『40Dと6Dの二台持ちVS MKV』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『40Dと6Dの二台持ちVS MKV』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

40Dと6Dの二台持ちVS MKV

2017/06/26 07:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:12件

今は40Dを持っているのですが、綺麗な夜景や星を撮ってみたくて、本体の買い換えを検討中です。
これまでは飛行機と風景に運動会という感じでしたが、子供も大きくなったし星や夜景も撮影してみたくなったので、6Dを買い増しして40Dと使い分けるか、40Dを売却してMKVに絞るかで悩んでいます。
レンズは50mmF1.4、24-105F4L、70-200F2.8Lです。ご意見賜りたく。

書込番号:20996570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2017/06/26 07:34(1年以上前)

6DIIの詳細スペック及び価格が出てから5DIIIと天秤☆
( ̄▽ ̄)b

書込番号:20996584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/06/26 07:36(1年以上前)

>めんま2さん

今のレンズ構成で距離が足りるなら一台にしちゃってもいいかもしれないけど…

6DUが出るの待ってから考えた方がいいかも?

書込番号:20996586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/26 07:41(1年以上前)

底値の6Dに1票!!!

書込番号:20996593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/06/26 07:52(1年以上前)

>めんま2さん

キヤノン機はニコン機見たく、クロップ出来ないので、
望遠優先のAPS-C機と広角優先のフルサイズ機を持っていた方がいいです。

なので、40Dと6Dの2台持ちをおすすめします!!

待てるのでしたら、6D MarkII待ちかと、思います。

書込番号:20996608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/06/26 07:54(1年以上前)

40Dを処分しただけで6Dと5D3の差額捻出はとてもではないが厳しいと思いますが、もともと5D3を購入できる資金をお持ちなのでしょうか。

また、6Dと40Dは世代が違いますので、撮れる写真の色味や味付けが変わるかもしれません。2台を同時使用するときは注意が必要です。

新しく出るとされる6D2を高い時期に買うか?底値かもしれない5D3のお買い得感を選ぶかはスレ主さま次第です。

書込番号:20996614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/06/26 08:04(1年以上前)

>6Dを買い増しして40Dと使い分けるか、40Dを売却してMKVに絞るかで悩んでいます。

私は最近80Dと5D3の2台体制でしたが80Dは売却しました。※G7Xmk2は持っているけど。
うちも子供がそろそろ写真撮影を嫌がりそうな年齢(小3)で運動会はビデオカメラ一本でもいいかなと思い始めたのと風景写真も価値観が変化したせいで全く撮影をしなくなってしまいました。このところ断捨離が面白くてあれほど集めたCDとかDVDソフト等はどんどん売却しています。脱線しましたが貴殿の撮影傾向からすればフルサイズ機の5D3が最適ではないかと思います。5D4のほうが良いに決まっていますが5D3でもまだまだ現役ですよ。5Dsmk2が出たら私も欲しいですけど(笑)。

書込番号:20996633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2017/06/26 08:07(1年以上前)

皆様早速のアドバイスありがとうございます😊
どの様な価値観で機種揃えするのか、色んな考え方があるのですね。8/25からの旅行に持って行こうかと思うので、6DMKUは間に合わないかもしれませんね。
予算的には、5DMKVも視野に入れていますので、後々後悔はしない様に選びたいです。

書込番号:20996637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/26 08:10(1年以上前)

僕も
40D売却と5DV購入がセットになっているのか
疑問です

5DVが購入希望で5DVが購入可能なら5DV購入で良いと思います

カメラ性能としては6Dでも望遠具合と連写以外40Dに劣らないと思うので
6モデル末期のDは今お買得かと思います




書込番号:20996645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/06/26 08:33(1年以上前)

どうもありがとうございます。
40Dは飛行機専用として残しその他は6Dにするのか、それとも全て5DMKVにするのか?
前者の方が望遠効果もあるし、予算的にも性能的にも良いのでしょうかね。

書込番号:20996677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2017/06/26 08:39(1年以上前)

おはようございます。
後々後悔したくなければ5DmkVのほうが良いでしょう。
できることなら40Dも残されて使い分けされたほうが良いと思います。

6Dを否定するわけではありませんが、高感度が良い以外は多少レスポンスが向上したくらいで他に良いところは見いだせず、自分は5DmkVにした経緯があります。

予算的に視野に入れているのでしたら、6Dを購入されたとしてもかえって5DmkVが気になってくるかもしれません。

また40Dは現行機に比べると高感度等で不利ではありますが、条件の良いときの色合いは独特なものがあり、ニコンCCD機ユーザーの自分からしても中古で入手したくらいですから、可能な限り残されたほうが良いでしょう。
キヤノン2桁機の名機との声もありますが、確かにと思いました。

書込番号:20996684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2017/06/26 09:14(1年以上前)

6DIIの詳細スペック及び価格、加えて発売日が出たら5DIIIと天秤♪
( ̄▽ ̄)b

8/25に間に合わないバヤイは5DIIIで。
まだまだ現役バリバリ(死語)だよこのキャメラ☆

書込番号:20996751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2017/06/26 09:30(1年以上前)

個人的には40Dは好きな機種なんですが、5D3買える予算があるなら、5D3かなと思います
40Dは、壊れても修理がきかないのと、5D3をAPS-Cサイズにトリミングしても、800万画素くらいあるので、APS-Cの望遠効果が…というのも実際あまり旨みがないので( ̄▽ ̄;)

書込番号:20996781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/26 10:01(1年以上前)

6D後継機は6月29日に発表の噂。

発表されたら発売は7月末か8月始めにはと予想しています。

発表してから決めたら良いと思います。

間に合えば6D後継機でしょう。

間に合わないなら、5D3が良いと思いますね。

書込番号:20996847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/26 10:45(1年以上前)

少なくとも今週中には6D2の発表があるはずなので、それを待ってみてもいいのでは。
キャノンの場合、トラブルさえなければ1ヶ月前後で発売されるので、遅くとも8月には間に合うと思います。
kissに至っては前倒しすらやってますしね。

個人的な意見で言えば、今から40Dを温存するよりは5D3(6D2)に一本化したほうがいいと思います。
自分も5D3と50Dの2台運用をしばらくしていましたが、どうしても2台必要なとき以外は5D3のみ持ち出していました。
一度上の機種を触ってしまうと、いくら望遠が稼げたとしても下位機種を持ち出さなくなるように思います。(この辺は人によるかもしれませんが)
5D3をAPS-Cサイズまでトリミングしても40Dとほとんど同じ画素数ですし、フルサイズのノイズ耐性等も考慮に入れれば、クロップした5D3のほうが高画質の可能性が高いと思います。
6D2に至っては2600万画素とも言われていますから尚更です。

書込番号:20996914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/06/26 11:05(1年以上前)

ほぼ結論は出ているかもしれませんね。

40Dを売却したところで、そんなに美味しい御値段にはならないので手元に残しましょう。
高ISO感度は1600までだし、ISOオートは400始まりになって下がらないし、クセはありますが・・・
6.5枚/秒の連写もありますし、DIGIC IIIの発色は、5DIIIより好きかもしれません。
サポートが切れる前にオーバーホールして使うぐらいの愛着はあります。

フルサイズ機は5DIIIを使っていますが、APS-C機の代わりにはならないと感じています。
両方ある方が、楽しいですし、仮に2台でレンズをそれぞれに付けていれば機動的に使いやすいとも思います。

フルサイズ機で何をどう撮るかによって選択が違うかもしれませんが・・・
予算25万円くらいと見て・・・星空や夜景が撮りたいという希望とレンズラインナップを考えて・・・
底値付近の6Dと16-35mmF4Lを揃えるのはいかがですか?
風景での広い絵や、星の円周運動を風景の中に入れていくなら、16mm始まりで、絞り4でもいいと思います。
星を止めたくなっちゃうと、また違うことが出てきてしまうので、当面はこれで我慢。

ただ、40Dが後どれくらい頑張ってくれるかですよね。
その時に40D並みの連写が必要なければ6Dでいいんですけど・・・

とりあえず6Dにしておいて、6DIIのスペックと価格を見てから、5DIIIと考える・・・
その時に、多少損でも、6Dを売却してボディーの入れ替えとか・・・
私は当分5DIIIを使いますが、新製品が出ていての5DIIIはちょっと考えるかも・・・

書込番号:20996961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/06/26 11:34(1年以上前)

めんま2さんが、カメラと言う道具の性能をどれだけ必要なのか?ですよね。

使ってみないと気が済まなくって、しばらく5D3と6Dを併用しておりました。
出力されるものに違いを感じなく、AFを滅多に使わない私の撮影スタイルでは軽くてWi-FiとGPSが入った6Dが良かったです。
ですので、5D3をレンズ購入に充てて売却して6Dを残しました。

なんとなくですが、撮影スタイルが近いのかな〜と勝手に思ってのオススメです。
40Dは下取りも大きくないので、そのまま手元に。
カメラは、上記でお察しの通り6D。
そして、レンズ。
24-105F4L下取りで、24-70F2.8Lを♪
な感じです(^_^)

書込番号:20997020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/26 11:46(1年以上前)

底値の5D3に1票!!!(*`・ω・)b





40dと5d3持ってますv( ̄ー ̄)ドヤ

書込番号:20997052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/06/26 11:49(1年以上前)

>めんま2さん

こんにちは
40Dはそのまま所有しておくに同意ですね。
6Dと5D3には、大きな価格差がありますよね、10万は違うのでは。
けど星とか撮るのならそんなに差がないと思いますから、
お安い6Dと明るい超広角レンズを1本追加でいかがでしょうか?

中古のEF24mm F1.4L II USMだとお得感あります。

書込番号:20997058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2017/06/26 12:16(1年以上前)

こんにちは。

星は撮らないんですが、私なら6Dとシグマの14oF1.8
にするかなぁって思ってます。

40Dの9点に慣れているはずですし、6Dでも問題無さそうな被写体なので。
対抗で同じくシグマの12-24F4.0でしょうか。

書込番号:20997110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/06/26 12:37(1年以上前)

私は常に複数台体制が基本と思うので一台に絞るという考えは無しです。

書込番号:20997153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/26 13:37(1年以上前)

40Dを手放すと望遠効果が得られません

なので40D売却(手放す)のと
6Dにするか5DVにするかは別
連写が欲しければ5DV
そうでのなければ6D



書込番号:20997262

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2017/06/26 14:18(1年以上前)

6Dで星景写真の撮影をよくしますが、よく使うのが絞りF2.8、SS15秒〜30秒、ISO3200という設定です。


以前は広角ズームがF4通しだったので、F4でも撮影していましたが、結局F2.8ズームに買い替えました。暗い天の川や小さな星の再現において、1段分の明るさの違いはけっこうあります。


カメラに関しては、おおむね6Dに不満はありませんが、場合によってはもうすこし高感度が使えたらいいなと思うことがあります。正直、ISO6400以上はノイズが厳しいと思っています。


そういうわけで、星空を撮るならまずはF2.8の広角レンズを購入した方がいいと思います。16-35F2.8Vは周辺までいい画質みたいですよ。等倍に拡大して四隅を観るのが趣味の方でなければ、2型の中古もありかと思います。僕は2型を使ってます。


40Dでは星空撮影は厳しいので、カメラを買い替えるなら、レンズの予算を考えれば現行6Dというのが現実的かと思います。スペック的な部分で納得できるならお買い得です。レンズと5D3という組み合わせは、コスパを考えるとどうかなと思います。


ただし、6D2がもうすぐ発表されるので、予算的に無理がないのなら新型のほうがより満足できるでしょうし、長く使えると思います。


40Dは僕も持っていますが、最近はまったく使わなくなり、母親に貸したままです。大した金額にはなりませんが、売却するのも手です。2台で使い分けというのは最初は考えますが、結局使わなくなると思います。

書込番号:20997299

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/06/26 18:47(1年以上前)

>めんま2さん

星空なら、高感度が最も重要。
予想スペックでは、5D3より、6D2が高感度に強いようですね。

従って、6D2にするのが良いと思います。

40Dは不要では。
望遠効果より、AFでしっかり合せて、トリミングの方が良いです。

ご検討ください。

書込番号:20997763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/06/26 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

APS−Cで望遠で撮って

フルサイズで広く撮る

6Dでも星は十分撮れますが、6DUの高感度に期待したいかも

 7DUと6Dを使っています。やはり2台持ちは便利ですね。飛行機撮るにはAPS−Cの望遠効果は捨てがたいですし、6Dで時には星も撮ります。

 また、APS−C機に望遠、フルサイズに広角かにゅじゅんをつけていれば、レンズ交換無しに色々と対応できます。

 星や風景なら連写速度などより、高感度でしょうから、40Dを残して6Dか、待てれば6DUでしょうね。

書込番号:20998013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/06/26 20:31(1年以上前)

複数台体制と言ってもなんでも良いわけではありません。なるべく最新の現行機種であることと、さらに理想を言えば同じ機種にしたいです。誤解のなきようにお願いいたします。

書込番号:20998039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/06/26 22:40(1年以上前)

 すみません、タイプミスしてました(^^ゞ

× フルサイズに広角かにゅじゅんをつけていれば

〇 フルサイズに広角か標準をつけていれば

 でした<m(__)m>

 ちなみに、同一機種を複数台持つか、特徴の違う機種を使い分けるかは、使う人の判断次第。もちろん、一台にまとめることを否定するものでもありません。

書込番号:20998440

ナイスクチコミ!3


bonyo-さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/27 00:27(1年以上前)

こんばんは
5Dmk3使っています。
その前は6Dでしたが、全く別物です!特にAF周りは感動するくらいに♪
お持ちのレンズに5Dmk3とスピードライトがあれば
大抵の場面で大活躍かと思います。

書込番号:20998740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/06/27 07:16(1年以上前)

ご指摘通りに16-35の2.8Lを購入します。星空を撮影するのが楽しみです!

書込番号:20999074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング