『現行モデル(高年式低走行距離の中古)のベスト購入時期は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行モデル(高年式低走行距離の中古)のベスト購入時期は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:396件

まもなく、新型が発表されるということでウキウキしています。

来年3月で、愛車が13年目の車検となるので、それまでに、購入を検討しています。

狙っているリーフは、G サンクスエディションの1万Km走行以内ですが、まだ、中古車市場にあまり出回っていません。

数日前、上記該当車を200万円くらいで、グーネットで見つけたのですが、すぐに売れてしまいました。(泣)

中古車が市場にたくさんあり、一番安く変えるタイミングは、皆様、いつと予想されますか?

@未発表の8月

A発表後しばらくしての9〜10月

B発売後しばらくしての11〜12月

C年末年始〜1月

D決算時期及び車検満了の2〜3月

よろしくお願いします。

書込番号:21115426

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/14 03:43(1年以上前)

そんなことわかったら誰も苦労はしない

書込番号:21115428

ナイスクチコミ!21


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/14 07:42(1年以上前)

新型にウキウキして旧型を買うと言うのも何だかなあ!
安く買うのではなく必要なときに買うのが正しい買い方だと思うけど?

書込番号:21115600

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2017/08/14 08:03(1年以上前)

新車乗り替えに伴う下取車が巷に溢れたタイミングでしょう!

漏れ聞こえてくる新型車情報(走行可能距離)で判断すれば、旧型中古車を選択する人は殆どいないように思えます
結果、旧型中古車は大幅ディスカウントで販売されることになるでしょう!?

電気自動車はまだ発展途上の車です
新型車の内容をよく見極めて、どちらかを買うべきか判断された方がよろしいかと思います

書込番号:21115629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/14 08:45(1年以上前)

前車も13年乗られて、一台を長期間保有されるタイプならば新型待ちの方が良いと思います。きっと新型は巡行距離も伸びているでしょうし。
但しリーフの電池が13年もつのか分かりませんが。

中古狙いなら他の方がおっしゃってる通り必要になった時が買い時で、いつ一番安くなるか、の予想は難しいと思います。

書込番号:21115690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/14 09:12(1年以上前)

>カスタムRRさん

この度中古のリーフを購入しましたのでレスさせて頂きます。
私は現行型の中古のみを検討されているのなら今がチャンス、いや、既に遅いくらいと思っております。
私はディーラー系の中古車しか対象にしませんが、新型発表を前にしてかなりの試乗車、展示車が格安で放出されています。
多分新型が出ると大幅に値落ちするのでその前に売りさばく作戦なのでしょう。
購入価格的にはこれから益々有利になるでしょうが、良質の中古車はどんどん売れて行きますので辛いところです。
現に私が当初検討した車両は既に完売となってます。

結論として、中古車を狙うならご自身の条件に合う玉が出たときが買い時ということです。
新型発売後に乗り換えの為かなりの玉が出るでしょうが、リーフの性格上低走行の良い物は少ないのではないかと予想します。
また、今後も試乗、展示車の最後の放出が有るでしょうが玉数は多くないでしょう。
スレ主様の幸運をお祈りしております。

最後に、もし新型も視野に入れていらっしゃるのならじっくり待つべきです。
新型ならいつでも自分の好きな仕様で購入可能です。

書込番号:21115730

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2017/08/14 09:16(1年以上前)

希望の中古が出た時ですね。
速攻でポチりましょう。

書込番号:21115736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/14 09:27(1年以上前)

中古購入価格+バッテリー交換費用用意しといてね♪

60万ほど別途必要になりますから

書込番号:21115755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/14 09:52(1年以上前)

>ラビット1さん

ご心配いただきありがとうございます。
しかし、60万円必要になるかわかりませよ。
条件付きとは言え保証も、必要に応じて延長保証もありますし、先々バッテリー交換の内容も変わるかもしれません。
私の車は30kwhタイプの1年落ちですの一応7年間は保証されます。
格安の中古車を購入したのですからリセールバリューは考えていません。
中古車を買う以上そのくらいの覚悟と見通しは持っておくべきと思っております。

書込番号:21115794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/14 10:05(1年以上前)

>ナオタン00さん
日産は日本国内では何がなんでも無償交換なんてしないでしょ(笑)
塩対応をご存知なかったくらいだからまあ仕方ないですが、、

よい買い物できて良かったですね!

書込番号:21115826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/14 10:26(1年以上前)

といちゃんさんのブログが閉鎖されてしまってるね。
あれを見ればリーフなんて買う気はまず起きないのだが。

書込番号:21115865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/14 10:41(1年以上前)

>ラビット1さん
保証対象で新品バッテリーにまるまる交換してもらいましたが何か?w

書込番号:21115895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2017/08/14 10:50(1年以上前)

>ラビット1さん
保証規定に合致すれば無償交換ですね 
保証規定も明確でメーカーが測定なんてことではなく、車載のバッテリーメーターのセグが規定以上欠けたらです。
公明正大この上ないですね

まぁ私のリーフは11.7万キロ走ってすでに24kWモデルの保証規定に合致しませんが、セグ欠けもなく交換必要な劣化はしていないです。
14万キロまでセグ欠けなしにチャレンジです。

書込番号:21115911

ナイスクチコミ!14


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/14 10:54(1年以上前)

>カスタムRRさん

>来年3月で、愛車が13年目の車検となるので、それまでに、購入を検討しています。
増税になる為に乗り換えですね。

当然普通は新型出てからが安くなりますが、
リーフは数が少ない為安くならないかもしれません。
昔日産レパードが新車販売数が少なくて中古価格高騰した例もあります。


>上記該当車を200万円
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/subsidy.html
補助金もありますし、新車在庫車を探して安く買うのも良いかもしれません。
新車保証も満タンですよ。

書込番号:21115915

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/14 11:03(1年以上前)

車載のメーターの表示なんてメーカーの都合でいくらでも弄れるのに、、
幸せな方たちだなあ(笑)

まあ大半は日産関係者のステマなんだから仕方ないよね

書込番号:21115930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/14 11:52(1年以上前)

>ラビット1さん
車載のメーターではなく給電時の電力計で確認しましたが、それでも交換されてないって根拠は?
交換前後で明らかに給電された量がかわってましたけどwww

書込番号:21116033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/14 12:35(1年以上前)

>まんきちおじ様さん

>らぶくんのパパさん

勝手な耳の持ち主に、何を言っても駄目です。

長ぁーい、耳 してる癖に、、、程度が悪いんだから!

書込番号:21116103

ナイスクチコミ!20


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/08/14 13:22(1年以上前)

>保証規定に合致すれば無償交換ですね
この辺りのアナウンスに及び腰なのは日産の広報発表を見てると分かるけどね。

でもディーラー判断で(保証規定にギリ合わなくても)交換された方も居たようだから
こういう方向で動いてくれるともっと安心してリーフという車を買えるようになるよね。

>カスタムRRさん
中古に関してはやっぱり気に入る条件を書き出しておいて(中古車検索で設定して)
タマが出てきたときに買うのが一番だとしか言えないよね。相場の上下は誰にも
分かりませんから・・・。

書込番号:21116183

ナイスクチコミ!7


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/14 13:49(1年以上前)

>カスタムRRさん
中古車狙いでしたら、今だと思います。
TVCMも、流れましたので、
ディーラーは、早く在庫処分したいでしょうから。
駄目元で、新型車と競合させて、値段交渉してみてはいかがですか。もしかしたら・・・

私は、中期型24G(72000q)なので、30X(G)に乗り換えようか、
バッテリー交換しようか、悩んでいるところです。
自動ブレーキは有った方が良いかなと思うのですが。
プリウスからリーフに乗り換え、4年位になりますが、ランニングコストが下がり、
バッテリー交換しても、まだ20万円位お釣りがくるので(GSへの寄り道・オイル交換の時間を加えると、もっとですが)3年事のバッテリー交換でも、元が取れる計算になりました
実際は、安くなった分、走行距離が、2倍に増えてしまい、お陰様で、東京〜島根まで4回・京都にも別の日に4回も行ってしまった。
新型車も、考えていますけどね。

書込番号:21116228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


義経山さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/14 21:48(1年以上前)

>車載のメーターの表示なんてメーカーの都合でいくらでも弄れるのに、、
幸せな方たちだなあ(笑)

都合の悪い報道には
「偏向だーー!反日だー!アカヒだー!イヌエッチケーだー!」
って騒いでるネトゴロと一緒だね。
自身で日産嫌いと公言した以上、ラビット1さんの書き込みなんてもはや句読点程度にしか見てませんてwww

書込番号:21117095

ナイスクチコミ!10


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/15 02:18(1年以上前)

http://car-report.jp/blog-entry-538.html
日産 新型 リーフ フルモデルチェンジ 航続距離を最大JC08モード 550km
自律走行技術パイロットドライブ 2.0 (プロパイロット) 搭載 2017年9月6日発表 12月発売
信憑性は保証しません(笑)

書込番号:21117612

ナイスクチコミ!4


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/15 07:27(1年以上前)

予想価格
60kWh駆動用バッテリー搭載モデル:400万円〜450万円
48kWh駆動用バッテリー搭載モデル:350万円〜400万円
24kWh〜30kWh〜48kWh〜60kWh(新型)
それなりに、用途別に、選べますねェ!
旧型車の価格は、暫くは、下がらないかナ?。

書込番号:21117787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/08/15 09:05(1年以上前)

リーフの新型がでるのですか!皆さん情報が早いですね。新型がでてから前モデルの中古買っても遅くないと思います。玉数が多いので!余裕で買えます。

書込番号:21117933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/15 19:57(1年以上前)

長距離乗るなら30kwh選ぶしかないよ。予算も決めて。
それがベスト。お金は飛ぶけれど。
バッテリー温度管理が新型につく情報があれば、自分なら価格差とにらめっこ。気長に待つ。

バッテリー交換(レトロフィット)に希望を持つことはしない方がいいと思います。

例えば40kwhバッテリーに載せ替えた場合、より長い時間高速走行ができる。
これは発熱が大きくなる。この時点でアウトかも。
そして、20kwh以上の電力が30分充電される。
この時点で発熱がひどいと、熱ダレ充電地獄に陥る。電気が流れない。
結果、40kwhなのに24kwhの使い心地。
せっかくの大容量なのに、発熱する前に継ぎ足し充電の繰り返しか。

さらに仕様が検討されている超高速充電はもっと大きな電力で充電されるのに、冷却機構がないとその能力は生かされない。
ミニキャブミーブ16kwhのようなことになる。

バッテリー冷却機構も込みでないと、使い勝手が悪すぎる。
そうなるとポン付けとはいかないうえに、バッテリーは今後完全に外注。仕様もたびたび変わる恐れがある。

と、メーカーとしてもかなりめんどくさいことになることは間違いない。
期待するなら同等品のバッテリー交換。それなら30kwhが幸せになれるというものです。

書込番号:21119306

ナイスクチコミ!0


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/15 20:16(1年以上前)

>ceruさん

どこまで本当か、気になる情報ですね(笑)
バッテリー温度管理には全く触れていないので、出るまでやきもきしますね。

中古か新型か。
バッテリー容量だけでなく、本当の意味での使い勝手の向上。
劣化の遅延。

ディーラーの営業さんに対しても非公表の部分が多いらしく、こういう情報の真偽は本当に気になります。
それにしても数値的な部分は情報錯綜していますね。

書込番号:21119358

ナイスクチコミ!0


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/16 00:07(1年以上前)

> TOCYN2さん

普通に考えてバッテリー温度管理は何らかの策を行なうんではないでしょうか?
バッテリーはやはりLGなのかな?

価格が事実ならテスラと被ってしまいます。
テスラは2ドアとハッチバックも出る予定の様です。

極普通のスペックなのでこの通りなのでしょう。
ここまでスペックアップだと中古の値下がり期待出来そうです。

書込番号:21119911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/16 01:08(1年以上前)

新型リーフにバッテリーの冷却機構が入る可能性はあります。

現行リーフのインバーターなどを供給するカルソニックカンセイが、新型リーフ向けと見られる開発品を2015年から展示しています。

熱・電力のマネジメントでEVの効率をアップ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20150525/419921/?rt=nocnt

今は見つかりませんが、バッテリーに接触させて排熱を回収する板状の部品を当時の報道で見たことがあります。

書込番号:21120028

ナイスクチコミ!2


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/16 04:36(1年以上前)

フォリオさんお詳しいんですね。

リンク先拝見致しました。

確かに室内暖房兼バッテリー及びPCS冷却システムです。
でも夏はどうなるのかなぁ。
さすがに全部は見せないですね。

ただ効率が劣るシーズヒーターは気になります。
コスト(部品点数増加)とスペースとの兼ね合いでしょうがないのか。

書込番号:21120158

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2017/08/16 11:15(1年以上前)

こんにちは。

>ceruさん
ホントかウソかは知りませんが、PTCに比べて30%も効率がよいシーズヒーターのようですよ。
https://www.calsonickansei.co.jp/english/news/2015/pdf/05120114.pdf

高圧電流をかける、というところがなるほど、というところでもあり、家庭用のIHじゃ怖くて
使えない技術かもね、というところが普及していない所以かも知れません。

書込番号:21120708

ナイスクチコミ!0


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/16 11:36(1年以上前)

>ただ効率が劣るシーズヒーターは気になります。
ヒートポンプと比較してと言葉足らずでした。

何か構造的にすっきりしませんが、
開発完了とありますから乗せてくる可能性は高そうですね。

書込番号:21120760

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2017/08/16 12:06(1年以上前)

こんにちは。

5月に終わった「人とクルマのテクノロジー展2017」で、カルソニックカンセイも
なんかいろいろ展示していたようですので、後は日産が採用したかどうか
ですよね。

https://www.calsonickansei.co.jp/exhibition/201705/

懸念のパワーコントロールユニットも開発終わったのだろうか。
https://www.calsonickansei.co.jp/exhibition/201705/assets/pdf/electoric.pdf
エキシビションにカテゴライズされているのはちょっと気になりますが。

>フォリオさん
>今は見つかりませんが、バッテリーに接触させて排熱を回収する板状の部品を
これですかね?
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2404B_U3A520C1000000/

板状なら、オートモーティブエナジーサプライ用なのかな?汎用性あるのか?

書込番号:21120833

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2017/08/16 13:10(1年以上前)

こんにちは。

>ceruさん

>ヒートポンプと比較してと言葉足らずでした。
廃熱回収のヒートポンプの一部にシーズヒーターを使うということですから、
ヒーターを使わなければ廃熱が出てくるまで暖まらないことになっちゃいますね。
https://www.calsonickansei.co.jp/assets/pdf/innovation/technical-review/vol11/p52-57.pdf

内燃機関を持っているPHEVとか、e-POWERではシーズヒーターなんか使わずに
エンジンの廃熱を使えばいいだけなので、わざわざ廃熱モドキを作りだすシーズヒーターが
構造的にすっきりすることなんかありえないと思います(笑)

夏は熱くなって劣化するけど、冬は暖房にも使えない程度の熱を発する電池の廃熱を
かき集めて暖房に使おうというのを、涙ぐましいみっともない所業とみるか技術者魂とみるか、
はたまた何にもしてないのか。私としては非常に楽しみなところです。

書込番号:21120997

ナイスクチコミ!1


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/16 13:39(1年以上前)

>E11toE12さん こんにちは。

現行リーフがヒートポンプで車外から熱を吸収を、
冷却水托してヒートポンプでバッテリーやPCSの熱を吸収、
不足分はシーズヒーターは今一つ納得いかないというか、、、。
実際はクーラー関係と絡めるのでしょうけれど。
バッテリーの水冷化でどの程度効率的及び寿命なのかですね。

トヨタの全個体バッテリーは発熱が低い様なので、
それまでの今だけのつなぎ装置感が致します。

書込番号:21121072

ナイスクチコミ!0


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/16 21:58(1年以上前)

技術はあるのですね。
揺さぶられますね。

スレ主さん、タイミング難しいですが、予算が許せば発表待ちでいかがでしょうか。
改善状況によっては使い勝手、別次元ですよ。

これらの技術、アイミーブでもやってくれないかな?


書込番号:21122145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/08/17 09:47(1年以上前)

新型をじっくり見て、ゆっくり旧モデルを選んで格安で買う!それで良いのでは?急がなくても、なくなる事はないです。新型がでたからと言って、中古が売れるより、中古が増えるのですから!家宝は寝てまて!
お得な車が🚘が買えますように!
新型買えばいいのに!

書込番号:21123062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/10 21:51(1年以上前)

9月入ってから中古を探し始めました。
試乗車の中古で30kwhのX、
アラウンドビューとledライトついて、
140万円を見つけ、仮おさえしました。

4年間充電サポートついて
家の充電コンセントの工事費用は全額自分もちです。

新型の走行距離は気になりますが
旅行時の休憩ポイントを振り返ると
100〜150kmで休憩していたので
現行の中古でよいのかなと思っています。

書込番号:21185974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件

2017/09/17 17:16(1年以上前)

皆々様、ご回答ありがとうございます。遅くなってすいませんでした。

中古車を狙っていたのですが、新車30Gが補助金を引いてタントカスタムより安くなったので、買ってしまいました!

未登録展示車なので、好きな色は選べなかったですが、大満足です!


書込番号:21205360

ナイスクチコミ!2


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/17 20:52(1年以上前)

>カスタムRRさん
おめでとうございます!!

タントより安く!?ええ〜おいくら万円ですか?

書込番号:21206035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/941物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング