『モーターアシストはいつします?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『モーターアシストはいつします?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モーターアシストはいつします?

2017/05/08 17:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

セレナに搭載されているハイブリッドのシステムは、どのタイミングでアシストするんですか?
よく出だしをモーターアシストで燃費を稼ぐ車両が多いのですが、セレナは試乗してもよくわかりませんでした。

書込番号:20877048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2017/05/08 18:10(1年以上前)

以前こんな書き込みがあります。

停車状態からの発進で、大体20〜25km/hぐらいになったときに約2秒ぐらいモーターアシストが発動するようです。

加えて、直進状態で無ければ駄目だとか?

縛りが多いようです。

書込番号:20877078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/08 18:33(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
ほとんど発動しないようです。
レアポケモンです。一応発動するとメーター横のハイブリッドランプが点灯します。回生充電のときにも点灯する同じランプです。アクセル踏んでるのにランプがついたときはモーターアシスト中です。

おそらく、試乗中にはモーターアシスト発動しなかったのではないかと思います。
発動すると、なんかいいことありそうな気分になります。

書込番号:20877120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/08 20:40(1年以上前)

セレナはハイブリッドじゃありませんよ。

書込番号:20877474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件

2017/05/08 20:42(1年以上前)

>麻呂犬さん
なんか中途半端な感じですね…もう少しアシストしてくれると思っていたのですが、条件も一致し辛いですね。

>Startrek discoveryさん
レアポケモンですか…ポケモンはグリーン、レッドしかしてませんが151匹目ですかねwわかりませんよね。
でも、見れたら宝くじ当たった感じですかねw

もう一度試乗してみます。もしかしたら、出会えるかもしれませんし。

書込番号:20877482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/05/08 22:36(1年以上前)

セレナの車重に2.6馬力のモーターなら体感不可かもです

同様の方式のスズキのマイルドハイブリッドではもう少し頻繁にアシストしますが
メーター上でアシストを確認してもアシスト感を体感するのはかなり難しいです(私には判らなかった)
もしかするとアシストした分のエンジンパワーを絞って燃費を稼いでいるのかも知れません。

書込番号:20877900

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2017/05/08 23:15(1年以上前)

私のセレナでは、発進時にややアクセルを踏み気味にすると30〜45kmの間で1秒程度アシストランプが点きます。たまーに50km過ぎでも点きますが、アシストされてる実感は感じません…

書込番号:20878016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/09 23:04(1年以上前)

黒烏龍茶を下さいさん こんばんは!

モータアシストは、慣れれば頻繁に体感できますよ!
何回か書き込んでいますので、参考まで......。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20495273/#20500229






書込番号:20880457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/10 06:48(1年以上前)

>北に住んでいますさん
s-ハイブリッドもマイルドハイブリッドも同じような機構だと思っていたのですが、違うのですかね?
アシスト率ならマイルドハイブリッドに分があるみたいですね。
今更ですが、s-ハイブリッドのモーターアシストが常にないなら、どこがハイブリッドなのか…疑問が生まれます。正直なところ無くても良いような…

>かつひろ0106さん
1秒ですか…もっと頑張れよって言いたくなりますが、それにしても中途半端な速度でのアシストですね。
あまり意味のないようにも感じますが、無いよりかはマシなのかな…体感できるかはわかりませんね。

>51ですさん
レアポケモンを頻繁にゲットなんて凄いですね。
コツさえ掴めば簡単なのかな。
もっと簡単に常にアシストしてもらえるシステムで出してもらいたいですね。

皆さまありがとうございました。

書込番号:20881008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/11 00:34(1年以上前)

黒烏龍茶を下さいさん  こんばんは!

>1秒ですか…もっと頑張れよって言いたくなりますが

所詮、セルモータが大きいだけですから.......。


>それにしても中途半端な速度でのアシストですね。

一般的に発進加速時にエンストしないようにエンジンを高回転にして多めにガスを吹くのですが、セレナは一番トータル燃費に影響する加速時のガス使用量に着目して、この加速時のガスを節約してエンストしそうな時にモータでアシストするといった発想だと思います。
なので、加速時にアクセルを一定に保ってノロノロっと加速すると30km/hを超えたあたりでスーッと押し出される感じを体感できます。
普通にアクセルを踏み込んで発進すると一般車と変わらずノーアシストになってしまします......。


>もっと簡単に常にアシストしてもらえるシステムで出してもらいたいですね。

高くなっても良ければ......。
来年には、ハイブリッドが出るかな?
価格を据え置き?つつ低燃費を実現する画期的なアイデアだと思います。
なんといっても、エンジン始動時の音が静かなのが嬉しいです!



書込番号:20883078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/11 09:06(1年以上前)

>51ですさん
ハイブリッドと名乗ることの是非はあると思いますが、価格とアイドルストップによる静粛性、始動時が静かというメリットのバランスを考えたら、私もなかなかいいシステムだと思います。

書込番号:20883512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/05/11 12:46(1年以上前)

現行セレナを世間一般で言う所の
ハイブリット車と思って購入してませんが
減税対象になるだけありがたい!

書込番号:20883855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/13 11:04(1年以上前)

こんにちは。

この冬までC26・後期型のS-HYBRIDを所有していました。

発進時、アクセルを緩めることなく加速してくと、メーター内ディスプレイに1秒程度「S−HYBRID」が表示されます。
これがモーターアシストだそうですが、発進時にいつもアシストはしてくれませんし、一瞬ですので表示も見落とすことがあったと思われます。
しかも、モーターがアシストしてくれるのはこの時だけ。

「S-HYBRID」は「なんちゃってハイブリッド」と揶揄されているのを見かけますが、うなずけます・・・

よく知りませんが、C27では改良されたのでしょうか?

書込番号:20888571

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング