LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥71,400
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月上旬
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
初めて超広角レンズの購入を検討しています。
被写体は、街のスナップショットや風景写真になります。
色んな方の評価を見るとこのレンズの存在が少し気になってはいますが、価格もそれほど安くない割にマニュアルレンズと言う事で購入に至っていません。
街でスナップショットを撮る時はマニュアルはやはり面倒でしょうか?
予算オーバーにはなりますが、お金を貯めて素直にM.Zuiko 7-14 F2.8 Pro を買った方が幸せになれるような気がしています。
書込番号:21044012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん書かれていますが、
この焦点距離のレンズでは
少し絞って5m位に
ピント合わせれば
パンフォーカスになるので
スナップ用途ならそれで十分
だと思います。
個人的には
ピントよりもカメラアングル
の方が気をつかうと思います、
この画角の場合には。
書込番号:21044057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
街角でスナップ写真を撮ってるんですね。私も大好きです。
広角レンズはKOWA 8.5mmを使用しています。少し画角が異なりますがマニュアルフォーカスです。
オートフォーカスの広角は、Olympus 12mm/f2.0を持っています。
やはりオートフォーカスを選ぶ頻度が高いですね。
スナップ写真は、気軽に撮りたいので。
ただしパンフォーカスをうまく使える明るい場所なら問題ないですね。
ピントは少しだけ甘くなりますしボケは使えませんが。
パンフォーカスと、近寄ってボケを表現することと、使い分けられたら楽しくなってきました。
7.5mmだと人物は想定外ですか?だとすればマニュアルでも大丈夫です。
書込番号:21044063
2点
パンフォーカスといえど被写界深度が深いだけで
ピントが当たるのは前後の限られた範囲だけ・・・
撮影画像を拡大して見て、それで納得出来るかどうかですね。
ファインダーつきのカメラであれば、マニュアルでピントを合わせて
撮影するほうがよいのではないかと。
慣れてくればマニュアルフォーカスもそう難しいものではありません。
その昔はそれが当たり前でいたので・・・
パンフォーカスに近いとピントを探すのが帰って難しかったりもしますが・・・
書込番号:21044121
0点
風景なら良いと思いますが、街撮スナップだとMFなので手軽さがスポイルされるかなと思います。
MFも慣れたら大丈夫だと思いますが。
単焦点なので描写は悪くないと思います。
7-14of2.8が良いと感じるなら7-14oが良いと思います。
書込番号:21044164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7-14mmf2.8は大きく重く
持ち出しには覚悟が必要になります
どちらを選択するかは勿論ご自身ですが
広角レンズの撮影状況次第
書込番号:21044185
0点
へっぽこスロージギンガーさん こんにちは
マニュアルフォーカス このレンズのF2の明るさを使いたいのでしたら 近距離などピント合わせMFがネックになると思いますが ある程度離れて 絞り込んで撮影する場合は 被写界深度が深くなるため あまり気にしないでも良いと思います。
でも 兆広角レンズの場合被写界深度が深い代わりに ピント合わせの時ピントが合っているかが判りにくく EVFでは拡大表示のお世話になること多くなると思います。
その為 気楽にスナップフォトしたいのでしたら 7-14 F2.8 Pro の方が良いように思います。
書込番号:21044283
0点
>yoshi-taさん
ありがとうございます。
パンフォーカスのため絞るのなら、最初から少し暗めのレンズでも良いのではと思ってました。
オリンパスのボディキャップレンズだとF8なので流石に暗すぎかも知れませんが、この画角のレンズは選択肢が少ないですね。
書込番号:21044369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へっぽこスロージギンガーさん
街のスナップですと、35mmかと思いますけど・・・
今時のスナップですと、「オートフォーカス」の方が便利かと思います。
書込番号:21044375
0点
>蠍座の蟹さん
ありがとうございます。
街角スナップだとピントはクッキリが好みなのでパンフォーカスの少し甘いピントが許容出来るかが心配なんですよ。
特にお祭りとか、人物も写す事もあるのでパンフォーカスで上手く撮れるか心配です。
書込番号:21044399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
ありがとうございます。
やはり、パンフォーカスのピントで妥協出来るかみたいですね。
実はこの間、昔のマニュアルカメラを引っ張り出した時に目も悪くなったのと、ファインダーが暗いのとでピント合わせが難しいと感じてしまいました。
E-M1なので、フォーカスキーピングで昔のカメラに比べるとマシかも知れませんが、どうしてもマニュアルに不安があります。
書込番号:21044407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuku社長さん
ありがとうございます。
画質は若干不利かも知れませんが、街撮スナップがメインの私には7-14mmの気軽さの方があってるかも知れませんね。
問題は値段ですが(笑)
書込番号:21044422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Vinsonmassifさん
ありがとうございます。
実はまだ現物を見た事無かったんですが、7-14 F2.8は気になるような大きさなんですか?
12-40 F2.8 は私的に十分許容範囲なので、プラスアルファなら全く気にならないんですが。
書込番号:21044434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
こんにちは、ありがとうございます。
年とともに目も悪くなりマニュアルのピント合わせに不安がある為、おっしゃる通りせっかくのF2.0が上手く使えるのかと言う不安があります。
7-14 F2.8 の方が私には合ってそうですが、値段が半額なので使いこなせるのであれば…、と思い気になる存在でした。
書込番号:21044442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメありがとうございます。
別にM.Zuiko 17mm F1.8 も使っていて、確かに街角スナップだと丁度良い画角なんですが、いつも同じ画角だと表現と言う面でマンネリになっています。
12-40 F2.8 の広角側も同様で、今まで使った事の無い超広角に期待しています。
書込番号:21044457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズの良さは
F2.0もありますが、先ずは
その小ささだと思います。
なのでそれを活かして
気軽に持ち出してバシバシと
パンフォーカスで撮りまくる、
と言う使い方を考えています。
残念ながらまだ手もとに届く前
で作例はお見せできませんが。
ピント気にする場合は
7-14mm F2.8 を持ち出します。
でかいし重いので気軽に
と言う感じではなくなります。
書込番号:21044591 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>へっぽこスロージギンガーさん
街でスナップショットを撮る時はマニュアルはやはり面倒でしょうか?
このレンズ、距離指標は50cmのすぐ隣が∞無限遠なんですよね。 たぶんスナップショットのほとんどのケースで、ピントは∞固定でも問題ありませんよ。
似たような焦点距離のサムヤン7.5mmF3.5魚眼を持ってますが、こちらは25cmのすぐ隣が∞です。こちらもピントはほとんど∞固定のままで使ってます。
ピントはあまり動かしませんが、必要な時はピント合わせします。 ピント合わせは「拡大」機能を使えばそれほど大変じゃないですよ〜。 「フォーカスピーキング」は超広角ではゴチャッと埋もれてしまい見づらいですね。
私はフィルターも使える明るい超広角で、このレンズを選びましたが、既にお持ちのユーザーさんは概ね満足な様子です。 たぶん買っても後悔はしないとは思いますが、まずはお試しでBCL-0980あたりで、自分に合うか様子を見るのもアリかな?と思います。(9mmでも魚眼が効いて140度と7.5mmF2.0の114度より広角です)
お金に余裕があればオリの7-14mmかフィルターの使えるパナライカ8-18mmにするか悩みどころですね。
逆光には強くないですが、パナ7-14mmF4.0も軽くてお気軽スナップには気に入ってます。
書込番号:21044769
3点
>yoshi-taさん
コメントありがとうございます。
7-14をお持ちなのに、このレンズを買われると言う事は7-14の機動性に少々問題があるんですね。
それにしても、このレンズを追加購入されるとは…、私には資金的厳しいですね。
書込番号:21049381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へっぽこスロージギンガーさん
7-14mm F2.8 はとても良いレンズですが、
大きさ重さに加え あの前玉の出っ張りが、
”気軽さ”をスポイルしがちです。
7-14mm F2.8 を使う場合は E-M1 mk2
と組合せ、覚悟を決めて持ち出します(笑)。
もう一台 PEN-F を持っているのですが、
このレンズは PEN-F との組合せで
バランスが良いことを期待しています。
書込番号:21051614
1点
>yoshi-taさん
なるほど、このレンズはPENの方がバランス的にも良いかも知れませんね。
7-14の大きさも気になりますので、一度ショップで実物を確認したいと思います。
書込番号:21052267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へっぽこスロージギンガーさん
こんにちは。
私は、9-18mm/f4.0-5.6を持っているものの、より広角(&写りがシャープ)なレンズとして、7-14mm/f2.8や8-18mm/f2.8-4.0に興味を持っていましたが、価格の高さ(7-14mm/f2.8については重量&フィルターが付けられない)がネックで購入をためらっていました。
そのような中、今回こちらのレンズが発売され、がぜん購買意欲がわいています。
私の場合、ボディとしてO-MD(E-M1マークU)を保有していますが、フォー化スピーキング機能を使うことでMFのピント合わせは思った以上に簡単にかつ正確にできます。
(参考ブログ)
http://www.ichigank.net/entry/2017/07/05/173253
一度お手持ちのレンズで、同機能を試してみてはいかがでしょう?
書込番号:21067548
1点
>へっぽこスロージギンガーさん
補足・追記です。
ネットで調べて見たら、こんな記述が見られました。
「電子接点の無いレンズを使う場合、オリンパス機は初期設定でピーキングを利用できない。これはカスタム設定で「ピーキングon」にするだけでは適用されない。「ピーキング機能」をカスタムボタンに割り当てて、そこからオンオフを切り替えなければピーキング表示が出来ないので注意。」
とのこと。
http://asobinet.com/review-laowa-7-5mm-f2-mft/
以上、参考までに。
書込番号:21067608
0点
>浅利さかむしさん
たぶん引用元のサイトの人のカン違いだと思うんだけど、「ピーキングON/OFF」のカスタムメニューは存在しないと思います。
歯車A:MFアシストの下の「ピーキングON/OFF」は、あくまでもMFアシスト連動の下位の設定で、MFアシスト作動中の拡大やフォーカスピーキングするかの設定と思いますよ。
電子接点の無いレンズはフォーカスリングの情報を取れないからMFアシストが効きません。 単純にそういう話だと思います。
書込番号:21068047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/09/21 10:07:36 | |
| 18 | 2019/03/22 9:21:53 | |
| 14 | 2019/04/24 15:16:26 | |
| 1 | 2019/02/14 6:02:32 | |
| 5 | 2019/02/11 10:49:08 | |
| 11 | 2019/02/10 9:39:47 | |
| 20 | 2019/01/27 18:58:38 | |
| 21 | 2019/01/12 20:55:01 | |
| 5 | 2018/06/04 22:31:51 | |
| 6 | 2018/06/14 14:13:58 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミを見る(全 319件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















