PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
素人の私にご教授下さい。
7から8年ほど前にk-rを使っていました。初めての一眼レフだったので、付属のレンズでギュイーン!ギュイーン!バシャン!バシャン!というのが当たり前だと思っていました。今は手放し手元に無いのですが、やっぱりPENTAXの色が忘れられず、見た目も好みなので当機種の購入を検討しています。
写真と同時に動画もよく撮るのですが
@動画の時の手ぶれ補正はいかがですか?オリンパスの5軸とまではいかなくても、ある程度の補正はされるのでしょうか?α6500も同じ5軸補正ですが、youtubeを見る限りではあまり歩きながらの補正には対応していない感じでした。
A動画撮影時のAFは効きますか?k-70はコントラストと位相差のハイブリッドですが、こちらはコントラストAFのみのようです。ピントが合うか心配です。
当機種をお持ちの皆様のご回答をよろしくお願い致します。
書込番号:20770965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画なら、素直にソニーかパナ、あるいはペンタックス以外に行かれた方が良いと思いますよ。
最近のカメラだとフジやオリンパスもようやく使える動画になりましたが、ペンタックスだけが取り残されているんですよね。。
4K対応しているとかそういう問題ではなく。。
ラインスキップでモアレやジャギーが大量に発生したり、ローリングシャッターが酷過ぎて手振れ補正と干渉して、ぐにゃぐにゃになったりと。。
KP自体はどうなのか分かりませんが、HPの隅っこにちょこっと動画機能ついて触れている書き方や、数少ないYouTubeの動画を見る限り、かなり厳しいと思いますよ。
書込番号:20771189
7点
>写真と同時に動画もよく撮るのですが
当機は所有しませんが、
K-5Usで、以前撮ろうとしたら、
春先に、数分程度で、発熱により、
温度異常で撮れませんでした。
メーカーの動画に対する状況は、
以下の中ほどの文面から、
察しがつくと思われます。
>(ペンタックスのカメラは動画で後れを取っているが、・・・・・
http://digicame-info.com/2017/03/post-897.html
書込番号:20771271
1点
動画で歩きながらの手振れ補正に必要なのは、何軸かではなく、アクティブ手振れ補正と呼ばれるものでは?
ビデオカメラならよく見ますが、一眼ではソニーの初代18-200mmレンズと、オリンパスのE-M5MkII, E-M10MkII, E-M1MkIIにしか今のところついていなかったのではと思います。
(もしかするとEOS M5の電子式手振れ補正もそうだったかも・・・電子式なのでちょっとアレですが)
書込番号:20771490
0点
新しい55-300PLMは動画には向いているレンズとの事らしいのですが、メーカーでさえ動画を自社製品の売りの一つとして宣伝をほとんどしていないようですし、ユーザーも動画をペンタブランドのカメラで積極的に撮っている方は非常に少ないと思います。
そして1641091さんがご紹介しているリンク先に書かれている事はそれを裏付けていると思います。
KPの高感度性能は他社の同クラスのカメラを大きく凌駕していると思いますがカメラの全ての性能でという訳ではないですし、K-1でも動画はおまけ程度のものだと感じています。
昨年夏、室内舞台や夜間の屋外の舞台撮影(動画)に使ってみましたが、条件によってはiPhoneやE-PM2の方が綺麗に撮れました。
残念な事なのですが、まだ数年は他社に動画性能は追いつけないかと。カメラの性能のみならず、レンズも相応のものも必要ですし。
書込番号:20771512
![]()
3点
>sugi726ltbさん
@動画の時の手ぶれ補正はいかがですか?
現状では手振れ補正機能SRは作動せず、電子手振れ補正のみになります。
これが原因か、シャッキリした写りにならないのと、わずかに画像のゆがみ(コンニャク現象)のもとになっている気がします。
ローパスレスによるモアレを電子的に消しているのかもしれませんが、どうも甘いです。
ファームアップで動画時にSRを作動させるようにする計画があるようです。
A動画撮影時のAFは効きますか?
効くレンズと、自分がAFボタンを押した時だけ効くレンズがあります。
自動的にAFしてくれるのは現状HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REだけかと思います。
このレンズでの動画AFは快適に感じました。
後のレンズは、自分でAFボタンを押すか、マニュアルフォーカスすることになります。
結論として、個人的には動画機としての本機はおすすめできません。
私は動画が必要なときはミラーレスを使っています。またキヤノンの一眼レフは動画に強いものもあるようです。
逆に写真機能は使いやすく画質も良いので、そちらの期待は裏切らないとおもいます。
もちろんペンタックスの動画機能は次の機種あたりで、大きく成長してほしいと思います。
書込番号:20771535
![]()
8点
うーん、価格コムに動画アップロードすると、元データよりかなり劣化するようですね。
元データの画質はもうちょっとマシですが、手振れやフォーカスの参考になればと思います。
書込番号:20771610
![]()
6点
>ゆ→けさん
現在パナG7を使用していますので、パナのムービーの美しさは知っているつもりでした。妻との約束で、カメラ機材は5つまで(かなりの熟考を要する)となっているので、2台持ちは厳しく、1台で賄う方針です。悩ましいです。
>カットよっちゃんさん
ありがとうございます!こちらにアップされた動画でも私には十分に美しく感じます。歩きながらの補正や、フォーカス速度、大変参考になります。グッドアンサーとさせていただきました!
>The OHMSJさん
自動でAFできないレンズ、といいますか殆ど自動でAFできないんですね。これは大きな誤算と、重要な情報です。ありがとうございます!
>御隠居@Honjyoさん
え?何軸というのは関係無いのですか?アクティブ手ぶれ補正はソニーの機種にばかりある機能だと思いましたが、動画時の手ぶれ補正を全てアクティブ手ぶれ補正と総称するのでしょうか??
>1641091さん
写りばかり気にしていましたが、発熱問題もあるのですね。撮影対象は3歳と1歳の子供なので、長くて2から3分程度の日常記録です。それをつなげて編集などしています。やはり写真は写真、動画は動画で機種を分けた方が良いのかな〜(´-`).。oO
書込番号:20772068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










