BIOSを初期化する場合、
「CMOSクリア」と、「Load Setup Defaults」の違いはあるのでしょうか?
一般的な話では、「CMOSクリア」後、起動してBIOSが初期状態になると、書かれていますが、たまに、「CMOSクリア」後、「Load Setup Defaults」をして下さいと書いてある場合もあります。
だから、BIOSが正常に立ち上がるならば、どちらの行為も同じ。だから、BIOSが立ち上がるならば、わざわざ、「CMOSクリア」不要と思えてきました。
皆様は、どのようにお考えでしょうか?
また、現在の一般的なUEFI・BIOSも、昔のBIOSも、同じ考えでよいのでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。
書込番号:20974508
0点
>マッハ555さん
>BIOSを初期化する場合、
>「CMOSクリア」と、「Load Setup Defaults」の違いはあるのでしょうか?
BIOS 設定画面を開ける時は、両者は同じことだと思います。
BIOS 設定画面を開かない時には、CMOSクリアしかできません。
書込番号:20974520
![]()
0点
BIOS 設定画面を開かない時には、CMOSクリアしかできません。
→
BIOS 設定画面が開かない時には、CMOSクリアしかできません。
書込番号:20974541
0点
>>Load Setup Defaults
BIOSをソフト的に初期化する方法。
BIOSに保存されている初期設定値に戻す。
環境にもよるけど一部設定が初期化できないことがある。
>>CMOSクリア
BIOSを電気的に初期化する方法。
BIOS設定を工場出荷状態に戻す方法です。
起動しないときなんかはこっちをよく使うことがあります。
ボタン電池を外して放電する方法が有名だが、内部にたまった静電気なども放電できるので様々な不具合を解消できる事がある。
やっていることはどちらも初期化だけど厳密にみると少し違いがあるので、状況に応じで使い分ければいいかと思いますよ。
書込番号:20974545
![]()
1点
ディスプレイとキーボードを繋いで画面見ながら操作するか、
そうではないかの違いかなあ。
CPU無しでもクリアはできるのかな?
書込番号:20974663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く別物です。
例えばCPU交換時などはCMOSクリアをする必要があります。
詳しくは知らないのですがおそらく組み込んでいる機器の情報をBIOSが保存していて、
それを一旦完全にクリアするということだ思います。
その後SET UP DEFAULTをするので機器交換等で安定した動きを望む場合はCMOSクリアをする必要があります。
書込番号:20974812
0点
基本的には同じです。
設定値の問題で起動しないときには、強制的に消去するCMOSクリアーを使います。
また設定値を保存する領域の使われ方はマザーボードファームウェアバージョンによって変わることがあり、バージョンアップのときには新旧の設定で齟齬を起こすことがあります。
従ってマザーボードファームウェアの更新を行ったときには、CMOSクリアーが必須となります。
書込番号:20977250
![]()
1点
正常に動作している時に、どのような理由、目的でデフォルトを触るのでしょうか?
書込番号:20977726
0点
papic0さん
レスありがとうございます。
やはりそうですか・・・
よく、CMOSクリアしてから、「Load Setup Defaults」していましたが、バカっぽかったかも?
くら〜くで〜るさん
レスありがとうございます。
ちょっと、違うようですね。
使い分けですか・・・出来そうにありません(泣)
けーぞー@自宅さん
レスありがとうございます。
そういう見方もありますね。
GEKITOKU.COMさん
レスありがとうございます。
>例えばCPU交換時などはCMOSクリアをする必要があります。
これは、経験があります。CPUのグリスを塗り直しただけなのに、うんともすんとも言わない・・・
ひょっとして、静電気でマザーボードを壊したと思って、CMOSクリアをしたら、すんなり起動しました。
uPD70116さん
レスありがとうございます。
>基本的には同じです。
いつも、CMOSクリアしてから、デフォルト設定していました。今後は、CMOSクリアは、止めます。
カメカメポッポさん
レスありがとうございます。
>正常に動作している時に、どのような理由、目的でデフォルトを触るのでしょうか?
私の場合は、基本的に、リカバリ(OS再インストール等)時にしか、触りません。
書込番号:20999972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/28 20:04:07 | |
| 1 | 2025/12/28 15:47:24 | |
| 13 | 2025/12/27 12:08:55 | |
| 15 | 2025/12/27 19:47:47 | |
| 13 | 2025/12/26 9:27:56 | |
| 42 | 2025/12/28 18:30:24 | |
| 2 | 2025/12/27 20:17:17 | |
| 17 | 2025/12/28 10:12:43 | |
| 2 | 2025/12/27 20:24:12 | |
| 14 | 2025/12/23 19:14:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






