『CHAdeMO 充電での充電器 / 車体プロトコルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『CHAdeMO 充電での充電器 / 車体プロトコルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

CHAdeMOの高速充電を行うと、充電器側の表示パネルに SOC が xx% と表示され、刻々と増えていくのを見ることができます。

ですが私の知る限り、充電中には車体側からはその種の SOC 情報は発することは無く、充電器は初めに得た情報(充電開始前には一連の儀式としてバッテリー容量や最大充電時間、目標とする端子電圧などを車体から充電器に通知するようです)と、実際にチャージした電圧電流から計算してSOCを求めているのかなぁ、と考えていましたが、それではバッテリーの経年劣化などによる特性変化に対応できないだろうと思い始めています。CHAdeMOの充電器/車体間の正式な通信プロトコルというものを見たことがありません。どなたかご教授お願いできませんか。

付け加えますと、一旦充電が始まると、車体側は充電電流値を指示し、充電器側はそれに従って淡々と電流値を指示通りとなるように制御しているだけで、充電の終了も車体側からのコマンドによるものであり、「80%で止まる」云々のハナシも、車体側の設計に依存し、充電器のメーカーや種類とは無関係なのだと思っていましたが、自信がなくなってきました。

書込番号:21139426

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/23 17:25(1年以上前)

自己レスです

CHAdeMOの車体/充電器間通信は普通充電のそれと違いCANバスで行われているので、任意のタイミングで充電器側からもSOC等のステータス情報をリクエストすれば即時にアンサーが返ってくるようになっているのかも。いずれにしても定義されたプロトコルを参照できれば分かるのでしょうが…

書込番号:21139453

ナイスクチコミ!2


fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/23 19:07(1年以上前)

>galeaoさん
自己責任で調べてください。
Baidu(百度)で「IEC 61851-24」を検索。
※ウィルスチェッカーは必須です。

書込番号:21139690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/28 11:13(1年以上前)

>fromE-1さん

ご教授ありがとうございます!
中国語が全く分からず往生しているうちに、JISがあることが分かりました

http://kikakurui.com/d6/D61851-24-2014-01.html

件のIECを翻訳しただけのような感じです。しかも翻訳がやや稚拙な感じがします。

充電中はEV側が主体となって電流値などを充電器に指示し、充電器は刻々の電圧電流値を通知します。終了するのもEVからの停止指示のようです。充電器側は異常検知時のほか、30分とかのタイムアウトを監視する程度なのでしょう。

充電率 (%) は充電中絶えず相互に通信し合っているようです。ですが充電器側は知りうる情報だけからは正確な充電率は分からないでしょうし、分かったとしても、それに対して取り得るアクションは原則ありません(電流値がEV指示なので)。また、ここでの充電率の定義は見当たりませんでしたが、急速充電をするのはEV / PHV両方なのでこれらを共通に扱う必要があることを考えると、プリウスでも「EV部分の何%」ではなくて、バッテリー全体での数値と考えた方がよさそうですね。

書込番号:21151218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/28 11:40(1年以上前)

急速充電の仕組み、よくできてますね。
galeaoさんの上記要約でおよそ判った気がしてます。
たかが充電と思ってましたが、されど充電ですね。面白いです。
大変為になりました、ありがとうございます。

書込番号:21151250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング