70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
このレンズを検討中です
メーカーのHPでは、テレコンはMFのみとなっていますが
明るい室外でもAF動作しないんでしょうか?
テレコン使用中の方いらっしゃいましたら、回答をお願いします
書込番号:20870739
0点
>αmanさん
明るくて、コントラストがハッキリしてれば、AFは動作すると思います。
ですが、AFのピント精度は、非装着時より落ちるから、
メーカーは非対応と言ってるのだと思います。
テレコンを装着すると、球面収差の増大で、僅かに後ピンになる場合もあるので、自分の補正データを作ったほうが良いでしょう。
自分の場合は、機材が違いますが
AF微調整が、
非装着で+14
1.4倍テレコンで+11
2.0倍テレコンで+8
レンズキャップの裏に、データのシールを貼ってます。
書込番号:20870767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズ、持っておりますが TC は持っておりません。
http://www.sony.jp/support/ichigan/accy/list/accy_lenz_telecon.html を見ますと、「(*3) :ファインダー内のフォーカス表示は機能しません。」の注記があります。TC装着を察知して、HW系のほうでAFを無効化するのでしょうかね。
書込番号:20870777
3点
こんにちは
純正テレコンはソフト的に強制MFになるかと。
書込番号:20870788
![]()
5点
> ソフト的に
ああ、そうですね。HW的に、ではなく。確かに。
書込番号:20870820
3点
位相差検出の場合、F5.6〜6.3程度の光束が必要になるため、合成F値がそれ以上になる場合はAFが利きません。このレンズの場合は、70mm側は1.4倍でF5.6なのですが、ズーミングするとF8まで変化するので、ズーミングの途中でAFが利かなくなる仕様にはできないのか、操作性からたぶんそうしないのだと思いますが、とにかくMFになる仕様のようです。
あと、レフ500mmF8は特別仕様でAFができるようになっています。
書込番号:20870841
1点
>αmanさん
α900と初代70-400ですが、ケンコー テレプラス PRO300 1.4倍 ミノルタα用は使えましたよ。
http://review.kakaku.com/review/10520412070/ReviewCD=630659/?lid=myp_notice_comm#tab
カメラは何をお使いになるのでしょうか、私の所有する機材とあえばテストしてみますよ。
書込番号:20871829
![]()
1点
●M郡の橋 さん
回答有難うございます。私もそう思ったのですが、他の皆様の回答ではAF動作しないようですね
●りょうマーチ さん
レス有難う御座います。ソフトで強制的にAFを無効にしてるんですかあ
だったら、ファームアップで改良してほしいですね
同じようなレンズでキャノンの100-400はTC装着してもAF働くようですから
●錯乱棒 さん
レス有難う御座います。どうやらりょうマーチさんと同意見のようですね
●holorin さん
回答有難うございます、
>ズーミングの途中でAFが利かなくなる仕様・・・何とかならないかなあ
書込番号:20871918
0点
>prime1409 さん
ご親切に有難うございます
私の機種はα77Uです。ケンコーのテレプラスPRO300 X1.4は所持してましたが、
ミノルタ AF APO TELE 400mm F4.5 Gを購入した時に、ミノルタの純正テレコンを同時購入しましたので、知り合いに譲りました
テストしていただけるなら助かりますので、ぜひお願いします
書込番号:20871933
0点
>αmanさん
>私の機種はα77Uです。
α77Uは持っていないので、α77とα99でテストしてみます。
α77でOKなら、α77Uなら大丈夫だと思います。
純正、現行ケンコー製、PRO300の三種類があったはずなので、明日テストして結果をご報告させていただきます。
(引っ越しで荷物があちこちに行っていますので、物捜しから始めます。)
天候にもよりますので、少々お待ちください。
書込番号:20872212
1点
>αmanさん
α77+テレコン+70-400mm F4-5.6 G SSM T型の旧型コンビですが、動作確認してみました。
純正1.4×は強制的にMFになります。
Kenko TELEPLUS PRO 300 1.4×はAF撮影できました。(暗いところでは迷います)
Kenko TELEPLUS MC4 (DGX)1.4×もAF撮影できました。(暗いところでは迷います)
Kenko TELEPLUS MC4 (DGX)1.4×は、EXIF情報が反映されるのでこちらの方がよろしいかと思います。
アップ画像は風が強くブレていますが、ご容赦を・・・
書込番号:20873693
![]()
5点
>prime1409さん
どうもお手数をおかけしまして申し訳ありませんでした
皆様からのレスで、一度は購入を諦めかけていましたが、社外品でAF働くとのことで購入を決定しました。
買うのは町の小さなカメラ屋さんです。・・・人情味のある対応をしてくれますので・・
それにしても、ソニーさんなぜこんな意地悪な設計にするんでしょうかねえ
暗い所でAFが迷ったり、不自然な動きをするのを、叩かれるのを恐れてなのかなあ
それなら、それとカタログに記載すれば済む話なんですけど
私が純正にこだわる理由は、α99から導入されたAFレンジリミッターが使いたいからなんですけど
社外品では無理ですが、取りあえずAF作動するとのことで、明日注文してきます
本当に有難うございました
これにて、このスレを閉じさせて頂きます
書込番号:20873778
0点
αmanさん
既にお閉めになっていますが、ご参考までに私の運用についてご報告します。
所有機器はこのレンズと77II、99II 、MC4, PRO300です。
実は77II 以降はテレコンは使わず、全画素超解像ズームX1.4使用がメインです。
テレコンはレンズ収差も拡大しますし、純正テレコンでAFが効かないということは
レンズ補正も効いていないと思います。
さらにAF速度低下及び迷いが生じるし、αmanさんが拘っておられるレンジリミッター
の可否、精度も疑問です。
全画素超解像はネーミングの問題もあって信用されない方も多いですが、順次
進化しており、77II以降私はテレコンは使用していません。
それに、AF、レンジリミッター、レンズ補正の機能が劣化なしにネイティヴな状態で
使用できるからです。 また、RAW現像時の補正もシャッターチャンスは補正でき
ませんので。
RAW現像に拘りをお持ちかと思いますが、投資コストゼロですから一度お試しに
なったら如何でしょうか。
尚、テレコンをご使用になる場合、MC4は100mmまでの標準系、PRO300は300mmを
想定した望遠用の設計ですので、PRO300の方が向いていると思います。
以上、蛇足かも知れませんがご参考まで。
書込番号:20881108
1点
.>Barasuさん
アドバイス有難う御座います。
折角ご親切にアドバイスして頂きましたが、私はRAWに対する拘りが強いので、全画素超解像ズームは使えません。
ソニーさん、このこともRAWに対応してくれたらなあと思います
ちなみに、レンズは金曜日に届く予定になっています
テレコンは、しばらく使ってから注文する予定です。
書込番号:20881889
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/08 17:33:58 | |
| 4 | 2022/11/06 18:29:46 | |
| 4 | 2022/07/25 12:08:25 | |
| 1 | 2022/08/02 22:36:03 | |
| 1 | 2021/11/24 19:50:11 | |
| 8 | 2021/11/18 8:14:43 | |
| 0 | 2021/10/31 0:21:35 | |
| 0 | 2021/10/09 13:22:25 | |
| 10 | 2019/12/15 11:13:01 | |
| 8 | 2018/11/04 7:43:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













