OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1601
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark IIの購入を検討しています。
用途は旅先で外での風景撮影、室内で食事の撮影、宿泊部屋内部撮影、夜景撮影等です。
なるべくかさばらないようにしたい、旅先でレンズはあまり交換したくないという理由から、一本である程度賄えるような万能タイプなレンズを探しているのですが、私のような用途だとみなさんならどのレンズを持っていきますか?
是非参考にさせて頂きたいと思います。
尚、現在はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が候補にあがっています。
書込番号:20719820
4点
>どらてらさん
単焦点1本勝負ですか・・・
夜間や室内もあるのでこれ1本で十分かもしれませんが、私なら日中屋外撮影用に便利ズーム1本持って行くことが多いです。
私はニコンAPS-Cユーザーですけど、18-300と40mmの2本の組み合わせが多いかもしれません。
書込番号:20719826
3点
この機種ではないのですが・・・
短期の旅行の場合自分は50mmか35mmのマクロで出かけてます。
近接もこなせて、m4/3だと中望遠域。
広角が欲しいところですが、どうしても広角じゃないとと思った時はパノラマという手もあるので。
以前はフルサイズでの50mmが多かったんですが、最近はAPS-Cやm4/3で使ったりしてたこともあり、換算すると中望遠域になってしまうので、気が付けば標準域よりも中望遠域に慣れてしまったという。
書込番号:20719831
8点
>どらてらさん
あ、そういえば、最近は荷物を減らしたい時はニコン1J5を持って行きますが、18.5F1.8(換算約50mm)をほぼ付けっぱなしです(^^ゞ
10-30も持っている(というか、これしかないのですが)のですが、全く使っておりません。
荷物にならないので両方持って歩いていますけど、18.5mm1本でいいという感じでしょうか。
APS-Cで40mmは換算60mm相当なので、似たようなものでしょうか。
私の場合、APS-Cで40mmをずっと使っていた時期がありまして、それに慣れているというのもありますね。
でも、スレ主さんの場合はm4/3で17mmですので換算34mmとこれよりは広角になると思います。
いい選択かもしれませんね。
書込番号:20719837
5点
おはようございます。
撮影対象を拝見して、暗所が多く室内撮影もあることから、開放F値が明るく広角のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが向いているように思います。やや高価で重めではありますが。17oF1.8だとちょっと焦点距離が長いような気がします。
http://kakaku.com/item/K0000575072/
単焦点レンズは撮影対象が絞り込めている場合は描写も優れているしお勧めなのですが、ある程度汎用的に使いたい場合は難しいかもしれませんね。
便利ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIもありますが、暗所には向いていませんし、描写も12-40oF2.8や17oF1.8に比べるとウーンという印象です。12-40oF2.8や17oF1.8で望遠が足りない場合はトリミングがデジタルテレコン機能でしのぐという手もあります。
書込番号:20719842
4点
便利なズームなら、ちょっと高めですが、
12-100F4のproレンズでしょう。
最短撮影距離も短く、マクロ的にも使えます。
暗めですが、その分ISO感度を上げるなり、
シャッター速度を下げる事で撮影出来ます。
手振れ補正は、最強です。
書込番号:20719853
![]()
6点
各目的で適応レンズ異なるからボディーをその数用意し専用レンズをつける
マクロ 広角 50mm相当
書込番号:20719856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点のカメラに選ばれている焦点距離を参考にされればよろしいのでは?
書込番号:20719864
1点
>なるべくかさばらないようにしたい、旅先でレンズはあまり交換したくないという理由から、一本である程度賄えるような万能タイプなレンズを探している
…一見ありそうですが、コレなかなか難しいと思います。ある意味、挙げられている17mm F1.8「があればそれで充分」というのも分からなくはないですし、それって結構楽しいと思います。
あくまで旅行がメインで撮影がサブならスマホだけでもいいんですが、食事中にあの疑似シャッター音を鳴り響かせるのは嫌ですね。なので、換算24-120mmあたりをカバー出来るコンデジがあればなんとかなると思います。
何をしに旅行に行くのか、次第で持ち出す機材は変わりますね。
書込番号:20719897
3点
万能なレンズと言われても
焦点距離は何でもいいのですか?
それに、何をどう撮るかで使用するレンズは変わってくるかと。
で、どのように撮るかは撮影者にしか判断出来ないかと。
まあ、万能ズームなんて世の中にないけど、
便利ズームで良いのでは?14-150mmあたりが使いやすいかな?
あとは14mm始まりで短めのズーム・・・
書込番号:20719898
3点
>どらてらさん
他社機事例で申し訳ありませんが
自分の場合はこれ1本として持っていくなら
PENTAX Q7に01 STANDARD PRIME(換算焦点距離39mm)というレンズでこなします。
35mm〜40mmの焦点距離なら、足で稼げば望遠っぽくも広角っぽくも撮れる。
スレ主さんの用途では風景や室内があるので、もう少し広角より(換算28mmあたり)でも良いかもしれません。
ちょっと気になるのはレンズを交換しないならOM-D E-M1 Mark II などのレンズ交換式ボディは無駄が多いこと。
もっと大き目のセンサーを積んだコンデジの方が向いていそうに思えるのです。
例えば、まだ市場に流通在庫があるフジX70は、実際に数日借りて色々撮りましたが、
手ぶれ防止にシャッター速度に気を付ける(最低速度を設定できます)だけで、
風景も、夜景も、揺れる台車上からの築地場内も、食べ物も、花や虫も、手持ちで問題なく撮れました。
APS-Cやフルサイズのコンデジも数機種市場にはありますし、
OM-D E-M1 Mark IIの予算があれば結構良いものが買えますので、
ご検討の比較に加えると良いのではないかと思います。
書込番号:20719907
5点
どらてらさん
ズーム
書込番号:20719914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どらてらさん
>M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が候補にあがっています。
単焦点1本、立派です。
タイトルから外れるのですが自分は団体旅行の時 M1×2 に 9−18 14−150 を付けています。
個人旅行の時も万が一のため同様にしています。時間があるので M1×1 でレンズ交換すれば良いのですが2台持ち出してしまいます。
仮に1本と考えれば 14−150 or 12−100(検討中)になります。
多分持っていれば 12−100 ですかね・・・
まぁ自分の撮影パターンと言うことで・・・
書込番号:20719919
3点
>どらてらさん
LUMIXの15mm/1.7をお勧めします。
広角として風景撮りに良くて、室内でもOK。
また寄れるので路傍の花も寄ってボカせます。
唯一不満は、レンズ側のリングが便利なのですが、
他社のボディでは認識しないことです。
でもボディ側で操作すればOKなので問題ないです。
良く似た使用感で言うと、
フルサイズのBatisの25mmの使用感覚です。
良い洗濯を!
書込番号:20719931
1点
>どらてらさん
>> 一本である程度賄えるような万能タイプなレンズを探しているのです
はい、ご旅行では1インチ以上の高級コンデジで要件は満たします。
ご旅行以外では、OM-D E-M1 Mark IIをお使い下さい。
書込番号:20719935
1点
お住まいになってる街の中をカメラを持ち歩き、撮影すれば必要なレンズはわかりますよ。
書込番号:20720038
2点
>どらてらさん
換算で24から100ミリくらいのズーム一本勝負かなあ?
換算で50年ミリのマクロも意外と頼りになります。
2本ならば上記の組み合わせがお勧めです。
書込番号:20720045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
1本勝負じゃないですけど、私なら14-150mmメインで、室内とか夜用に
17mmや20mmの明るい単を1本ポケットに忍ばせておきますね。
旅行って望遠が欲しい場面も多いと感じるので。
どうしても1本なら14-150mmかな?
パナの14-140mmでもいいですけど、ボディがM1なら防滴の利く14-150mm
のほうがよいですかね。
書込番号:20720074
1点
万能レンズはありませんが、汎用レンズはあります。標準ズームですね。
m4/3機なら、所有では12-32mm/12-50mmを持っていきます。
書込番号:20720083
2点
>用途は旅先で外での風景撮影、室内で食事の撮影、宿泊部屋内部撮影、夜景撮影等です。
1本だけでしたら、明るめの標準ズーム 私の場合
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。
他に色々レンズは持っていますが、これが一番 多いです。
これで撮った作例を載せます。
最初の富士山と菜の花以外は、カメラはE M-1です。
書込番号:20720127
![]()
12点
>どらてらさん
おはようございます。
>尚、現在はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が候補にあがっています。
これ、良いと思います。
拙の場合も、眼が換算35oになってますから
ピッタリの選択になります。
いずれにしても、単焦点一本の場合、
ご自分の好みの焦点距離ということになるので、
大方は、28o、35o、50o(各換算)あたりになるかと。。
で、変態の方が「魚眼一本」とか、「サンニッパ一本」に。。(;^_^A
ただ、
>用途は旅先で外での風景撮影、室内で食事の撮影、宿泊部屋内部撮影、夜景撮影等です。
ということになると、微妙ですね。
近所の散歩や、近郊での撮影なら、
もし、
「もうちょっと引けたらなぁ」とか、
「もう少し詰めて切り取りたいなぁ」とか、
なっても、
「光、変るけど、また来ればいいか。。。」
ができます。
しかし、旅先となると再訪が叶うとは限りません。。。。
たとえ旅行が、撮影行でなくても
つい、焦点域を広げたくなるのが人情でしょうか。。。
拙も単焦点一本(もしくは2〜3本)で
旅行に臨むことはありますが、
根性無しなんで、
コンデジ(RX100辺り)をポケットに忍ばせたりします。(;^_^A
逆もありますね。
一眼にズーム一本で、逆にコンデジが単焦点のGRとか。
ズームでも
焦点距離固定させればいいことなんですが、
何でしょうか、
「単焦点」をもってると不思議にフットワーク良くなる。(;^_^A
35o(17o)持っての、近距離の撮影でしたら、
寄って50o、下がって28oなんてやってます。
(実際は、被写体の形も、背景も違いまますが)(;^_^A
で、
拙が E-M1(無印ですが)持ち出すときのセットで考えると、
@単焦点一本(もしくは2〜3本)
オリ17o(一本なら最有力)
パナ12of1.4(広く明るく室内に良)
オリ25of1.2(切り取りに。明るい)
軽くしたいときはf値大きいのにします。
これに、
RX100やTG4など行先に合わせたズーム担当者ww
Aズーム一本
オリ12‐40of2.8(昨年までの定番)
オリ12‐100of4(今年に入ってから増加傾向)
これに、
GRやRX1などをプラス。
(別に単焦点に拘る必要ないんですが)(笑)
ズームについて言うと、
拙の場合、
標準+広角域で8割方の写真撮れちゃうんですが、
「やはり40oまであると便利だ」でした。
ところが、ほんのときたまであっても
「100o超(換算)で切り取りたいなぁ」
というときがあるもんです。
そこで導入したての12‐100oが
持ち出し率高くなりつつあります。
でも、出先で歩きが多そうだったり
荷物を軽くしたいときは
12‐40oの方ですね。
明るいですし。
って、自分のことばっかになってしまいました。
もう少し、
中立的なアドバイスっぽい方が良いかもしれませんが
拙は下手っぴいの浅学モノですし、
スレ主さん、
単焦点一本候補にする尖りようなんで
ま、良っか、でしょうか。。。。
いやぁ、候補の1本、お見事です。
書込番号:20720163
![]()
7点
マーク2には 12-100mmproです これ一本で決まり
書込番号:20720172
4点
>どらてらさん
以前2泊3日の旅行したときはパナの7-14mmを持っていきました。
風景や室内などが狭くて入り切らないのはどうしょうもないですが、望遠側が足りないときはデジタルズームを使いました。
書込番号:20720213
1点
こんにちは
12-40F2.8か 12-100F4のいずれかでしょうね。
これに
15mmF1.7を忍ばせておけば たいていのシチュエーションに対処できると思います。
書込番号:20720228
3点
俺も17mmF1.8 かなあ
全長が短いから本当にコンパクト。
しかし、それはM5mk2辺りまでの話。
M1mk2は本当にデカくなってる。
「旅先でかさばるカメラはイヤ」って人が選ぶカメラじゃなくなってる気がする。
まずは、ボディを入手してから考えては?
書込番号:20720245
9点
皆様のご意見拝見させていただきました。
多数のご返信ありがとうございます。
まず私自身はものぐさなだけで別に尖っているわけではありません。
17mm F1.8一本でもある程度大丈夫だというオーナー様もいらっしゃるようで少し安心しました。
しかしやはり1本じゃ厳しいですよね。
旅行として存分に楽しむつもりですが、実は旅行メインではなく仕事に使う素材集めがメインですのでなおのことでしょうか。
皆さんのご意見を参考に、17mm F1.8と12-100mm F4.0 IS PROの2本でとりあえず今回の旅に臨んでみようと思います。
多数のご意見、誠にありがとうございました。
書込番号:20720249
9点
>どらてらさん
12-100と夜用に明るい単焦点の選択で良いと思います。
書込番号:20721694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12-40 F2.8と12-100 F4.0 両方持っていますが、12-100は旅行にはちょっと重いかなと言う感じです。
やはり店頭で使ってみて12-100の重さが許容できるなら12-100、もう少し軽さを求めるなら12-40がいいと思います。
自分は12-40の方が出番が多いです。
書込番号:20721910
1点
>どらてらさん
解決済みですがバッグに入れたときのカサ張りについて参考までに写真アップします。バッグは40cm巾X30cm高さX15cmマチのトートバッグです。ランズが12-100とパナの25oでいずれもフードを付けたまま収納するとした場合のおさまりです。
私は最近このカメラと12-100を同時に購入して海外出張はほぼこのセットト以前からあるパナの25oF1.4の組み合わせです。
夜の交差点を、手持ちでホテルの窓から100mぐらい離れた場所です。参考になれば
書込番号:20722553
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















