EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
最近、EOS5DWにて(フルハイビジョン)動画での撮影を楽しんでおりますが、手持ちでの撮影ではやはり手ぶれによる画像の揺れが気になります。
そこでIS付きのレンズを購入してみようかと悩んでいるのですが、ボディ内5軸手ブレ補正などとは違い、レンズ側の手ブレ補正機構(I S)でも、動画撮影時に有効的に働いてくれるのか?が、知りたいところです。
ちなみに、今使用しているレンズは、EF24-70mm F2.8L II やEF50mm F1.2Lなど、IS付きのレンズが手元にはなく、試すことができません。
もしよろしければ、どなたかお詳しい方に教えていただけると幸いです。
また動画撮影におすすめな標準域のレンズなどもありましたらアドバイスをお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:20894107
2点
一眼動画は基本手振れ補正頼りに撮るものじゃないから(´・ω・`)
ハンディカムにはかなり劣ると思う
オリ機は強烈に補正効きますけどね
E−M5Uとか♪
書込番号:20894140
![]()
6点
>あふろべなと〜るさん
仰る通りですね。
ハンディカムでフルHD機(4Kは不要です)で良い機種があればいいのですが、今のはちょっとセンサーサイズが小さすぎますね。
IS ONで多少効果があればと思った次第です。
>AE84さん
街中ではちょと気恥ずかしいかも・・・です。。(汗)
書込番号:20894171
3点
>あふろべなと〜るさん
正直、SONY・パナ・OLYMPUSなども考えましたが、今は5D4で楽しみたいなーと(笑)
書込番号:20894188
3点
スレ主さん
これキヤノンでもニコンでも同じことが言えるのですが、レンズ内手ぶれ補正機能は、静止画撮影に特化して設計されていると推察します。
とてもじゃないけど、動画撮影で要求されるレベルの手ぶれ補正には程遠い
静止画撮影は、普通撮影者は立ち止まって撮影しますよね、しっかりカメラを構えて撮影です。
一方動画撮影は、歩きながら例えば子供やペットを追いかけながら撮影します。
この立ち止まって撮影と、歩きながらの撮影では、カメラに加わる振動は、桁違いです。
いわゆるムービーカメラは、この歩きながらでも対応できるような強力な手ぶれ補正機能を搭載しています。
一方一眼レフのような大きなセンサーに大きなレンズでは、手ぶれ補正用レンズを大胆に大きく動かすことはできず、比較的小規模な動きに特化しています。
逆に、ものすご微細な振動までも吸収できるように最近のレンズでは高精度化しています。(三脚使用時にでも、三脚の微妙な振動すら吸収するほどの鋭敏な手ぶれ補正です)
ですので、動画をデジイチで撮影し、なおかつ手ブレを防ぐとなれば、プロが使うようなスタブライザーを考えた方が良いです。
それ以外は、基本的に三脚、せめて一脚使用で、大きなブレはそれで吸収し細かいブレをレンズ内手ぶれ補正で取り除くという考え方が良いでしょう。
自分はニコン機ですが、こういう考え方で使用しています。
確かにデジイチでの動画はとても綺麗です。でも、それを手持ちで撮影するとなると、きちっとしたスタビライザーが必要なんですよね。
スタビライザーってこういったものです。
https://youtu.be/RMXcNW042pA
この動画の3分あたりから頻繁に出てきますが、撮影者が演技者を追いかけ回しながら撮影しています。そこで使用している黒いフレームのようなものがそうです。
書込番号:20894199
![]()
6点
>Paris7000さん
ご親切に又詳しくご説明いただきありがとうございました。
今まで漠然と「きっとこうなんだろうなー」と思い描いていたことが、はっきりした感じがします。
自分は50Lの絵(写真も動画も)が大好きで、これからも手ブレと戦いつつ家族の想い出を残していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20894236
0点
解決済みですが・・・
X9i、9000DでCanonレフ機に初めて搭載された動画電子ISはなかなか効くようですね。
https://kakakumag.com/camera/?id=10180&page=2
また、レンズ内補正だけでもないよりはかなりマシっぽいです。
書込番号:20894365
2点
>Akito-Tさん
いえいえ、情報をいただけるのは本当にありがたいです。
実は9000Dは動画電子IS付きで、しかも小型軽量ですので注目しています。
ただ、今は価格がネックですので、価格がこなれてきたら嫁のkiss7を入れ替えしようかな。。(笑)
書込番号:20894414
1点
動画撮影時の手振れ補正は、ボディ内5軸手振れ補正がベストで、レンズ内手振れ補正はどうしても弱くなります。
また同じボディ内手振れ補正でも、センサーサイズとボディのバランスで、その効き具合が変わってきます。
フルサイズにコンパクトのボディの α7 II シリーズより、マイクロフォーサーズに大きなボディの GH5 の方がより強力です。
(手振れ補正単体では、E-M1 Mark II が強いみたいですが、動画撮影のパフォーマンスと言う点では、プロも絶賛する GH5 がベストです)
ちなみに、9000D や M5 なんかに入っている電子手振れ補正は、ボディ内手振れ補正に踏み切れないキャノンの苦肉の策で、はっきり言って付け焼刃です。
編集ソフトのスタビライズを使うの一緒なんですが、動き自体は止めれてもモーションブラーは残ってままになるので、解像感がなくなり、画質がかなり悪くなります。場合によってはふにゃふにゃした、おかした画になります。
5Dで動画を撮る場合は、少なくとも一脚あるいは三脚やスタディカム、電子ジンバルなどが必要です。
これらを使うのなら、IS つきにこだわる必要はないかと思います。
もちろん、レンズ内手振れ補正が役に立たないわけではないので、どうしても手持ちで撮らなきゃいけない時なんかは、有効です。
書込番号:20894555
5点
スレッドが終わったので,図々しく横レスです.
ゆ←けさん
>動画撮影時の手振れ補正は、ボディ内5軸手振れ補正がベストで、レンズ内手振れ補正はどうしても弱くなります。
これは写真愛好家としてはなく,エンジニアと云う職業的な興味から質問するのですが,何故ボディ内5軸手振れ補正がベストなのですか?
確かに直感的には5軸の方が良いだろうな,とは感じます.とはいえ手ブレ補正の完成度,具体的には手ブレ具合の補正の適切さ,専門的に書くと状態フィードバックがどの程度適切なのか,によって話は別物になるだろうと思います.
書込番号:20895017
1点
>狩野さん
あくまで動画撮影時の話ですよ。
どういう理屈とかは分かりませんけど、実際に撮った結果がそうだからです。
5D+ IS つきのレンズだと、ほぼカメラを動かさない手持ちくらいまでなら、まーOKかな?という感じですが。
GH5 は歩き方に気をつければ歩き動画もまー大丈夫、やはり頭2つ上って感じです。キャノン機では真似できないことです。
スチルの方はどうなんでしょうね?
試したことがないので私には分かりませんけど。
EM1 Mark II は、1分でも耐えれるって話ですし、評判を聞く限りかなり強力ではないかと。望遠とかはレンズ内の方が有利なんでしょうけど。
書込番号:20895150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>島じかんさん
24-70F2.8ll型に比べて、
24-105のIS付きに、変更すると、
動画でも明らかに、
手ブレは減少しますよ。
ただ、こちらが歩きながらだとかでは、
ビデオカメラの方が向いています。
但し、画質は、一眼レフが、遥かに良いですよ。
よって、使用用途によっては全然ありです。
少なくとも個人的には。
書込番号:20895619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆ←けさん
レス,有り難うございます.歩きながら動画撮影ですか,時代ですね.
動画は全く撮らないのですが,少し面白く感じてきました.この点の有り難うございます.
書込番号:20895977
0点
コメント失礼いたします。
前からあった24-70mm f2.8 L ISの開発は継続中との噂があります。
http://digicame-info.com/2017/05/ef24-70mm-f28-is-3.html
手ブレに対してのレンズ選択も楽しくなりそうです。
出たら必ず買います(^^)
書込番号:20896000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ、ISを付けると重くなり、光学性能も落ちる可能性があるのでサンプル見てからですが…(^^;
重いのは全然構わないので光学性能落とさないで欲しいです(^-^)
書込番号:20896032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆ←けさん
キヤノンの電子手振れ補正はそんなに期待できないのですね。。(涙)
今のところ別の機種(一眼レフやミラーレス)での動画撮影は考えにくく、いっそのこと5Dに携帯性と動画性能に優れたコンデジでも追加しようかと思っております。
その場合、コンデジはRX100M5あたりがおすすめでしょうか?
>狩野さん
どーぞ どーぞ(笑)
(私も相乗りで勉強させていただきます)
>Happy 30Dさん
24-105 ISでしたら非Lの方に魅力を感じますが、描写はどうなんでしょうかね。
Youtubeで探ってみます。
>EF心の友さん
そうなんですよね。
24-70mm f2.8 L にISがついて、重さ・描写もいうことなし!
なーんて夢のレンズが生まれたら、私もきっと買いますよ!(笑)
書込番号:20896071
1点
24-70mm f2.8 L IS は私も欲しいですね。
ズームでしか対応できないイベント系の動画撮影は、EF24-70mm F2.8L II と EF70-200mm F2.8L IS II で撮るんですが、
手持ちで撮らざるを得ないシーンがあった場合、重くて手がぶるぶる震えるはずの EF70-200mm F2.8L IS II の方が安定した画が撮れます。
やはり、IS はあった方が良いですよね。
IS つけたら光学性能が落ちる、ってよく聞きますけど、本当なんですかね。
オフにしたら一緒なんじゃないかな?と思ったりしますけど。
例えば、16-35F4 IS と、16-35F2.8 を比較した場合、35mm 付近は16-35F4 IS の方が微妙に良かったりします。
(焦点距離によって逆転したりしますし、解放では最新レンズだけあって、当然、16-35F2.8 の方が良いのですが)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1073&Camera=979&Sample=0&FLI=1&API=4&LensComp=949&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=3
オフで光学性能が一緒になるんだったら、IS はどんどんつけて欲しいですね。(重くなっても良いので)
書込番号:20896075
1点
>ゆ←けさん
私もISが付いたらいいなとは思いますが、なぜか好きなレンズは(今のところ)すべてIS無しなんですよね。。(笑)
書込番号:20896095
1点
>島じかんさん
コンデジは使わないので分かりませんけど、RX100M5 は評判良いですよね。
ただ、iPhone でも、撮り方次第で、十分キレイに撮れますよ。
これは他の方のものですが、iPhoneで撮った動画のようです。
https://youtu.be/iza4Kn2vDos
専用アプリ使ったり、シャッタースピードを抑えるためにNDフィルター使ったりと、工夫は必要なみたいですが。
> 24-105 ISでしたら非Lの方に魅力を感じますが、描写はどうなんでしょうかね。
良いと思います。
EF24-105mm F4L IS って、Lレンズの割には、評判悪いんですよ。(この焦点域、キャノンは苦手なんだろうか)
非L と描写が変わらなかったりします。場合によっては逆転している部分も。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1072&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=961&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
もちろん、動画撮影において、通しF値ってのはメリットなんですが。
コストパフォーマンスを考えると、非L の選択は全然アリだと思います。
書込番号:20896103
1点
>島じかんさん
>24-105 ISでしたら非Lの方に魅力を感じますが、描写はどうなんでしょうかね。
>Youtubeで探ってみます。
Youtubeでアップするような動画はありませんので、申し訳ありませんが、
24-105の非Lも使っています。
これは、仰せのように、子供撮りの動画用に購入しました。
STMなので、動作音が無音で、そこは快適の一言です、
ただ、描写は値段相応です(といってもビデオカメラより遥かに良いですよ)。
なので、ご存じかもしれませんが、
最近は、24-105のLに純正外部マイクを付けて、録画することが多いです。
USMの音は、殆ど気にならなくなりますので。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1429c001.html
ご検討ください。
書込番号:20896121
1点
ISの話が出ていつので便乗.
私は,EF24-70mmF4L IS USM を愛用しています.このレンズと5DMarkWとの見合わせは.軽さを実感.例えば徒歩での移動が長い風景撮影地や,敏速に動く必要があるスナップなどでは,非常に重宝しています.
EF24-70mmF2.8L U USM の話ばかりなので,書き込みました.
書込番号:20896156
2点
>ゆ←けさん
>ズームでしか対応できないイベント系の動画撮影は、EF24-70mm F2.8L II と EF70-200mm F2.8L IS II で撮るんですが、
手持ちで撮らざるを得ないシーンがあった場合、重くて手がぶるぶる震えるはずの EF70-200mm F2.8L IS II の方が安定した画が撮れます。やはり、IS はあった方が良いですよね。
なるほど。。私もISの効果を試したくなりました!
EF24-105mm(非L)の中古良品でも探してみようかな。。
ありがとうございました。
>Happy 30Dさん
実は私も外部マイクは検討中なのですが、純正マイクは結構なお値段で躊躇しています。
Happy 30Dさんは、マイク購入時、純正以外にもご検討されたマイクはございましたか??
>狩野さん
EF24-70mmF4L IS USMは、前機種(5DV)購入時にレンズセットで購入し、しばらく使っていました。
ですが、(個体差かと思うのですが)私の場合人物撮りにおいては満足することができず、24-70 2.8LUに買い替えて、今は満足しています。
ただ、携帯性抜群なレンズで軽量化された5DWとはいいコンビかもしれませんね。。
書込番号:20896284
1点
>島じかんさん
狩野兄さんが便乗しているので、わたしも便乗させて下さい。
島じかんさんは 50L での動画を楽しまれてるとの事。
静止画とはまた違った魅力があると思います。
わたしのハンドルネーム横の緑のリンク先には、
50mm1.0L、
85mm1.2L,
Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S
の比較写真をアップしておりますが、この手のレンズで静物を撮る時にライブビューを使う事もあります。
で、ライブビューで見て、ピントが合っていると思って撮影すると、なぜかボヤっとした撮影画像となるような気がします。
目の錯覚なのか、動画だと大脳が勝手に色々補完するのかわかりませんが、ライブビューと、撮影画像の確認画面とは、見た感じが違う事があります。(ライブビューの方がクッキリ見える。)
そんな経験もあり、50L での動画というのは静止画とは違った世界があるのだろうと推定します。
イタズラ半分でデジイチで動画を撮ってみる事はあります。
AFが、静止画の時とは動作が違うように思います。
静止画の時には結構迷うこともありますが、速いです。
動画の時は、迷うことは少ないようですが、遅いです。
AFの仕組みが静止画と動画では違うからですかね?
コンデジですと、センサーが小さく、開放地が大きいので、被写界深度が深く、キレイに撮れるように感じます。
50Lの動画とは方向性が逆ですが。
書込番号:20896333
2点
>スースエさん
コメントありがとうございます。
実は今まで動画はビデオカメラでしか撮ったことがなく、一眼レフ動画は5DW導入をきっかけに最近からはじめたばかりで5DVまではスチルオンリーでした。
50Lで撮った写真は言葉では表現できない「個性」を感じことができ、それは動画でも同じことが言えます。
その個性(良くも悪くも)が好きな人にはたまらない唯一無二の魅力的なレンズなのでしょうね。。(笑)
あと、キヤノンさんに期待したいのは、動画の編集用に(あの優秀な)DPPの動画版を今後は是非付属してほしいと思います。
スースエさんの50mm1.0Lで撮った動画はどんな世界を見せてくれるのでしょうか?
書込番号:20896452
2点
スースエさん
>AFが、静止画の時とは動作が違うように思います。
>静止画の時には結構迷うこともありますが、速いです。
>動画の時は、迷うことは少ないようですが、遅いです。
へえー,目から鱗.一票入れました.
書込番号:20896461
2点
島じかんさん
>人物撮りにおいては満足することができず
なるほど納得です.
私は,ポートレートなどでは圧倒的に単焦点レンズ,具体的にはEF85mmF1.2Lを使う事が多いです.
書込番号:20896469
1点
>狩野さん
>なるほど納得です.
私は,ポートレートなどでは圧倒的に単焦点レンズ,具体的にはEF85mmF1.2Lを使う事が多いです.
僕も納得です!!(笑)
書込番号:20896478
0点
>島じかんさん
>マイク購入時、純正以外にもご検討されたマイクはございましたか??
あまりないことかもしれませんが、社外品だと、機種変更したとき、使えなくなるのが不安だったことと、
聞き比べがあまり出来ないので、最初から、純正で考えました。値段は躊躇しましたよ。
社外品だと、過去スレですと、
オーディオテクニカ AT9945CMでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20507202/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8AO%95t%82%AF%83%7D%83C%83N#tab
書込番号:20897848
1点
>Happy 30Dさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございました。
マイクもレンズとともに検討したいと思います!
書込番号:20898276
0点
>島じかんさん
今は、フルハイビジョンで動画撮影されているとのことで、
関係ないかもしれませんが、
4Kになると、この機種、1.74倍にクロップされてしまうようなので、
広く映したいとなると、広角レンズが必要になるかもしれません。
そういう意味では、16-35F4L IS USMを検討されてもよいかもしれませんね。
私は、1DX2で4Kで撮影しており、
1.6倍にクロップなので、
16-35F2.8L IIは持ってるのですが、
上記レンズを検討中であります。
駄レスですみません。
書込番号:20898387
1点
>Happy 30Dさん
動画では広角側もよく使う域であり、用途的に16-35F4L ISはとてもいい選択だと思います。
ただ被写体を人物に限定した場合、35mmF2 ISあたりと迷うところです。。
良きアドバイスありがとうございました!
書込番号:20898563
1点
自分も手ブレ補正をしっかりと比べたことが無かったので機種を変えて歩き撮りしてみました
風が強く近くで工事もしていたので音は非常に耳障りですが手ブレ補正機能だけを見てください。
確かに電子手ブレ補正は1コマ内のブレは軽減出来ませんし周辺は歪むのですが
スチルとして切り出すことを目的とせず、あくまで連続した動画として見る事が重要であれば
十分に有用です。
人間の視覚としては1コマ1コマの解像よりもフレーム間の揺れが無く動きが滑らかな方が見やすいので
スタビライザーやビデオ専用機を使う方がより良いでしょうが・・・
(1)EOS 6D+EF24-105mm F4L IS USM 手ブレ補正OFF
https://www.youtube.com/watch?v=8fl6qr9Wl2E
(2)EOS 6D+EF24-105mm F4L IS USM レンズシフト手ブレ補正
https://www.youtube.com/watch?v=PM71iG2jfjY
(3)スマートフォン Xperia XZ 電子5軸手ブレ補正(インテリジェントアクティブモード)
https://www.youtube.com/watch?v=UFSk8gDbq4M
(4)E-M1 MarkII+12-100mm F4L IS PRO センサーシフト+レンズシフト手ブレ補正
https://www.youtube.com/watch?v=XWjVqo5o_Ac
(5)E-M1 MarkII+12-100mm F4L IS PRO センサーシフト+レンズシフト+電子手ブレ補正
https://www.youtube.com/watch?v=YQrwZey8JzA
うまく手ブレが抑えられている順に5>4>3>2>1な感じです
光学式手ブレ補正だけでもないよりはかなりマシです。
しかし、(4)は強力ではありますが揺れが大きいところでの揺り戻しも目立ちます
電子補正をONにした(5)ではそれも軽減される印象です。
書込番号:20899826
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











