『α7 IIとE-M1 Mark IIどちらが良いでしょうか。』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『α7 IIとE-M1 Mark IIどちらが良いでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ388

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

α7 IIとE-M1 Mark IIどちらが良いでしょうか。

2017/05/21 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 o0ringo0oさん
クチコミ投稿数:2件

現在、E-M10 Mark IIを使用しており、
主な使用用途は、旅行に行った際の撮影や、風景撮影がメインです。
カメラを初めてまだ間もないですが、ISOを上げた時のノイズが気になりだし、
新しくボディーを購入しようと考えているのですが、
α7 IIとE-M1 Mark IIで迷っています。
センサーサイズ等異なる部分が多い両者ですが、
サイズ感(sony F4、オリ F2.8)は同じ程度だと考えています。
そこで、これまで同様の用途での使用を考えた時にどちらが良いでしょうか?

【所持レンズ】
オリ 12-40/2.8 PRO、25mm F1.8

【購入予定レンズ】
SONY SEL55F18Z、SEL1635Z
オリ 7-14mm F2.8 PRO

書込番号:20908808

ナイスクチコミ!3


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/05/21 21:41(1年以上前)

>o0ringo0oさん

高感度狙いなら

α7sII

の方が良いのでは??

持ち運びとか、費用の面とか考えるとE-M1の方がいいですけどね。

書込番号:20908871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/21 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO2500

IOS6400

ISO6400

ISO6400

>o0ringo0oさん

こんばんは。
以前はE-M10を、今はE-M1 Mark IIを使用しています。
本機に切り替えて、ノイズ感はかなり減ったと実感しています。
個人的にはISO3200くらいまではOK、シチュエーション的にISO6400もありかな、という感じです。

α7 IIは所有していませんが、もちろんフルサイズという利点はあるものの、レンズで不満が出そうです。
こちらのスレッドでも議論されたように、α7 Iよりもむしろ、Iレンズのクオリティも高くノイズ耐性も強いと評判の、フジXシリーズを候補に加えてはいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/#20863820

個人的には、すでに12-40mm/F2.8をお持ちであれば、E-M1 Mark IIの買い増し(または買い替え)がおススメです(次点はフジのX-T2またはX-T20と18-55mmキットレンズ購入)。

E-M1 Mark IIで撮影したISO高めのサンプル画像もアップしますので、参考までに。

書込番号:20908904

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/21 22:04(1年以上前)

うーん。難しいですね〜。僕ならEM1mark2なんですが。
まずノイズに関してはフルサイズのα7 IIだと思います。
EM1mark2もMFTにしてはかなり頑張ってるとの事ですがフルサイズには及ばないでしょう。
また、風景でもやはりフルサイズの広角レンズが有利だと思います。
自然系では同じように見えても人工物ですと差があるかも。
と言ってもEM1がダメと言う事ではなく等倍鑑賞したらわかる程度と思います。
EM1mark2の有利な点はやはりレンズも含めた大きさと重さでしょう。
予算面に関してもレンズを考えるとやはりフルサイズはお高いでよね。
要するに費用対効果がEM1mark2のほうが高いと僕は思います。
僕はEM10mark2使ってます。たしかにノイズは出やすいですよね。EM1mark2にするとだいぶ改善しますよ。
オリンパスの画に不満がないならEM1mark2でいいのではと思いますね。




書込番号:20908945

ナイスクチコミ!10


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/05/21 22:15(1年以上前)

高感度は確実にα7IIが良いと思います

ただ撮影する風景というのが完全な静物であれば
広角でのスローシャッター域でも圧倒的に効果の高いE-M1 MarkIIの手ブレ補正の力で
逆転するシチュエーションもあるかと思います。

書込番号:20908997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/21 22:38(1年以上前)

間、読んでません(^◇^;)

だから偏りはしないでレスを。

両方持っていて、使用頻度は問い以外のPEN-F

で、、>>>>E-M1mk2>>>>>>>>まったく使わない、、α7U><

高感度耐性・・・
過去ログで見られる、個人的な許容はわかりませんが高感度でα7Uはそれほど。
E-M1mk2と大差ないです。
※E-M1mk2とは、まったく大差ないです。

ただ、個人的にどちらにも撮れないお写真が、どちらにも存在します。
それはα7Uとか限定じゃなく、フルフレーム機の一部限られた表現とオリンパスのすごい手振れ補正、マイクロフォーサーズのフレキシブルな対応力な部分で。


問いに対してのレスは^ ^

α7Uをピックアップするならもっと逆にα9や99mk2?
最新のソニー機をピックアップした方が良いと感じます。

じゃないと、使われるレンズにもよりますが、例えばE-M1mk2とα7U両方買っても、E-M1mk2オンリーになると思いますよ。。


これ、けっこう的確なレスだと感じます^ ^

突き詰めると、カメラ、センサーサイズじゃないとわたしは思い知ってます(^◇^;)



書込番号:20909077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/21 22:40(1年以上前)

>o0ringo0oさん

ソニーのほうが発色が良いよ。

なぜ 発色が良いか説明しなければならない。

フルサイズと、フォーサーズ
面積比は4倍も違う。

「拡大」だから

書込番号:20909085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/05/21 23:06(1年以上前)

>ソニーのほうが発色が良いよ。
>なぜ 発色が良いか説明しなければならない。
>フルサイズと、フォーサーズ
>面積比は4倍も違う。
>「拡大」だから

それは両方を使ってみて比較した結果ですか?(それとも使っても無くて貴方の思い込みの書き込み?)
もし両機を実際に使ってみて比較したのならぜひ発色が良いソニーの画像を見てみたいです。

書込番号:20909189

ナイスクチコミ!49


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/21 23:12(1年以上前)

二機種について幅広の比較議論を望まれるのでしたら、デジカメなんでも板のほうにスレ立てされるのがよいかも、です。ここが(あるいはSONY板)がダメ、てこともありませんが。。。

まぁ、どこにスレ立てされるにしても、使い方のうちには最終的に焦点距離どこからどこまでカバーか、とか撮影行が主なのか旅のついでの撮影なのか、被写体は撮影者は動いてるタイプなのか否か、また携行荷物の分量や移動方法なども入ってくるのでなかなか難しいです。極寒環境で頻用されるんでしたらオリンパスやフジのほうが現状オススメですが、そういう極端な話しでなければ最後は何処でどう妥協するか思い切りだけ(?)の問題です。スレ主さんが販売店で実際に触れたときの感覚が拠り所としては一番確かでは、と思います。

暗所での高ISO撮影ではα7IIではISO3200まで自分としては大丈夫です。多分に主観的なものです。OM-Dではそこらへんの作例見ていただくとして。

あと、挙げられているレンズのカバー画角範囲、OM-Dとα7IIで微妙にあっていないような。それは良いのですね?

あまり答えになっておらず恐縮ですが、どんなことを考えて旗手選びするか、の観点のコメントでした。

書込番号:20909210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/21 23:35(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

⇒また 説明しなければならない。
中判カメラの色純度の良さを感じ
写真屋さんに、中判カメラは色まで良いの?
と聞いたら

⇒勿論。拡大だから。
と写真屋さんは答えた。

自分自身aps-cを10年使い
去年から、フルサイズに代えたら
解像度なんかは、拡大しないと目に見えないけど
色純度の良さは、多いに感じてます。

貴方の説では
コンデジも、中判でも
色純度が同じになっちゃいますね。

書込番号:20909270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/05/21 23:45(1年以上前)

M郡の橋さん

やはりその程度の「思い込み」による書き込みだっだのですね。貴方自身は両方の画質差を出してくれないんですか?

フルサイズとフォーサイズ、高感度やボケでは確かに1〜2段の差は在るかもしれませんが、貴方が信じて疑わないほどの差が有るわけではないですよ。
いわんや「発色」なんてセンサーサイズだけで語れるものでもありません。貴方自身が認識を改めないと間違った方向に人々を導いでしまうんじゃないかと心配してしまいます。

書込番号:20909300

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/21 23:59(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

メインにニコンを使い、Fマウントのツァイスレンズを使うためにα7Uも併用してます。過去にはオリのE300とE30も使っていました。

α7Uは思うほど高感度耐性は良くないですね。ISO1600くらいで絵がザラ付きます。また、ソニーの発色は実に「アッサリ」でオリンパスの華やかさとは対照的です。
オリは空の色が実に綺麗に出ますよね。彩度も見た目以上の華やかさになる傾向があると思いますがソニーの絵はまったく違います。
またα7Uは輪郭エッジの立った「硬い」感じの絵が出てきます。デフォルトでシャープネスが強いんでしょうね。
ニコンも見た目そのままの演出の乏しい彩度になりますが、ソニーはよりガッカリの色彩になる傾向になると感じてます。風景向きのカメラじゃないです。
 *D810とα7Uの画像は私の機材レビューに上げているので参考にして下さい。

そして問題はソニー純正のRAW現像ソフト(Image Data Converte-rVer5)の完成度が低くて意図した様に現像出来ないんですよ。
使えないので純正ソフトは諦め、アドビのLightroomで現像してます。
オリンパスは純正のViewer 3を現像に使われていると思いますが、同じレベルと思わない方がいいとでしょう。
ちなみにニコンはビューワのViewNX-iと現像ソフトのNX-Dの連携も良く意図した通りの発色に追い込めますし、Lightroomとの連携もスムーズです。

α7Uはいわゆるフルサイズなので、画角がレンズの焦点距離表示そのままに使えるというのが利点でしょうか。ソニーEマウントのレンズもそれなりに大きくてm4/3よりかなり大きくなります。動画は使った事がないので分りません。

書込番号:20909328

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7件

2017/05/22 01:07(1年以上前)

こちらで比較してみてはいかが?

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=olympus_em1ii&attr13_1=sony_a7_ii&attr13_2=oly_em10ii&attr13_3=fujifilm_xt20&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_0=normal&attr171_2=off&normalization=compare&widget=1&x=0&y=0

高感度については、やはりα7 IIですかね。
フジのX-T20もなかなか良いですが、個人的には、フジのX-Transセンサーは桜や森などの遠景でのポップコーン現象がどうにも気になってしまいます(以前X-E1を使用していましたが、ポップコーン現象がどうにも我慢できなくて手放してしまいました)。
ま、これは等倍でしか気にならないことなのですが。。。

E-M1 Mark IIはノイズは多めですが、ディティールは残していますね。

書込番号:20909430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/22 03:53(1年以上前)

>o0ringo0oさん
おはようございます。

私は7Uとの比較ではMK2の方がいいと思います。
レンズ資産もあるようですし、12-40もとてもいいですよね。

ただし、R2やS2まで検討された場合にはそちらをお勧めします。高感度や解像感でメリットが出てくると思うからです。

書込番号:20909562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/05/22 07:06(1年以上前)

>主な使用用途は、旅行に行った際の撮影や、風景撮影がメインです。

>ISOを上げた時のノイズが気になりだし、
>新しくボディーを購入しようと考えているのですが、
>α7 IIとE-M1 Mark IIで迷っています。

具体的にはあなたの撮影ではどの程度の高感度が必要になるのかな?

例えば、

・あなたが撮りたいと思っている旅行や風景の写真とはどんなものだろう?
・そしてそれを実現するために必要な高感度はどの位だと思う?
・そのためにはあなたがうまく撮れたなと思う画像や、こんな風に撮りたいなと思う他者の画像のEXIFデータを見てみよう。
・また、実際の画像であなたが許容できる高感度の画像の荒れはどのくらいだろう?それもEXIFを見てみよう。

ここにその画像を上げる必要もなければ証拠を出す必要もないからね。

あなたが自問自答すればいい。

ただ、あなたご自身が、どのくらいの高感度が必要なのかは、もう少し具体的に、あなたご自身が割り出しておく必要があるということだ。

特に、その部分こそが、カメラを変える動機となるわけだから、もう少し固めておくといいと思うよ。

――――――― 

その上で、あなたが必要な高感度画質を可能としてくれるカメラとレンズの組み合わせを選べばいいんじゃないかな。

もしかするとそれはE-M1Mk2+所持レンズで事足りるかもしれないし、ヘタすりゃE-M10 Mk2でも設定と撮り方次第でまだまだいけるかもしれんし。かと思えば、α7Uでも無理かもしれんぜ。そうなったら、さらに高感度に強い機種を選定するか、別の部分で工夫か妥協をしていく必要がある。

書込番号:20909690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/22 09:43(1年以上前)

α7Uはちょっと古いし、EM1Uは動体向けのモデルでお値段も高いし、、、
どちらも特に勧められませんよ。勧めるとすれば来るべきα7Vか、今ならキャッシュバックで26万位になるα7RUですかね。

アマゾンで6000円する写真集ですが、

>Stephen Shore: Uncommon Places

あたりをご覧になって、冷静に検討されたほうが良いですよ。価格コムで画質の話を振ってもぶっちゃけ時間のムダですから。

書込番号:20909920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2017/05/22 14:14(1年以上前)

E-M1 Mark IIの高感度はE-M10 Mark IIとあまり変わらないと思います。画素数ふえたが高感度特性が劣化しなかっただけで。
M1 Mark IIとα7IIとで高感度特性が変わらないと意見がありますが、両方常用している者としては???全く違います。
α7IIは元々高感度特性はあまり得意ではありませんが、それでも個人的なα7IIの常用とする上限はISO1600なのに対しM1 Mark IIの上限はISO400で使用しています。あくまでも個人的な意見ですがISO500以上は非常用と感じます。
M10 Mark IIお持ちで併用するならα7IIの方が使い分けでき良いかと思います。
ただしM1 Mark IIの深度合成は結構使えます。
あとはソニーカメラの操作性に関しどう感じるかかと。

書込番号:20910329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/05/22 16:02(1年以上前)

EM1の手ぶれ補正は趙強力。

ほんとにブレない。

EM1をおすすめします。

書込番号:20910499

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/05/22 22:01(1年以上前)

高感度性能だけで比べたららフルサイズのISO 400と、マイクロフォーサーズのISO1600とではたった2段しか画質の差は無いってことになるけど(実際位は画像処理等でもっと差が無い?)

手ぶれ補正で比べたら、E-M1markIIと12-100 F4 proの手ぶれ補正効果は6.5段もありますから、低感度で撮影可能な分、高画質な撮影も可能ともいえると思います。あとは5Mハイレゾショットとかね。

書込番号:20911278

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/05/22 22:05(1年以上前)

>フルサイズのISO 400と、マイクロフォーサーズのISO1600とではたった2段しか画質の差は無いってことになるけど(実際位は画像処理等でもっと差が無い?)

失礼、書き間違えです。フルサイズのISO 1600と、マイクロフォーサーズのISO400 ですね。2段の差です。

書込番号:20911295

ナイスクチコミ!7


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/23 01:29(1年以上前)

両方使ってるものです。(笑)
と言ってもα7Uは何となくオリの望遠ズームかα9のためにドナしそうな感じです。
理由は至って普通にいいカメラだからです。
なんでもこなせてこれ一台ならおすすめします。
でもAF性能ではE-M1U(α9は超絶期待してます(笑))、高感度ではα7S系、画質ではα7R系とどの部分も尖ってません。
画質もいたって優等生でフルサイズであること、キャッシュバック中であることを考えると、D610、6Dなど同じ以上にバーゲンプライスです。

>【所持レンズ】
>オリ 12-40/2.8 PRO、25mm F1.8

>【購入予定レンズ】
>SONY SEL55F18Z、SEL1635Z
>オリ 7-14mm F2.8 PRO

目的や購入予定レンズからするとAFはある程度でいいみたいに感じたので、あとは購入予定レンズとの組み合わせによる画作りの好みですね。
オリの7-14だけは使ったことないですが、オリの画作りとソニーの画作りの差はありますが、
色乗りは55>25>1240≒1635
精細感はどれもおすすめです。突き詰めてああだこうだ見ないのでスミマセン。(笑)

私の場合は物撮りにはオリを圧倒的に使ってしまいます。パリッと映るし色も濃く出るし楽です。
子供の動き物にもE-M1Uです。
αはオールドレンズがメインでレトロな写りに参ってます。(笑)
普段の何気ない生活には圧倒的にα+55、2470、1635使っちゃいます。
風景もその時持ち出した方で十分満足してしまってるのですが、E-M1Uのほうが撮って出しは楽かも。
私見ですが、濃く出したい時、パリッと仕上げたいとき、そうでない時など、いつも撮って出し完結なので調整が楽です。

参考にならなくてスミマセン。
スレヌシ様の考え次第です。
何となくですが、AFがE-M10 Mark IIで十分でしたら、キャッシュバックもありますし、α7U+16-35が満足感一番かも。
この1635、私はもう手放せません。(笑)大きさ重さも許容限界内でこの写り!おすすめです。
なんかまとまりのない文章ですが、どちら(ボディもレンズも)を買っても後悔絶対しないグッドチョイスは間違いないです。

書込番号:20911749

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/23 02:41(1年以上前)

>手ぶれ補正で比べたら、E-M1markIIと12-100 F4 proの手ぶれ補正効果は6.5段もありますから、低感度で撮影可能な分、高画質な撮影も可能ともいえると思います。

12〜100mmF4のプロによるモデル作例で、髪の毛も肌の質感もやたら硬いバリバリした写りを見てしまうと、とても不特定多数には勧められない。モノの自然な奥行き感とか、生命あるもののデリケートさとか、スペックのために色々省略されてしまった残念な描写がスマホの画面で見ても分かるからね。おなじM43でも、パナライカのほうがよほどマトモで格上だと思う。
まあ、あえて意図的にTVゲームのCGみたいな表現をしたいのならオリンパスを買うのも良いだろう。

書込番号:20911808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/23 13:45(1年以上前)

自分はE-M1 Mark2持ちです。12-100や40-150や300F4といった望遠系レンズを使いたいならE-M1 Mark2を買うべきです。E-M1 Mark2の連写性能は望遠レンズが有ってこそですから。
ただ7-14PROを使いたいなら、自分はE-P5で十分だったので、恐らくE-M10でも問題ないかと。
従って7-14PROだけ購入で良いのではないかと。

書込番号:20912618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/23 15:27(1年以上前)

この機種の掲示板で聞いたらα7U勧める人少ないですよ。

私はE-M5mk2+E-M1(レンズは12-40pro使ってました)を使ってましたが、今現在はα7Sとα7U使ってます。一応比較できる範囲で列挙しておきます。

・私の許容できる高感度はオリの2機種が3200まで、α7Uは6400まで、α7Sが25600までです。たぶんノイズ量とかはこれで同じくらい、α7Uは一段分しか変わらないと言えばそれまでです。

・サイズ、オリ機にプロレンズ使うならα7のF4通しと変わらない。コンパクトで良いレンズはマイクロフォーサーズの方が揃ってる。

・手ぶれ補正はオリ機の圧勝。マシンとしてのレスポンスもオリ機が上。じっくり撮るならどうでも良い?

・カリカリな絵が良いならオリ、ボカしたいならα。

・SEL1635ZとSEL55F18Zはお勧め、この二本だけでもα使う価値あり。

・よく言う手ぶれ補正だけど、手ぶれ補正のないα7Sで困ったことは一度もない。ISO上げてSS稼げるし、被写体ブレが減る分歩留まりは良い。

・電池はどっちもどっちだけど、αの方がもたないかな。

余裕があるなら買い増しして、暫く併用して判断すれば良いと思います。

書込番号:20912772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/23 18:03(1年以上前)

両機種を所有していましたが、E-M1mk2を入手後は、α7Uの優位性が薄れ、
出番が激減してしまったため、α7RUに買い換えました。(解像力重視の風景用として)
それでも、E-M1mk2の方が、やはり出番が多く、現在のメイン機となっています。

高感度に関しては、あくまで個人的な許容範囲ですが、E-M1mk2はISO3200まで。
α7U、7RUはISO6400まで。
色再現性はE-M1mk2の勝ち。(AWBも正確です)
諧調性は僅差でα7U。
ダイナミックレンジは7RUが一番ですが、E-M1mk2も並みのAPSC機よりはずっと広いです。

強力な手振れ補正や高速連射等も含め、トータルバランスとして、E-M1mk2が最強と感じています。

書込番号:20913038

Goodアンサーナイスクチコミ!13


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/23 18:33(1年以上前)

あともうひとつだけ、こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、α7Uは色々なマウントアダプタでキヤノンのEFレンズが結構動きます。
動き物やらないなら十分使えるレベルです。

つまり、最悪安パイのキヤノンへの逃げ道があるって見方もできます。EFレンズ中古で安いんですよね。

書込番号:20913103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 o0ringo0oさん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/23 21:07(1年以上前)

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
現時点では、まだどちらを購入するか悩んでおりますが、
写りの好き嫌いもあると思うので、α7 IIを一度使ってみるのもありかも。とも考えています。
ただ、E-M1もフルサイズに負けない性能ということを聞くと…悩みますね。
近日中に両メーカーのストアに行って、実際に触り倒してみたいと思います。(田舎なので実機に触れる機会が少ないので…)
そこで、もしかしたら他の選択肢も見えてくるかもしれませんし。

高感度耐性、AF、携帯性…それぞれのカメラにはそれぞれの面白さがあることが改めて分かりました。
皆さんの意見を参考に後悔しない選択をしたいと思います。

Goodアンサーにつきましては、皆さんにつけたいのですが、私の独断と偏見で付けさせて頂きます事ご了承ください。

書込番号:20913504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/23 23:18(1年以上前)

どもー!たいへん楽しく拝見致しました^ ^

けっこうISOの許容は個々にちがうんだなーて感じます。
てか、、かなりちがうんですねー

個人的にはα7Uの1600とかぜんぜんムリと感じてるし、マイクロフォーサーズの800もリミット感じてた。
ただE-M1mk2はまー800オーバーもいーなーと。

アダムスさんのCBでα7URが大特価になるカキコもなるほど参考になりました!

それは置いといて^ ^

スレ主さま、いろいろ試す、いろいろ買うのも良い経験です。
わたしはいろんなフォーマットで楽しんでます。

ちなみに"感覚的"なものに終始してしまうのが、この趣味です。

生命を写すとゆーソニーFANATICのくちだけアマチュアキャメラマン。
その実力はいまだ、みたことないけどw

また生命あるもののデリケートさを、スペックの為に置き去りにしているとノーガキを垂れる、アマチュアキャメラマン^ ^
ちなみにわたしの感性にわ、まったくひっかからないつまんないお写真しか見たことないけどw(^◇^;)

いつだってこの方々は"感覚的"なものに終始してる。

これがこの趣味を惑わすんちゃう?
パチッと頼みますよと、毎回^ ^
コトバより、ですよー


でもね?
アダムスさんのゆーマイクロフォーサーズの現状の描写もわかるんです。

ただきっと両方をキチンと使うと、キチンとですよ^ ^
両方をキチンと使うと、それ、アダムスくんちがうといえる。

マイクロフォーサーズの問題点はそんなとこにはない、と。

アダムスくんは実はわかってないんだなーと^ ^
宿題だよ♪

スレぬしさま、もうスレしめたみたいですので脱線失礼しました〜(^◇^;)

スレ主さま、良い選択を♪

書込番号:20913899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/04 21:26(1年以上前)


宿題の答えはないんか^ ^

書込番号:20942147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/29 20:19(1年以上前)

もう購入されたのでしょうか?
今ならα7sの初代機が同じくらいの値段で買えますよ。
イメージャー周りそのものの高感度性能は IIと変わりません。
ただ、本体が軽くてもレンズはとっても重たいのばかり。
安いレンズだとフォーカスがとっても遅かったり。
明るいレンズも必要ですから、55mm F1.8 ZAとか
24-70mm F4ZA OSSとかですね、揃えるとしたら・・・・・・
この二つは軽くて使い勝手いいですよ。
望遠を考えるのでしたら、手足腰の鍛錬が必要になります。
ただ書いてみたかった、それだけです。

書込番号:21154601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/08/30 06:09(1年以上前)

EM1mark2に満足しています。

私の撮影目的は、子供の写真(イベント・日常)、旅行の思い出、街中スナップがメインです。

子供に関しては、正直なところボケも欲しいけど、動き回る子供には被写体深度が2段分深いのが大きな利点です。
旅行の思い出も、背景がある程度写ることがメリットです。これも絞らなくても良いので2段分明るい計算となります。
街中スナップは、敢えて小さい単焦点で撮ります。警戒感を与えない外観が大切に感じるからです。

手ぶれ補正も、歩留まり向上に役立ちます。
よく動体では手ぶれ補正は価値がないと言われますが、そんなことはありません。
被写体ブレはスピード感の表現になり得ますが、手ブレはない方が良いと思います。
EM1mark2の手ぶれ補正は、手持ちの流し撮りにも効きますので、走ってる子供にも使えます。
また、被写体ブレ・手ブレ・ピンボケの区別が容易につくので上達にも寄与してます。

小さいストロボでも効果が大きいのも助かります。
静物の手持ち撮影であれば、よほどのことがない限り、手ぶれ補正の恩恵で低ISOで撮れます。
乗り物の窓から撮る風景は、三脚を使ったら三脚ごとブレますが、手ぶれ補正は効きます。

三脚禁止の場所が増え、プライバシー意識が高まる中、手ぶれ補正が良く小さいボディとレンズの本機はメインとして最適です。

一方でサブ機としてα7s2を検討し続けています。
とは言っても、EM1mark2を超えるボケや階調を活かした写真に、あまり出会いません。
モデルさんのポートレイト(動かない人物に対してボケを最大限に活用できるシチュエーション)は、フルサイズが良さそうだと感じます。
ボケが大きくて素晴らしい作品って、あまりないんじゃない? 自己満足的なものが多いような気がします。
薄暗い環境で、広角単焦点を使い、ボケを使った写真が撮りたくて、悩み中です。
カメラが良いことは分かっていますが、2台も持ち出せるのか思案中です。

フルサイズも、もちろん素晴らしい写真も多いですが、私の腕や感性がボトルネックであってカメラ本体じゃないように感じています。
EM1mark2の作例でも、とても上手い方がいます。カメラのポテンシャルを出しきるのが先かな?と思います。

書込番号:21155601

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング