『A1サイズにプリントする際のカメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『A1サイズにプリントする際のカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

親戚がA1サイズに写真を引き伸ばせるギフト券を手に入れ、ちょうどその親戚の子供がハーフバースデイということで、その撮影を頼まれました。
そんな大きいサイズにプリントしたことがないので、どの程度の画素数が必要なのか見当がつきません。

手持ちにはD4Sとα99があり、より画素数の多いα99で撮影に挑もうかと思っていたのですが、親戚は以前撮った私のD4Sの写真が気に入ったらしく(それで声がかかった)、D4Sで撮影したほうがいいのかなと悩んでいるところです。

写真は家に飾るということで、結構間近で鑑賞される可能性が高く、D4Sだと画素数が足りないかなと感じています。
A1だとα99でも画素数が足りない気がするのですが、これ以上高画素なカメラはもっておらず、どちらかでの撮影になります。

両方試せばよいのですが、親戚は遠方に住んでいるため、カメラ2台+レンズだとかなりの荷物になるので、どちらか一方に絞りたいと思います。

このような状況の場合、親戚お気に入りのD4Sにすべきか、それともより高画素なα99にすべきか、アドバイスいただければと思います。

書込番号:20737557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2017/03/14 12:23(1年以上前)

毎年148cm幅で引き伸ばしています。

最低感度で撮影できる明るい場所が確保できるならα99
感度を上げる可能性があるならD4Sですね

書込番号:20737572

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/03/14 12:29(1年以上前)

アナスチグマートさん こんにちは

画素数も重要になると思いますが ISO感度も高くなると画質荒れますので ISO感度どの位を想定していますでしょうか?

書込番号:20737594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/14 12:33(1年以上前)

アナスチグマートさん

その写真を印刷する所に、どれくらいの画素数が良いのか?を聞いて見てはどうでしょう。
一般的に考えると印刷サイズが大きくなっても、元画像は走行がそうでも無くても良い様な気がします。
画総数が足りなければ、画素補完なんかの作業が必要になると思いますが、
画素数が多すぎても撮り扱いに困る様な気がします。

書込番号:20737609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/14 12:36(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>もとラボマン 2さん
早速のレスありがとうございます。
撮影は室内で行うと思いますが、日光の入る部屋で撮影すると思いますので、感度はそれほど高くはならないかなと予想しています。
ISO2000くらいまであれば十分かなと。感度的にはどちらのカメラでも大丈夫だと思います。
(レンズはどちらもタムロン24-70mmF2.8を予定しています)

書込番号:20737616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/14 12:38(1年以上前)

>hotmanさん
そうですね、ちょっと聞いてみます。ありがとうございます。

書込番号:20737621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/14 12:39(1年以上前)

>アナスチグマートさん

A1(594×841)は、全紙(457×560)より大きいです。

なので、2500万画素以上のカメラがあると問題ないかと思います。

国産メーカーでしたら、ニコンD810、キヤノンEOS 5D4/5Ds/5Ds R、ソニーα99II/α7RII/α7R、ペンタックスK-1の機種が条件を満たしているかと思います。

書込番号:20737628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/03/14 12:40(1年以上前)

こんにちは

A1プリントサービスの仕様がわかりませんが、仮にインクジェットで一般的な240dpiでデータを入稿しようとした場合、その大きさは7947pixel×5614pixelになります。場合α99だと最大で6000pixel×4000pixel、D4sだと4928pixel×3280pixelなので、α99でもやや補完処理が行われることになります。自分なら安全策でα99にしますかねー。

実際はドライバーによる補完処理で仕上がり的にはD4sでも問題はほぼ無いとは思いますが、こればっかりは実際に出してみないとわからないってことになっちゃいますね。そんな意味合いからもα99のが心配は少ないかもしれませんね。

書込番号:20737629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2017/03/14 12:42(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんにちは。

> そんな大きいサイズにプリントしたことがないので、どの程度の画素数が必要なのか見当がつきません。

間近での鑑賞に堪えるとなると、6000万画素くらいは欲しいかもしれませんし、そうなるとフルサイズでは力不足で、もっと大きなセンサーのカメラが欲しくなるかもしれません。

> 手持ちにはD4Sとα99があり、より画素数の多いα99で撮影に挑もうかと思っていたのですが、親戚は以前撮った私のD4Sの写真が気に入ったらしく(それで声がかかった)、D4Sで撮影したほうがいいのかなと悩んでいるところです。

親戚の人は、この二つのカメラの区別ができるのでしょうか?
D4Sの写真を気に入ってくれたとのことですが、そこにα99を持って行ったら、一目で違うカメラだと見抜いて、不満を持つほどに、カメラの詳しい人なのでしょうか?

書込番号:20737634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/14 12:44(1年以上前)

画素数は離れて鑑賞すれば気になりません。
ただ発色だけはどうにもならないのでニコンはやめましょう。

書込番号:20737639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/14 13:08(1年以上前)

美瑛の写真家・菊池さんの写真展でお話しましたが、16MPのOM-D E-M1 からA1以上に印刷されるそうです。

http://www.biei.org

書込番号:20737705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/14 13:24(1年以上前)

>hotmanさん
電話で仕様について聞いてみました。担当者もあまり詳しい方ではなかったですが、多くの人は普通のコンデジで撮影したものを持ってくるとのことでした。なので一眼なら十分じゃないかということでした。スマホなどは困りますとのこと。

>おかめ@桓武平氏さん
機種のご紹介ありがとうございます。α99Uとかは欲しいですが買えません・・

>どあちゅうさん
α99がおすすめですか。ありがとうございます。

>secondfloorさん
親戚の話によると、親戚はパナのGF7を持っているのですが、私が以前に撮ったD4Sの写真と比べるとGF7は画質がちょっと悪いので、D4Sで撮って欲しいという経緯がありました。
親戚は普段暗い室内で撮っているようなので、ノイズが気になるようです。(ISOいくつで撮影しているか不明です)
カメラ詳しくないはずなのですが、そういう細かいところに目がいくみたいです。
親戚にα99とD4Sの見分けがつくかという点については未知数です。シャッター音がぜんぜん違うので、違う機種で撮影してるなってのは気づかれるかもしれません。

>そうかもさん
D4Sの発色はそんなに悪くないと思っていますので、発色については特に気にしておりません。

>モンスターケーブルさん
それを聞いて安心しました。それならD4Sでも問題なさそうですが、鑑賞距離が今回は近いと予想されるので、あまりぼやけた写真にならなければなという不安はあります。

書込番号:20737736

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/14 13:43(1年以上前)

視聴条件は何K?

A1(594×841)の対角線長は約1030mm≒ 40.5型、
全紙(457×560)の(同上)は約723mm≒ 28.5型。

※アスペクト比はさておき

40.5型とは、FHDの約200万画素と4Kの約800万画素との差が、TVとしての視聴距離では明確に判別し難いサイズです。

「重箱の隅をつつくような見方」をしないならば、千数百万画素でも可、
それよりも、
・ピンぼけ
・手ブレ、動体ボケ
などのほうが、余程目立つかと思います。

書込番号:20737775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/14 13:49(1年以上前)

補足です。

>千数百万画素でも可、

は、広大画素のデジイチや「少なくとも1型以上」で有効です。

例えば1/2.3型の場合、250本/mmあっても(光学解像力の段階で)約700万相当にしかなりませんので、
撮像素子の画素数が何千何億あっても仕方がありません。

書込番号:20737791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2017/03/14 13:50(1年以上前)

アナスチグマートさんへ

それではその親戚の人の意見を、あらかじめ聞いてみてはどうでしょうか。
(A1サイズに印刷するとなると、できるだけ画素数が多い方が良くて、そのためにはご希望のD4Sで撮るよりも、α99という別のカメラで撮った方が綺麗に印刷できるのですが、どうでしょうか?という感じに)

書込番号:20737793

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/14 13:54(1年以上前)

両方のカメラで撮って、気に入った方を使う
という選択肢はないのでしょうか?

書込番号:20737801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/14 14:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
丁寧なご解説ありがとうございました。40型のテレビならFHDか4Kかは分からないですね。
手振れ等は気をつけます。
両方持っていくのは荷物になるので、どちらか片方にしたいです。

>secondfloorさん
α99、正直あまり使いこなせていないんですよね。使用歴はα99のほうが長いのですが、D4Sのほうがいろいろと扱いやすくて最近はD4Sばかりになっています。なのでα99に過大な期待を寄せるようなことはいいづらい面があります。
そういう面もあって画素数が足りてるならD4Sにしたいと思っています。足りないならα99でがんばろうかなと。

書込番号:20737858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/14 14:30(1年以上前)

詳しい技(画素補完)は解りませんが

以前10年以上前のモタースポーツ写真展で
200万画素ベースからの全紙の作品を見ましたが
いわゆる画質はフイルムに比べ見劣りしませんでした
(当時赤色はやはりフイルムベースの方が良かった記憶があります)

※コダックの技術かもしれません


書込番号:20737865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2017/03/14 14:37(1年以上前)

アナスチグマートさんへ

> 画素数が足りてるならD4Sにしたいと思っています

それでしたらD4Sで画素数が足りているかを、実際に印刷して確認してみてはどうでしょうか?
A4はA1の1/8のサイズですので、D4Sで撮られたお写真を1/8にトリミングして、それをA4に印刷してみれば、大体の画質を確認できると思います。

書込番号:20737878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/14 14:39(1年以上前)

以前見に行った岩合さんのネコ写真展。
精細な近寄ってみても綺麗な大判のプリントもあったよ。

岩合さんの使われるのはオリンパスの4/3機ですね。画素数もしれてるのでは。
プリンターも関係してくるでしょうね。

書込番号:20737883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/14 14:59(1年以上前)

>gda_hisashiさん
200万画素から全紙でも見劣りしなかったんですね。それなら現在ならどの機種でも大丈夫かなと思いました。

>secondfloorさん
そうですね。実際に確認してみるのが早そうですね。α99とD4Sを比べてみてみようかと思います。

>神戸みなとさん
岩合さんはオリンパスでしたか。あれだけいい写真撮られているので、カメラの性能はあまり関係ないのかもしれません。
プリントはたぶん専門業者に外注すると思いますので、そこの腕しだいかも。

書込番号:20737926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/14 15:17(1年以上前)

>アナスチグマートさん

突っ込みが入る前に一つ訂正しておきます

200万画素ベースと書き込みしましたが
D1Hだったはずなんなので266万画素ベースと訂正します

それでも今から見れば大したことないですよね


書込番号:20737957

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/14 16:29(1年以上前)

スレ主さん

計算したところα99が良いと思います。

キヤノン機を使っているので通りすがりですが。

・ 与件
    A! サイズ    841 * 594 mm
D4s 画素数   1,661万画素
    α99画素数 4,360万画素

・ 考察
  
  1) A!サイズに解像密度300dpi でプリントした時のファイル・サイズは

    6,969万画素 になります。

2) 300dpiの解像度は30cm離してプリントを見るときの適正解像度で
   もっと離れてみる A1のような大きな用紙では解像度を下げても違和感はありません。

 3) 解像度を 230dpiに下げて計算すると4,096万画素になり、α99でカバーできます。

ただし感じ方は人それぞれなので、A3くらいでテストしたらどうかな。

書込番号:20738101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/14 16:55(1年以上前)

>kandagawaさん
計算ありがとうございました。

残念ながら、私のは4360万画素のα99Uでなく、2430万画素の初代α99なのです。

dpiで計算するとA1で170dpiくらいになる機種です。D4Sだと140dpiなので、それほど差はないように感じてしまいます。

書込番号:20738161

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/03/14 17:19(1年以上前)

アナスチグマートさん 返信ありがとうございます

>ISO2000くらいまであれば十分かなと。

自分の場合 D200が出た時 全倍サイズプリントしたことが有りますが その時基準感度ISO100で マクロレンズ使用し 撮影しましたが 近距離で見ても全く問題ありませんでした。

でも 今回はISO2000まで考えているのでしたら 判断できませんしプリントとパソコン鑑賞では仕上りイメージ変わりますので 前にも書かれていますが A1サイズのデーターを用意し その一部を2L版ぐらいにプリントしてみて ノイズの出方や諧調を調べてみるのが一番感覚的にわかると思います。

自分の場合は自宅プリントですが A3ノビなど大きなプリントする場合 本番と同じ用紙のL版で一部をプリントし 仕上がりの状態を確認して OKであればプリントしています。

書込番号:20738221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/14 19:25(1年以上前)

>アナスチグマートさん
あなたがニコンの発色を問題にしてないのは想定内です。よって撮影される子供や親の立場で回答しました。相手が気にしないなら良いですね。

書込番号:20738534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/14 20:11(1年以上前)

A1の一般的な印刷の要求解像度って100dpiあれば大丈夫ですので1000万画素あれば大丈夫ですよ

結局写真って観賞距離がありますから

簡単に言うとA1の大きさと言うと45インチ程度のテレビと同じ程度の大きさですが4Kテレビって綺麗に見えるじゃないですか
ちなみに4Kテレビの画素数は800万画素ですよ

書込番号:20738682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/14 20:15(1年以上前)

近くから見ることはないのでスマフォでもコンデジでもなんでも
OKだと思います。

書込番号:20738700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/14 21:12(1年以上前)

ご参考【鑑賞距離(cm)と解像度(※今回はdpi)】

※視力1.0(≒1/3438)で「凝視」した場合。ぼぉっと観る場合は、もっと低解像度でもok

cm dpi
100 87
90 97
80 109
70 125
60 146
50 175
40 218
30 291

すでにレスがあるように、誰も彼もがデジイチの最多画素数クラスの機種を使っていませんね。

仮にデジイチの最多画素数クラスが「必須」であったならば、
A1プリントの需要は、デジイチにおいては比較的最近まで「あまり無かった」ことになります。

というわけで、少なくとも【わざわざ買う「必然性」なんて無い】と思います。

書込番号:20738897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/14 21:15(1年以上前)


誰も彼もがデジイチの最多画素数クラスの機種を使っていませんね


誰も彼もがデジイチの最多画素数クラスの機種を使ってA1プリントしているわけではありませんね

書込番号:20738912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/14 21:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
テストプリントの方法ありがとうございます。まずは試してみます。

>そうかもさん
親戚は私がD4Sで撮った写真を見て依頼してきたので、発色も含めD4Sなら問題ないと考えています。

>餃子定食さん
100dpiあればOKとのこと、ありがとうございます。それならD4Sでも大丈夫そうですね。

>けーぞー@自宅さん
コンデジはOKですがスマホはやめてくれとお店の人に言われました。

>ありがとう、世界さん
鑑賞距離とdpiの関係、勉強になりました。大伸ばしするのは初めてなので、慎重になっていました。

書込番号:20739014

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/15 00:18(1年以上前)

画素数の返信ありがとうございました。

私の先生がお寺の修理中に、全倍プリントを何枚も張り合わせて
堂宇の前側を覆ったことがありますが、
その時の解像度は 150dpiといっていました。
近くで見れば粗さはありますが、何メートルが離れれば違和感は
ありません。

両社ダイナミックレンジは同じでしょうが、
ハイライト部とシャドウ部に粘り腰のある プロ機(D4s)の方が良いように
思います,。


書込番号:20739482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/15 00:34(1年以上前)

そんなに気にする事ないと思うけどなあ
家の中で見ると大きいと感じるかもしれないけど、美術館とかパブリックスペースで展示となると
存在感はA4並に見えちゃうからなあ
なので、公募展なんかで本気組の人達は全倍で提出するのが当たり前の状態だ。
でも、使ってるカメラは1000 〜2000万画素クラスなんだよなあ

書込番号:20739520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/15 03:08(1年以上前)

アナスチグマートさん
大きくプリントしても近くで見んゃろ。。。

書込番号:20739670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/03/15 03:12(1年以上前)

>A1サイズに写真を引き伸ばせるギフト券
そんな高級なプリントでないと思いますので、普通はデータ入力200dpi
実質は、100dpiぐらいだと思います
緻密な風景写真なら、レンズの解像度、カメラの画素数を気にしますが
子供撮影なら、もともと被写体に解像度がありませんので、気にする必要はないと思います
A4が大きくなっただけと考えたほうが良いかも

書込番号:20739676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/15 10:23(1年以上前)

>kandagawaさん
レスありがとうございます。数メートル離れれば粗さはみえないと思いますが、今回は家に飾るということで鑑賞距離が短くなるということから神経質になっていました。
D4Sの写真を気に入ってもらえたので、D4Sで挑もうかなと思い始めています。

>横道坊主さん
離れてみる分にはいいですが、今回は鑑賞距離が短いと予想されるので、画素数足りるかなと思って質問した次第です。あまり気にしなくてもよさそうですね。

>nightbearさん
家のどこに飾るのか分かりませんが、鑑賞距離は展覧会などよりは近いと予想されるので、気になっているところです。

>dai1234567さん
店員さんの話によると、ほとんどの人がコンデジとのことなので、そんなに画質を気にするプリントではなさそうです。D4Sなら十分かなって思い始めました。

書込番号:20740077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/15 10:25(1年以上前)

アナスチグマートさん
そうなんゃ、、、

書込番号:20740081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/15 18:32(1年以上前)

【視力1.0で凝視した場合】の続きです。

画素数への過剰なこだわりが無くなると冷静に見れると思います。

cm dpi A1サイズの「dot/面 」
100 87 … 590万
90 97 … 729万
80 109 … 922万
70 125 … 1205万
60 146 … 1640万
50 175 … 2362万
40 218 … 3690万
30 291 … 6560万


なお、美術館などで距離数十cmほどに張り付いて鑑賞することがあると思いますが、
あれは富士山の「裾野」を望遠鏡で覗くだけの富士山の鑑賞の仕方みたいなものです。


つまり、絵画も画面サイズの倍から数倍ぐらい離れないと【雰囲気】みたいなものは感じとり難くなるわけで、
大きい絵や画像には【相応しい鑑賞距離】があるわけです。

※絵画などを見に行ったら、あまり小さい絵は別として、2mから5mぐらい離れて見てみてください。
近くでイマイチと思っても、少し距離をとると浮き出てくるように見えてくるものなど、
「主張」し始める絵画が増えてくることを実感するでしょう。
(混んでなければ、二度美味しい見かた(^^;)

書込番号:20740998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/15 20:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。親戚には近くで見るなと念をおしておきます(笑)

書込番号:20741256

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/15 20:56(1年以上前)

いえ、拡大のための高度な画像処理が(ずっと以前から)入ると思うので、
少なくとも近寄ってガッカリ、にはならないかと。

むしろ、
ボケ重視しました!
が理解されない場合は、「背景がボケてて残念」とか言われる可能性のほうが気になったりとか?

書込番号:20741330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/15 21:00(1年以上前)

絵画は立体的に見えたり、騙し絵のような錯覚を生ずるものもあるけど…写真はどうやっても平面的なのが残念。
3D写真機でも開発してもらいたいですね。

書込番号:20741345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/15 21:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど、補間処理みたいなのが入るわけですね。
どうやら写真は親戚のさらに親戚の家に飾るらしく、私は実物を見られないかもしれません。
なのでちょっと神経質になっていました。
ボケはおそらく理解されないので、パンフォーカスで撮影する予定です。

>そうかもさん
以前富士フイルムから3D写真を撮れるカメラがありましたが、短命に終わってしまいましたね。
私の家にはモネの絵をレンチキュラー印刷した絵はがきがあるのですが、結構簡単に立体に見えて面白いです。(絵画の立体てなんぞやという気もしていますが)

書込番号:20741374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/03/15 22:31(1年以上前)

面倒なんで途中のやりとりはよく読んでませんが・・・・

インクジェットであるならD4系でだいじょうーぶ。
現にD4やD7100でB1判出力していますが全く問題ありません。
しかもどれもトリミングしていたりします。

横道坊主さんのご意見は実はまっとうでB1判と言っても会場に設置すると
全然大きく見えません。
ですので今年はB0判でいこうと思います。

写真展が近づくと大判出力をよく頼まれますが今時のデジタルカメラでしたら
まず問題ありません。

ちなみに観賞距離に関して。
来場者はこちらの意図とは無関係に超接近して観賞する方が多いです。
ですので私は近接観賞される事を前提に写真セレクトをしています。
そこが看板とは違うトコですね。
まあ印刷会社勤務なんでその辺は皆さんとちょっとばかり考え方が違うの
かも知れませんね〜

書込番号:20741600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/15 22:44(1年以上前)

>ブローニングさん
実際に大伸ばしの経験がおありの方のご意見参考になります。
近接鑑賞を前提に写真セレクトとは、どのように選ぶのでしょうか?
お時間あるときで結構ですので、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:20741642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/03/15 22:58(1年以上前)

ではお答えいたしましょう。

毎年お付き合いで出展している合同写真展では100%猛禽類の画像です。
当然羽や羽毛の解像度が求められます。
純正単焦点レンズなんて持っていないので元画像の解像はあまり良くない
です。
そこで会社の優秀な画像処理担当にお願いして拡大率に合った処理をして
もらっています。
画像補間はしていません微妙なシャープネス処理が主です。
ですのでトリミング画像をなおかつB1判に拡大してもそれなりに見える作品
となります。

書込番号:20741684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/15 23:20(1年以上前)

>ブローニングさん
秘訣を教えていただきありがとうございます。
その優秀な画像処理担当者をレンタルしたいです(笑)

今回プリントを依頼するところは無料のサービスなので、どこまで画像に手を加えるのかは未知数です。
担当者の話だと、皆コンデジ画質で満足しているそうで、一眼は気合入れすぎみたいな話になりました。
今回は親戚が満足してくれればよいので、親戚お気に入りのD4Sで臨もうかと思っています。
腕の悪さが出ても嫌なので、撮影自体親戚にもやってもらおうかと画策中です。
親戚が欲しいのは私のカメラであって私ではない(泣)

書込番号:20741756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/03/16 00:19(1年以上前)

A1サイズ(以上?)に印刷

「海原の小船」・・・カラー撮影です 

アナスチグマートさん

ご存知の40D(1050万画素)でも十分綺麗に印刷されていました。

室内であればストロボ等の補助光でくっきりはっきりと撮れるようにするのがポイントと思います。
更に親戚の人には最低でもKG(はがき)サイズ等大きめにプリントして写りの良いのを選別するようアドバイスした方が良いです。

なおアナスチグマートさんとしては、A1サイズはA3の4倍(4枚分)なので、
撮影した写真を4分割してA3サイズ4枚に印刷して貼りあわせればイメージが湧くと思います。


書込番号:20741878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/16 00:52(1年以上前)

>TSセリカXXさん
40Dで大丈夫ならD4Sでも十分ですね。ありがとうございます。
作例のお写真、カラーとのことですが、まるでラフモノクロームみたいで素敵です。

書込番号:20741921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2017/03/28 22:30(1年以上前)

引き伸ばし予定の写真

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。
撮影は無事終了しました。
引き伸ばしはこれからですが、たぶん大丈夫そうです。

書込番号:20775023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
解像度が改善? 1 2026/01/18 10:39:05
子供の剣道を撮影するカメラを迷っています 16 2026/01/18 11:14:47
新品約19万円 0 2026/01/18 0:40:27
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 8 2026/01/17 17:47:28
ボディの故障? 7 2026/01/17 18:52:54
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 24 2026/01/17 21:24:10
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 33 2026/01/18 10:54:57

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321526件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング