初めまして。カメラ初心者の学生です。
よろしくお願いします。
先日、4年ほど使用していたカシオのEXZR1000というデジカメが故障し、思い切って一眼レフを購入してみようと決めました。
今まででは撮りたくても撮れなかった、夜の工場や高速道路などを撮影したいと考えております。夜景の動画も少し撮れたらな、とも思っています。
予算は〜9万円と考えております。夜景を撮影するにあたって必要な三脚は来月に購入予定です。
工場夜景を撮影されている方は、上位機種を使用されている方が多く私が選んだ予算内の機種ではあまり工場夜景などの作例がありませんでした。
ですので、価格や実機を見て機種を絞り込んだだけなのでどれを購入しようか迷っています。
コンデジに慣れている上、手も小さい方ほうなのでミラーレスも候補に入れております。
以下、私が選んだ機種です。
ニコン D5300 AF-P ダブルズームキット 6万5千円台
ニコン D5500 ダブルズームキット 8万3千円台
ニコン D5600 ダブルズームキット 9万4千円台(少々予算オーバーですが・・・)
パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット 6万円台
パナソニック LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット 8万円台
パナソニックは夜に強く綺麗に撮れると家電量販店の方にオススメされました。ミラーレスと一眼レフに大差がなく、夜に強いとのことであればミラーレスでも良いかなとも思っております。
ニコンは家電量販店で実機を持った時に握り心地がとてもよく、値段と相談し候補に入れました。
カメラ初心者のためここから選ぶことが難しく、お知恵を貸していただきたいです。
ミラーレス問わず、夜に強い良い機種がありましたらお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:21078352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手持ち夜景なら手ぶれ補正に強いオリンパス。
予算があればソニーかな。
三脚固定するなら、どこでも大差ない。かなり暗いならセンサー大きい方が綺麗かな。
三脚使用前提なら、レンズに予算を回しましょうね〜
書込番号:21078361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごまちお。さん
蠍座の蟹さんと同意見です。
暗い所での撮影がメインならニコンをオススメしますが。
パナソニックは夜に強いって言ってたんですか?
うーむ。そうですか。まぁとりあえずニコンの方が強いです。
でも、明るいレンズを使って、三脚を使用したらパナソニックでも綺麗に撮れますよ。
レンズは結構お高いですがそれだけの価値はあります。
むしろレンズにお金をかけるべきと思うくらい大事です。
書込番号:21078372
4点
こんにちは。
暗い所で撮影でしたら、高感度に優れているカメラがいいのですが、三脚に固定でしたら、低感度で長秒で撮影となりますので、候補のカメラはどれでもいいですが、選択するとすれば、カメラは画像センサーの大きいニコン機がいいと思います。
それと、低感度で長秒撮影になりますので、三脚はより剛性感のあるものを選択してくださいね。できましたら三脚の脚の最大径が25ミリ以上で3段か4段の三脚を。
キットレンズでなく、単焦点レンズや、いいレンズを使われると画も奇麗に撮れます。
書込番号:21078383
2点
三脚を使うスタイルならば
パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット 6万円台が良いように思います。
書込番号:21078385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごまちお。さん こんにちは
三脚固定の撮影でしょうか?
でしたら どの機種でも大丈夫だとは思いますが マイクロフォーサーズの方が 小型軽量な為 三脚も小型の物で済むので持ち運び便利ですし 液晶を見ながら撮影と コンデジと同じ感覚で撮れるので 今までと同じ感覚で撮影できると思います。
でもミラーレスの場合 バッテリーの減りが早いので予備のバッテリは必要です。
書込番号:21078392
4点
三脚固定ならD5600、手持ちならパナソニックGX7mk2かな。
オリンパスE-M10mk2も良いかなと思いますね。
書込番号:21078399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごまちお。さん
>> 夜景を撮影するにあたって必要な三脚は来月に購入予定です。
最低でもパイプ径φ25mm以上の三脚をおすすめします!!
あと、レリーズケーブルが接続出来る機種がおすすめです。
なので、GX7MK2にはレリーズケーブルの設定がありません。
ニコンのAF-Pレンズですと、スリープや電源OFFにすると、「置きピン」が出来ません。
LUMIX系のレンズもレンズリセットするようですので、おすすめしません。
MFT機にされる場合でしたら、オリンパスのミラーレス一眼の方はレンズリセットをコントロール出来るようですので、扱い易いかと思います。
書込番号:21078407
0点
私は三脚を使わないので(小さい子供がいるので三脚をセットしている暇がありません。荷物も多くなるし抱っこしないとならないので)、手持ちに強いオリンパスにしましたよ。
普通の街角夜景もスナップで撮れます。もちろん三脚をセットしても使えます。一応持っているので、車には積んでおいて、本当に綺麗な夜景の時は三脚を使います。
まずは手持ちで試し撮りして、それで満足する。30%
レンズ変えたり設定変えたりして、手持ちで満足する。 30%
三脚を使えば撮れそうだけど、そんな時間がなくて手持ちで我慢する。まあまあ撮れて妥協する。20%
時間があれば三脚を使って撮る。それで満足する。 10%
満足できずにレンズやボディのせいにする。物欲との戦いになる。10%
そんな感じです。
街角夜景スナップがお気に入り。そんな私にはオリンパスがぴったり。
というか買ったカメラに合った撮影スタイルが見つかりますよ。
書込番号:21078542
2点
おはよーございます♪
夢を壊すようなレスで申し訳ないのですが。。。(^^;(^^;(^^;
夜景(夜)に強いカメラってのは・・・無いです(^^;(^^;(^^;
カメラと言う「道具」の性質上・・・光が少ない「夜」・・・あるいは「室内」で写真を撮るのは、どのカメラであっても苦手です♪
どんなに高級なカメラであろうと・・・↑この撮影シーンでは、カメラマンがカメラ君の弱点を補ってあげないと・・・上手に撮影できません。
お題の「工場夜景」や「高速道路の流し撮り」と言うのは・・・「三脚」を使って撮影しなければなりません。
※三脚が無くても、何かにカメラを固定(設置して)して、リモコン等を使って自分の指でシャッターを押さなければOK(要は、手で触らないで撮影するって事です)。
↑この方法で撮影するなら・・・特にカメラの機種にこだわる必要はありません。。。
確かに、こだわる人は「長秒露出ノイズ」とか?「熱ノイズ」等の少ない高級なカメラをチョイスするかもしれませんが??
そこまでこだわらなくとも・・・十分綺麗な写真は撮影可能だと思います♪
コンパクトなパナソニック(μフォーサーズ系)でもOKだと思いますよ♪
いわゆる工場夜景や高速道路の流し撮りの様な・・・特殊なものでは無く。。。
繁華街やイルミネーション・・・旅行先での100万ドルの夜景等・・・チョットした風景を手持ちで手軽に撮影したいのであれば。。。
SONYさんの「手持ち夜景」機能が一番綺麗かな??(^^; α5100とか α6000系がおススメかな??
↑手持ち夜景なら・・・手振れ補正機構が強力なオリンパスもおススメ♪
ご参考まで♪
書込番号:21078544
4点
ずばり言うと、D5300/D5600がマイクロフォーサーズより、センサの素の高感度特性が良いです。少しね。
あとはレンズの明るさに左右されますが、
三脚使われるとのことでしたらキットレンズでもいけますし、いずれの組み合わせでも宜しいでしょう。
背面液晶で使うことが多ければ、ミラーレスですね。
大事なことは、夜景だけに使うのか他用もするのかということです。
片や光学式ファインダ、片や電気式ファインダです。
書込番号:21078594
1点
主に夜景を撮りたいのですね。と言うことなら、「ミラーレスでも良いのかな」ではなくて、ミラーレスに絞るべきでしょう。
夜景は、カメラ任せのオートでは思い通りの写りにならないことが多いので、露出補正や色温度の手動設定の出番が多くなります。そうなると、撮ってからでないと確認出来ない一眼レフよりも、撮る前に確認できるミラーレスの方が断然有利です。
書込番号:21078601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7200というD5000系より少し上位の機種を使って色々撮っています。 工場夜景も何度か撮りに行ったことがあるのでちょっとお邪魔します。
>コンデジに慣れている上、手も小さい方ほうなのでミラーレスも候補に入れております。
夜景以外で何を撮るか、普段から持ち歩きたいならやはりミラーレスの方が小さく軽くて楽なので、D5000系の大きさと重さが大丈夫かも含めてどちらにするか決められたら良いと思います。
ただ、工場夜景や夜の高速道路の長秒撮影だと三脚なども必要で、荷物は多くなるのでD5000系でもさほど気にならないかもしれませんね。
ニコンのデジイチ使いなので、候補の機種の中なら
D5300 AF-P ダブルズームキット がAF-Pレンズという最近ニコンが出したAFが速いレンズが2本付いているのでお勧めです。
背面液晶でタッチパネル使ってみたいという事でしたら、D5500にはAF-Pのレンズがつかないので、ちょっと予算的に厳しいでしょうがD5600の方がお勧めです。
で、もしD5300のダブルズームキットでも良いなら、暫くこれで撮影し、慣れてきたら今回の予算9万円とするなら浮いた2万5千円に少し予算足して明るい単焦点レンズを一本買われると良いと思います。
撮ってみたい工場夜景や夜の高速道路等は三脚を利用しISOを低くしてスローシャッターで撮るのでキットレンズでも綺麗には撮れますが、明るい単焦点レンズも一本あると撮影の幅が広がると思います。
D7200で撮った工場夜景の写真貼っておきます。
こちらで相談して満足のいくカメラとレンズが購入できると良いですね。
工場夜景の撮影スポットは最近幾つか紹介されているので、先ずはそうゆう場所に行ってみると良いと思いますが、人気のない処もあるので、防犯意識も忘れず撮影楽しんで下さい。
書込番号:21078749
2点
パナソニックユーザーでも、ありますが
ニコンのAPSC一眼レフ(こっちもユーザー)と、比べて夜景に強い…とは思いません
あまり、その店員さんの話は鵜呑みにしない方が、と(個人的には)思います
とはいえ、明らかに弱くて話にならない…なんて事は無いのでサイズを優先してパナソニックと言うのはアリだと思いますよ♪
書込番号:21078770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックGX8を使っていますが、
特別夜景に強いという印象はありません。
とはいえ、最近ではデュアルISや
五軸手振れ補正など、手持ち夜景に
対応できる程度のスペックは備えてきています。
20mmF1.7などの明るいレンズを
使用することで、かなり暗いシーン
まで手持ち撮影できます。
書込番号:21078805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はm4/3〜フルサイズまで、ミラーレスも一眼レフも節操無く?なんでも使います。
写真はあちこちで貼った使いまわしですが、旧型のGX7に広角ズームのパナ7−14で撮りました。
旧型なんで新型のGX7mk2より手ぶれ補正はショボいですが、三脚、一脚は使わず手持ちで何とか撮れています。
現像にシルキーピックスを使って、歪み等を修正してあります。
ミラーレスの電子ファインダーは自分で光るから、暗いところでもよく見えると思われていますが、(確かにそうですが)自分の目の瞳(絞り)は周りが暗いので全開なので、暗い所で長時間使うと電子ファインダーは意外と目がつかれますのでご注意ください。
書込番号:21080049
0点
>ごまちお。さん
あと少しだけ追伸です。
>夜景の動画
動画も撮るならミラーレスかしら。一眼レフではファインダーを使って動画は撮れないので背面液晶をファインダー替わりにしますが、自虐的に使いにくいです。手持ちで動画撮影するならばミラーレスの方が使い易いです。
>三脚
三脚を使うなら、動画の撮影も一眼レフでも良いかもしれませんが、動画の為の三脚と写真の為の三脚は全く別物だとお考えください。
「一寸動画も撮れれば良い」程度なら写真の三脚で流用・・・・・雲台がギクシャクして凄く使いにくいです。まぁ最初からあれこれお考えにならなくても良いですけれどね。
>撮る前に確認できるミラーレス
ミラーレスでも撮った後と撮る前のファインダーの表示は結構違うものです。「見える通りに写る」というのはミラーレス機でも神話でした。(大昔一眼レフもそう言われていたそうです。)
書込番号:21080127
1点
候補の中ではイメージセンサーの大きさがニコンのほうが大きいから、
手持ちの場合にはニコンのほうがノイズが少なく撮れるんじゃないかな?
で、予算の許す限り新しいのを選択したほうがよいかも?
三脚は購入予定みたいだからあとは記録メディアとレリーズスイッチは
購入しないとね。
ライブビュー撮影なら設定も反映された画像は見れる。
あとは、どのような設定にするとか自身で勉強しないとね。
書込番号:21080144
4点
>工場夜景を撮影されている方は、上位機種を使用されている方が多く私が選んだ予算内の機種ではあまり工場夜景などの作例がありませんでした。
すでにたくさんのレスがありますが、
【高感度でもノイズが少ない】で最も有利なのは(殆どの)フルサイズで、
次いでAPS-C系になります(※後述)。
また、レンズが明るい方が有利なのですが、
カメラの選択次第で緩和できます。
撮影条件の相関を利用した添付画像(表)の上表では
ISO感度/F値^2
↑
の関係が重要で、ISO感度に対してレンズが暗いということは【損失】となるわけです。
しかし、少なくともAPS-Cを買っておけば、無理してF1.2のような(受注生産ぐらいの出荷台数ゆえの)割高なレンズを買わずとも、
満月あたりなら三脚と数十秒のシャッター速度設定で【月光写真】すら余裕で撮影できます。
※【1画素あたりの受光面積】が大きい方が「太陽電池のような光電変換に有利」だからで、
フルサイズでも5億画素ぐらいになるとコンデジの画素サイズと変わらないのでダメになります。
※もし、天文撮影にも手を出す可能性があれば、「天文写真として「は」お手軽」に撮影可能となる「アストロトレーサー」を装備したペンタックスのAPS-Cという手もあります。
書込番号:21080231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三脚使うなら明るいレンズ入らないですね。
シャッタースピード30秒になると思うので、
書込番号:21080410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「見える通りに写る」というのはミラーレス機でも神話でした。
確かに全く同じではないが、かなり参考になる。少なくとも、撮ってみないと解らないカメラよりは、テンポよく撮れます。カメラ任せのオートと自分のイメージの乖離が少ない場合はどちらでも良いですが、夜の撮影の条件設定は、まだまだ人の感性に自動で合わせてくる機種が少ないと思います。なので、構図以外の確認が出来ないカメラよりは「こんな風になりますよ。」と表示出来るカメラの方が良い。
書込番号:21080770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごまちお。さん はじめまして。
皆さんと違った視点から書きますね。
一眼はボディーだけを考えてもいけません。
ボディーとレンズで撮ります。
極端な話で、このレンズが欲しいから〜このボディーを買ってみよう!
と決めちゃっても問題ありません。
初心者はレンズセットから始めるのが無難かもしれませんが
ボディーとレンズ分けて買うことも有りです。
動画も撮りたいとのことが書かれていますが
撮ってそのまま見るならパナソニックが使い勝手良いと思います。
家電大手メーカーですし記録方式にAVCHDがありますからね。
迷われている時には、自分がやりたいことに順位をつけて
それと照らし合わせて削除していくと良いと思いますよ。
書込番号:21080852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/23 7:00:22 | |
| 9 | 2026/01/24 0:15:29 | |
| 31 | 2026/01/23 23:49:37 | |
| 11 | 2026/01/23 13:04:22 | |
| 35 | 2026/01/22 16:47:26 | |
| 8 | 2026/01/23 19:07:18 | |
| 8 | 2026/01/21 21:40:48 | |
| 7 | 2026/01/22 21:15:01 | |
| 4 | 2026/01/20 23:11:35 | |
| 21 | 2026/01/22 0:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













