『新車で買う理由は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『新車で買う理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ288

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車で買う理由は?

2017/03/28 15:58(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件

皆さん初めまして、何時も楽しく拝見させて貰っています。
さて、題名の通りなのですがXT D型をスバルで購入し28年8月に納車されました。それ以来、

1ダッシュボードのカタカタ音
2運転席窓を開けると窓のカタカタ音びびり音
3後部座席ピラー付け根のさんかく部分外れ

などありましたがスバルに持って行っても直って帰って来ません。特に1に関しては同乗確認したにもかかわらず…最後には音はしませんと言い張る始末。

今日、オイル交換時に2の件をお願いすると確認が出来ないので後日、約1ヶ月後に同乗確認をお願いしますとの事。3については確認も無く相変わらず隙間だらけで帰って来ました。

今までトヨタ、日産、本田、レクサスで車を購入しましたが皆、真摯に応対してくれて面倒を見て貰いましたがスバルには不信感しかありませんしこれでは新車で購入する意味が無い気がします…。
他社で買い替えを検討しようか迷っています。

皆さんのスバルディーラーはどうですか?
因みにショップでは無く販社ディーラー本店です。
スバルはこんなもんでしょうか?

皆さんのご意見、お考え、頂戴出来れば幸いです。参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:20773941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/28 16:05(1年以上前)

>残念なおっさんさん

そこまで不満ならさっさと買い換えた方がいいですよ。日に日に査定額は下がっていきますよ。

書込番号:20773959

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/28 16:29(1年以上前)

題名は「スバルで買う理由は?」じゃない

書込番号:20774009

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/28 16:30(1年以上前)

せっかく真摯に対応してくれたディーラー所で買った方が良かったのかも。
他ディーラーに出向くか、スバル本社に文句言いましょう。

書込番号:20774011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5件

2017/03/28 16:35(1年以上前)

>残念なおっさんさん
その様なディーラーは、聞いた事もありません。
もし本当なら、この文章のままスバル本社のお客様相談室等に、メールを入れた方が良いのでしょいね。
月並みな返信ですが・・・

書込番号:20774016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/03/28 16:36(1年以上前)

担当営業マンやサービス担当者が”お客様のためになんとかしたい”と思うか思わないかでしょうね。

あとは拠点が小さすぎたり、サービスマンが少なすぎて抱えているユーザーに対応しきれないことなどが考えられます。


残念なおっさんさんのお気持ちはわからなくもないですね。

私も昨年、スバル車の調子が悪かったので状況を確認してほしいと話しましたが、『今の時期は忙しいので30分以上の作業は受付できない』、『見れるのは一週間後になる』とかぶざけた対応をされてカチンと来ましたね。

車が不調なのにすぐ見れないってどういうことなんだと。それに自分の拠点で見れなければ他の拠点へ問い合わせて受け入れ可能か聞けばいいのにそういう配慮も一切なかったですから。

普通は販売店側がお客様の都合をお伺いして点検や修理日程を決めるはずなのに今はこっちがスバルの都合をお伺いしてその予定に合わせなければならずやってられないと思いました。

スバルのクルマづくりは良いですがスタッフ(営業とサービス)がダメです。

あれだったらロボットでもサービス受付に置いておいてくれたほうがいいくらいですね。

書込番号:20774019

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/28 17:40(1年以上前)

サービスの問題なのかただのごねたおっさんと見られてるのか?分かりませんが、だめな店ならきちんと対応求めて見ましょう。

だめなら店ともめずにきちんとスバルな対応してもらいましょう。

書込番号:20774141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/03/28 18:04(1年以上前)

 お疲れ様です。ご自分にとっては1台限りの車ですから、多少の個体差はあると判っていてもこれでは納得いきませんよね。私も初スバルの現車では、納車までの営業マンの対応に立腹して担当拠点を変えた経緯はあります。(過去ホンダ車を3台乗り継ぎましたが、こんなことはありませんでした。)音やにおいといった感覚的な不具合は原因の特定や解決の難易度が高いケースが多く、ディーラーサービス・メーカーとも避けたがる部分で(プロフェッショナルに欠けていると思いますが)、相手が逃げられないようにうまい折衝をするしかない、程度のことしか申し上げられません。

 スバル(ディーラー)は販売増・サービス入庫増に対して組織のリソースが追い付いていないのかもしれません。忙しい時期を避け(4月中〜下旬以降で)1か月程度車を預けてしっかり診てもらうことを申し入れるなどしてみては。当然その間は代車を出してもらう=ディーラーも代車が1台長期間減って困るので、解決する気があるならきちんと調べるかも。1.2.3.は建て付けやパーツのツメの破損、1.2.は部品の混入などの可能性が考えられ、真剣にやるならかなりの部品を外さないといけないはずです。(大昔ホンダ車でのデフの異音時は、ディーラーから預かる旨の申し入れがあり特定・解決まで3か月、頑張ってくれました。) 

 2.は似たような症状(走行時右ドア内部から何かが振動しているような耳障りな「チリチリ」音が継続)を経験しました。最初は、社外スピーカーを付けたので、ショップがドアの中にネジか何か忘れたのではないかと思いましたが、内装を外してドアを叩きながら音源を特定したところ、ウインドウを支えるフレームに垂直についているステー部分をカシメている(?手探りなので)部品が振動していたようで、ブチルゴムで包んだところ音がしなくなりました。

書込番号:20774190

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2017/03/28 18:37(1年以上前)

マツダもそうだけど、車が良くなってもディーラーのサービスの質の悪さは昔のまま。ってディーラーが多いね。
その原因は基本1県に1系列しかディーラーがないことが多いから。
トヨタやホンダはいっぱい系列があるからサービスで他系列との差をつけないと生き残っていけないからね。
サービスの質についてはトヨタ・ホンダディーラーを見習ってもらいたいね。

書込番号:20774285

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件

2017/03/28 19:01(1年以上前)

>残念なおっさんさん

何度も言う様ですが、この様な匿名のスレッドに書き込んでも、一歩も前に進みません。
本当なのか、嘘なのかも分からない、

本当に改善したいと思っているのなら、きちんと、自分の身分も明らかにして、相手も明らかにし、責任のある大人の対応をする
しかないですね!

スレ主さんの主張がまっとうで、ディーラーを替えたいならその旨も訴えれば良いと思います。
正規ディーラーなら、何処でも同じサービスを受けれるはずです。その為の正規ディーラーですから。
下記に問い合わせてもそれなりの回答をもらえるはずです。

http://www.subaru.jp/faq/inquiry/

書込番号:20774340

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/03/28 19:08(1年以上前)

今スバルは売れていますよね
営業マンやサービスマンの資質は特に悪い訳では無いのですが
忙しくて手が回らないんだと思いますよ
(マツダも同じ)

人気が続けば更に悪くなるでしょうね

売れなくならないとサービスは戻らないかも・・・


書込番号:20774348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2017/03/28 19:38(1年以上前)

>ペカルさん、消去法でフォレにしたので査定額は殆ど気にしていません。背中を押して頂き有難うございます。

>やせ太郎さん、新車は販社で無くても買えるみたいですね。申し訳無いです。

>とーちゃんかーちゃんさん
>ねこっちーずさん、一緒でごめんなさい。お客様相談室に電話してみます。

>ねこっちーずさん、気持ちを代弁して下さり又、同じ様なご経験がおありなのですね。心中お察しします。
>アマル22さん、スバルな対応?求めてみます。

>tyoponさん、詳しいご説明、解説、有難うございます。当面は乗らなくてはならないので参考にさせて頂きます。

>オールドプルトニー21年さん、因みに>オールドプルトニー21年さんのお貼り頂いたリンク?には繋げなかったので電話してみます。有難うございます。因みに1ですが本当です。同乗サービスマンは音の確認してます。サービス窓口受付は音はしないです、確認出来ないと言い切りました。名前を出した方がいいのでしょうか?

>待ジャパンさん、個人差もあると思いますが仰る通りだと思いました。

>gda_hisashiさん、嬉しい悲鳴っていうことですかね。アフターシッカリして欲しい物です。

皆さん有難うございました。ご参考にさせていただきます。






書込番号:20774414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/28 19:38(1年以上前)

私も1、2、3については症状があります
1は走行中かすかな音で箇所の特定ができずディーラーがギブアップ。気持ち悪いので私が根性で箇所を特定してディーラーでスポンジ詰めてもらいました。直りました。
2、3は気にしない事にしてディーラーにも言ってません。2は高速走行時すこしかたかたとなるぐらい。まあ高速時は風の音の方がうるさいですよね。3については先端が3ミリほど浮いてます。明らかに浮いてる感じはありますが、まあいいかってかんじです。程度問題ではありますが気にしない事です。でもトヨタに乗ってる時はこんな事はなかったですね。あと洗車するとリアコンビランプの中が曇るし。これは交換してもらいましたが。今気になるのは冷間時のみリアパワーゲートが開くときにぎぎぎと鳴るのは少しヤバイ感じがしてます。今度いってみようかな。ディーラーは真摯に受け止めてくれますが細かすぎるやろーというのはスルーしようとしますね^_^ 特に異音の問題は。
こうして見るといっぱいあるなー。
しかし、2Lターボ車を色々弄って楽しい車にしてますし、走る曲がる止まるに不具合は全くないのであんまり気になりません!少し心を大きくもってはいかがでしょうか。

書込番号:20774416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2017/03/28 19:43(1年以上前)

>blackbassoさん、具体的なご説明有難うございます。大変参考になりました。


書込番号:20774431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/03/28 19:52(1年以上前)

個人的な主観ですが、トヨタと日産それ以外とでは、異音や部品精度のバラツキ・・・etc。
作り込み(クオリティ)の面で劣る様に感じます。

特に内装部品の多くは樹脂製であり、取り付けはハメ込みやクリップ止め。
クルマはエンジンや走行中の振動で常に揺すられていますし、温度にによる樹脂の伸縮もあると思います。
要は、異音が出るのはある意味当たり前だと考えます。

>スバルはこんなもんでしょうか?

所変われば品変わると申します。
同じ国産車でも基準や考え方は異なるでしょうから、他社からの乗り換えだと軽いカルチャーショックを受けるのは良くある話です。

スバルクオリティーが、肥えた舌や審美眼に適わなかっただけですよ。

書込番号:20774456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2017/03/28 20:15(1年以上前)

>残念なおっさんさん
張り付けたURLは、スバルのHPから貼り付けて、後で開くか確認もしたのですが何故でしょうね。

私も購入当初に、ここにクレームっぽい内容を書き込んだ事があり、その後店舗の対応自体が随分改善した様に思います。
私に対してだけでは無く、店の対応そのものが変わった様に思います。(最初は店長の平謝りから始まりましたが)
当然、自分の意見の正当性をしっかり書き込みましたが、販社本部を経由して、何らかのアクションがあった様です。

営業マンの個人名を出す事は無いと思います。
何月何日にこの様な対応があった、
改善の為にどの様な対応をしてもらえるのか、
等々、きちんと説明すれば良いかと。
対応者は、おのずと分かってしまいますけどね!

かといって、この様な対応をしたからと言って、決して変な関係にならないと思いますよ。
逆に、店長さんからは感謝されているぐらいです。中々、一人ひとりの対応まで目を配りきれないのが実情なのでしょう。
責任者は個人攻撃するのでは無く、店舗の改善に取り組むと思います。

店舗を成長させる事ができるのは、一人ひとりの顧客が一番だと思います。

ちなみに、私も色んなメーカー、地域で車に乗ってきましたが、特定メーカー系が劣る印象は持っていません。

書込番号:20774521

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2017/03/28 20:37(1年以上前)

1年前にXVを購入しました。
スバルは6台目ですが、今回は音でイヤになっています(スバルは止めようと思うくらい)。

私の場合で言うと左右のドアでカチカチと窓ガラスを叩くような音がします。
ダッシュボードとフロントガラスの間からもガサガサ言っています。
ディーラーで3度診てもらいました。右側は完璧に直りましたが、左側が直りません(ーー;)

暖かい日に特に酷くなるようで、気温が上がって来たら再度診ていただくようにお願いしています。

今はエアバッグなどのリコール対応が大変なようです。この辺のことは理解してあげましょう。
ただ、解決していないことは継続的に伝えておくことが必要と思っています。
できればメールでそのことを記録として残しておきましょう。

他にも不満はありますが、この音だけは我慢できません。解決できないようならスバルとは決別するつもりです。

書込番号:20774596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/03/28 20:47(1年以上前)

>…最後には音はしませんと言い張る始末。


前車は、B4 3.0R(BLE-D)でしたが、ディーラーさんのイメージはその様でした。
ただ、担当の営業さんには全く問題ありませんでした。
(問題になった時点で、問題を整備課長が担当になったようでした。 その整備課長がウソ報告に来ましたが・・・)

担当の営業さんもある時点では、その問題に気付いたようでしたが、何もできなかったようです?
(ディーラーとしては、多分、一番大きくて一番綺麗なところです。)

個人的な印象では、エンジンと四駆のメカ部にはコスト配分が多く、その他には・・・
まあ、それもメーカーの特徴と言えるかな〜 ・・・

書込番号:20774632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/28 20:53(1年以上前)

昔なら「スバルだから仕方ないか」ですんでいたんだけど最近はディーラーも大変だなあ

正直スバルの品質なんて昔からそんなもんですよ
そういう細かいところが我慢なら無い人は素直にトヨタを選択したほうが幸せです

書込番号:20774657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2017/03/28 21:41(1年以上前)

>残念なおっさんさん

書き忘れました。
この様な問合せ(クレーム)は、電話じゃなくホームページへの問い合わせ書き込みの方が良いかと。
理由は、

・自分の思う事が伝わりにくい。文書だと言いたい事が整理できるし、きちんと何が言いたいのか論理的に作れる。
・相手も、内容が漏れる事なく正確に把握する事が出来る。
・相手側も、情報の共有化ができる。しかるべき人に情報を提供し易い。返信をする必要があるので、しっかり見る必要がある。

返信内容は、文書返信なので当たりさわりの無いものが多いけど、しっかり伝わり改善するケースが多いと思います。

電話だと、オペレーターも知識豊富ではないので、「ディーラーに聞いてください」が多いですよ。
それに、この情報を上にあげディーラーに伝えるのが中々難しい。
電話クレームはどこのメーカーでも、いっぱいあるのでキチンと文面で伝えないと、蔑ろになりそうです。

書込番号:20774831

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2017/03/29 02:11(1年以上前)

>マイペェジさん、私も車から異音が出るのは当たり前と考えていました。ただ、新しい車で異音が出た事が今までなかったので私の人生経験の無さですね。申し訳無いです。お気遣いの最後の文章、有難うございます。

>オールドプルトニー21年さん、何回も有難うございます。面倒ですが(すいません)メール、文章にしてまとめたいと思います。丁寧なご指摘、恐れ入ります。因みに営業マンは素晴らしい方です。

>Shinsyudaisukiさん、同じ様な思いを抱えていらっしゃるんですね。やはり人それぞれに譲れない部分はあるのですね。お察しします…。

>mc2520さん、メーカーの特徴としてiSightなど素晴らしいコンセプトと思いましたがサービスの応対、特徴などはメーカーそれぞれと考える様にします。根底に日本のメーカーはアフターが素晴らしいと考えていた自分の未熟さに自分の至らなさを感じました。貴重なご意見、有難うございます。

>ラビット1さん、スバルの品質を理解せずに購入した自分の馬鹿さ加減でお騒がせして申し訳無いです。

皆さん、貴重なご意見有難うございます。新たに購入するにせよ当面は乗らなくてはならないので自分で対処しつつ、次の候補を選んでいこうと現在、考えています。又、色々なお考えを聴けて本当に参考になりました。

誤解無い様に申し上げますがフォレ自体、素敵なコンセプトの車と思っていますがスバルさんではこれが普通(異音等)だと知らなかった私の勉強不足です。
お騒がせして申し訳ありません。
最後に皆さんの素敵なカーライフをお祈り申し上げます!




書込番号:20775510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング