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ホンダ CRF1000L アフリカツインのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
いつも楽しく拝見しています。
発売されてから、地元にある、夢店でこのアフリカツイン試乗させて頂きました。
それぞれ特性あり、どちらにするか悩む今日この頃です^_^
最近のシェアはどちらが多いのでしょうか?
書込番号:20894598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>最近のシェアはどちらが多いのでしょうか?
それはホンダに問い合わさないとわからないですが、個人的な好みはMTですね。
書込番号:20894745
3点
昨年のニュースですがMT: 56%, DCT: 44%です。
http://www.honda.co.jp/news/2016/2160308.html?from=RSS
書込番号:20894768
![]()
6点
18tさん。出てたんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:20894810
3点
私はDCTに興味が有ったので
DCTモデルを選びました。
クラッチの操作がない分、
渋滞時はとても楽です。
自分がバイクに何を求めるかによるのでは?
クラッチ操作が原因でツーリングを楽しめないのなら
と言う事でDCTを選んだのも理由です。
乗り換え前はNC700XのMTでした。
書込番号:20894897
3点
私もDCTが選べるということでAfricaTwinを選んだので、DCTです。
逆にMTだったらもっと軽くてOff向きなタイガー800XCかBMのF800GS選んでいたと思います。
正直MTで10kg軽くてもこの車重で林道がしがし走るのは怖すぎですので、それよりは左手の
クラッチ操作から離れて走りそのものを楽しめるほうがよいかな。
クルコン無いのが非常に残念でしたが、グリップレバーで簡易クルコンにしています。
書込番号:20895106
4点
アフリカツインはDCTで試乗しました。 ギアーチェンジをするのですがが、無段変速のスクーターとは違い、自分の
感覚とズレがあるので とても気持ちがいいとは言えませんでした。
通常のマニュアル操作ができる方が絶対いいと思います。 DCTはマニュアル操作が苦手なライダー向けの装備です。
書込番号:20895246
13点
こんにちは。
>昨年のニュースですがMT: 56%, DCT: 44%です。
MTのほうが多いのは意外でした。
書込番号:20895385
6点
DCTって整備性はどうなんですかね。
普通のMTみたいに簡単にクラッチ交換できるとは思えないんですが。
個人的にはDCTも楽しそうといえば楽しそうですけどね。
私はスクーターでも走るの楽しいのでw
書込番号:20895486
4点
マジ困ってます、さん
ですよね〜
やっぱりMTですよねー、確かにその昔には無かったDCTも魅力、、故障した時が大変そうです(T_T)
書込番号:20895705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
18t、さん
貴重な記事をありがとうございます(^_^)
やはりMT派多し、ですね。
DCT試乗した時、転回(道幅狭隘)にて、アクセル加減にて慌てて、危うくコケそうでした(>_<)
書込番号:20895717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
毎日乗るのと、仕事で手首を疲れさしたくないのでDCTをチョイス
快適ですが、250offが欲しくなりますww
書込番号:20895769
5点
〉快適ですが、250offが欲しくなりますww
長距離まったりツーリングはアフリカDCTで、普段の下駄&お山遊びに
250OFFがあれば完璧ですよね。
書込番号:20895895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アフリカツインバカにしてましたが・・・・
やっぱ、ホンダのフラッグシップモデルはホンダの良さが前面に出ていいバイクです
これ、タイヤ変えたらオフそこそこいけますね
最近のはテネレしか乗ってないので・・これでオフ無理と思ってたけど
テネレより日本人向けで軽いね
ガタイと押さえつけて乗れる体力、そこそこのテクあったらたのしいかな
個人的に買うなら低速でコントロールできるMTです
・・DCTにするくらいならなら、スクーターでいいです
あ、ホンダは小売り販売店バカにしてますね
国内需要が少ないのは仕方ない・・っていえばそれまで
生き残るのに無茶苦茶な条件クリアしないと大型車販売させないんですね
利益は会社以外には渡さない意図
宗一郎亡くなってから、ヒューマニズム無くなってる
今まで支えてくれたホンダの看板降ろさないとダメな店来年からどんどん出る
カワサキもなんかあほな販売法やるみたいだけど・・・女の子置きなさいとか・バイクリフト2台・・従業員何名以上とか・・
敷居の高い外車のディーラみたいになるんかね
書込番号:20895942
6点
>最近のシェアはどちらが多いのでしょうか?
たまに行く夢店では最近は6:4でDCTが多いようです。
NCも発売当初はMTが少し多かったが、半年後以降はDCTが多いと言ってました。
私はDCTです。 CB1300SB→NC700Xdct→NC750Xdct→アフdct
と乗り継いでます。
夢店や友人のNC・アフのMT車にも乗せてもらいましたが、結論的にはDCTと
なりました。
DCTのいいところ
・絶対エンストしないので、超低速Uターン等でも安心してできる。
オフ路を含め低速時の転倒は皆無になりました。
・舗装路ですが、アクセルとブレーキに集中できるので、結果として速く安全に
走れると思います。
・タンデムしても加速中の変速ショックがほとんどないので同乗者に喜ばれる。
・OPのチェンジペダルを付ければ、普段Dモード(エコモード)で走って必要な時は
気軽に強制シフトダウンが行えるので、ゆったり〜キビキビ走れる。(もちろん、左指でもできる)
・NCもアフも調整や故障らしき不具合はないようです。
DCTの欠点(アフdct)
・せっかくGスイッチを設けているが、1速2速ではGスイッチOFFでもアクセルの
急激なON/OFFではかなりギクシャクする(NCdctはマイルドです)
(低速Uターン等は「アクセル微開」で「後ブレーキ」を軽く掛けながら回れば、
ギクシャクはほとんど解消でき、UターンがMT以上に楽になりますますが、、)
・車重が10kg重いのは残念ですね。
書込番号:20897129
6点
ゆずらんだー、さん
なるほど〜日常、街乗りでの渋滞には効果ありますねー(^_^)
今度、休みの時にDCTを再試乗してみまーす。
書込番号:20897829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試乗でご自分の好みを感じられると良いですね。
大型アドベンチャータイプは、それぞれのメーカーもラインナップされていますので
MTと言う事であれば、他もご試乗されると良いと思います。
DCTならばアフリカツイン一択になると思います。
39歳で大型二輪をとり、TDM900,Buell12X、CBR250R、NC700Xと乗り継いで
50でクラッチが無い方が、より遠くへツーリングへ行けるのではと
アフリカツインDCTを今年2月に購入しました。
左手、左足がシフトから解放されると、楽ですよ!
書込番号:20899870
6点
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