『大型バイクに乗れるかなぁ。』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『大型バイクに乗れるかなぁ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

大型バイクに乗れるかなぁ。

2017/05/05 18:24(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 arasixtyさん
クチコミ投稿数:13件

定年を迎えて、大型バイクに乗りたくなりました。
大型二輪の免許は持っています。息子の250cc
のバイクは乗れますが.......
カワサキのW800かCB750の購入を考えて
います。でもバイク屋さんで跨ってみると
乗れるかどうか不安になります。
結果的に良くも悪くも、同じような経験を
お持ちの方、アドバイスをいただければ
ありがたいです。

書込番号:20869395

ナイスクチコミ!0


返信する
T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2017/05/05 18:38(1年以上前)

>arasixtyさん
こんにちは。
乗らなくなって、どのくらい経ちますか?
私も定年後 息子のバイクを乗ったのがきっかけで、リターンしました。
最初は、車と並走して走るのが怖かったけど、乗り続けていると、慣れるものですね。(笑)
若い時より慎重ですがね。
危険予知ができれば問題ないのでは?

書込番号:20869424

ナイスクチコミ!1


スレ主 arasixtyさん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/05 19:46(1年以上前)

>T-MAX400さん
ご回答ありがとうございます。大型バイク(750cc)の経験は40年前です。
その後250ccで10年ぐらい通勤、今は、時々100ccのスクーター
にチョイノリ、たまに息子の250ccのバイクにスピードは出さずに
乗る程度です。
やはり慣れですかねー。時々小さな女性の方が大型バイク
に乗っているのを見かけますが、羨ましく、それをみると自分にも乗れる
んじゃないかとも思います。
取りあえず購入して、人通りの少ない夜中に練習すれば
いいですかねぇ。

書込番号:20869557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/05/05 20:01(1年以上前)

近くに自動車学校等の体験教習 ライディングスクールを行ってるところは無いでしょうか?

バイクの扱いとか運転に自信がないなら、クローズコースで一度乗って見るのも良いと思います。
それで乗れそうなら購入を考えてはどうでしょうか?

書込番号:20869589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/05 20:12(1年以上前)

高校生の時に少し乗った程度でしたが、会社の後輩に顔を合わすたびに勧められて三十数年ぶりにリターンしました(^^;

最初は250のビックスに乗ってみましたが満足できずに、半年後には1200cc、250kg超の正に大型に乗り換えました(大汗

始めのうちはドキドキでしたし、立ち転けなども良くしました(^^;
このためムリな運転はしませんし、安全にはそれなりに投資もして来ました。
お陰様で全国制覇もできました(^.^)

お勧めはバイク用エアバッグです。お恥ずかしながら何度か助けられました(^^;
http://www.hit-air.com/top/main.html

書込番号:20869612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arasixtyさん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/05 20:29(1年以上前)

T-MAX400さん
Shinsyudaisukiさん、
マジ困ってます。さん
アドバイスありがとうございます。
なんか、乗れるかどうかの不安も楽しみに
変わってきました。まずは、体験教習から
始めてみます。

書込番号:20869647

ナイスクチコミ!0


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2017/05/05 22:57(1年以上前)

>arasixtyさん
よく見かける光景ですが
マシンやウエアーは素敵なのですが、足をバタバタしながら発進する方を見受けられますね。
あれは見苦しいので、自分は絶対にしないと思っていましたので
私は、身の丈にあったバイクを選びました。
軽いは一番ですね♪
走っているときは問題なくとも、いざ押す時重たいと、大変ですものね。

良いバイクライフを。
そうそう! プロテクター忘れずに!

書込番号:20870050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2017/05/05 23:25(1年以上前)

arasixtyさん

今晩は。

現在大型二輪教習に通っている61歳です。

教官から還暦を過ぎるとバランス感覚が悪くなると言われました。
実際、1本橋で私は苦労しています。

バランスを崩しても、リカバリー可能な足つき性が良くて軽いバイクにしてはいかがでしょうか?

年を取ると反射神経も鈍くなってくるので、自動車保険もしっかりと掛けた方が良いですね。

書込番号:20870136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/05 23:27(1年以上前)

>T-MAX400さん

私もそう思います。
一度くらいは乗っておいて損はないだろうとスズキ
/ バンディット1250を買いました。
それなりに楽しく乗ってはいたのですが自身の体格に見合わない大きさと重さ、
何より我が国の道路事情ではビッグマシンは持て余す場面が多く、
何となく億劫になり二年半で売却、250ccの台湾製スクーターに乗り換えました。
今にして思えば最初に目を付けていたヤマハ/FJ6ディバージョンにしておいた方が良かったかも知れません。
「乗れる」と「乗りこなせる」の違いを肌で感じた良い体験ではありましたが。

書込番号:20870143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/05 23:33(1年以上前)

すいません、FJ6じゃなくてXJ6でした。(>_<)

書込番号:20870160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/05/06 03:00(1年以上前)

体格面は知らないのですが
お住まいがHMSの近くなら 
HMS初心者コースで
大型バイクを借りられたら
いかがでしょうか。

書込番号:20870441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/06 11:23(1年以上前)

CB750は、レンタルでは流石にレアでしょうけど、まだ、教習車で現役のところが残っています。
体験乗車ができればいいですね。

W800は、車重やシート高からは、CB750が扱えれば大丈夫かと。

最新の車種なら、昔と違って電子制御で、扱いやすくはなっていると思います。

まずは安全第一で、どこかで試してみてください!

書込番号:20871089

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/05/06 12:38(1年以上前)

arasixtyさん

私が出会った、最高齢のライダーは、当時81歳でした。
真夏の国道で、隣に止まったときに「兄ちゃん、暑いなあ!」と、
話しかけられ、一緒にアイスコーヒーを飲みました。

「バイクで走り廻るのが、人生最高の趣味だ!」とも、
話していらっしゃいました。 その人のバイクはハーレーでしたが、
60代なら、「R1」や「隼」の方も知っていますよ。

注意点としては、夏でもメッシュのジャケットを着て、
近所に行くときでも、ヒザのプロテクタを着用して下さい。

250ccで10年の通勤経験があるのでしたら、
あきらめる理由は、何も見つかりませんよ。

書込番号:20871260

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング