『純正アルミホイールに水色のペンキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『純正アルミホイールに水色のペンキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

純正アルミホイールに水色のペンキ

2017/07/04 22:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

納車時には気がつかなかったのですが、アルミホイールに水色のペンキが付着していることに気がつきました。
最初はイタズラかと思ったのですが、確認してみると4本ともに同じようについていました。
自宅ガレージなどに同じ色のペンキがないので、これは納車前の整備の時にでも誤って付いたのかと思い、問い合わせかけた矢先、ホイールバランスを示すマーキングの可能性があると友人に教わりました。
皆さんのアルミホイールにも水色のペンキ、付着していますか?
車を乗り継いで5台目になりますが、こんなことは初めてです。
それに、マーキングなら小さな点で良いと思うのですが、10円玉ほどの大きさがあり、しかもそこから垂れて尾を引いている状態です。
メーカーとしてもう少し丁寧に作業して欲しいと思うと同時に、特に私の車がひどい状態なら、交換も申し出てみようかと思っています。
皆さんのお知恵を貸してくださいm(_ _)m

書込番号:21019395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2017/07/04 22:43(1年以上前)

洗って落ちる水性塗料ではありませんでしたか?

書込番号:21019462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/04 22:46(1年以上前)

>かなのととさん
こんばんわ。私も車種は違いますが(RC1オデッセイ)同様のペンキらしきものが付着していました。
やはり、4本ともです。おそらくご友人のおっしゃったことで合っているかとおもわれます。
私も当時気づいて爪で引っ掻いてみましたらすぐに取れましたので、洗車を数回おこなえば消えてしまうと思いますよ。
他の車でも付いているのを見たことがありますのでご心配なさらずに洗車などで自然に消えるのを待つか、ディーラーなどで点検の際にお願いすれば綺麗に消してくれるのではないでしょうか?
個人的には新品のタイヤに付いている赤い点と一緒な気がします。

書込番号:21019467

ナイスクチコミ!13


fuminikuさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/04 23:42(1年以上前)

ステップワゴンスパーダCS
私も2016年12月に納車しました(*^^*)

私もホイールに付いていました!
水色の塗料が、、、
見つけたときは、ショックでしたが爪で優しく擦ったらとれましたよ(*^^*)
車は頻繁に購入するものでなく、高い買い物なので、D側も少し気にかけてほしいですね!

書込番号:21019610 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/04 23:53(1年以上前)

>かなのととさん
僕のも付いてましたよ。洗車を何回かするうちに取れましたけど。なので、交換とかまでは無理でしょうし、言わない方がいいと思いますよ。

書込番号:21019633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/05 00:22(1年以上前)

パーツクリーナーをウエスに吹いて、
拭き取ってみて下さい。

書込番号:21019694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/05 03:43(1年以上前)

それは、ホイールとタイヤをより真円に近く組み付けるためのマークです。

車種は違いますが、4輪とも同じマークが付いています。
青のマークの部分は、ホイールの外径が最も小さな部分を表しています。

タイヤにもマークがあります。
赤のマークは、タイヤの中心部からの外径が最も大きな部分です。
黄色のマークは、タイヤの中心から見た際、重量が最も軽い部分(軽点)を表します

タイヤの外径が最も大きな部分に、ホイールの外形の最も小さな部分が合わさるようにして組み付け、
タイヤとホイールのセットとして、最も真円に近くなるります。
そこでホイールの青マークとタイヤの赤マークを合わせるようにして出荷しています。

書込番号:21019871

ナイスクチコミ!12


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/05 04:06(1年以上前)

書き忘れました。
もう少し小さなマークでもいいだろう、と自分も思います。

しかし、
組み付けロボットがマークを見つけるためには、
小さなマークだと汚れと区別が付かなくて、読み取りミスが起きるのだと思います。
人が組み付けるにしても、マークがすぐに見つからなければ作業に時間がかかるでしょ。
すべて生産コストや車の値段に跳ね返ります。
そこで大きなマークをつけているのでしょう。

書込番号:21019878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/05 06:58(1年以上前)

>かなのととさん
皆さん仰るように、バランス取りの為のマークと見て問題無さそうです。

ただ、リンク先は日産ジュークについてですが、このマークはクリアの内側にあるらしく、除去出来ないみたいです(コーティングのプロが言っているので間違いないでしょう)。
http://www.proharada.com/pro-gyarari-20120418-juke.html

なので、除去する場合もまずはディーラーに相談した方が良いかもしれませんね。

書込番号:21019985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/05 07:42(1年以上前)

あれが気になるんですね。

交換とか伝えない方がいいですよ。
聞いただけで引いてしまいます。

あのマーキングは何?と聞いて
もっと目立たないようにすれば良いのにね。
その思いは伝えて良いと思いますが。

書込番号:21020046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2017/07/05 09:30(1年以上前)

みなさん、返信本当にありがとうございますm(_ _)m
イタズラではなく、事故でもなく、簡単に落とせる可能性が高い(?)ようで一安心しました。
ただ、他の方の画像など拝見していると、明らかに私のマーキングは大きくて荒いようです。他の方のものはタイヤマーキングのように1円玉ほどの小さな目立たない真円のようですが、私のものは人が筆で書きなぐったような状態になっています。
この日だけ製造ラインの自動機が止まった?狭山工場のウィルス感染と時期的には一致していますが。。いや、それは考え過ぎな気がしますね。
いずれにせよ、画像がなくては始まらないと思うので、帰宅したらアップしますね。
みなさん、本当にありがとうございます。

書込番号:21020220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/07/05 19:07(1年以上前)

これなんですが、みなさんのマーキングと比較して、いかがでしょうか?感想をお聞かせください。

書込番号:21021173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/07/05 19:13(1年以上前)

添付に失敗しました。失礼しました。

書込番号:21021187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/07/05 19:32(1年以上前)

アプリからもう一度アップロードしてみます。

書込番号:21021239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/07/05 19:55(1年以上前)

これって!納車時に気づかないものですかね?
しかも4本ともでしょ!!

書込番号:21021283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/05 20:19(1年以上前)

>かなのととさん

これは想像していたレベルをはるかに越えてますね!
ビックリしました。

私のスパーダにも同じ塗料はついていますが、ホイールの縁にゴマ粒くらいの大きさで、爪でカリカリしたらすぐにとれてしまいました。

書込番号:21021337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/05 20:21(1年以上前)

ちなみに私は気になって当然のレベルだと思いますよ。

書込番号:21021348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2017/07/05 21:20(1年以上前)

HONDAはね〜  (´・ω・`)

書込番号:21021560

ナイスクチコミ!4


うまぅさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/07/05 21:22(1年以上前)

私は納車1ヶ月位ですが、確認してみた所、ほんの1〜2ミリ程度もしくは無しの状態でした。まだ洗車はしていないので、ディーラーで消してくれたと思います。あれだけハッキリしていると気になりますよね。消える事が確認できたので良かったですね。

書込番号:21021567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/07/05 22:38(1年以上前)

うちも、同じような感じですね。
雑に塗られてますが、気にしてないです。
バランスのためで、ディーラーで、取ってくれるとは言ってた気がします。

書込番号:21021817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/07/08 20:01(1年以上前)

具体的な事例の紹介や、わざわざご自身のお車の写真を撮ってくださった方など、本当にありがとうございました。
ディーラーに問い合わせたところ、1ヶ月点検の際に責任を持って綺麗に取り除いていただけることになりました。
結局、原因がよく分からない点は釈然としないのですが、まずは一安心です。
みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:21028220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/10 17:16(1年以上前)

自分の車にも付いていた青いマークを、
昨日、爪でこすったら、ペラっとめくれて落ちました。

青いペンキだと思っていましたが、
柔らかいビニールのようなものでした。

書込番号:21032871

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング