OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
- 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥68,668
[ホワイト]
(前週比:-46円↓
)
発売日:2014年 9月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
はじめまして
OLYMPUSのpen lite-epl7のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZのセットを購入したカメラ初心者のみかんと申します
このズームレンズで楽しく撮っていたのですが単焦点のレンズの存在を知り、欲しいなと思ったのですが調べてみると沢山あり、カメラのサイトやレビューを書いているブログなど巡ったのですがどれもそのレンズの良さや悪さがありどれが一番いいのか分からなく皆様のお知恵をお借りさせていただきたく質問させていただきました
私が今、気になっているのが
OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8
M.Zuiko 17mm F2.8
Panasonic 20mm f/1.7 II Lumix
以上の三種類で
料理や風景を主に撮りたいと思っています
人や動くものはあまり撮ることはないです
単焦点でも風景を撮影することはできますか?
やはりズーム機能がある付属のレンズでないと撮れませんか?
夜景や、夜の中華街なども撮りたいのですがしっかり写ってくれるのでしょうか?
レンズではなくこのボディの性能では不可能でしょうか?
今のズームレンズをもし手放すことがあっても上記のレンズでカバーできますか?
沢山質問してしまいすみませんが、お時間ございましたらどうかおすすめ、アドバイス宜しくお願い致します
書込番号:20777538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者ミカンさん
料理や風景が主であれば、広角系の方が良いと思います。
候補の中から選ぶと、17mm F2.8のパンケーキが向いていると思います。
書込番号:20777588
0点
気に入った焦点はどれですか?
そこだけで使うのは苦ではありませんか?
……ですよ♪
書込番号:20777615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見落としてました。
>単焦点でも風景を撮影することはできますか?
>やはりズーム機能がある付属のレンズでないと撮れませんか?
>夜景や、夜の中華街なども撮りたいのですがしっかり写ってくれるのでしょうか?
>レンズではなくこのボディの性能では不可能でしょうか?
単焦点でも問題ありませんし、E-PL7で充分です。
ただし、画角(写る範囲)が固定なので、風景の場合は画角の広い広角レンズが使いやすいです。
E-PL7では、25mm前後が標準、17mm程度から広角になります。
>今のズームレンズをもし手放すことがあっても上記のレンズでカバーできますか?
ズームレンズの利点は、画角が可変であることです。
付属のキットレンズは、コンパクトで使い勝手の良いレンズなので、手放なさずに使うことをおススメします。
書込番号:20777639
![]()
1点
>初心者ミカンさん
>> 夜景や、夜の中華街なども撮りたい
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(35mm換算で34mm相当)のレンズをおすすめです。
>> 今のズームレンズをもし手放すことがあっても上記のレンズでカバーできますか?
キットレンズ一式は残しましょう。
書込番号:20777651
![]()
0点
この中では、私はPanasonic 20mm f/1.7 IIしか使ったことがありませんが、これは万能レンズです。はがき大ぐらいまでの近接撮影もできます。20mmでももちろん風景は撮れますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532767/SortID=20213962/ImageID=2585755/
もし、もっと広角に切り取りたいと思ったら、それはできません。割り切りは必要です。
いままでの14-42mmの使用状況はどうでしょうか。14mm側も、よく使っているようでしょうか。
書込番号:20777658
0点
17oF1.8をオススメしたいです。
F2.8のはわざわざ別途で購入しなくてもよいかな?
附属レンズは残しておくべき。
違う展開になったときに便利ですからo(^o^)o
書込番号:20777699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その中からだと20mm F1.7ですかね。
より広角を重視すると、候補にはないですが15mm F1.7もいいように思います。
今月中旬までは4.6万くらいしてたのですが、Amazonクーポン割引で現在3.5万切っていて大変お買い得です(今月一杯まで)。
http://s.kakaku.com/item/K0000636770/
書込番号:20777702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ズームレンズは便利です!
大切に大切に保管しておきましょう!
単焦点を選ぶポイントは焦点距離です!
お好みの焦点距離のレンズを選ぶのが良いと思います!
書込番号:20777750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo373さん
>☆松下 ルミ子☆さん
>びゃくだんさん
>松永弾正さん
>holorinさん
>おかめ@桓武平氏さん
>ほら男爵さん
お忙しいなか、適切なアドバイスをいただけてとても嬉しいです
ありがとうございます!
17mm F2.8を購入することに決めました
この度はご回答をありがとうございました
書込番号:20777885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
私は、ほば単焦点しか使いません。
ズームレンズも便利でいいですが、やはり表現力では単焦点にはかないません。
マイクロフォーサーズには、軽くて素晴らしい単焦点レンズが沢山揃っています。逆に迷ってしまいますよね♪
単焦点レンズの魅力のひとつに、ボケを生かした表現力があります。ボケは焦点距離があればあるほど、ボケ易くなります。
そのため、最初の単焦点レンズは、ボケを味わい易い標準から中望遠の単焦点レンズがいいと思います。
また、ボディとのデザインマッチングもとても大切です。PL7はとてもおしゃれなカメラです。デザイン的には、やはりオリンパスレンズの方がマッチします。次のサイトでデザインマッチングは確認できます。http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
以上を踏まえると、>初心者ミカンさんには
M.ZUIKO 25mm F1.8
が最も合っているように思います。
20mm1.7もとても使い勝手が良く、写りもいいレンズですが、デザイン的な点とぼけ易い点で25mm1.8に軍配が上がると思います。
それでは、楽しいカメラライフを!
書込番号:20777903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
17mm F2.8は止めた方がいいですよ(キッパリ)。
発売から7年以上経ってて設計古くて写りもそこそこだし、ボケ量も明るさも劇的には変わりません。
14-42mm EZが既に十分小型軽量の薄いパンケーキズームなのでそこにはメリットないし、ズームの利便性を捨ててまで得られるのが高々1段程度の明るさってのはどうなのかなーと。
これに2万も出すなら、もう少しお金貯めていいレンズ買った方が後悔しないと思います。
書込番号:20778107 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
単焦点レンズ選びで一番重要なのは、焦点距離です。各焦点距離でオススメレンズですが、
・LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
・LUMIX G 20mm/F1.7 II
・M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
・LUMIX G 42.5mm/F1.7
どの焦点距離が良いのかは、現在お使いの標準ズームレンズでお調べ下さい。17mmあたりが使いやすいかも。
あと、他の方もおっしゃってますが、ズームレンズを手放してはいけません。それに17mm/F2.8はまったくオススメしませんね。AFの遅さと音の大きさにビックリするかも。
さらに今現在お買得になってるのが、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7です。Amazonで3000円OFFクーポンが使えます(31日まで)ので、約3.5万円で購入可能。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00J8H7FWC/
書込番号:20778300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/30 10:09:13 | |
| 10 | 2022/06/19 10:23:02 | |
| 10 | 2021/09/22 4:44:18 | |
| 6 | 2021/09/08 20:41:55 | |
| 0 | 2020/10/26 8:33:18 | |
| 4 | 2020/06/19 21:44:42 | |
| 11 | 2020/10/24 3:52:21 | |
| 11 | 2020/05/22 9:32:54 | |
| 21 | 2020/12/31 9:33:02 | |
| 11 | 2019/07/07 12:01:26 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミを見る(全 4739件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











