-2とSONYのNEX-6を持って一日テッチャン撮影してきたところです。
私は『一眼レフ』と『ミラーレス』と言う括りで区別はしてません。
単に大きい、小さいデジカメと言う程度の感覚しか持っておりません。

ミラーレス(一眼)の場合、ボディキャップを取り外すといきなり撮像デバイスがむき出しになってます。
埃気味な環境ではあっと言う間に撮影結果にゴミが写ることになってしまいます。

本日の撮影でも撮像デバイスに枯れ枝の破片が入り込んでました。
面倒なのでトントン、と軽くボディに衝撃を与え取りましたが…

旅行から帰ってせっかくの撮影結果にゴミのシミがついてがっかりすることが予測されるなら、
ゴミの入る確率が非常に小さいコンデジの方が旅行を満喫できると思います。

それでもミラーレスに拘るのであれば、16-50mm程度のレンズを付けっぱなしで旅行する、
レンズ交換(分離)しないことで埃の入りを防ぐ、と言う手段もございます。

書込番号:20710735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/03/05 00:46(1年以上前)

>風景を広角レンズでとりたいです、あとはバリアングルだとうれしいですね

その候補であれば、可動式液晶でもチルト式(上下方向のみ)ばかりでバリアングル式のものはなさそうです。

キットレンズで少しでも広角にとお考えなら、換算焦点距離24o相当のものがよろしいかと。候補の中ではα6000の16‐50oかEOS M5の15‐45oキットがそれに当たります。ペンタックスのKPはボディのみの販売ですから組み合わせるレンズによって違ってきます。フジの18‐55oF2.8-4は評価が高いレンズですが27o相当になります。そのあたりをどうお考えになるかでしょう。

それから星撮りですが、これは一般的な夜景撮影とは全く違った知識と経験が必要になります。しっかりした三脚は当然として、星を点として撮りたいなら赤道儀やポラリエなどが必要になります。地球は自転していますので、長時間露光していると星は流れたように写ります。

その点、ペンタックスのKPならアストロトレーサー機能がありますので、別売りのGPSユニットO-GPS1を購入すれば赤道儀に及ばないまでも用が足りるとは思います。

書込番号:20710782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/05 02:18(1年以上前)

つか
プロ機こそミラーレスにいくと思う

連写なんて桁が違いすぎる性能だせるから

僕はOVF至上主義だから一眼レフが大好きだけど(笑)

書込番号:20710917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2017/03/05 08:14(1年以上前)

みなさま、本当にいろいろなアドバイスありがとうございます。

いろいろアドバイスをいただく中で、ミラーレスについてはなんとなく
アドバイスをいただきいくつか絞ることはできてきています。本当にありがとうございます。

ですが、少しコンデジを推される方も多く少し悩んでおります、、すみません。
今回は私がミラーレスか一眼ということで皆様アドバイスをしていただいていますが、
コンデジは、、、、、どうなのでしょう。。。

もちろん、携帯性の面で言えばコンデジが優れているのは私も十分わかっています。
私が主にアウトドアの際に使うということでコンデジを推されているのも分かります。
ですが、海外旅行をするなかで、一生に二度と行かないような場所なのでそこにコンデジという
選択肢でいいのか、と思います。すみません、これも初心者の考えでコンデジだと簡単に写真を済ますっていう
イメージがあります。。。 私は、撮った写真はすべて現像しますので、現像した際にコンデジとミラーレスで
画の仕上がりに差が出るという話であれば、間違いなくミラーレスを選択します。
登山とかではコンデジでもありかなとは思いますが。今回は主に海外旅行で使うものを購入しようとしていますので。
登山にミラーレスを持っていって何か不自由さがあればコンデジを買い足すという話になりますが。
観光旅行ではありますが、写真に拘らないわけではありません。もちろんプロの方みたいに大きい機材をもって
どうこうってのはありませんが、今自分が見ている世界を記録として妥協なく残したいです。
一枚写真をパシャリととって「はい、次の観光地へ」っていうお話ではありません。


コンデジとミラーレスとの違いはやはりレンズの交換ができるできないの違いですよね。
海外旅行でのレンズ交換はやはり外ではできないと思っています、だから広角が使えるレンズをずっと
装着する話になるかと思いますが、そのレンズ交換をしない場合、コンデジのほうがいいという話になるのでしょうか。
すみません、コンデジというものがいまいち分かっていないのですが。

何か助言をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。 

書込番号:20711200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/05 08:24(1年以上前)

コンデジって一体型のカメラですから

ボディやレンズを交換しないなら
他の条件が同じならば、とても良いと思います

ただ、目的にあった望み通りの組み合わせのコンデジが売っているか?どうか?
また、その場合のコストが見合うか?
だと思います

〇〇(何かのレンズ)を付けっぱなしで使う人(特にミラーレス)は本来、コンデジが良いと思うのですが
希望にあった組み合わせが無い、または予算に合わなければミラーレスで〇〇を付けっぱなしにて使う…と、言うことになるのだと思います

一眼レフ型方式のコンデジも面白いと思うのですが、多分無いです(汗)

書込番号:20711219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/05 08:51(1年以上前)

>しいたけ3さん
また無視されるかもしれませんが・・・(^_^;)

コンデジだから駄目とか無いと思います。
コンデジも1型センサー以上のクラスやフルサイズまで、色々ありますから。
1型センサー以上のものはこれだけあります。
価格的には一眼レフより高いものもありますね。
一番大きな差はレンズ交換ができないという所くらいで、性能的にはかなり高いものもあります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-

PowerShot G7 X Mark IIでも十分だと思いますけどね。
焦点距離もそこそこで、レンズも明るいですし評判のいい高級コンデジです。

折角の海外旅行なのでいいカメラで綺麗な写真をと思うかもしれませんが、撮影旅行じゃないのであれば旅行を楽しむことを優先できるコンパクトなカメラがいいと思いますね。
ビデオカメラの方がよかったりして。
まあ、勝手に語っているだけですので、また無視して下さい(笑)

書込番号:20711273

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/05 08:54(1年以上前)

>しいたけ3さん

同メーカーでセンサーサイズ,焦点距離,価格帯,発売時期が同じであれば、ミラーレスとコンデジ(ネオ一眼と呼ばれるものも含む)で画質に違いはないといってもいいと思います。 むしろレンズを最適化できる分コンデジのほうが勝る可能性もあります。

両者の最大の違いは拡張性ですから、それをどう評価して割り切れるかですね。

APS-C以上のセンサーをもったコンデジは今のところ単焦点レンズのものがほとんどですから、旅行用にそれ一台では難しいでしょう。

1インチセンサーであればズームレンズタイプが増えてきますが、大抵は広角側が24mm〜なのでそれで十分かどうかです。

あと細かいことを言えば、設定を頻繁に変える場合はミラーレスのほうが操作性は良いでしょうね。

書込番号:20711284

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/05 09:01(1年以上前)

まず、コンデジだからダメとか考えは止めた方がよろしいかと。
一眼レフより高価なコンデジも存在します。



書込番号:20711301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/05 09:04(1年以上前)

つきつめればコンデジの方が画質を追求できるわけで
レンズ交換式というのは画質で若干妥協したカメラとも言えるわけです

書込番号:20711306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/05 09:16(1年以上前)

おはよーございます♪

コンデジと言うのは・・・「コンパクトデジタルカメラ」であって。。。
レンズをボディーと一体化する事で、設計がシンプルになって、カメラ全体がコンパクト化する事が可能になります。

ただし・・・デジタルの時代になって・・・どちらかと言えばレンズ設計の観点より、撮像素子センサーのサイズが小さくなった。。。
フィルムでは考えられなかったような(まあ、マイクロフィルムってのはあるけど)、小さな撮像体を使ってカメラを作る事が可能になったと言うのが・・・劇的にコンパクトなカメラとなった要因になります。

なので・・・どーしても・・・コンパクト=撮像素子センサーの小さなカメラ=画質が悪い
と言うイメージが付きまとうのは仕方がない事だと思います(^^;

現在では、撮像素子センサーの大きなコンデジってのもあるんですけど(^^;(^^;(^^; 非常に高価ですし。。。
ズームしない・・・まさしく焦点固定の単焦点レンズ搭載のカメラが多いので。。。
いわゆる初心者さんが、初めての「旅カメラ(スナップカメラ)」として買うのはどーなのよ??・・・と言う事で。。。(^^;(^^;(^^;

スレ主さんは、そこまで写真や画質にこだわっておられるのですから。。。ミラーレスや一眼レフでも良いと思います♪

「写真」撮影で大事なことは「モチベーション」ですので。。。(^^;(^^;(^^;

モチロン・・・皆さんが心配する様に・・・大きなカメラで撮影することが「負担」となって、せっかくの「旅」が台無しになるのでは??
って事も・・・「経験者は語る」的なところはあると思いますけど(^^;
↑最終的には・・・本人にしか判断できない部分ではあります。

要は・・・本人の「気の持ちよう」って事です(^^;

写真は・・・あくまでも記録であって・・・自分の体で体験する方を充実させたいのか??
写真も・・・旅の醍醐味の一部として楽しむのか??

良い画質=良い写真とは限らないので。。。(^^;(^^;(^^;
もう一度・・・旅のイメージをよく考えて・・・ご検討されれば良いと思います♪

書込番号:20711333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/05 09:17(1年以上前)

コンデジ(サイズ)なのにフルサイズというカメラもありますから。
手振れ補正付きだったりすることもあります。

書込番号:20711335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/03/05 09:19(1年以上前)

1型センサーのRX100なんて、下手なミラーレスの標準ズームを使うより画質が上な事が多いですね。
やはりツァイスレンズは伊達じゃ無い。

カメラは使う用途で何台か持つのが良いかと。
今回はスレ主さんの使い方、レベルを考えると1型センサーのコンデジが一番な気がします。

スマホからならば画質は驚きますよ。

一生に二度と行かない場所だからといって、RX100M3やG5Xは馬鹿に出来ないですね。

一生に二度と行かない場所で使いこなしていない、一眼レフやミラーレスの方が問題かも。
良いカメラを買ったからといって写真が撮れるとは限らないので。
人のレベルに合わせてカメラは選んだ方が良い時もあります。

その次のステップアップならミラーレスや一眼レフを選んでもいいかな。

書込番号:20711342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/03/05 09:22(1年以上前)

>これも初心者の考えでコンデジだと簡単に写真を済ますっていうイメージがあります。。。

「簡単に済ます」かどうかは”撮影への取り組み方”の話であって
何を使うか、ということとは本質的に無関係です。

スマホでもしっかり考えて撮っているのであれば作品になり得ますし
100万円超えるカメラでも、ただ撮るだけならつまらない写真になります。

いい写真を撮るのにはいいカメラが必要だ、という事はありません。
たとえば上位機=ボタンの数が多い=操作性がよいと考えているようですが
そんな事もありません。思い込み、といってもいいでしょう。
高度なスポーツ撮影など、よほどハイレベルな撮影をするのでもないかぎり
D5500でも操作で困ることはありません。

そしてそういったハイレベルな撮影ができる人であれば
エントリ機でも、下手が上位モデル使うよりもずっと上手に撮ってしまいます。

上位モデルは、上手がより多くの結果を残すための特急券にはなりますが
下手が結果を出すための免罪符にはならないのです。
そんなもんですよ

どんなカメラでも、一枚の写真を撮るのにできることは
・絞り
・シャッタースピード
・感度
・構図
・ピント
それぞれの調整、これだけです
そして今売ってるどのカメラでも、それはできますよ。
大事なのは、どう使うかです

「いいカメラならモチベーションが違う」
これももちろん正解ですが、であれば欲しいと思うもの買うのが一番でしょう。
スペックであれこれ理由探ししても、いつまでも決まらないだけです


>私は、撮った写真はすべて現像しますので、現像した際にコンデジとミラーレスで
>画の仕上がりに差が出るという話であれば、間違いなくミラーレスを選択します。

確認ですが
「現像」はデジタルカメラの場合、RAW形式(生データ)で撮影したものを
現像ソフトを用いて仕上げることを意味します。
スレ主さんは初心者さんマークですが、その意味で間違いないですか?
素人さんだと「プリント」の意味で「現像」という人も少なくないので・・・

書込番号:20711351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/03/05 09:37(1年以上前)

>しいたけ3さん

>> 風景を広角レンズでとりたいです、あとはバリアングルだとうれしいですね。

コンデジですと、24mm以下の広角レンズを搭載された機種が少ないです。
まあ、オリンパスのSTYLUS TG-870で35mm換算で21mmの焦点距離です。
でも、海外ですと、21mmより広い超広角レンズも必要になる地域もあるかと思います。

あと、海外の治安も考えると、パナソニックかオリンパスのミラーレス一眼がおすすめです。
(APS-C機とコンデジを足して、2で割ったカメラになります。)

音楽コンサート会場や美術館・図書館などにも足を運ばれる場合は、
「電子シャッター」搭載機をおすすめです。

書込番号:20711384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/05 09:49(1年以上前)

予算が15万くらいまでですよね?
70万にはなりませんよね?
レンズ込みで15万なら、レンズ交換タイプだとベーシックなモノしか買えません。
極論すれば、何買ってもたいして違いはないと思います。どれでもキレイに撮れます。
コンデジだから安っぽいとか、キレイに撮れないとか、まったくないです。
15万くらいの一眼キットよりも、コンデジの方がキレイに撮れることも充分あり得ます。

旅行での風景などを主体とするなら、標準から広角域で充分だとおもいます。
私なら35ミリを使います。

オススメは、
http://kakaku.com/item/J0000023869/
ただ、コンデジといってもこれはデカイし重いです。

書込番号:20711417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/05 10:25(1年以上前)

いわゆる高画素モデルが好きで、一眼は主に5DsR、ミラーレスは7RUという個体を使ってます。
室内や周囲に人がいないような状況では5DsRを使うことがありますが、その他大部分な状況では7RUです。
理由はサイレントシャッターという絶対的な機能があるからです。近年では国内でも海外でもスマホなどで写真を撮る人が増えてますが、マナーなどの問題で写真を撮っている人を嫌う風潮も強くなってますので、静かなミラーレスは好感触です。また旅行などに出かけるときは荷物を減らす意味でもコンパクトなミラーレス機の使用頻度が上がってます。

書込番号:20711524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/05 11:58(1年以上前)

>そうかもさん

素子のサイズと画素数を分けて考えないといけないので
ややこしいですよね。

私も高画素(に耐える)モデルを探し中です。
色作り(化粧)が上手なモデルが良いのか悪いのか意見の分かれる
ところですね。

書込番号:20711793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/05 12:19(1年以上前)

>しいたけ3さん

私がお勧めするミラーレスは、やはりソニーでしょうか。
α6500がボディ内手ぶれ補正がついてて最新ですが、一方でレン内手ぶれ補正の付いているレンズも多く販売されていますので、お安いα6300でもいいかと思います。
自分は夜景とかも多く撮るし室内で踊っているダンサーを撮るので高感度特性は絶対必要なんです。
少しでも速いSSでシャッター切りたいし、少しでもISO下げて綺麗に撮りたいしと。
結局フルサイズと開放f2.8のレンズに行き着いちゃいましたが・・・
そういう観点からすると、少しでもセンサーサイズが大きい方が夜景などには強く、APS-Cサイズのソニーかキヤノン、フジになりますが、キヤノンのAFはまだまだの性能のようですし、その店ではソニーかフジでしょう。
あとは実際に触ってみて気に入った方にするとかになりますが、両方とも独自のマウント規格なので、交換レンズの豊富さという観点ではほとんど自社製品のレンズしかないというのが現状ですね。
ソニーは少しだけタム・シグから出てたかな?フジはなかったかと・・
交換レンズまで視野に入れると、ニコ・キヤノの一眼レフになっちゃいますけどね・・・

それから風景を広角でというご要望でしたら、つい先日タムロンから出た10-24mmという超広角レンズが良さそうです。
APS-Cに特化したレンズで、ニコキヤノ用しか出ていません。
多分、ソニー様とかフジ用とかは出さないんじゃないかなぁ
そういう意味で、なんだかんだでD5500がいいんですけどね・・・

書込番号:20711834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/05 12:32(1年以上前)

>しいたけ3さん

せめて、
ボディかレンズかどっちかに手振れが有ったほうがいいかも。

風景をメインだからといっても、三脚をいつも持ち歩いて撮る
わけではないんですよね。
しっかり絞っての撮影でしょうし。。。

書込番号:20711861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/03/05 14:45(1年以上前)

>バックパッカーで世界遺産、または自然めぐりをして写真を残したいです。


基本的にこの掲示板で返答する人は機材オタクっぽい人が多数でしょうから、アドバイスはどうしても『自分好みの機材イチオシ』になってしまいます。

まずスレ主さんは「電池の持ち」を最優先で考えるべきで、もうその時点でミラーレスはすべてアウト。
しかも国際線搭乗時の予備バッテリーですが預け入れ荷物のスーツケースには入れることは出来ませんし、機内持込み手荷物としてリチウムイオンの予備バッテリーがどれだけ認められるかは航空会社の裁量になって来てしまいます。
現地のLCCで何と言われるか、で心配するのもメンドウでしょ。

海外旅行といっても旅行会社の主催するツアーなら宿泊ホテルでマメに充電を繰り返すことも出来ますが、安宿を使ってバックパックするってことなら、一眼レフの安くて軽量で電池の持ちがいい機種しか選択肢はないはずですけどね。
ニコキャノの安い一眼レフで、とりあえずストラップだけは[Nikon][Canon]が入っていない市販品に換えとけばいいんじゃないの?

書込番号:20712227

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/05 14:52(1年以上前)

スレ主さんがカメラを購入して旅行に行く日程をどのようにお考えになっているか分かりませんが、どのカメラを選ぶにせよ本番前にしっかり練習してそのカメラを使いこなせるようになっていることが重要だと考えます。

他の方々もおっしゃられているように、きちんと撮れば今どきのカメラならどれを選んでもきれいに写せると思います(よほどの安物は除きますが)。 ですがそれにはカメラ任せではダメで、「こういう風に撮りたいならばこう設定する」とか「自分が許容できるノイズはISOいくつまで」とかいうことが理解できていなければなりません。

そのためには事前に練習しておくこと必要で、特に難しい夜景とかは重要でしょう。 今のカメラにはシーンセレクトとかありますが、それで満足できるかどうか分かりませんのでやっぱり確認の必要があります。 でないと旅先で「やっぱり三脚が必要だった!」とか「もっと明るいレンズが欲しかった!」とかになりかねません。

カメラを理解して使いこなせているかどうかは少々の性能差をひっくり返してしまうほど影響があると考えています。 そのためにもある程度のところで思い切る必要があると思いますね。

自分も新型の初撮影で思い通りにならなかったということを経験していますので・・・

書込番号:20712250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/05 16:05(1年以上前)

>しいたけ3さん

電気の心配ならば、折り畳み式の太陽光発電パネルを持参する
のも一案ですよ。
スマフォか衛星電話を持っていくでしょうし。
撮った写真を背面液晶で鑑賞確するなら、バッテリー残量は
どんどん無くなりますから。

書込番号:20712436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/05 17:28(1年以上前)

OVFは官能性で選択するもの。
EVFは利便性で選択するもの。

なので目下EVFの利便性を見出していないならOVFを選択した方が幸せになれますよ。

その意味でペンタミラーのD5500はやめた方がいい。
ペンタックスはレンズも含めて小さいのが揃ってるので、ありじゃないかな。

書込番号:20712654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/05 19:49(1年以上前)

>ミッコムさん

撮った写真を液晶や有機ELで鑑賞するか、
プリントして鑑賞するかでは、
どっちが利便性でどっちが官能性なのでしょうか?

書込番号:20713111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2017/03/05 21:52(1年以上前)

購入後のテスト撮影。

夜間撮影も卒なくこなしてくれ…

風景の記録も申し分なかったのですが、

この撮影の2時間後、あえなく昇天してしまいました。

>しいたけ3さん

相当お悩みなご様子、やはり自分の欲しいと思う物を購入するのが一番でしょう。


大変失礼を承知でお伺いするとすれば、『腕の方は確か』なのでしょうかね?
デジタル一眼/ミラーレス/コンパクト・デジタル、どれを使っても意図するモノが撮影できる、
これは大丈夫でしょうか??


>一度父のカメラを拝借したとき、被写体がそのまま見える光学ファインダーに感動しました。
>今自分が見ている世界を記録として妥協なく残したいです。

見たままの被写体、アウトプットに妥協はありませんでしたか?
要するにデジタル一眼だからと言って、誰が撮影しても上等な絵が出てくるとは限らない、のです。
ミラーレス然り、コンデジ然りです。

妥協したくないアウトプットだからこそ、それなりのスキルは必要です。
もし御旅行前に、そこら辺が不安でしたら色々スキルアップをなされてから臨まれる方が宜しいかと。



最近までサブ機として富士のX-30を使っていました。
1200万画素ながら、カメラ本体の取り回しもよく、良い絵を出してくれてました。

これが数週間前の撮影で、不注意でアスファルト路面に落っことしてそのまま昇天。
後継機が出そうになく、仕方なくSONYのNEX-6で代用してます。

書込番号:20713515

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2017/03/06 09:47(1年以上前)

>しいたけ3さん
こんにちは。過去一眼レフ、現ミラーレス所有です。
予算15万あたりなら、私ならX-T10ボディとレンズはXF10-24mm F4に決まりですね。

http://kakaku.com/item/J0000016576/
http://kakaku.com/item/K0000606050/

小型軽量ボディに超広角15mmから準広角35mm(いずれもフルサイズ換算)まで使え、手ぶれ補正もあり旅行に最適なレンズです。その上画質も全く問題なし!
私も過去所有していましたが、ズームしても全長が変わらないので取り回しがよく、保護フィルターを付ければフィルター内でレンズが前後するだけで水滴などが内部に入りにくい構造なので、防塵防滴仕様ではないので注意は必要ですが悪天候でも比較的扱いやすいです。
また、テーブルフォトなどにも便利な換算35mmまで使えるのが重要で、風景以外では超広角だけだと無駄なパース(遠近感)が付きすぎて使いづらいです。

光学ファインダーへのこだわりはよく分かりますが、撮影目的の旅行でないなら私ならその場の感動は肉眼で、カメラには苦なく持ち運べ(荷物はカメラだけじゃない)とにかく撮る機会を失わないことを最重視してミラーレスですね。光学ファインダーの感動はその時だけですが、撮れた写真の感動はずっと残ります。

ちなみに少し予算オーバーしますが、私も所有しているX-T1ならEVFですが一眼レフ含め最大クラスのファインダー(少なくともD5500とは比較にならない)なので、ファインダーを覗いたときの感動もなかなかのものです。
あと予備バッテリーはあったほうがいいですよ。

参考になれば幸いです。

書込番号:20714595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/03/06 19:28(1年以上前)

ウユニ塩湖目指されるとの事。

ミラーレスでもEVF付の方が良いと思います・・・昼間は晴れると結構陽射しがきついので、背面液晶だと結構見えにくくなります。

典型的なツアーの時間は昼ツアーが10時ころ出発、20時ころ終了で夕暮れまで、夕暮れ+星ツアーが16時ころ出発で22時ころ終了、昼間⇒夕暮れ⇒星まで、朝日ツアーが3時ころ出発で9時ころ終了、星⇒夜明け⇒昼間が撮れます。

新月の時期に行ければ朝日でも夕陽でも星のチャンスありますが、月が出る時期でもどちらかの時間帯に月が地平線下になれば新月と同じ条件で撮影できます。

昼間と夕暮れ、朝日ならコンデジでも撮像素子小さいミラーレスでも問題ないのですが、星を撮るなら明るいレンズ+高感度耐性ある方が良いので、フルサイズかAPS−Cをお勧めします。

ミラーレスならボディも小さいので三脚もコンパクトで済みますね。

書込番号:20715860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2017/03/08 20:34(1年以上前)

しいたけ3さん

レンズも考えないといけないでしょう。
広角メインでバックパッカーカメラなら、
キャノンEOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットに
広角レンズ11-22mmの組合わせがよいでしょう。
軽くてコンパクト、そして高画質。

安くしたいならM3ですが。

書込番号:20721714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/03/11 09:33(1年以上前)

みなさま、素敵なアドバイスをありがとうございました。
まだひとつに絞ることはできませんが、大体は決めることができました!
本当にありがとうございます。
お一人お一人にお返事ができずすみません。

今回は、ミラーレスで考えようかなと思っています。コンデジも素晴らしいですが、
広角でとるのがなかなか難しそうなので。

本当に、いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:20728660

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319699件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング