『洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗車について

2017/03/13 22:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:11件

この前の土曜日にディーラーに見に行って、見るだけのつもりが余りの格好良さに即決してしまいました!
自分は屋外駐車の為、 5年のボディコーティングもお願いしたんですが日頃の洗車は何か気を付けることや、オススメのメンテナンスはありますか?因みに色はソウルレッドです。

書込番号:20736240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
k550さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/13 22:42(1年以上前)

恐らくですが、1年コーティングより厚めに塗っているとは言え、5年間コーティングが維持されると考えない方が良さそうです。
腕のいい職人さんに頼んでも3年の維持は出来ないといいます。
自動洗車に入れず、1、2週間に一度は水をたっぷり使った手洗い洗車をおすすめしますよ。
円を描くとキズが目立つので1方向のスポンジで優しく洗ってあげてください。

書込番号:20736327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/13 23:05(1年以上前)

>ぎふのあぐり 様
 5年のペイントコーティングと言っても、5年間の耐久性がそのまま保持されるわけではありませんので、6ヵ月〜最大1年に一回は必ず専門業者にメンテナンスコーティングを施工実施して貰いましょう。
 その様なアフターケアを実施する事によって、新車の輝きに近い(あくまでも近いです。)コンディションがキープされる事をお忘れ無き様に、また、洗車時気を付ける点は、施工を受けたペイントコーティングのマニュアルに従う事を除けば、これまで所有されてきたお車と何ら変わりないだろうかと思いますが、下記@リンク先等の洗車時の注意項目が記載されているサイトをご参照下さい。

 なお、新規投稿のルールとして、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』が原則です。
 また、自助努力として、「製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
 また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。
 なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。」となっていますが、詳細は下記Aのリンク先をご熟読下さい。

@http://www.carcoating.net/knowledge.
Ahttp://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:20736414

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2017/03/13 23:11(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございます。
今まで洗車機派だったのでこれからは頑張って手洗いします。
>カレーっ子さん
初投稿で良く分からなかったもので、教えていただきありがとうございます。

書込番号:20736450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/13 23:26(1年以上前)

>ぎふのあぐりさん
5年のコーティングの場合は半年毎にディーラーでメンテナンスを受けることができます。プロの手によるメンテナンスなので多少は効果が期待できるのではないでしょうか。
こちらはGMコーティングについて書かれたブログです。ご参考まで。
http://huawei9bu.xyz/?p=423

日頃のメンテナンスとしては、こまめな洗車しかないと思いますが、夏場は特に水シミができやすいので、コーティングのメンテナンスキットのシミ取りを使い、1ヶ月に一回は洗車をすると水シミも固着しにくいと思います。
私も青空駐車ですが、この方法でなんとか目立つ水シミは無い状態を保っています。

書込番号:20736517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/14 02:15(1年以上前)

洗車なんて特に気を付ける事って無いと思いますよ

カー雑誌等の登場している広報車なんて返却の時に洗車をして返却するのですが洗車機で良いと言われます

この前ロードスターを借りたのですが幌のロードスターでも洗車機で良いと言われました(笑

書込番号:20736829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 07:19(1年以上前)

MGコーティングはMG1もMG5も同一のコーティング剤、同一の施工法方です。厚く薄くといった差はありません。半年に一度のメンテナンスを行う回数が増えるだけです。但しレジンの入れ替え等は行わないのでメンテナンスといっても簡易的なものであり、3年ほどで大分効果が薄くなります。
イチから再コーティングすることをオススメします。
MGコーティングよりレジンの入れ替え可能なkeeperのダイヤモンドコーティング、それよりもリボルトなどプロショップで行うコーティングの方が効果は高いです。値段も高価ですけど。

書込番号:20736996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2017/03/14 10:02(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!
とにかくこまめに洗車することなんですね。
数年後の状態をみて再度コーティングするか考えます。

書込番号:20737260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/14 11:13(1年以上前)

>ぎふのあぐり 様
 自ら洗車する時間と体力が有り、マイカーを手洗いすればより愛着が湧くと共にペイントトラブルの早期発見に繋がるかも知れませんが、特に手洗い洗車に拘る必要は全く有りませんよ。
 当方はここ20年間、屋根なし駐車状態で洗車は全てマシン利用ですが、年1〜2回のメンテナンスコーティングの施工実施によりほぼ初期の輝きと艶やかさを保持して来ましたので・・・。

書込番号:20737435

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング