『アイドリング回転数』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『アイドリング回転数』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリング回転数

2017/03/24 23:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:277件

エンジンを始動してすぐのアイドリング回転数が若干変動します。1100〜1180r/minぐらいの間でふらふらする感じです。みなさんのセレナはどうですか?
15分ほど走って、しばらく駐車。その後再始動した際は一定しています。

書込番号:20764447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/24 23:49(1年以上前)

セレナに限らず一般的な車はそうです

ではなぜアイドリングの回転数が始動後は高いのかというとバッテリーの電圧が安定していないからです

バッテリーの電圧が低い場合は回転数を上げて発電させています

書込番号:20764576

ナイスクチコミ!8


k_yokoさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:107件 youtube 

2017/03/25 00:47(1年以上前)

>Startrek discoveryさん

理由は主に三つあります。

一つ目は
冷間時はエンジン内部のフリクションが大きいためです。例えばエンジンオイルは、低温で粘度が高いので、フリクションロスが大きくなります。このため低回転で回すとフリクションに負けてしまい、エンストしてしまうからです。

二番目には排ガスを、速くきれいにするためです。
排ガス浄化に働く触媒の活性は高温(300℃程度か?)にならないと上がりません。これより低い排ガス温度だと毒ガスが放出されつづけます。速く触媒温度をあげるためにエンジン回転を速くして排ガス温度を上げます。

もう一つあります。
冷間時では、ガソリンが気化しにくいのです。普通のエンジンは吸気バルブの上流で、インジェクタから噴出されたガソリンが、霧のような状態で吸入口、吸入バルブなどに霧吹きで、水を吹いたように一部が付着します。
エンジン回転を上げて空気の流入量を増やして、吸気バルブや吸入管に、付きにくくさせ、さらに濃い混合気を入れることで燃焼を安定させるているのです。
そうそう、セレナのMR20DDエンジンは直噴だから吸入管や吸気バルブにはガソリンの霧は付かないですね。エンジン内に噴射したガソリンの霧は低温では気化しにくいのでそのぶん濃いガソリンを噴いてエンジン回転を上げ、速くエンジンを温め安定した燃焼になるようアイドル回転を上げているのです。

不十分な説明ですがだいたい 以上のことにより冷間時はアイドル回転が上がります。

ま、それでも昔のキャブレターでチョークのあったエンジンに比べて今のインジェクターのエンジンは冷間時の回転は低回転でとても安定していますよ。昔のキャブレターエンジンでは冷間時は2000rpm以上回してましたから。

書込番号:20764722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件

2017/03/25 06:56(1年以上前)

>k_yokoさん
>餃子定食さん
回答ありがとうございます。
始動直後はエンジンが暖まった状態よりも回転数が高いのは分かるのですが、高いなりにもタコメーターの針がピシッと一定にならないのでしょうか?
エアコン、ライトなどでバッテリーが消耗して補うために回転数が変動するのは除く。

書込番号:20764985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/03/25 07:13(1年以上前)

昨晩録画しました。
https://youtu.be/PQ5fblgx0X8
シフトがPのとき
タコメーターの針一本分ぐらい回転数がふらついています。
エンジンが冷えてる間はわざと回転数に緩慢をつける制御がある?

書込番号:20765011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2017/03/26 09:03(1年以上前)

>Startrek discoveryさん

動画は見ませんでしたが
エンジン始動時タコメーター指針の変動が
どうしても気になるのでしたら、自らアクセル
踏んで安定させて下さい(笑)



書込番号:20767818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2017/03/26 17:04(1年以上前)

走行中にディスプレイを燃費計にしたらひどいことになってた。青色の横棒がピコピコセンシティブに動くようになってた。時間のあるときディーラーでみてもらおうと思います。

書込番号:20769010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/26 22:33(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
エンジン始動時はそんなもんです。
うちもそうですから。
暖まったら、動き落ちつきます。
ディーラー行っても、そんなもんですって言われますよ!

書込番号:20769836 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/03/26 23:00(1年以上前)

動画撮ったのでupします。
https://youtu.be/IfStD7Wx4m4
なんか、加速時と減速時の燃費計のバーグラフ、ピコピコしすぎじゃないですか?
皆さんのセレナも同じ感じですか?
加速中、アクセルは一定or単調増加の開度で踏んでいて、減速時は単調減少で緩めています。

週末しか車に乗らないのですが、
先週以前に乗ってたときはもっと滑らかにバーグラフが変化していたような。。。

書込番号:20769906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2017/03/26 23:03(1年以上前)

燃費計の動画は20〜30分乗って、水温計の表示は十分温まった状態です。

書込番号:20769919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/26 23:33(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
全く同じ動きです。
しばらくすると落ちつきます。

書込番号:20770010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件

2017/03/26 23:40(1年以上前)

>toruishi_6さん
コメントありがとうございます。
しばらくするとというのは、もう少し距離乗ったらということですかね?
先週、作業のためにバッテリ外したから、なんか学習したことが消えちゃった?

書込番号:20770028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/27 05:49(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
毎朝なってます。
気付いたら普通の動きになってます。

書込番号:20770313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:33〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング