『後席モニターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『後席モニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 6131件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4468件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 5490件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

後席モニターについて

2017/08/23 14:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件

アルファードから
ランクル200 ZX への乗り換えを検討しております。

0歳と4歳の子供がいるため
後席モニターは必須だと考えておりますが
リヤシートエンターテイメントシステムの
取り付けに悩んでおります。


下記内容を懸念しております。
------
・子供が乗り降りの際に頭などをぶつける?
・ベビーシート、チャイルドシートに乗せる際に邪魔?
・万が一の事故の際、被害拡大の恐れ?
------

ディーラーではフリップダウンモニターの取付けは不可と言われましたが
ネットで検索してみると実際に取り付けを行っている業者もあり
ディーラーで対応ができないのか確認中です。
(素直に業者に依頼すればいいのですが遠方のため諦めました)


上記懸念事項に関し、リヤシートエンターテイメントシステムを
実際に使用されているオーナー様の声を聴けたらと思い
質問させていただきました。


ちなみに初回見積もりの値引きはジャスト30万でした。
地方なのでそんなものかなっと納得しております。


よろしくお願いいたします。

書込番号:21139138

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/08/23 14:56(1年以上前)

>Harry0123さん
ランクル200のMOPナビには後席モニター出力が無いので何かしらの後席モニターを付けるにしても大変な事になります。
DOPナビを取付してもフリップダウンモニターだとワンオフなのでそれなりの工賃も部品価格も取られると思います?



書込番号:21139213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件

2017/08/23 15:12(1年以上前)

F 3.5 様

早速のご返信ありがとうございます。
ナビはMOPを考えております。

子供の安全のためなので
工賃&部品代は常識の範囲内であれば
さほど気にしないつもりです。笑

今年に入ってプリウス、シエンタ、ランクルと三代目なので
ディーラーが頑張ってくれることを願っているのですが・・・。

書込番号:21139244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/08/23 15:22(1年以上前)

>Harry0123さん
MOPナビだと先にも書きましたが後席モニター出力が無いので他にDVDプレーヤーや地デジチューナー等を増設しないと後席モニターには出力出来ません。

全て付けて金額は考えていないとの事ですが(全て付けると20万円位?)設置する場所も考え無くてはNGです。

ランクルだとMOPナビで無いと8インチにはならないでしょうがせめてDOPナビで設定しないと面倒です。

書込番号:21139260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2017/08/23 15:27(1年以上前)

スライドドアであるアルファードの時には気にならなかった子供達の乗せ降ろしも、デカくてヒンジドアのランクルではかなりの不便を感じると思います。駐車場で隣に車がいたら、自分が乗り降りするだけでも一苦労ですから‥。ステップがあるとは言え、子供が小さいうちは子供だけでの乗り降りは難しいとも思います。
200誕生から約10年。FMCがいつ来てもおかしくないし、リアモニターの問題も含め、買い換えは300のマイチェンあたりにすべきかも。

書込番号:21139268

ナイスクチコミ!6


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件

2017/08/23 16:39(1年以上前)

>価格ころんべー 様

ランクル300まで待つつもりでしたが
先日の一部改良程度のマイナーチェンジを受け
来年2018年には300の発売はないなと考え200の購入を決めました。

他に乗りたい車も見つからず
300が発売されるまで200に乗るつもりです。
レクサスRXも考えましたがラゲッジルームが狭く諦めました。

ドアの開け閉め、駐車に関しては覚悟の上です。
布石として妻の車をシエンタに買い換えました。笑
一応7人乗り、スライドドアなので
駐車場が狭そうなところへはシエンタで行けばいいかなと思っています。

早く300が発売されてほしいですが
200を買うので初回の車検の少し前くらいまでは
出てほしくない複雑な心境です。笑

書込番号:21139382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2017/08/23 17:18(1年以上前)

>Harry0123さん

元トヨタディーラー営業です。

大変残念ですが、ご希望のMOPナビとリアエンターテインメントシステムとの組み合わせは、ディーラーでは断られると思います。

理由の1つ目は、F 3.5さんの書き込みの通りです。
>MOPナビだと…中略…後席モニター出力が無いので…中略…後席モニターには出力出来ません


理由の2つ目は、ディーラーの方向性です。

ディーラーでは、取り付け時の説明書のあるものしか取付施工を行いません。
外部出力の加工やリアエンターテインメントの設置は、ディーラーでは取付ではなく“改造”と呼べる内容です。

このような内容のものは、ディーラーでは基本的には施工そのものを断っているはずです。


ですから、F 3.5さんの書き込みのようにDOPのナビや社外のナビ等、外部出力のあるナビを選び、また、リアモニターを取り付けしてくれる業者をディーラーに紹介してもらうのが、ご希望の方向性になるかと思います。

書込番号:21139440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件

2017/08/23 17:43(1年以上前)

>Goe。様

詳しいご説明ありがとうございます。

見積もり時、ナビについては特に突っ込んだ話はせず
キノコミラーが嫌、ブラインドスポットモニターはほしい旨を伝えナビを設定しました。
その際、リアエンターテイメントシステムについても
特に問題があるような話もなく見積もりにも含まれております。

勉強不足で申し訳ないです。
この見積もりの内容はMOPナビではないということでしょうか?苦笑
メーカーオプション計に含まれているのでMOPナビかと思っておりました。

書込番号:21139487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/08/23 18:20(1年以上前)

>Harry0123さん
MOPナビ仕様が変わりましたね。申し訳ありません。m(_ _)m

リヤエンターテイメントシステムで無いと後席モニター出力が無いのでフリップダウンモニターは取付出来ないと思います。

今まではリヤエンターテイメントシステムもありませんでした。

この見積りの仕様で購入するしか無いと思います。

書込番号:21139575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/23 21:56(1年以上前)

>Harry0123さん

こんにちは。

チャイルドシートについてですが、0歳児は後ろ向きになると思いますが、後ろ向きにチャイルドシートを取り付けた場合、フロントシートを一番後ろまで下げると、モニターがチャイルドシートに当たります。
ですので、パワーイージーアクセスシステム(?)が付いていると、乗り降りの度にモニターに当たるので、後ろ向きのチャイルドシートは、助手席後ろ、もしくはサードシートです。

また、子供が乗る際に、頭にモニターが当たるのはそれほどないかと思います。

ランクルにフリップダウンをつけた場合はわかりかねますが、上のモニターって結構見にくいと思います。
上を見るのって結構人間疲れます(笑)

かといって純正のモニターは結構近いです(笑)
4歳のチャイルドシートは運転席後ろになると思いますが、運転手がでかいと、シートを後ろに下げなくてはいけないので、結構モニターが近くなってしまいます。

あと後付けですと、ブルーレイを後席モニターに表示できないなどの規格の問題も出てくると思います。

純正にすると収まりがいいんですがね。

書込番号:21140145

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/23 22:51(1年以上前)

うちも購入当時(昨年)0歳と4歳児がいました。
リアはチャイルドシート二つモニター前に並ぶ形でした。
率直な感想を言うと、純正リアエンターテイメントは必須です。
純正ナビで全て操作できるので、子供と出かけるときに運転席からある程度操作できますし、
見づらいとかぶつかるとかと言うこともありません。
テレビもdvdも操作は思いのまま。
純正ナビをつけるなら、あえて社外にする理由が私には感じられませんでした。

おかげで、外出時はランクル指名で子供達は乗りますし、
他の車たちには乗ってくれないほどです。
子供は正直ですね。
クールボックスもかなりオススメです。
子供たちの飲み物、よく冷えますよ。

値引きもZXほぼフルオプションで私も30万くらいです。
まあ、他の輸入車に比べれば随分と安い値段設定でもありますので、
こんなものかなぁ、と納得してます。

書込番号:21140289

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/23 23:08(1年以上前)

MOPナビだとリアエンタを選択した場合だけ、後席モニター用の映像端子が用意される仕様です

その為リアエンタを選択しなかったら、映像端子が無いので物理的に後席モニターは付きません

ブルーレイになる前のMOPナビならば映像端子が有ったのですが、ブルーレイになってからはランクルに限らずトヨタの他車種でも同じです(MOPナビにリアエンタが用意されていないノア・ヴォクには後席モニターは付けられません)。

書込番号:21140332

ナイスクチコミ!1


tunlawさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/24 10:48(1年以上前)

うちは0歳と3歳がいます。
0歳児をあやすためもあって、できるだけシートを下げながら3歳児は助手席に乗せてます。
後ろに乗っていた時も、まだ自分で乗れるわけではないので後席モニターにぶつけると言うことはなかったです。
0歳のシートは運転席後ろにつけていますが、後ろ向きに寝かせるように乗せる長さのあるマキシコシのため、運転席を下げるとモニターにぶつかります。
そのため運転席は1歳頃までのガマンと思ってシート高を上げて当たらないところまで前に出しています。
私のは今回の変更の前ですが、他の方が言っているように「パワーイージーアクセスシステム」?とやらでエンジンを切るたびに自動で後ろに下がると困るような場合はありそうですね。そう言った場合はディーラーでそこだけオフにできないんでしょうかね。
あとは意外なところで、前の中期では助手席後ろに収納のためのバッグと言うかケース?をヘッドレストの2本の支柱からぶら下げていたのですが、それが後席モニターの取り付け部?の厚みもありそのベルトを最長に伸ばしても届かなくなってしまい現在使えていません。これは製品や工夫次第で使えると思いますが。

後席モニターは確かに近いとは思いますが11.6型モニターで映画なんかを見るにはいいんじゃないかなと思っています。
中期のフリップダウンは小さ目だったし横から斜め上をずっと見上げてるのどうなんだろうってのと、多少後ろが見にくくなるのとでまぁ今の方が良かったかなーと思っています。
本当はあまりテレビ漬けにはしたくないですが、ぐずっていない時はできるだけ消して、上の子は今助手席にしたので景色を見たりお話したりすることも結構出てきました。

最後に、私が便利だと思ったオプションは、中期にはいらないと思ってつけなかったのですがパワーバックドアです。子供を抱っこしていたり大きな荷物を取ってもそのままボタンぽちっで閉められるので、便利です。

書込番号:21141097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件

2017/08/24 13:21(1年以上前)

>F 3.5 様
後席モニターはリアシートエンターテイメントシステムの一択になるのですね。。。
この仕様でいこうと思います!


>やっぱりいぬがすき 様
「子供が乗る際に、頭にモニターが当たるのはそれほどないかと思います」
ここが一番心配だったので貴重なご意見ありがとうございます。

やはりモニターとの距離は近いですよね^^;
私が身長175cmなので運転席を大きく後ろに
下げることはないと思うので許容範囲かと思います。

上を見上げるフリップダウンは確かに疲れますね。
アルファードにはフリップダウンモニターを付けているのですが
上の子は背もたれを少し倒してあげないと見づらそうです。
素直に純正のリアシートエンターテイメントシステムをつけたいと思います。


>初エブリオさん
すごくすごく参考になりました!
上の子(4歳)、後席モニターは付いていることが当たり前だと思っており
後席モニターが付いていないプリウスをとても不思議がっております。笑
乗り降りの際、ぶつかることがあまりないのであれば
やはり純正のリアシートエンターテイメントシステムをつけたいと思います。

クーラーボックスも実は考えておりました。笑
外食の機会が多く、下の子の離乳食は持参するので
この際、つけておこうと思います!!


>北に住んでいますさん
MOPナビで考えているので素直に純正の
リアシートエンターテイメントシステムにしたいと思います。


>tunlawさん
上の子、助手席羨ましいです。
うちの上の子はママっ子なので泣いて嫌がり二列目に逃げます…。
赤ちゃん返りかもしれませんが、助手席はいつも空席です。

後ろ向きのチャイルドシートの場合、運転席後ろは要注意そうですね。
追加になったパワーイージーアシストシステム?が余計ですよね。笑
特になくても問題なさそうですが、あればあったで便利なのかな。

またオススメオプション情報もありがとうございます。
検討してみます!!

------

皆様、ご返信ありがとうございました。

外部出力端子の有無の問題もあるようですし
懸念していた乗り降りの際に頭をぶつける等はあまりなさそうですので
純正のリアシートエンターテイメントシステムをつけたいと思います。

書込番号:21141374

ナイスクチコミ!4


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件

2017/08/24 15:10(1年以上前)

純正のリアシートエンターテイメントシステムを付ける
という判断ができたため解決済みといたしました。
皆様ありがとうございます。

妻はアルファードが希望だったのですが
私のわがままで今回、ランクルを購入する予定です。
本当にこれでいいのかなって迷いもありましたが
小さいお子様がいるオーナー様の声が聴け、勝手に安心しております。笑

小さい子供がいるのであればスライドドアのアルファードなどが
車選びとしてはベストな選択なのかもしれませんが
運転する私がどうしても「楽しくない車」と感じ購入を見合わせました。

試乗するまで購入を考えたことがなかったランクル200ですが
ディーラーで勧められ試乗したときに思い出したのが
免許を取って初めて運転させてもらった父親のマジャスタでした。
15年以上前に感じたV8エンジン、大排気量の車独特の感覚が蘇りました。

嬉しくて、楽しくて、大学進学のため上京するまでの2週間
毎日朝から晩まで運転していたほどです。
翌月ガソリン代の請求書を見た父親には怒られましたが…。笑

結婚し、子供が誕生し、それまで自分のために費やしていた時間は
家族との時間に代わり、子供の成長というかけがえのない幸せを得ましたが
仕事も忙しくなり、わくわくする事の少ない退屈な日々でした。
こんなこと言うと妻に怒られそうですが…。


そんなときに感じた何とも言えない
ランクルのわくわく感に魅了され購入を決断しました。

今月中には契約をしようと思っております。

上の子がもう少し大きくなれば
雪山や海に行きたいし、ジェットなども引っ張りたい!
納車までの時間、ランクルライフを妄想し仕事に励みたいと思います。


長文失礼しました。

書込番号:21141607

ナイスクチコミ!5


Basser315さん
クチコミ投稿数:13件

2017/08/28 19:03(1年以上前)

私は実際付けております。
3歳の子供がいますが、何の問題もないですよ。
邪魔にもなりませんし、いつもアニメのDVDを見て喜んでいます。
むしろ大人からすると、モニタが大きいので近すぎる感あります。
それと、二列目を前へ倒す時に、シート位置をよく見ておかないとヘッドレストをモニタにぶつけてしまいます。私は一度やりました。

書込番号:21152013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件

2017/08/31 18:25(1年以上前)

本日、ZXを契約しました!

特に交渉はしていないのですが
下取り金額もプラス5万になっていたので
パワーバックドアを追加しました。笑

納期はディーラー外でのコーティングを依頼したこともあり
10月下旬ごろの納車になりそうです。

納車後すぐに雪の季節なのでスタッドレス(ホイール)を物色中です。
ディーラーでタイヤの預かりサービスがないのでどこか探さないと。。。
20インチはさすがに重そうなので預けたいと思います。


>Basser315さん
実際にお子様がいるオーナー様の声、安心しました!
妻も心配していましたが子供たちが喜んでくれると嬉しいです。
納車が楽しみです。

書込番号:21159282

ナイスクチコミ!0


覇砂羅さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 14:32(1年以上前)

遂に

書込番号:21161204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件

2017/09/01 18:34(1年以上前)

>覇砂羅さん
ついに発表&発売なら嬉しいかぎりですね!!!
楽しみだ!!!
納車と同時に下取り査定してもらおうっと。笑

書込番号:21161626

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:525〜813万円

中古車価格:150〜2000万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/862物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング