『こちらのレンズの解像度について』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

35mm判換算で焦点距離15mmから36mm相当の撮影画角をカバーするニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:82.5x87mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『こちらのレンズの解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらのレンズの解像度について

2017/04/16 01:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

クチコミ投稿数:21件
機種不明
機種不明

いつもお世話になっております。

超広角が欲しくて、マップカメラさんで中古を購入しました。撮影した画像を見て頂きたいのですが、
このレンズの解像度はこの程度なのでしょうか? PC画面で少し拡大してしまうと、もさっとした感じです。
18-55VR2も所有しておりますが、むしろこちらで撮影したものの方がキリッとしている印象です。

そのため、ニコンのSCで点検してもらおうかと考えておりますが、その前に皆様のご意見をお伺いしたいです。
この程度ですと、ニコンのSCで点検しても製品仕様範囲内になるのでしょうか?(そう言われるような気がします…)
LAW撮りして、輪郭強調などの処理を加えてもみたのですが、あまり変わらないような感じです。

何卒宜しくお願い致します。

書込番号:20821026

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/16 02:14(1年以上前)

機種不明

まあまあです。

レンズ評価で有名な人の評価です。

書込番号:20821048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/04/16 02:29(1年以上前)

写真から判断するのは、困難ですので、見開きの新聞を撮影してみてください。
そのとき、開放絞りから、数種類撮影してください。(10mm,24mm)
片ボケとかあるかもしれません。

書込番号:20821074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/16 02:29(1年以上前)

APS-Cで2400万画素だとF11から回折現象が出てきます

書込番号:20821076

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/04/16 02:30(1年以上前)

2枚目の写真は手すりにピントを合わせたのでしょうか?
解像感は悪くないと思います。
現像がうまくいかないなら、
JPEGで撮って他のレンズと比較してみてはいかがでしょう?

書込番号:20821078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/16 07:59(1年以上前)

これは非所有ですが、一般的感想として悪くはないです。
カリカリがお好きだと、ご不満かもしれませんけど。

餃子定食さんが指摘されてますが、F10-11で回折の影響で少しですが小絞りぼけが出てきます。
またISO感度は基本の100にしたほうが良いでしょう。


書込番号:20821344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの満足度5

2017/04/16 08:00(1年以上前)

ピンズレじゃないですか?
私はこのレンズを新品購入しましたが、明らかなピンズレ個体でした。
交換してもらおうかと思いましたがまたピンズレしていると嫌なのでニコンに出しました。その後はバチピンになりました。

書込番号:20821347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/16 08:34(1年以上前)

>コアセルベートさん

三脚にカメラを載せて、確認した時の写真は如何でしょうか?

書込番号:20821414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/16 09:09(1年以上前)

2枚目は、ピント位置が近すぎる。
自分ならプール右側の曲がっているところの少し手前位にピントを置く。
それと撮影条件が悪い、太陽光が悪さをしているように見える。
もし意図的に太陽を入れているのでなければ、もう少し左から撮影する方が良いかと。

一枚目の方は、もしPLフィルタを使っていないのであれば、使うことでかなり改善されるのでは?

書込番号:20821487

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/04/16 09:30(1年以上前)

この画像を見るとまあこんなもんじゃないのかな、って感じちゃいますが、価格.comにアップすると、いくぶんコントラストが上がって、エッジも立つように思います。元画像と価格にアップした画像は同じでしょうか?

書込番号:20821526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/04/16 10:22(1年以上前)

>M郡の橋さん
>ガラスの目さん
>餃子定食さん
>Kyushuwalkerさん

まとめて失礼致します。深夜にも関わらずご回答頂き、ありがとうございました。

>M郡の橋さん
ありがとうございます。
評判の良いレンズなので純正品のこちらを選びました(中古ですが…)

>ガラスの目さん
新聞とっていないんですよね…(笑)
すみません、今度、確認してみます。

>餃子定食さん
F11くらいに絞った方がシャープになるものかと思っておりました。ありがとうございます。

>Kyushuwalkerさん
ピント位置は手すりだったと思います…

JPEGでも同じような状況(左の写真はJPEGです)なので、
現像がうまくいかなかったというわけではないと思います…
ただ、同じ場所を他のレンズで比較したことはございませんでした。
確認してみます。ありがとうございました。






書込番号:20821619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/04/16 10:50(1年以上前)

>うさらネットさん
>kyonkiさん
>おかめ@桓武平氏さん
>hotmanさん
>holorinさん

みなさま、おはようございます。常連の方々にご回答頂き、有難く思っております。

>うさらネットさん
もう少し絞りを開いて、ISOも基本の100にしてみます。ありがとうございました。

>kyonkiさん
ご回答頂き、ありがとうございます。
ピンズレの可能性もありますか・・・
やはり一度調整してもらった方が良いですかね?

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答頂き、ありがとうございます。
このレンズで、三脚に載せて撮影した写真は、ございませんでした。
1/400秒で切れているので、手ブレの影響はないと思いたいのですが…

>hotmanさん
ご教示頂き、ありがとうございます。人が出てくる前に撮りたかったので、
早朝に撮影しましたが、参考になりました。ありがとうございました。

PLフィルターは持っておりません…
ちょっと検討してみます。

>holorinさん
こんなもんでしょうか…。元画像もこんな感じです。
ピクチャーモードをあまりいじっていなかったので、
次はビビットにしてみようかと、思っておりましたが。。。
ありがとうございました。

書込番号:20821665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2017/04/16 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F5.6

F8

F11

このカメラだとF11から回折によりナイキスト周波数付近でのコントラスト応答が低くなりますね。
収差を無視したコントラスト応答のグラフを添付します。
・水色が光学ローパスのコントラスト応答(独断で複屈折ピッチをナイキストピッチに対して0.8倍としています)
・黄緑がいわゆるレイリーリミット
・赤色がその合成
です。
通常絞り開放では各収差によりコントラスト応答が落ちますが、収差の影響は絞り込むにつれて改善されます。
一方、さらに絞り込むと回折によりコントラスト応答が落ちます。
F5.6からF8ぐらいで撮影してみることをお勧めします。

書込番号:20821934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/04/16 18:42(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

データドリブンによるご説明、有難うございます。
正直、勉強しないと理解できない部分もありますが、
レイリー限界と回折現象により、絞りをF5.6からF8に抑えた方が、
より良い解像度が得られるということでしょうか。

どうもありがとうございました。

書込番号:20822653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/04/16 22:35(1年以上前)

みなさま、本当にありがとうございました。

何人かの方からご指摘頂きましたが、回折現象について、あまり意識しておりませんでした。
(このスレでも過去にも上がっていましたね。勉強不足でした)
今後は、アドバイスに従い、F5.6からF8に抑えてみようかと思います。
ISOも基本の100にしてみます。

一方で、Kyonki様からピンズレの可能性のご指摘も頂きましたので、
やはり一度、ニコンに持ち込んで点検してもらおうかと思います。

Goodアンサーですが、本当は回答を頂いた方、皆様にお付けしたいと思いますが、
今回は回折現象のご指摘を頂いた方々につけさせて頂きました。

どうもありがとうございました。

書込番号:20823273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/16 22:57(1年以上前)

>コアセルベートさん
細かいことですが

>LAW撮りして
RAW(ロー・ロウ)ですので他では間違わないようにお気をつけください

書込番号:20823340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2017/04/16 23:48(1年以上前)

>むぎ茶100%さん

間違えました。お恥ずかしい・・・
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:20823477

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの満足度5

2017/04/17 08:26(1年以上前)

解決済みのところ、もう一言

このレンズが18-55VRUよりは劣ることはないですよ。
描写の傾向は非常に似ていますが高画素カメラでもよく解像するレンズです。

書込番号:20823988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/04/17 23:22(1年以上前)

>kyonkiさん

追加コメントありがとうございます!

>このレンズが18-55VRUよりは劣ることはないですよ。

やはりそうなんですね。
実は18-55VRU+ワイコンも試してみようかと思っていたのですが、(歪むようですが)
私の撮影技術が未熟なために、うまくDX10-24を使いこなせていなかっただけかもしれませんね。
ただ、ピンズレの不安もありますので、念のためニコンで点検してもらってきます。

ありがとうございました。

書込番号:20825805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/05/04 23:14(1年以上前)

みなさま

こんにちは。その節は色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
遅くなりましたが、続報です。
先日、ニコンのSCに持ち込んで、点検してもらいました。(おまかせ点検パックDコース)
若干、前ピン傾向だったとのことで、調整後はバチピンになりました。

お陰様で満足がいく写真が撮れるようになりました。(まだ試し撮りですが)
ありがとうございました。

なお、皆様のご助言に従い、絞りはF5.6からF8にしております。

書込番号:20867764

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
販売終了のよう。 1 2020/09/01 16:31:56
広角レンズを悩んでいます。 29 2020/08/04 23:35:05
星景撮りに、適したレンズ 9 2020/07/11 10:19:06
こちらのレンズの解像度について 19 2017/05/04 23:14:47
そろそろモデルチェンジか 9 2017/09/16 2:38:50
+D500 0 2016/04/30 21:44:39
レンズ裏側のガラスについて 6 2016/03/22 19:57:02
更新が遅い 4 2025/12/12 16:22:33
買ったんでが・・・ 19 2015/12/23 23:50:00
最近安くなってます♪ 1 2015/11/13 23:10:07

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング