『OM-D E-M1 Mark IIかGH5かその他か...』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『OM-D E-M1 Mark IIかGH5かその他か...』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-D E-M1 Mark IIかGH5かその他か...

2017/04/19 06:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:34件

初投稿の為、失礼がありましたらお許しください。
購入予定は半年後を目標にしています。
OM-D E-M1 Mark IIかGH5かその他か...
レンズも含めてアドバイス頂きたいです。
現在は、7年前に何も考えずポチったpenのダブルズームキットとビクターのビデオカメラの両刀使いで撮影しています。
メイン被写体は1歳4歳8歳9歳の子供です。風景はあまり撮りません。
保育園、小学校のイベントと屋外での子供のサッカー、日常が主な使用用途です。
まず、ビデオカメラとデジカメ2台での撮影が大変な為1台で動画、静止画が撮れる事。
動画を撮っていて、ココだってところで同時に静止画も記録できる物が欲しいです。
GH5が、一番有力候補だったのですが、OM-D E-M1 Mark IIの手振れ補正とレンズ群に魅力を感じてます。
あれこれ拝見しているとD750のレンズキットとも値段が変わらないし、と迷走しています。
こちらの掲示板に書き込んだのはOM-D E-M1 Mark IIが現在の最有力候補だからです。
動画、静止画を1台で、撮影されている方、ご教授願います。

書込番号:20828677

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/19 07:29(1年以上前)

>現在は、7年前に何も考えずポチったpenのダブルズームキットと
>ビクターのビデオカメラの両刀使いで撮影しています。

現在のように静止画・動画を分けている方が楽に撮影出来るとは思うのですがね。
その場合静止画は、中級機の一眼レフレンズキットの方がより歩留まりが上がるような気がします。

書込番号:20828762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/19 07:30(1年以上前)


 かわいいチビ助 様

 はじめまして。私は、動画を撮らないので(申し訳ないです)なんですが・・・。
 サッカーなり小学校のイベント(運動会等)だと望遠系が必要となります。それだけでもお値段が跳ね上がるかと思いますので、ご予算を提示して頂いた方が良いアドバイスがいただけるかと思います。
 例えば、オリだと40-150PROは良いレンズですが、ご予算内に収まるかとか。パナには、100-400ってのもあったかと思いますし。

 ”楽しいフォトライフ”になるアドバイスが欲しいですね。



書込番号:20828767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 08:41(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。用途によっては使い分けしていますが、運動会のかけっこなど、動画、静止画両方欲しい時は左手にビデオカメラ右手にデジカメで撮影しています。ですが、二兎を追う者は、、、どっちも中途半端になってしまいます。ちなみに妻は、生で見たい派なので、撮影は御法度です。

書込番号:20828902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 08:45(1年以上前)

すいません予算は40万ぐらいを考えています。レンズ交換は面倒なので、標準ズームと望遠ズーム1本づつ欲しいです。

書込番号:20828915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/19 08:46(1年以上前)

私のお題はスポーツ撮りです。

>動画、静止画を1台で

ソニーのα6000で静止画撮影中に時折そのままボタン一つで動画を撮影する事はあります。(但しα6000はサッカー等の動体撮影にはお勧め出来ません。)

また、やはり他の方の仰せの様にビデオカメラと写真のカメラを使い分けた方が良いと私は思います。いろいろと使い勝手も違いますから。

>お子供さんのサッカー

ミラーレス機の中だけで考えるならばE−M1mkU(私も正直、気になる、お金が有ったら是非欲しい機種です)はマウント変更も伴わないのでその点では良いと思います。レンズの使いまわしも出来ますから。

>あれこれ拝見しているとD750のレンズキットとも値段が変わらないし

そうなんです、E−M1mkUはちょっとしたレフ機た大差ないお値段なんですね。ミラーレス機も真面目に作ると高価になるのだと思います。そもそもフラッグシップ機=最上位機種ですから。

そしてお子さんのサッカーとか動体撮影を中心に考えるとレフ機の中級機の方がまだ動体撮影には向いていると思います。

メーカーが作り慣れているのです。この分野での各社ミラーレス機にはまだ技術的課題があると思います。

ただ、「フルサイズ=高画質」は各社の手前味噌なセールストークと思われますので、D750=フルサイズはちょっと置いておきましょう。

そして、スレ主様の用途では、やはりレフ機の中級機も良いと思います。ニコンのレフ機が気になるのならD500(APS−C)は如何でしょうか?

あと、今後必要になるであろう、レンズの種類とお値段も併せてお考えください。m4/3とニコンならば純正だけで考えても種類は豊富ですね。

書込番号:20828920

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/19 09:00(1年以上前)

>レンズ交換は面倒なので、

ここは大切!私は各社ズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)信者です!

ズボラズームレンズは如何でしょうか?1本で広角〜望遠までレンズ交換せずにこなせませます。

とりあえず高倍率ズームレンズ+広角ズームレンズで初めて、足りない場合は望遠ズームを追加はどうでしょう。

私のm4/3での愛用レンズは

オリンパス12−100←メインレンズです!
パナソニック7−14

この2本で大概の撮影は出来ます。

ちなみに私のお題のスポーツ撮りでは

キヤノンEF16−35F2.8L(U)
同EF28−300L←メインレンズです!
同EF200−400F4L(テレコン内蔵)

普通この3本でこなします。

オリ12−100もキヤノ28−300も「高倍率ズームレンズだから」と馬鹿に出来ない良い玉だと実感しています。

使った事は有りませんがニコン純正にも28−300が有ります。D500と合わせて30万円位、予算40万円ならば、広角ズームも買い足せると思います。

書込番号:20828939

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/19 09:06(1年以上前)

こんにちは。

E-M1 Mark IIは持ってないのでアレなんですが・・・
私E-M10とかGH3で動画をよく撮ります。

動画の切り出しってシャッター速度(SS)を速めにしないと、切り出した
写真もブレます。
かといってSSを速くすると被写体の動きが滑らかでなくなったり、素早く
パンすると背景がチラチラするなど弊害も出ます。

パチッと止まった写真の切り出しが目的なら、動画の画質には少し目をつぶる
必要がある場合もあります。特に屋外はSSが上がりますので影響が出やすいです。
そのあたりスレ主さんが許容できる範囲かどうかを、先に確認されたほうがいいかも。

書込番号:20828952

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/19 09:54(1年以上前)

>かわいいチビ助さん

>BAJA人さん

>動画の切り出しってシャッター速度(SS)を速めにしないと、切り出した
>写真もブレます。
>かといってSSを速くすると被写体の動きが滑らかでなくなったり、素早く
>パンすると背景がチラチラするなど弊害も出ます。

全くその通りだと思います。

以下もご参照ください。


http://review.kakaku.com/review/D0055581001/ReviewCD=1014396/#tab

書込番号:20829031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 10:27(1年以上前)

>6084さん
アドバイスありがとうございます。D500拝見しました。ちょこまか動く子供をピタっと止めれそうですね。サッカーなど写真を撮るのには最適ですね。動画機能も調べてみます。
レンズに関しては、12-100が気になっています。ニコンだと24ー70が良さそうですが、お値段が、、、。
悩みますね。

書込番号:20829100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 11:15(1年以上前)

>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
em10拝見しました。
こちらの機種は、動画撮影中に静止画も撮れるみたいですね。
動画撮影中の静止画はどんな感じでしょうか?
ビクターのビデオカメラは、動画撮影中に静止画も撮れますが、ちょっと画質が厳しいです。
両立にはシャッター速度の問題があるのですね。
もし、他に動画撮影中に静止画が撮れる機種があれば教えてください。

書込番号:20829165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/04/19 11:27(1年以上前)

ニコンのD7200でスポーツから風景まで色々撮っています。 D500が出てきているようなのでちょっとお邪魔します。

>まず、ビデオカメラとデジカメ2台での撮影が大変な為1台で動画、静止画が撮れる事。
動画を撮っていて、ココだってところで同時に静止画も記録できる物が欲しいです。
GH5が、一番有力候補だったのですが、OM-D E-M1 Mark IIの手振れ補正とレンズ群に魅力を感じてます。

私も動画も静止画も両方一台で賄うならパナソニックが良いと思います。
またオリンパスの手振れ補正は強力なので、夜や室内の撮影が多いならオリンパスもありかと思います。

候補としてお考えのOM-D E-M1 Mark II、CP+というカメラメーカーが一堂に会する展示会でバスケの試し撮りコーナーがあって少し使いましたが、連写性能とか被写体の追従性とか驚きました。
室内でしたが、ライトもあちこちにあってメーカー側がお膳立てした絶対撮れる条件での撮影でしたが、D7200でBリーグ(男子プロバスケ)時々撮るのですが、これなら使えるかもという手応えは十分に感じました。


〉D500拝見しました。ちょこまか動く子供をピタっと止めれそうですね。サッカーなど写真を撮るのには最適ですね。動画機能も調べてみます。

D500はニコンが満を持して出したAPS−Cの最強モデルですので、サッカーを撮るだけなら良いと思いますが、フラッシュついていませんし、シーンモードなどの初心者向けの機能もありません。
どんな時でも自分の判断で設定決められるなら良いと思いますが、1歳4歳8歳9歳 と4人のお子さんがいて、まだ下のお子さんは小さいようですし、パパ早く〜 なんて言われながら遊園地とかでお子さん達並ばせて撮影なんて時や、お誕生日ケーキの蝋燭吹き消しちゃいそうで急いで撮らなきゃいけないなんて時はシーンモードとかフラッシュあった方が良いと思うので、
今度出るD7500 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/ の方が良いと思います。

D7200でJリーグ(ナイター)を撮った事があります。D7500ならこれと同等か更に綺麗に撮れると思いますので、参考程度にご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=20625327/ImageID=2688521/

お子さんのサッカー撮りたいというご相談で時々シグマやタムロンの150-600mmクラスのレンズを選ばれる方もいて、ミラーレスはレンズまで含めて考えるとまだラインナップ弱いかなと思いますが、オリンパスやパナも良いと思います。

書込番号:20829186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/04/19 11:32(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000910986/
LUMIX DMC-FZH1

一眼カメラではなく、デジタルカメラですが、LUMIX DMC-FZH1もオススメです。
私は子供がもう中学生になってますが、もっと小さいときにこのカメラがあったら
絶対買ってたなあと思います。まあお高いんですけどね。

書込番号:20829195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/04/19 12:35(1年以上前)

>かわいいチビ助さん

>ですが、二兎を追う者は、、、どっちも中途半端になってしまいます。


なぜ、わかってるのに、動画も撮れるカメラを買おうとするのかわからない。
機材も、一緒だと思いますよ。

書込番号:20829307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/19 12:44(1年以上前)

我が家も嫁が撮影に非協力的なため、私も以前、スレ主さんと同じこと考えていましたが、結局カメラとビデオカメラの二台体制に落ち着きました。

運動会では左手にビデオカメラ(もしくは三脚使用)、右手にカメラを持って、同時に撮影しています。

オリンパスのカメラは強力な手振れ補正機能がありますので、片手でもなんとかなります。


でも本音はせめてビデオカメラは嫁に任せたい(泣)

書込番号:20829325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/19 13:49(1年以上前)

>かわいいチビ助さん

レスありがとうございます。

>動画撮影中に静止画も撮れるみたいですね。
>動画撮影中の静止画はどんな感じでしょうか?

GH5でもできるようです。
マニュアルのP.139に記載があります。
動画優先か写真優先か選択することになります。
動画優先ですと動画の記録画質で静止画が保存され、動画は途切れなく
録画できます。ただし動画画質ですので画質は静止画より劣りますし、
アスペクトも16:9とかになりますね。ただ画質劣るといっても4Kなら
十分かもですが。

写真優先ですと動画の音声が一時途切れますが、静止画は最高画質での
撮影が可能みたいです。
他のメーカーも似たような感じゃないですかね。

ちなみに以前E-M10Uでのスレッドを参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=20222914/#20228421

オリではフォトインムービーという機能になります。
これもmood1(動画優先)とmood2(写真優先)を選びます。
E-M10Uの場合は写真優先ですと音声だけでなく動画自体が途切れます。
動画・写真・動画というふうに3ファイルに分かれるので、後でつなげる
必要があるかな?

E-M1Uにはフォトインムービーがない?
すいません調べましたが探せませんでした。4K動画の切り出しは
できるみたいですけど。

書込番号:20829448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 13:59(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
返信ありがとうございます。
D7500すごいですね。4Kも撮れるしD500の良いところも付いているし、お値段張りそうですが、ハワ〜イン♪さんのD7200で撮られた画像も素敵なので、D7200もみてみます。

書込番号:20829459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/19 14:27(1年以上前)

>動画機能も調べてみます。

三脚に載せれば別ですが、一眼レフの背面表示パネルをファインダー替わりにして、手持ちで動画を撮影するのは、特に長玉では自虐的にやりにくいですよ。(試しにやってみてすぐメゲました。)

この点では電子ファインダーのカメラが良いです。ファインダーで動画撮影出来ます。

ですから、この点でも、カムコーダーとスチルカメラは分けでお考えになった方が良いと思います。

書込番号:20829508

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/19 14:45(1年以上前)

>かわいいチビ助さん

内蔵フラッシュの有無のお話しがありましたので・・・・・

どのメーカーのボディをお選びになりましても、小さめのでかまいませんから、純正の外部フラッシュをお一つお求めください。

少し気の利いた、少し大き目のレンズを装着すると内蔵フラッシュでは、レンズが影を作ってしまう事があります。

内蔵フラッシュは、外部フラッシュを忘れものした時の非常用、瞳を輝かせるキャッチライト用とお考えください。

また内臓フラッシュはボディ側の電池を消耗させます。撮影可能枚数が減少するのです。その点でも外部フラッシュが良いです。

つまりフラッシュの内蔵はマストでは無いと思います。

書込番号:20829535

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/19 14:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

GH3+マイクVW-VMS10-K(6千円)

パナ14-140mm+減光フィルターND8装着

たびたびすいません。

一眼レフは背面液晶でしか動画は撮れませんが、ミラーレスなら
EVFでも撮れるのはアドバンテージと考えます。
私は基本いつもEVFを覗きながらの撮影です。

あと屋外ですと風が強いとバホバホと聞き苦しい音を拾うので、
ウィンドジャマーを付けた外付けマイクも欲しいところです。
カメラによってはマイク端子が省略されているのものあるので
注意が必要です。E-M10UやGX7Uはマイク端子なしです。

書込番号:20829537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 14:54(1年以上前)

>tabibito4962nさん
FZH1すごく魅力的です。
価格コムで、カメラは結構探したけどこの機種は出てきませんでした。
レンズ交換無しでズーム出来てトータルコストが安くなりそうです。
詳しく調べてみます。

書込番号:20829552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/19 14:59(1年以上前)

>カメラによってはマイク端子が省略されているのものあるので注意が必要です。E-M10UやGX7Uはマイク端子なしです。

これがやはり元々スチルカメラだった証ですね。

マイク端子があってもφ3.5のステレオイヤホンジャックと同じモノが殆どです。

パナのGH4、GH5はクレードルを付ければ、キャノンコネクタ(ヤは小さいヤ)が使えたと思います。

音声に凝られえる様子はないので、φ3.5で良いと思います。

余裕があればビデオは別のカメラが良いですね。同時には無理なら、片方諦めないとどっちも半端な撮影になりますよ。

書込番号:20829558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 14:59(1年以上前)

>hiderimaさん
返信ありがとうございます。
本当は写真をメインでやりたいのですが、動画の臨場感というか、家族で見返した時は動画が盛り上がるんですよねぇ、、。
でも静止画も欲しい。

書込番号:20829559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 15:03(1年以上前)

>うんこまん2号さん
返信ありがとうございます。
同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
両立は難しいですかねぇ、、、

書込番号:20829565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/04/19 15:07(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さんのD7200で撮られた画像も素敵なので、D7200もみてみます。

D7200は評判の良い機種なのでお勧めですし、昼間のサッカーなら問題なく撮れますが、ただD7200にするとそれよりスペック上のD7500が気になると思うので、予算が許せばD7500かなとは思います。

先程リンクした写真 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=20625327/ImageID=2688521/ は
D7200 http://kakaku.com/item/K0000749557/ と
70-200mm f/2.8G http://kakaku.com/item/K0000049476/ で撮ったものです。

昼間なら300mmとかもう少し望遠のレンズの方が良いでしょうね。

あとD7500はかわいいチビ助 さんのように、お子さんのサッカーや小学校のイベント撮りたい方にはぴったりな機種だと思います。
ただ、発売が6月で暫くはちょっとお高いかなと… 
少し待てるなら、価格の口コミで購入者の感想も上がってくるでしょうし、お値段も下がってくるかと。

書込番号:20829572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/19 15:26(1年以上前)

一台だと機材が減らせるのは魅力だと思いますが、別々の方が楽ではと思いますね。

予算があるようですから、サッカーはD7500に70-200oとか。

撮影ポジションでレンズの焦点距離が変わるでしょうから、場合によっては80-400や200-500o。

シグマやタムロンの150-600oでも良いかも知れませんね。

予算もありますからビデオもソニー4KのAX-55など良いかなと思います。

光学20倍ズームですし、サッカーでも大丈夫だと思いますね。

書込番号:20829598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/19 15:31(1年以上前)

>BAJA人さん
いろいろお調べ頂きありがとうございます。
GH5動画撮影中に静止画できるのですね。
フォトインムービー素晴らしい。
求めていたのはコレかな、両者も詳しく調べてみます。

書込番号:20829605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/19 21:13(1年以上前)

>かわいいチビ助さん
FZH1を調べるならRX10M3も比較対象になるかと思います。

同時記録に関する各種制限は取説にはあまり詳しく載っていないですけど、
GH5:C4K撮影中は静止画機能は使えない(4KはOK)、RAWでは記録できない、静止画枚数制限あり
RX10M3:4K撮影中は静止画機能は使えない(FHDはOK)、RAWでは記録できない

非所有者の思い込みレスは信用しない方が良いです。
>動画優先ですと動画の記録画質で静止画が保存され、動画は途切れなく
>録画できます。ただし動画画質ですので画質は静止画より劣りますし、
>アスペクトも16:9とかになりますね。ただ画質劣るといっても4Kなら
>十分かもですが。

RX10M3はGH5の動画優先機能しか存在しませんが、動画を1920*1080(60i)で撮影中、動画に一切
悪影響を与えることなく、静止画を20M(5472*3080)Jpeg低圧縮で撮れます。
(RAW保存できない、アスペクト比選べない以外、通常の静止画とは変わりない)

同時記録時の注意点として連写機能は使えません。概ね1秒程度あけないと次のシャッターは押せないので、
運動会とかだと、ほとんど一発勝負となります。

書込番号:20830338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2017/04/19 23:04(1年以上前)

>かわいいチビ助さん

私も以前は、スレ主様と同様にビデオと写真を一人で同時に撮っておりました。それでこれまたスレ主様と同じようにビデオと写真を同時に撮影できる機種を探しました。

その時の条件は第1にビデオ撮影中にビデオが中断することなく、写真を同時記録できること。第2にコンパクトなこと、第3にAFが優秀なことでした。

その結果候補に挙がったのが

1、ニコン1 V3  ビデオ撮影中でも写真撮影ができるうえ、写真の撮影設定が自由にできることが魅力でした。

2、パナソニック初代GX-7

当時、ソニーのα6000は同時記録ができないため候補から外れました。

結果、ニコン1 V3を購入し満足して使用していましたが、レンズが一向に増えないことと、動画がMOV形式のためディーガに直接保存できないことがネックとなり、パナソニックのGX-7に機種変更をし、その後GX-8へステップアップしております。

現在GX-8 1台で動画と写真を撮影し満足しています。

今、販売中のカメラで動画撮影中に途切れることなく写真を撮影できる機種は一部のコンデジを除いては、パナとニコン1ぐらいです。
あるいは4K動画からの切り出しになります。

スレ主様は撮影した動画はどの様に保存して、どの様に鑑賞されますか?それによっても機種選定が変わると思いますよ。

話が長くなりましたけど、動画を重視されるのであれば、私のおすすめはパナソニックです。機種は今販売中のものであればどれでもいいと思います。


書込番号:20830698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/19 23:37(1年以上前)

かわいいチビ助さん、レスありがとうございます。

>求めていたのはコレかな、両者も詳しく調べてみます。

そうですね。
あとできれば店頭で実機を触ってみてください。
自前のSDカード持参で店員に断ってから試写。データを家で確認
するのがベターだと思います。デモ機の液晶モニターだけでは
詳細は判断しにくいですから。
その際デモ機の設定を初期化するのをお忘れなく。
納得のいく買い物になるといいですね。

書込番号:20830803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/20 05:50(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
返信ありがとうございます。
ナイターで綺麗な写真を撮るには、それなりのレンズが必要なんですね。
レンズ沼にハマりそうです。

書込番号:20831201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/20 06:03(1年以上前)

>6084さん
返信ありがとうございます。
現在の機種penにも内臓フラッシュは搭載されていますが、うまく使いこなせていません。ですので、私自身もマストではありませんが、今後フラッシュ撮影での違いなど、勉強すれば欲しくなるかもです。

書込番号:20831208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/20 06:11(1年以上前)

>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
動画撮影中の風の音、気になりますよね。
ちなみに外部マイクを付けると人の声を大きく収録出来る様になりますか?
iPhone とかだと極端に声が小さくなるのですが、何ででしょう?
レス違いで申し訳ありません。

書込番号:20831217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/20 06:21(1年以上前)

>fuku社長さん
返信ありがとうございます。
適材適所ですよね。
もう一人自分が欲しいです。

書込番号:20831228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/20 07:05(1年以上前)

>かわいいチビ助さん

欲張って、色々お道具を買い込んでも、体は一つ。

「写真と動画を同時に!」と思っても、本来、写真と動画では表現の文法が違ったり。*

動画で良く言われる事「編集とは捨てる事なり」

陳腐化したガラクタの山のあたしはよそ様には言えた義理ぢゃないんですけれど。

スレ主様が単なるお道具マニアで無いならば、色々やっているうちに、ご自分で出来る事、出来ない事、出来るけれどやってもしょーもない事、本当にやりたい事・・・・がはっきりしてくると思います。

*簡単な話として、普通は動画の縦位置はありえませんね。動画撮影中に写真の縦位置も撮りたくなって、ヒョイとカメラを持ち替えたら・・・・。
僅かな例としては、ブライアン・イーノの「サーズデイズ・アフターヌーン」は縦位置での鑑賞が指定だったと思います。また最近の広告用の所謂デジタルサイネージュなんかには縦位置のが結構あります。本格的な動画ではその程度、テレビに視聴者が投稿する動画の殆どはスマホやガラケで撮られるので、縦位置ですね、見づらいです。

書込番号:20831274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/04/20 22:16(1年以上前)

>REひまじんKAZUさん
返信遅くなりました。
考えている事が一緒です。
AFも素人の私にとっては重要で、SONYも見てみたのですが、バッテリーの持ちが悪い事と熱で撮影出来なくなる事で選択から外れました。家のテレビやレコーダーはSONYなんですけどね。
動画の使い方は、パソコンで簡単に編集してYOU TUBEみたいに効果音付けたりテロップ入れたり、逆再生したり、子供が楽しんで観てくれる様にしてます。
静止画はスライドショーかフォトブックの素材になってます。
やはり動画にも強いのはパナソニックですかねぇ。

書込番号:20833102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/20 22:31(1年以上前)

>6084さん
度々返信ありがとうございます。
結婚式の余興動画を何本か作った事がありますが、(クオリティは低い)素材を集めてもらう際に縦、横バラバラの状態で集まってきて編集が大変だった事がありました。
今では教訓となり、撮影をお願いする時は横向きズーム無しで撮影してもらってます。
という事は、私は静止画より動画を重視してるのかもしれません。
何が大切か、今一度考えてみます。

書込番号:20833160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/21 23:02(1年以上前)

>かわいいチビ助さん

D750のレンズキットが視野にあり、子供のサッカーもとなると、
APS-Cですが、
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットは、ダメでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000856835/

お値段、アマゾンで142,173円ですね。

予算40万もあるなら、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを付けて。
キタムラで232,790円ですね。
http://kakaku.com/item/K0000713956/

私は、1DX2で静止画、動画
妻がハンディカムFDR-AX55で子供撮りしてます。

いっそ、AX55から静止画切り出しでもよいのでは。
>1秒間に30コマ記録された4K動画から決定的瞬間を、
>829万画素の高精細な静止画で切り出せます。
>静止画の切り出しは本体で簡単に行えます。

てのもあるので。
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX55/feature_7.html#L1_430

あくまでも、ひとつの選択肢として、ご検討あれ。

書込番号:20835483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/04/22 06:53(1年以上前)

>Happy 30Dさん
返信ありがとうございます。
白いレンズカッコいいですよね。憧れます。
eosmovie綺麗です。
デジ一眼でのムービーは、テクニックが必要ですね。私の能力では、使いこなせそうです。

書込番号:20836008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/04/22 07:10(1年以上前)

皆様、多数のアドバイスありがとうございました。皆様に提案していただいたおかげで、自分の求めている事(機種)が明確になりました。
現在の私の使用用途ではFZH1かパナソニックのデジカメが1番良いのではないかとの結論に至りました。
FZH1は動画、静止画も出来て、ズームも20倍でレンズ交換も必要ないので、使い勝手が良さそうです。
今後ステップアップする際には、またこちらで先輩方のアドバイスを頂戴したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:20836031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/22 11:31(1年以上前)

こんにちは。

やはり動画はパナがいいと思います。
他社は30分縛りがありますが、パナは基本それもありません。

FZH1もよい選択だと思いますね。
写真の3:2だと望遠480mm相当はちょっと短いですが、4K動画で16:9ですと
720mm相当ですので動画メインなら大きな不足はなさそうです。
(その分広角側は狭くなりますが)

あとバッテリーのもちはGH5に分がありそうです。さらにバッテリー
パックを増やすことも可能なのは上位機ならではですね。
長回しを想定されているなら、連続撮影時間なども事前にチェックをお勧めします。

書込番号:20836617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 パパフォトグラファ 

2018/05/30 11:52(1年以上前)

もうスレ主さんはご覧になられないかもしれませんが、
ミラーレス一眼でもよければ、こんなんあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000806478/ReviewCD=1053051/

オリンパスの2013年〜2016年の間に発売されたカメラだと動画を撮りながら静止画を撮れるのでは。
今は4K動画からの切り出しが主流でフォトインムービー機能はなくなりつつありますが、4K動画からの切り出しは、私は面倒なのでお勧めしません。

書込番号:21861664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/11 09:41(1年以上前)

>かわいいチビ助さん


LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットも一応お勧めしておきます。
動画性能はGH5やGH5s程じゃないですが。
40万の予算なら丁度いいと思うので。

レンズに12-60mm F2.8がついてくるのが大きいです。
そして100-400mmF4.0-6.3を買い増し。

これだけで殆どの被写体撮れます。

そして便利なのがAFなんですよ。

サッカーとかでも自分の子供の顔を予め登録しておく個人認証を使うと人が混在して邪魔でも非常に楽にAF合います。
顔認識AFが出来るミラーレスは多々あれど、目的の人間を即座に選択出来るのはPanasonicだけ。
ドットサイト照準器EE-1もあるといいですよ。
そして、顔認識AFと人体認識AFも組み合わせて楽々合わせられます。

ちょっと前まで一眼レフは本当に面倒だった。
中央一点だけで追いかけるしか無くて、日の丸構図にならざるを得ない。
光束限界もF2.8までで周りの測距ポイントはF4かF5.6。
周りまで性能いいの何て1D X系とかそういうカメラしかなかった。
今でも殆ど測距ポイントがほぼ中央に集まってますしね。F2.8のレンズ使っても絞って撮影する人が多いのはそういう事です。
センサー大きすぎてボケ過ぎたり、デジタル時代に35mm版の規格を使っているので収差や周辺減光減らす目的もありますけどね。

日の丸構図でさえ顔にAF合わせるのは凄技と言われていました。
止まっているようなポートレートみたいな被写体でも黄金比やフィボナッチなどの構図に拘って瞳に合わせるのはテンポよく撮影してたら神業何て言われてました。絞り開けたらF2.8までしか対応してないのでAFの精密さが出ないですし。
マイクロフォーサーズはF1.2でも余裕で合うので楽ですね。

サッカーに話し戻しますが、右側がゴールだとして、自分の子供を画面左側に置いて、シュート打ってるシーンでキーパーとかも見えているというような構図でわが子にピントが合う。一眼レフ時代これ撮れるカメラマンはとてつもない神業の持ち主だったのです。
今でも一眼レフ使ってやれたら天才レベルです。

しかし、G9なら素人が楽に出来るのです。

超高速連写でシュートシーンから決まったシーンとその余韻まで撮っていられるのです。
(6Kや4K使うと480pでAFするのが60pまで落ちるので普通のシャッターで連写推奨)

GH5はここまでの性能は無いです。E-M1 markUにも無いです。
あるのはG9とGH5sだけ。
もしくはオリンピック前2019年か2020年に出るというGH6位でしょう。
GH6は8K対応で45万程しそうですけどね。

もちろん他の用途だとE-M1のが優れてる要素とかもあったりするのですが。
例えば比較明合成のやりやすさだったり、単体での手振れ補正の優秀さや防塵防滴とか。
パナは動画使うのでOLYMPUSみたいに空に向けたまま放置で雷を撮るとかやりにくいですけど。

でも
>風景はあまり撮りません。
と言っているので用途からしてG9かな?って思います。
G9でもハイレゾとかは撮れるので使わないのはもったいないかな?って気はしないでもないですけどね。
フォーカスセレクトやフォーカス合成など動画を使った便利機能も使わないなら勿体ないかなって気はしないでもないですが。

動画もGH5程プロ志向なカメラじゃないですが一応4K60pも撮れますし、普通の動画なら30分は撮れます。
そして、USB給電出来るのも勧め。
ミラーレスの弱点は電池の持ちですが。

「【第2世代】 Anker PowerCore Speed 20000 (20000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【Quick Charge 3.0入出力対応 】 iPhone / iPad / Android各種対応」

を使えば純正電池10個分に相当します。これがたったの4500円程ですよ。

書込番号:21887984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング