マザーボード > ASRock > B85M-HDS R2.0
はじめまして。LGA1150世代の資産(CPU・DDR3メモリ)を生かそうと、同マザーを買った者です。
扱いやすくて安定していて、電源部が3フェーズ(?)であること以外に不安も不満もないマザーで
現状で非常に満足しております。
ところで本家サイトで調べてみると、Bios1.30で
1.Add NVME support.
2.Add M.2 support.
3.Add ME FW version in BIOS Setup.
…という記載があり、変換カードを経由すれば、M2・NVMeなSSDが使えそうな雰囲気です。
でもIntel8シリーズだとブートはどうなの?という不安はあります。
OptionROM付きのSSDであればおそらく動くと思いますが…
ズバリ、OROM無しのNVMeなSSDでブートは出来るでしょうか?
成功談・失敗談がありましたら是非教えてください。
書込番号:20882851
0点
>埼玉シンドロームさん
返信が来ていないようなので一応……。
こういった情報に関しては、メーカーに問い合わせを行うことが最も効率的です。
というより、多少でも古い機器で最新のシステムが動くかどうかという情報は出回り辛いもので、特に特定機器との組み合わせとなると、ネット上に知識が無いのは当たり前になってくるのが大きいです。
一応2chにはASRockマザーではブート可能という情報があったのと↓、自分もどこかでASRockの8シリーズマザーでのブート成功報告を見た覚えがあるので、可能性はまあまあ高いんじゃないかと思っています。
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1469762973/
書込番号:20891819
![]()
1点
>wrongwrongさん
ありがとうございます。返信が遅れてすみません。
やってみる価値はありそうですね。
OptionROM付きのPLEXTOR M8Peも考えましたが…
OROM無しで、より高速なPM961辺りに突撃した方が
成功したときの達成感は大きいでしょうね。
予算が出来たら突撃しますので、そのとき結果報告します。
書込番号:20899667
0点
BIOSを更新すると、
設定がデフォルトに戻るそうなので、その時にはお気をつけください。
一旦、デフォルトに戻してから作業するのが、マナーなのかなあ。
書込番号:20900292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B85M-HDS R2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/05/18 21:31:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








