『単焦点レンズでの集合写真』のクチコミ掲示板

2014年 5月15日 発売

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

  • 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
  • レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
  • 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
最安価格(税込):

¥46,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (12製品)


価格帯:¥46,200¥73,783 (25店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥70,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:57.5x36mm 重量:115g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオークション

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥46,200 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月15日

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオークション

『単焦点レンズでの集合写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズでの集合写真

2017/03/05 23:53(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

いつもお世話になっております。
GX7MK2にこちらの単焦点レンズセットを購入しました。他にオリンパスで使用していたM.ZUIKO14-42mm、40-150mmレンズを持っています。

初めての単焦点レンズで、明るさやぼかしに感動しています!ただ、このレンズのまま家族写真などを撮影した際に、ピントがあっている人あっていない人がでてきてしまいます。カメラ屋さんで相談したところ、14-42mmを普段装着した方が良いと勧められました。

ぼかしが綺麗にでき、室内でも明るく撮影できる点が魅力でこちらを購入したのですが、このレンズで複数の人物を綺麗に撮影することは可能でしょうか?
自分で撮影する分には14-42mmと単焦点を付け替えればいいと思うのですが、他人にシャッターをお願いするときにどうしようかなと困っています…。

室内で赤ちゃんなどのあまり動かない被写体を撮ったり、集合写真を撮ったりするシーンで、この単焦点レンズのまま撮影できる設定があれば教えていただきたいです。

書込番号:20713935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/03/06 00:00(1年以上前)

絞れば(F値を大きくすれば)大丈夫です!

書込番号:20713947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/03/06 00:20(1年以上前)

絞り優先AEで、F5.6以上にして下さい。

書込番号:20713991

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2017/03/06 00:23(1年以上前)

moc216さん こんばんは

15mmであれば お持ちの14-42mmの14mmと焦点距離あまり変わらないので ズームの14mm側で絞っても 15mmの絞りを絞ってもあまり変わらないので 15mmF8位に絞るだけで良いと思いますよ でも F8でもピントがこない場合もっと絞る必要があります

後 絞ると シャッタースピード落ちますので 手ブレに注意する必要があると思います。

書込番号:20714000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/06 00:39(1年以上前)

集合写真撮影は、レンズは
35mm換算 40mmくらいが
ベストだ。

ピント位置は
4列なら
前から2列目の中央の人に合わせる。

外部フラッシュを使うなら
発光ヘッドを少し 上向きが良い。
フラッシュの中心をズラす事で、
前列と後列の人の明るさを揃える為。

コントラストは弱めが良い。
昔の集合写真屋さんは、フジNS160と言う、コントラスト弱いフィルムを使ってた。

後 プリントの縦横比があるので
端の人を あんまり端に、構図しない事。

後 横列が奇数の場合は
端の人に人形を持たせて
偶数にする事。

その昔 真ん中に写る人は
早死にする。
と言われて
偶数にして、真ん中を作らない為。

書込番号:20714024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/06 01:02(1年以上前)

ややリングを左に回し、
絞りこむようにして、
シャッター押すべしっ押すべしっ(っ`ω´)つ シュッシュッ

書込番号:20714064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19581件Goodアンサー獲得:929件

2017/03/06 06:59(1年以上前)

>ピントがあっている人あっていない人がでてきて

>ぼかしが綺麗にでき

ピンとのあっていない箇所を作らなければ
ぼかしは作れません。

書込番号:20714293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2017/03/06 07:11(1年以上前)

このレンズで集合写真(3人から30人まで)を撮ったことは何度かあります。
1)まず、これはかなり広角なレンズなので端っこの方の人の顔は歪みますので、あまり端っこに人を配置しないことです。

2)で、これは明るいレンズで絞り開放(F1.7)でとると全員にピントが合わないこともあります。
絞れば(F値を大きくすれば)ピントの合う奥行きが広くなります(被写界深度が深くなります)ので、全員にピントが合いやすくなります。
絞り優先モード(A mode)で絞りの値を色々変えて試してみるといいでしょう。

3)でも、開放のままでも カメラから人(被写体)までの距離が同じになるように人を配置すれば、けっこう大丈夫です。
また被写体までの距離が長くなると全員にピントが合いやすくなります。

私は室内の集合写真で、フラッシュが使えないときは 特に人の配置に気を使い、絞り開放で撮ることも多いですよ。

書込番号:20714309

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2017/03/06 09:14(1年以上前)

 こちら  ↓

http://shinddns.dip.jp/

の計算表で被写界深度(ピントの合う範囲)を計算してみましょう。
4/3の様にセンサーサイズが小さい場合はF5.6位まで絞れば
かなりの範囲までピントが合う事が判ります。

参考まで

書込番号:20714519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2017/03/06 09:25(1年以上前)

追加です。
絞りの変え方ですが(いろいろなやりかたがありますが)
このレンズの場合は
1)カメラをA modeにして、
2)レンズの絞りリング(A 1.7 2.8 4 5.6 8 11 16ってかいてあるリングです)を回すと 簡単に変えられますよ。

これは普段はAにあわせておけばいいんですが、 絞り(F値)を自分で設定したいときは便利です。
この絞りリングをくるくる回していろいろな値で撮り比べて ピントの合う範囲を把握されるといいでしょう。

書込番号:20714535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 09:36(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
ありがとうございます!
絞りの設定を変更すれば良いのですね!
練習してみます!!

書込番号:20714562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 09:38(1年以上前)

>ポポーノキさん
ありがとうございます!
まだPモードでしか撮影していなかった為、
絞り有線のAモードでF値を変えて撮影してみます!

書込番号:20714565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 09:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
おはようございます^^
仰る通り14-42mmのレンズもズームにしなければ焦点距離あまり変わらないですね…!気がつきませんでした。こちらのレンズのままでF値を変えればいいということで安心しました。F8試してみます!!
脇を締めて手ぶれにも気をつけたいとおもいます!
ありがとうございます!

書込番号:20714582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 09:51(1年以上前)

>M郡の橋さん
集合写真でのオススメのレンズ、
撮影テクニックまで丁寧に教えていただき
ありがとうございます!

大人数の場合の距離、ピントをあわせる位置、
光の当て方など全く知りませんでした!
コントラストはあまり触っていなかったので試してみます!
奇数偶数にも気を配り撮影することがあるのですね。
意識して撮影してみます!

書込番号:20714605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 09:55(1年以上前)

>☆M3☆さん
リングを左に、絞り込むように、練習してみます!
ありがとうございます!!(っ`ω´)つ=)))シュッシュッ

書込番号:20714617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 10:01(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます!
人物1人や物などを目立たせるように撮影するときはぼかしを作りたいのですが、人物撮影で5人など人数が増えた時に1人だけにピントが合い他の人がぼやけてしまう事があったので、なんとかできないのかな?と悩み質問させていただきました。勉強になりました!

書込番号:20714628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/06 10:06(1年以上前)

真ん中に写る人は
次々 死んでいき
不吉がられた。

考えてみれば真ん中に並ぶ人は
校長先生とか年配者だったから
早く死ぬのは
当たり前の事が原因してた。

書込番号:20714637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 10:22(1年以上前)

>ごゑにゃんさん
参考URLまでありがとうございます!
このような計算サイトがあるのですね。
F5.6で試してみます!!

無知でお恥ずかしいのですが、
カメラ[35mm]という値はどちらでわかりますか?
レンズ(今回15?)、35mm換算欄の入力する数値についても何を入力すれば良いか教えていただけると嬉しいです!

書込番号:20714672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 10:28(1年以上前)

>SakanaTarouさん
分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます!
○広角レンズなので端に人を配置しない
○被写体の距離を同じにする(カメラと離れた方が良い)
○日頃は絞り優先AモードでA値設定
○自分で設定する際は絞りリングを回して好みのF値を探してみる
○室内でフラッシュを使えない時、明るく撮影したい時は撮影する距離で調節する

これらを意識して練習してみます!
こちらのレンズで3人から30人まで撮影されたことがあるのですね!その時はカメラとの距離を大分あけて撮影されたのでしょうか?様々なシーンにこちらのレンズを活用できるようになればもっと愛着が湧きますね。

皆様のご意見にもF値を絞ることが重要との事だったので、今日からくるくるして合う値を探してみます!

書込番号:20714687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moc216さん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 10:30(1年以上前)

>M郡の橋さん
確かに…!!その法則の謎は、
M郡の橋さんの推理で間違いなさそうですね笑

書込番号:20714693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2017/03/06 10:48(1年以上前)

http://shinddns.dip.jp/

4/3 フォーサーズ
を選択してください。

で、被写体までの距離は 好きな数字を入れます(3メートルとか、10メートルとか)
レンズのところに 15 入れて
「全て再計算」をクリックすればいいですよ。

F1.7というのがないのですが、 F1.8とほとんどおんなじと思っていいです。

お気づきになると思いますが、
1)被写体までの距離が長いほど、「ピントの合う範囲」は広くなる。
2)F値が大きいほど「ピントの合う範囲」は広くなる。
3) レンズの焦点距離が短いほど(広角なほど)「ピントの合う範囲」は広くなる。

です。
このピントの合う範囲に 被写体の人々が全員配置できれば 全員にピントの合った写真が撮れるわけです。

書込番号:20714729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2017/03/06 10:57(1年以上前)

35mm換算
のところは自動的に計算されますので、何も入れないでいいのです。

4/3 フォーサーズの場合、
レンズを15mm にすれば
35mm換算は 30mmに自動的になるはずです。

書込番号:20714741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/03/06 17:30(1年以上前)

moc216さん こんにちは。

写真は絞り値をコントロールして被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールしたり、シャッター速度をコントロールして一瞬を止めたり流したりして撮るものだと思います。

あなたが15oの画角(焦点距離)がお好みならば絞り優先で、絞りを色々コントロールして撮ってみられれば良いと思います。

マイクロフォーサーズ15oで一般的な集合写真ならばF5.6程度以上絞られれば、ピンぼけにするのが難しいくらいの被写界深度は得られるのでピントは合うと思います。

書込番号:20715532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

最安価格(税込):¥46,200発売日:2014年 5月15日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング