『カメラが先かレンズが先か・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラが先かレンズが先か・・・

2017/07/02 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
標題のとおり、カメラを買うか,レンズを買うか迷っております。
皆様に御意見をいただければと思います。

【現状】
カメラ:K-5U
レンズ:18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM (シグマ)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (タムロン)
K-5Uは操作性等、満足していますが、解像度に物足りなさを感じています。フラッシュはほとんど使用していません。

【撮りたいもの】
ボート競技(戸田のボートコースで、競技の写真)
風景、人物

【希望】
もっと解像度(解像感)のある写真を撮りたい

〇案1 カメラをK-3Uに変える
(現有するシグマのレンズが生き返るなら)
〇案2 レンズをHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REに変える
(絞り開放でしか使えないようですが、それもありかと)
〇案3 レンズをHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRに変える
(シグマのレンズより解像度が高ければ)

ゆくゆくは、ローパスフィルターレスのK-3U等に、現有の28-75mm(人物用)と55-300mm(ボート用)とHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR(風景用)を組み合わせたいと思っています。
カメラが先か、レンズが先か、皆様の意見をお願いいたします。

書込番号:21013491

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/02 16:06(1年以上前)

>おにぐるみの花さん
先ずは 手持ちのK-5Uとレンズのピント調整は出来ていますか?
友人のK-5Uと シグマの70-300は メーカーにてピント調整をしたら 素晴らしい解像度の写真が撮れるようになりました。
自分も K-1とK-70は レンズ含めてピント調整に出したところ 全て前ピン気味でしたが 細かく調整してもらったら それこそ素晴らしい写りのカメラとレンズになりましたよ。
って言うか これだけのポテンシャルがあるのに 生かせていなかったのはピントが合っていない事でした。
1度 メーカーに調整してもらっては如何でしょうか?

書込番号:21013515 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/07/02 16:16(1年以上前)

>おにぐるみの花さん

>> 解像度に物足りなさを感じています。

やはり、高画素機のK-1がいいかと思います!!
レンズは、当面の間、28-75で我慢かと思います。

書込番号:21013530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/07/02 17:31(1年以上前)

おにぐるみの花さん こんにちは

まずは レンズの方を変えた方が 良い結果になりそうな気がします。

書込番号:21013707

ナイスクチコミ!3


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/07/02 17:43(1年以上前)

どちらの機種も持っていませんがペンタックスのk-mを使っています。

野鳥撮影に挑戦し始めた頃に拡大すると物足りなさを感じました。
色々調べシャープネスの設定とピント微調整で解像感が増し満足しています。

k-3iiも値頃感が有り魅力的ですが今一度、k-5iiの設定を見直されてはどうでしょうか?
RAWかJPEGでも違うでしょうがファインシャープネスにすれば変わりそうです。

書込番号:21013740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度4

2017/07/02 17:47(1年以上前)

動きもの対象のようですので機材は現状維持がよろしいのでは?

K3で数値的には改善されますが・・・ほぼK5Us程度なので買い換えるほどではないのでは? 
レンズも同様、投資に見合うほどの効果はないと思います。

とりあえず解像感がないと感じられている写真をアップされてはいかがでしょう。

書込番号:21013746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/02 18:04(1年以上前)

解像度と画質の違いって分かりずらいですよね。
解像度を上げるならK-3Uを買うしかありません。
それと解像度と解像感は違うものだと認識しています。
こういう定義は苦手ですので、どなたか補足お願いします^^;

もし自分が、おにぐるみの花さんの立場なら
解像度を優先せず画質優先を取ります。
ですから、70-200of2.8を買うと思います。
ただ、200oで足りるかな?とも思いますが…。

書込番号:21013794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/07/02 18:46(1年以上前)

こんにちは。

ボート競技を撮られるとのことなので、候補のレンズの中では、AFが速いHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REが、オススメですが、お持ちのカメラでは非対応なので、カメラは、K−3Uか若しくは、もうじきKー3Uの新型もでるかもしれないので、それを待たれてレンズと同時購入がいいかと思います。

書込番号:21013897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/02 18:52(1年以上前)

レンズ購入が良いと思いまします。

純正55-300oPLM。
200oで良いならタムロン70-200oA001も良さげだと思いますが。


書込番号:21013907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/07/02 19:35(1年以上前)

早速の御返信、ありがとうございます。

出張先で写真をアップすることができないのですが、ローパスフィルターが薄い?orない?と言われているMX-1では満足できる写真が撮れているので、K-3Uの方がいいのかなぁと思ったところです。

設定は、いろいろしてみましたが、期待したようにはならなかったので、御指摘いただいたように、調整が必要なのかもしれません。
K-5には愛着もあるので、調整に出してみて、それでもダメならレンズを変える方向で考えたいと思います。

K-1は、憧れますが、手が届きません(泣)。
推薦いただいた70-200mmも距離は微妙ですが、曇天の時などシャッタースピードを稼げるのはありがたいので、55-300mmPLMと合わせて検討します。

個別に御礼できず申し訳ありません。

書込番号:21014006

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/07/02 19:36(1年以上前)

私も>アルカンシェルさんと同意件です。
ノイズ処理が優秀なのはK-5UでK-3Uは結構ザラザラです。
今買うならKPでしょうか。
待てるならK-3U後継機種でしょう。
K-1はクロップモードではK-5並なのでお勧めはしません。

書込番号:21014011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/07/02 20:52(1年以上前)

>おにぐるみの花さん
>もっと解像度(解像感)のある写真を撮りたい

なら、高倍率ズームをやめるべきかと思います。

単焦点レンズをそろえるか、大口径の純正ズームを使われるのいいと思います。

書込番号:21014242

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/02 21:07(1年以上前)

まずはレンズが先かと。
その上で結果に対してどうするかかと思います。

書込番号:21014281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/07/02 21:13(1年以上前)

こんばんは。そもそも論というか、ちょっと気になったのですが、シグマとタムロンのレンズ2本だけで純正レンズはお持ちでないのでしょうか?

解像度・解像感を云々する前に、私もサードパーティ製レンズとのピントズレを疑います。(もちろん純正レンズでもあり得るのですが)

この場合、点検に出すのはペンタックスではありません。それぞれのレンズメーカーにボディと一緒に送って「このボディに合わせてください」とお願いしてください。新機種・新レンズを検討されるのはそれからでもよろしいかと思います。

書込番号:21014297

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/07/02 22:04(1年以上前)

>ローパスフィルターが薄い?orない?と言われているMX-1では満足できる写真が撮れているので

いくらローパスがあっても、1600万画素なK-5 IIがMX-1(1200万画素)よりも劣るとは思えないので、ファインダーのAF(すなわち位相差AF)のピントずれによるものではないかと思いますが・・・
ちなみに、両レンズで、どの焦点距離でも同じようになるのですかね?絞り値を絞ってみても改善されないでしょうか?

特定のレンズなるのであればまだレンズ側のAFピントずれ疑いもあるのですが、両レンズとも一律で解像感が不足したような感じに撮れてしまうのであれば、ボディ側のAFピントずれの可能性も疑われますね。

また、AFに頼らず、手動でピント合わせ(マニュアルフォーカス)の撮影はしてみたでしょうか?
もしくは、ライブビューでのAF(コントラストAF)で撮影してみての切り分けもできるかと思います。
マニュアルフォーカスや、コントラストAFでちゃんと撮れるようであれば、ますます位相差AFのずれが疑われるかと思います。

こういう時に純正レンズであればレンズ丸ごとPENTAXに調整に出せば1回で済むのですが、非純正レンズしかお持ちでない場合は、ボディのみをPENTAXに調整に出してみる>ボディ側の調整が終わって撮ってみても違和感がある場合、ボディとレンズセットでサードパーティーに出す といったプロセスが必要で、手間がかかりますね。

お持ちのレンズのうち、タムロンA09はK-1やK-3IIで使ってますが、F4程度まで絞るとそれなりにしっかり解像するレンズではありますね。

書込番号:21014479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/07/02 22:23(1年以上前)

数多くの返信、ありがとうございました。

これだけの中で、K-3Uを推される方がいらっしゃらないのは驚きでした。
皆様のPENTAXへの愛情を感じました。

アドバイスにしたがい、まずは本体を調整に出してみて、その後レンズを調整に出し、その上で購入を考えたいと思います。

貴重な御意見、ありがとうございました。

書込番号:21014531

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/03 00:42(1年以上前)

.
K3Uはつなぎカメラだったのでした^^  通常撮影ではKS2がベストかなと感じていたクチです (あくまでも感じ)

カリカリだと思っていたK5Usが K3Uをつかってみると比較して なんとまあマロミのあることか

それくらい3Uは扱いにくく 感度がギリギリすぎてレンジの狭いレーサーのようで 新規にはおすすめしません

予算がありバッテリが小さいことを許容できれば、KP あるいは70 3Uネオはいつになるか不明

レンズは悩むほど選択肢がないのが現状ですし^^ 最近はオリジナルは高どまりっぽい

とはいえ、ショットはレンズで鬼のように変わるのも事実で、ズームメインなら

55−300パルスがユーティリティ抜群でしょうね

ただ、ボート競技で それで届くのかは分かりませんが 一気に150-450という手もありですが  

書込番号:21014873

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/07/03 00:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-5、DA☆300

K-5、DA☆300

K-5、DA☆300

>本体を調整に出してみて、
  その後レンズを調整に出し

 ボディ・レンズ一緒に、
 AF調整に出さないと、
 AF調整はきちんとできません。

シグマ、タムロンに、
ボディと共にAF調整ですね。
ズームレンズのテレ端を
メインにご使用なら、
DA☆300mmの購入も
アリではないでしょうか・・・・

K-5Uの一世代前のモデル、
K-5とDA☆300の画像です。

書込番号:21014881

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/03 05:09(1年以上前)

ボート競技などの撮影ということであれば、レンズは望遠必至・・・・・・ 
望遠で解像感を求めたいのであれば、高性能・超高額のレンズを手にするしかなさそーな (;´・ω・) 

ウン十万円を投資しても 高解像の画が欲しいということであれば、その方向に進まれるのもやむなし、 
コストパフォーマンス的に そこそこの画で満足したいということなら、がっちりとした頑丈な三脚を使ったり 
置きピン撮影を駆使するなど撮影方法面で工夫する 

個人的には、業務で使うのでなく 趣味でのことなら、そこまでコストをかけてもなぁ〜とどうしても考えちまう、 
あくまで個人的にです、 どうしても高解像画質を! というお気持ちなら、レンズに投資するべきかと、、 
                                                 

書込番号:21015028

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/07/03 05:51(1年以上前)

>ボディ・レンズ一緒に、
> AF調整に出さないと、
> AF調整はきちんとできません。

ボディ側のAF調整がきちんとあっていることが前提かと。
何も考えずに、シグマやタムロンに調整に出すと、ボディ側のピントがずれていようが、それ基準にレンズ側を調整をおこなってしまいますね。。
レンズもそれ以外で組み合わせずに使うのであればそれでもかまいませんが、後からPENTAX純正レンズやほかのレンズを買ったときに結局ピントずれとなってしまいますね。

今回のように純正レンズが1本もない状況であれば、ボディ側の調整についてはPETNAXに送る意味は十分にあります。
むしろ、シグマやタムロンのレンズを一緒にPENTAXに送ったところで、基本的にPENTAXではそれらに対しての対応はしないので意味はあまりありません。
PENTAXでのピント基準に使うレンズを用いてPENTAX基準でしっかり調整してもらえます。

その後にその合わせたボディとレンズを一緒にシグマまたはタムロンに送れば、レンズ側の調整をボディに合わせて行ってもらえますし、ほかのレンズを安心して買い足せるかと思います。

書込番号:21015050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/03 06:10(1年以上前)

おにぐるみの花さん
レンズの解像度
ボディーの解像度
どっちを、優先にするんかゃなぁ

書込番号:21015065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/03 06:54(1年以上前)

高倍率ズームに画質を求めない方がいいと思います。

DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REが良いと思いますよ。
後にボディ買い替えたらフルで使えますしね。

書込番号:21015117

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/03 07:57(1年以上前)

長いスパンで考えると、K-1もいいかも。
タム28-75が広角から使えるし、18-250はクロップでK-5II相当の画素数だし、ダイナミックレンジはK-1。

これなら、風景からボートまで戦力アップだと思います。

書込番号:21015206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/07/03 19:04(1年以上前)

>>【撮りたいもの】
>>ボート競技(戸田のボートコースで、競技の写真)
>>風景、人物
>>【希望】
>>もっと解像度(解像感)のある写真を撮りたい

18-250mmはテレ端がボンヤリ。
望遠域で使うには向きません。
28-75mmはクリアなエッジを再現するには2段以上絞る必要があります。

お手持ちのレンズをそのままでカメラだけ買い替えて果たして納得できる解像が得られるかどうか・・。
低予算で解像を優先したいなら思い切ってマイクロフォーサーズなどへシステム変更を考えるのも手かも知れませんね。

書込番号:21016495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/03 21:19(1年以上前)

>おにぐるみの花さん

K5からステップアップでK3Aを使用しています。

シグマ17-70 F2.8-4 タムロン28-75 F2.8を持ってますがK3A購入時に16-85 F3.5-5.6も一緒に購入しましたが結局16-85しか使ってません(笑
K3Aは好感度に弱いので暗い条件の時は明るいレンズをと17-70や28-75もたまに使いますが写りは16-85の方が自分は好きですね〜
55-300F4.5-6.3 PLMも持ってますが両レンズともパッと見のスペックは平凡ですが写りは素晴らしいと思います。

自分はK3Aの不満と言えば好感度位なので好感度もとなるとオススメしませんが良いカメラだと思います。

と言いつつ自分はKP並みの感度に強くなるだろうK3Aの後継機待ちです(笑

書込番号:21016859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/04 15:24(1年以上前)

レンズやボディよりも、液晶ルーペ等撮影補助用品に投資しては?
撮影の都度、ルーペで確認して満足いかなければ、再度撮影する。
同じ様に合焦音がしても、二回めは見事にジャスピンでキレキレの画質になったつう事もある。

書込番号:21018459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/07/05 01:35(1年以上前)

望遠域の写りに定評のあるシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMなども検討に加えられたらいかがでしょう。

書込番号:21019801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/06 22:09(1年以上前)

>おにぐるみの花さん

こんばんは。私はK-3Uも、K-5Uも、かつてはシグマの18-250も持っていました。

その上で、K-5Uは1600万画素、K-3Uは2400万画素。
ボート競技を撮るのならやっぱりK-3Uでしょう。

K-5Uよりかなりトリミングが出来るので面白い写真が出来る。

ローパスレスなので、それだけでかなりシャープな感じがします。

ただ、シグマ18-250のテレ側は少し甘いのが残念なところですね。

レンズは中古の旧55-300でもテレ側は良いかも。
(所有してました。)今はシグマの18-300使用。
18-300はスポーツには向きません。AFが遅い。

書込番号:21023880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング