太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
みなし認定移行手続きをネットで自分でしようとしたのですがみなし認定移行手続きの権限がありませんと表示され先に進めません。
どなたかご存知の方おられませんか?
書込番号:20972189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こりっとさん
私は設置業者が申請してくれると言うので業者に任せてしまいましたので、詳しくは分かりませんが
こんなサイトが参考に
https://sorasapo.com/minashinintei-jigyoukeikaku
真ん中ごろに有る
(設置者IDで登録者を変更する STEP5 変更ページへ)
上手く行くと良いですね!
書込番号:20972566
2点
>こりっとさん
業者が倒産したり、知識不足ですとWEBでのみなし認定移行手続きそのものができません。
また、大手系列業者はお客様の合意なしで勝手に認定をやったことでクレームが生じるのを恐れ、みなし認定の代行を一切しません。
この場合は紙ベースでの申請となります。実はこちらの方が確実です。
やりかたはこちら。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fit_plan_p.html
書込番号:20972876
4点
>また、大手系列業者はお客様の合意なしで勝手に認定をやったことでクレームが生じるのを恐れ、みなし認定の代行を一切しません
これが事実だとすれば、私に言わせれば大手の業者さんというのは、体のいい言い訳でもってやるべきことをしていない怠け者とも言えます。
ちなみに当方の設置業者は、顧客全員の分の移行手続きを全て代行で行っていますが、(もちろん無料)その際、顧客に捺印した委任状を提出してもらった上で代行しています。
信頼でき得る業者さんというのは、そういう点一つとっても堅実であり、いい加減なことをしませんし、我々顧客もそのような業者さんにはクレームをつけることもしません。
相互に信頼関係が構築されていれば、このようなみなし認定の件でも、そのような問題すら発生しないということです。
書込番号:20973289
4点
私も紙ベースでの申請をお勧めします。
太陽光発電におけるIDは沢山の種類があり、本当にややこしい。
おそらくスレ主さんは”設置者ID"で申請しようとしたのだと推測しますが、設置者IDでは申請できません。
紙が一番簡単です。
紙ベースでの申請でも、承認作業の進捗状況は再生エネサイト上で確認できますので、処理モレがないか?の確認可能です。
承認までは2か月以上の時間がかかっていますので、早めの申請を。
書込番号:20973646
5点
スレ主さん
担当業者さんは、代行にて移行手続きはしてくれないのでしょうか?
(中には自分の顧客の代行認定を、お金を取って行う体たらく業者もいるようですが、大金でやってもらうくらいなら、自分でやれば良いことかと思います)
尚、WEBだろうが紙だろうが、自分だろうが業者代行だろうが、確実も不確実も簡単もへったくれもありません。
書込番号:20973911
4点
>こりっとさん
自分もnetでの手続きでは、IDがハードルとなり諦めて紙申請にしましたので私も紙に1票!
記入箇所で任意の所はパスし、必須の所で分からない所(接続契約締結日)は、電力会社に電話で聞いたりしましたが、
あっけなく完了しました。
CIS愛好家さん所の業者はとても誠意のある会社ですね。
普通は有料なのかな?うちは6480円(税込)です。
書込番号:20974295
1点
snowooさん
わたしも業者に有料で2基申請してもらいました。
体たらくな業者のようです。
書込番号:20974633
1点
>高松キャノンさん
みなし認定の代行で行政書士の資格がないのに業者が報酬を得ると違法になる可能性はないでしょうかねぇ。
たいがいの業者は行政書士や司法書士の資格保持者はいないはずですから。
書込番号:20975133
2点
>高松キャノンさん
実際に紙で申請してみてとても簡単でした。
申請代行費用が、1000円未満程度でしたら、かまいませんが、、6000円はちょっとね・・・
少しでも・・何か自分の趣味の物に使いたいですね。(けち過ぎかなぁ?)
書込番号:20975271
0点
webの申請はわかりませんが、紙申請は確かに簡単ですね。記入する欄も大してありません。勘違いしそうなのは、「太陽電池の合計出力」はパネルの合計出力ですが、ほとんどはパワコンの出力で認定取ってますから、そちらと勘違しやすいかも。あとは「買取価格」は税抜です。まあこの二点くらいだと思います。
認定取り消しとの言葉に不安を煽られましたが、ふたを開けてみたらいとも簡単。
未提出、即認定取り消しではなくやはり救済措置はあるみたいな感じ。
私は10kw超えが4ヶ所なんで印鑑証明代1200円と郵便切手代のみでした。
書込番号:20975424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年設置の業者さんからは代行料5,000円という封書が届きました。
この分に関しては自分で書面申請を行いました。
新システム移行期間中の設置分に関しては自動的に業者さんがしてくれると思いますがね・・・
書込番号:20978308
2点
私も設置業者に確認しましたが、当初、6000円で代行との事でした。
が、費用が掛かるなら自分でやる可能性も視野に入れていますので、その場合はやり方を教えて下さいね。
とお伝えしていたら、無償で対応してくれるとの事でした。
申請後はその証明書?認定証?が発行物のコピーもしくは、それが分かる画面のプリントスクリーンなど、(PC上でのWEB申請の為)送って頂く様、依頼しています。
私の場合は、1月契約で4月に設置及び連係でしたので、設置業者が気を使ってくれたのかも知れませんが。。
無償でやって頂けるならお任せしようと思います。
書込番号:20979286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2013年に太陽光を設置し、みなし認定移行手続きを設置業者に依頼しているのですが、移行手続きを電子申請するためメールアドレスを連絡したのですが申請が終わったらメールに確認の連絡が来るのでしょうか?移行手続きが終了されました方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか
書込番号:20986880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽぽろん3ちゃんさん
恐らくまだ新システムへの移行完了は無いかと思います。
以前のシステムでも、申請完了や報告書受理のメールは来ていたので通知があると思いますよ。
書込番号:20987110
1点
>しょういち720さん
ありがとうございます、申請完了でメールはきていますでしょうか?業者の方に申請完了したとの連絡がありましたがメールがきておりません。申請が完了したときにでる申請IDなるものは教えていただきましたがそれだけでは何もわからず…いろいろ調べておりましたが設置者IDなるものが太陽光を設置したときにでてるみたいなのですが私は業者さんに任せていたためIDがわかりません。太陽光を設置のみなさんは設置者IDをお持ちなんでしょうか?設置者IDがあれば申請状況とかわかるのですかね…
書込番号:20987883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽぽろん3ちゃんさん
すみません、申請のみでは来ないと思います。
受理されて登録が完了してからだと思います。
設置者ID、パスワードは申請時に業者さんがメールアドレスを登録してくれていれば通知が来ているはずです。
書込番号:20989100
2点
>しょういち720さん
申請だけではメールはこないのですね…設置したときにメールアドレスも何も教えていませんので設置者IDの連絡がこないのですね…
とりあえず設置者IDを教えてもらえるようにJPEA代行申請センターに問い合わせのメールを送りました。返答に時間がかかるようですが仕方ないです。いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:20990718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっと・・・
本日「みなし認定移行手続き」完了メールがきました。
8/23に代行センターから経産省へいったような感じで本日8/29大臣が受理したとの内容でした。
それにしても時間かかり過ぎ・・・
これで増設申請もWebで出来るのでしょうが、今は設置者IDしかないので新規申請?
まぁその時にまた勉強ですね。
書込番号:21154203
0点
今更ですが、サイトで調べていたら自分で登録者IDを取得して、登録者を自分に変更すれば紙申請でなく電子申請が出来たようです。
https://sorasapo.com/minashinintei-jigyoukeikaku#STEP1-8IDID5
ついでに登録者を変更してみました。
これで自分で変更申請等出来るようになります。
書込番号:21155342
1点
追記:みなし認定移行前の場合は登録者IDと設置者IDの紐付け申請をしないといけません。
これにも恐らく2〜3ヶ月かかるでしょう。
そのためみなし認定移行を紙申請し、済み後に登録者変更を行っても時間的には変わらないでしょう。
移行後に登録者変更をして数分すれば変更申請等の画面に入れるようになりました。
書込番号:21156001
0点
私は設置業者より封書がきまして、web代行は無料でしたので依頼しました。業者から聞かれた必要事項を記入しメールを返信(6月後半)、まだなにも音沙汰がなく不安です。みなさまは申請からどのぐらいできましたか?やはり2か月以上かかるのでしょうか。
業者に確認メールを送信しましたが、こないので不安です。
書込番号:21175784
0点
担当業者さんが7月初めに代行申請し、(無料)2ヶ月後の数日前に無事、移行手続き完了の通知が経産大臣名義で届きました。
産業用、家庭用(10kW超え)共に完了となりました。
業者さんが代行してくれているなら、おそらく大丈夫かと思いますので、もうしばらく待たれてはと思います。
書込番号:21176078
0点
>けん42さん
設置者IDとパスワードあるんですがそれがわかれば
https://www.fit-portal.go.jp/
でログインして今の自分の太陽光の申請状況がわかります。業者さんにwebの代行申請していてもわかります。
私も設置業者さんに移行手続きをお願いしたのですが申請状況がわからず不安でした。
自分の設置者IDとパスワードもわからないため
https://www.fit-portal.go.jp/mypage/ForgotPassword
ここで問い合わせて、しっかり2か月待たされましたが返信を頂き、
先ほどのページからログインして申請状況がわかりました。
ちなみに6月の末ごろ申請手続きして現在の状態は
「審査済(認定) 」
という状態になっていますがメールなどはまだ届いていません。。。
ただこの説明をみると
「申請された内容の審査の結果、認定となった設備がこの状態になります。」
移行手続き完了のメールが届いてもおかしくないような。。謎です。
書込番号:21177491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/14 18:45:11 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

