『VWパサートの急速充電器対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

『VWパサートの急速充電器対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル絞り込みを解除する


「パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルを新規書き込みパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VWパサートの急速充電器対応

2017/08/25 08:30(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

クチコミ投稿数:300件

VWパサートヴァリアントは、現状では急速充電器に未対応になっていますが、出先での充電はあまり為されていないのでしょうか。
私は今、4年前のパサートヴァリアントに乗っていますが、次はPHEVもしくはEVが良いのかなと思い次に乗る車の検討を始めたところです。

PHEVやEVにはとても興味がありますが、発進加速や追い越し加速以外に安全面や乗り心地、操縦安定性にはこだわります。
特にシート位置調整や体へのフィット感、アイポイント、ハンドル調整設定位置等は重視しています。


今のパサートヴァリアントはこれらの私のこだわり条件には合致していますが、現行のGTEでは出先での充電は現実的には難しいのではないかと推測をしています。
せっかく「エコ」を意識した車にしたいと思う気持ちには少し物足りなく感じます。



そこでGTEを所有されている方に充電現状をお聞きし、生の声をお伺いしたくてスレを立ち上げました。
また、今後VWパサートのPHEVやEVの新規展開がお判りになる方がおられればご教示をお願いします。

(他の車種に比べVWのPHEVの書き込みが少ないので賑やかにしませんか)

書込番号:21143369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/08/25 08:38(1年以上前)

PHEVで有れば、急速充電は必要無いという判断じゃ無いでしょうか?

時間に余裕が有れば使うでしょうけど、毎月の基本料金の元を取るのは、結構大変では無いかと思います。

ハイブリッドに毛が生えたと考えて乗るのが良いと思いますよ。

EV普及で、充電器のインフラが間に合わないって事にならないと良いのですが・・・

書込番号:21143375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/25 11:33(1年以上前)

いずれEVが普及すれば自宅充電機器設置証明が必要になってくるので自宅に設置すればよいんじゃないでしょうか?

書込番号:21143660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/08/25 16:49(1年以上前)

>JTB48さん
マンションなどの集合住宅の場合、タワー型とか青空タイプの駐車場は設置に難儀しそうですね。。。

いや、その頃はすべてワイヤレス充電に置き換わってるのかな?

書込番号:21144251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/08/25 18:09(1年以上前)

>とよさん。さん
返信ありがとうございます。

VWはそのように急速充電は必要がないと判断をしたと私も推測します。
しかし、世の中の流れは(新たに設置される設備は)急速充電が主流のようです。

私もこの車を選定するにあたり、休日や夜間でも充電が可能な場所が少ないように思います。
それで、現在所有をされているオーナーの方がどのように利用またはお考えになっているのかをお聞きしたくお願いをしています。


EVの元を取るという考えよりも「エコ」に協力をしているという小さな考えであるわけです。
必要充電量も少ないので急速充電できればそれはそれで使い方があるように思います。


確かにEVが普及することによりインフラが間に合わないことが懸念されますね。
とくにこうそくどうろのSAや道の駅では充電設備が1か所しかないところが多いので心配です。
近くのショッピングモールなどでは、3〜4か所が設置されているのですが。

今後は今までとは異なった場所にも設置が増えることを望んでいます。
例えば「コメダ珈琲」には必ず3台以上あるとか。
「ミニストップ」には必ずあるとか。
(要するにゆっくる休める場所があるところ)


書込番号:21144430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/08/25 18:14(1年以上前)

>JTB48さん
返信ありがとうございます。

幸いに我が家には設置する環境は整っています。車を購入したら設置予定です。

しかし、出先での充電はついて回るものです。
PHEVなんだから自宅充電だけで満足をしなさい、では少し寂しくないでしょうか。

書込番号:21144447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/08/25 18:24(1年以上前)

>きぃさんぽさん

そうですね。私もワイヤレス充電は魅力です。

そこに行く前の段階として、映画を見たり食事をしたりお茶を飲んでいる間に充電ができる場所が増えると楽しくありませんか。



PHEVを試乗してみると、音は静かで加速は上場、これで少しは地球の温暖化の防止に役立つならばとても魅力的なのです。

今のパサーとGTEが急速充電器に対応していただければ良いと考えるのは私だけかな。
(急速だと8割くらいしか充電できないのであまり意味がないのかな)

書込番号:21144470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/25 23:31(1年以上前)

パサートGTEを実際に運用していて充電はうまくいっているのでしょうか。

知りたいです。

書込番号:21145246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/27 00:27(1年以上前)

コール17さん、こんばんは!
ムーミンD4です。
私は、去年の9月からパサートGTE(セダン)に乗っています。また、私は、マンション住まいなので、自宅にGTEを充電する環境も無いため、週末に使った電気を平日の夜に近所の充電施設に充電をしに行く生活をおくっております。
コール17さんが、おっしゃる通り、GTEは急速充電
に対応していないため、満充電にするまでに、約2時間ほど時間がかかります。いつもは、充電施設の近くの喫茶店でお茶をしながら過ごしております。

それから、何故GTEが急速充電に対応しないのか?と言う事ですが、私的には、以下の通りと考えます。
これは、日本に導入する車には日本用の急速充電機器対応するコネクタをつけなければならないからだと思います。海外の急速充電機と日本の急速充電機の規格が異なるため、日本に輸出する車用のラインが必要になるため、各社急速充電車を作らないのだと思います。
そのため、日本車のPHEVには急速充電が対応しているのに、外車のPHEVは急速充電が対応しておりません。しかし、今後VWでは、e-ゴルフやe-UP等が日本に導入される予定のようなので、パサートGTEのようなPHEVにも急速充電が対応してくると期待しております。

ちょっと長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:21148035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 07:34(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。
なかなか実際に運用されている方からの返信が無かったのでパサートオーナーの方はこのサイトには立ち寄らないかと心配をしていました。

私もパサートのGTEに強く惹かれていて、Dに長期の試乗をお願いしているのですが実現していません。
今の車で出かける度に充電設備のチェックや混雑状況を確認しています。
そうすると普通充電設備は少なく、あっても1器だけ、それも夜間、土日は未対応(主に公共施設)です。


自宅に充電施設を設置する環境はありますが、出先で2〜3時間で充電できればとても魅力的です。
(エコに協力をしているという私の小さな自己満足感)


チョイ乗りの試乗をしてみて車のバランスも悪くなく、今私の乗っているパサヴァリが持っている、出だしのモッサリ感が払拭されています。更に何よりもEモードで走る静かさには脱帽でした。

ここからは私の推測になりますが、GTEを所有されていて不満な点は急速充電への未対応だけなのではないかと思うのです。
でも、実際に所有されている方から見れば「充電設備がなければHVモード」これで何の問題もない。というご意見やアドバイスをいただきたくお聞きしています。

e-ゴルフ  e-upが近く日本に導入される情報は知りませんでした。
詳しい情報をお持ちでしたら教えてください。

返信をいただいた嬉しさに長文になりました。

再度のご返信を楽しみにお待ちしています。

書込番号:21148415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/27 08:27(1年以上前)

コール17さん、おはようございます。
こちらこそ、早速、ご返事を頂き、ありがとうございます。
ところで、スレの立ち寄りの件ですが、購入した当初は嬉しくて毎日立ち寄っておりましたが、コール17さんがおっしゃる通り、なかなか新規のスレが無く最近では、1週間に2〜3回くらいしか立ち寄らなくなっておりました。今回の件もあり、今後は、立ち寄り頻度を上げたいと思っております。

それから、自宅に充電環境を構築出来るのであれば、長い距離(30km以上)走る機会が無ければ、外で充電する必要は無いと思います。コール17さんが、常に満充電を望むのであれば、外で充電する必要がありますが、外で時間をつぶしてまで満充電する必要は無いと思います。
また、外の充電施設では、充電ができる可能性がかなり低い現状があります。例えば、充電機がある駐車場に行っても、充電が出来ない車が充電用の駐車場スペースに駐車されているケースが多々あります。充電機を増やす事も必要だとは思いますが、駐車する人のモラルも必要だと強く感じております。

また、出だしのもたつきですが、私は、全然気になりません。e-モードのモーターは、ガソリンエンジンよりもトルクが強いので、加速は、かなり良いです。残念な点は、この気持ち良い加速を続けて使用すると、すぐに電気が無くなってしまうと言う点です。もう少し長く走れたら、もっと良い車になると思います。HVモードですが、こちらは発進時にモーターを使い、その後は、ガソリンエンジンを使うモードですが、eモードで、電気が無くなるまで使っていると、発進時もガソリンエンジンになるので、発進時のもたつきが出る可能性があります。そのため、HVモードを使う時でも、電気を少し残した方が良いと思っております。また、HVモードでは、余り電気が充分されませんので、注意が必要です。ガソリンエンジンで充電をするのであれば、チャージモードがありますが、こちらは、充電用のモーターが強くてガソリンがみるみるうちに減っていきます。
やはり、電気は、外で充電した方が良いと思います。

最後にe-ゴルフやe-UPの情報ですが、こちらは、Dからでは無く、インターネットからの情報なので、確実性は、余りありません。早合点をしてしまい、ごめんなさい。

また、長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。


書込番号:21148488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/27 16:37(1年以上前)

>コール17さん
今年4月からGTEヴァリアント乗りです。

自宅にはケーブルなしでキー付きの、安い充電器を設置しています。ケーブルは車両に付属の物をプラケースに入れて置いてあります。

バッテリーが空の状態から満充電まで約3時間かかります。

満充電からですと、エアコンつけっぱなしで約35q位走れるので、休日近所での買い物等は十分。自宅の駐車場は娘用にしているので、夕方から充電して駐車場に戻しています。

茨城県常陸大宮の道の駅に普通充電器1台、急速充電器1台、水戸駅のホテル駐車場では各階に普通、急速充電器が各2台、無料の充電器が設置されていました。

私はEVモードで走りだし、そのまま勝手にHVモードに切り替わるまま走っています。
ムーミンD4さんと違いズボラなものですから(笑

トータルの燃費は4,000q走行で、メーター読み17.2q/リットルです。満タン方でもほぼ17q/リットル位ですね。

山間部の下りワインディングでは、シフトダウンや、バッテリー回生を多用すると、結構充電されます。

ムーミンD4さんのおっしゃるとおり、ガソリンエンジンだけだともたつくため、アクセル踏んでターボ効かせたくなります。

GTEモードにするとかなりパワフルな走りができますが、みるまにバッテリーは減ってしまいます。

ま、トータル的にわたくしは結構満足しています!

書込番号:21149467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 19:39(1年以上前)

>ムーミンD4さん

再度のご返信ありがとうございます。
ムーミンD4さんのおっしゃる通りGTEにすれば出だしは快適と推測をしています。
パサヴァリの欠点というか不満点はこの出だしだけなので(発信してしまえばS、Dモードと使い分けをする)Rも良いのですが、これからはエコだなとGTEをターゲットの一つにしています。

GTEの心配な点が3点あり、1.ナビ2.メーターが傾斜していない3.急速充電未対応

その中で1と2は慣れもしくは我慢をする。ですが3はちょっと迷っています。

私の使い方はもう仕事をしていないので片道50〜150Km位の日帰りドライブが週に2〜3回の使い方なので、
出来れば出先で充電をしたい。(少しはエコに協力をしているという自己満足)

走りながらの充電がHVモードでは物足りないとのお話で、益々急速充電の必要性を感じます。
多分パサートGTEの急速充電時間が実現すれば、20分ほどで充電が完了すると推測をしています。

今日も出かけてきましたが、大型ショッピングモールには急速充電設備があり、それも複数台でした。
もし、帰りに充電できれば例え80%でも便利ではないでしょうか。

充電量が充分ならば、GTEモードで気分よく走れます。

これから益々急速充電設備は増加してゆくことが予想されるので先進性の高いVWは対応しないのかな。
受けのコンセントをもう一つ追加しなければならないので難しいのかな。

無い物ねだりをしています。

書込番号:21149830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 20:08(1年以上前)

>yuki-chachaさん

返信ありがとうございます。4月からのGTEライフうらやましいです。
 
私の運転はある程度のスピードになるまではSモードにして一定の流れスピードになるとDモード走行です。
ギアチェンジをしている感覚で運転を楽しんでいます。
しかし、出だしのもたつきだけが不満足な点です。

私の車には衝突回避の安全装置がなく、最近家内から安全装備てんこ盛りの車を検討するように
指示を受けたので、これ幸いと検討を始めています。


DのパサヴァリGTEの長期試乗貸し出しをお願いしていましすが検討する、との回答で進展がありません。

常陸大宮は現役の時に勤めていた会社の関連会社が在り、馴染みの濃い場所です。
これから、紅葉シーズンになり又度々寄らせていただく範囲になります。

普通充電でも設備が充実していれば、そんなに長い時間でもないので(私は金持ちではなく時間持ち)
全く心配はしないのですが、私が見かける場所には普通充電の設置場所が少ない。

新潟県の湯沢や福島県の二本松、長野県の上田辺りは日帰り温泉の楽しみの地点です。
家から出かける時だけの充電量だけでは不満が残ります。

普通充電設備があっても夜間や休祭日には対応をしていない公的な施設には宝の持ち腐れだと思ってしまいます。

従って急速充電への対応はどうなのかなぁ、と 実際に使用されている方のご感想をお聞きしています。

書込番号:21149892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 21:08(1年以上前)

>ムーミンD4さん
>yuki-chachaさん

スレの主旨とは異なりますが、2点お聞きしてもよろしいでしょうか。

1.ナビ
私は現在ついているナビは「へなちょこナビ」だと思っています。
しかし、最近あまりにもナビに頼りすぎている自分に気づかされ、これでは自分の能力が退化する一方なのでナビはおまけだと思うことにしました。しかし、ロングドライブをする私にはナビだけではなく、音楽再生の音はそれなりに再生をしてほしいと願っています。

2.メーターパネルが傾斜していない
D曰く映り込み軽減対策と言っていますが、その割には反射防止コートが弱いように思われますがこれは如何ですか。
特に日差しの強い日中や都内の夜間ドライブのような強いネオンサインがある場合の映り込みは状況は如何ですか。
またパネルが垂直に近くなっていることによる視認性に問題はありませんか。これは慣れで解決ができるでしょうか。


これらの点について、また乗ってみたらこれは良かった、便利だった等の使用感を教えていただければ幸いです。
厚かましいお願いですが良かったら教えていただければ、次に予定されているロング試乗(実現すれば)の時に
確認させてください。


書込番号:21150062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/27 22:11(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは。

常陸大宮、良いところですよね。

わたしは信号の少し手前でBに入れて(こうしないとニュートラル状態でスルスル進むコースティングになる)、最後フットブレーキという使いかたが多いです。

ワインディングロードでは、Dモードのままパドルシフトでギアチェンジですが、ハンドルを持ち変えていると、シフトダウンできずに焦るときがあります。

私感ですが、出だしはモーターだけで十分なトルクがあり、GTEモードの必要性を感じません。

GTEモードのフルスロットルはちょっと怖いくらいです(念のため前車はレガシィのターボ300馬力です)。

出先での充電は宿泊施設で使うことはありますが、日帰りなら充電モード(エコに徹しているようですので)や、ブレーキ回生を多用することではないですかね。2〜3時間食事や何かしているならその間に充電もありかもしれませんが…場所の選択肢が狭いですよね。

高速道路でのレーンキープはすごく楽です。

オートパーキングはほぼ使えません。

ナビの検索機能は本当に酷いです。CarNetを使うか、スマホでマップコード検索して入力が皆さんのおすすめです。
最新のゴルフにつまれたものは分かりませんけど…

インフォディスプレイやHUDもお気に入りです。

是非オナーになってください!

書込番号:21150249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/27 22:28(1年以上前)

>コール17さん
ちょっと時間差になってしまいました。

ナビはへなちょこ(笑)です。パサートの板を見てください!
画像の酷さはお笑いものです。
しかし、リルートは今まで使っていたサイバーナビよりは早いです。
また、前記しましたが検索は本当に酷いです(私の書き込み見てください)。

但し、CarNetを使えばかなり良くなります。

ディスカバリープロがバージョンアップされたようですので、ましになっているかもしれません。

インフォディスプレイ画面は、最初立ち気味で、かなり違和感がありました。
4か月たった今は全く気になりません。
写り込みが気になったこともありません(鈍感?)。

お役にたてれば幸いです。

書込番号:21150296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/27 22:36(1年以上前)

>コール17さん
音楽再生に関してのご質問でしたね

音質はイコライザーも付いていて、変な響きもなくわたしは満足しています。

娘は自車のNboxの方が良いと言っています。

ごく普通ってところでしょうか…

書込番号:21150327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/27 23:40(1年以上前)

>コール17さん
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。

なかなか返事が返せなくて、ごめんなさい。

ところで、3つの質問にお答えしたいと思います。

1つ目は、ナビの機能です。こちらは、私もyuki-chachaさんと同様にプアだと思います。私の使い方は、行き先を事前にパソコンかスマホのアプリ(マッピン等)で検索し、マップコードを控え、それをナビに入力して利用しております。ドライブ中に急に行き場を検索する場合は、なるべく住所検索は利用せずに施設検索等を利用しております。
また、音楽ですが、こちらは、特に可も無く不可も無くと言った感じだと思います。スピーカー数は、前のドアに3つづつと後ろのドアに2つづつの計10スピーカーと、前センターに1つの合計11スピーカーですが、出来れば後ろのセンターにサブウーファーを入れた計12スピーカーだともっと良かったと思っております。でも、11スピーカーでも良い音だと思いますよ!

2つ目は、アクティブインフォディスプレイの見易さの件ですが、こちらもyuki-chachaさんと同様に朝も夜も見にくかった事は、ありません。昔、トヨタのクラウンがアクティブインフォディスプレイのようなデジタルメーターを始めた頃に見づらくなる現状がありましたが、今は改良されて、そんな事は無いと思います。

最後に、3つ目の急速充電の件ですが、やはりこちらはしばらく待つしかなさそうです。コール17さんのように、1回で100kmくらい走る人には電気だけで全ての距離を走る事は不可能です。テスラかリーフのようなEV車かノートeパワーのような車でしたら、モーターだけで完走できます。やはり、今のところは、NCSのホームページから普通充電のある施設を検索して、利用する方法しか無いと思います。でも、早くパサートGTEが急速充電に対応すれば良いですね!私も願っています。

またまた、長文になりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:21150465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 23:59(1年以上前)

>yuki-chachaさん

詳しいレポートをありがとうございます。
パサヴァリは基本性能がしっかりしていて荷物も普通に積み込めるので(これが結構肝心)気に入っています。

>yuki-chachaさんのお話にあるような一々出だしから一定スピードになるまでと減速時の切り替え操作はとても好みです
多分同じようなシフト操作をすると思います。(チョットワクワク感が広がりました)

GTEモードのフルスロットルはしないですがワインデングやのぼり坂で試してみます。


ナビは期待通りと言うことで脳トレと思って自宅でPCで調べたデータと道路標識を頼りにドライブをします。
ナビについての板を拝見させてもらいました。今は以前より少しはましになっているのも楽しみです。
HUDは上々ですか。これについての書き込みは少なかったので期待はしていなかったのですがお得感がありますね。

ディスプレイ画面の傾斜は慣れで行けそうですね。映り込み云々は試乗でも確かめてみます。

音は普通とのことなのでこれも確かめられると良いのですが、試乗車のグレード次第です。
Eモードで静かに走られたらこれらの差がよりわかるのではないかと期待しています。
しかし、娘さんの車の方が音質が良いというお話もチョイと気になります。


話は最初に戻りますが、普通充電が出来るところで休憩となると行動が制限されるというご意見はとても良く理解できます。
私が良く休憩をする場所には急速充電設備はありますが普通充電設備は見当たりません。

充電のために行動が制約をされることは多分ずっとついて回る不満になりそうです。

いづれにしてもロング試乗をしてから考えます。
その時に独りよがりにならないように事前にオーナーの方にお聞きをしています。

>yuki-chachaさんのアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。

また、お気づきのことがありましたら教えてください。


書込番号:21150518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/28 00:40(1年以上前)

>ムーミンD4さん

こんばんは。 返信ありがとうございます。

ナビの使い方についてはとても参考になります。事前に調べて行ける時はあまり困らないのですが、我が家のオーナーが「この辺に何々は無いのかしら」と突然言い出すので、その時の対応力に心配をしていましたが施設名検索はそれなりに機能しているようで安心しました。
最近我が家のオーナーにタブレットを渡したのでそれを持参させて、御自ら助手席で検索をしていただこうかと目論んでもいます。

音に関しては11スピーカーとイコライザである程度までは行けそうとのご教示ありがとうございます。
若者のように大音量でドンチャカはありませんが今乗っているパサヴァリは不合格です。
少し、手を入れる計画で専門店を訪問してみましたが結構予算が必要なので見送りました。(車本体の変速機が具合が悪く、解決まで2年近くかかったことも手を付けられなかった要因)

ウーファーの追加が出来ればやりたいなぁ。ウーファーは音のバランスに結構効くんですよね〜。
購入したら検討をしてみます。ウーファーは取り付け場所や位置の許容範囲が広いので検討の余地ありですね。

アクティブインフォディスプレイの視認性は慣れで大丈夫そうですね。安心しました。チョイ乗り至上の時にとても見づらく感じましたのでお聞きしました。ドライバーの視野方向に対し直角に取りついていないディスプレイは初めでしたので不安感を持ちました。

急速充電への対応は待てば出てきそうでしょうか。
1年は待てそうですが3年は待てそうにもないのです。

パサートGTEはバランスが取れていてとても魅力的な車ですが、ムーミンD4さんが推薦されるリーフにも興味はかなりあります。
先進テクノロジーを選ぶか車としてのトータルバランスを選ぶのか、考えています。テスラは検討外ですが9月に詳細が分かるリーフはパサートのGTEと同じくらいに興味を持っています。

どちらも試乗をしてからではないと決定は出来そうにありません。

これも車選びの楽しさですね。


これからも乗っている人でなければ分からない事をたくさん教えてください。丁寧なご返事をありがとうございました。

書込番号:21150603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/28 07:50(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます。

追伸です

娘は、風呂場のような反響があるセッティングが好きなようです。
パサートの場合、そのようなセッティングはできません。
決して悪い音ではありませんが、すごく良いとも言えないと言ったところです。

出先でオーナーさんからの検索依頼にお答えするには、スマホのデザリング等でDiscoverProをWi-Fiに繋いでおき、音声入力で「オンライン施設検索」を使うと良いです。

ムーミンD4さんが仰るように、住所検索は全く使えません。

暫くワクワク楽しめますね〜

書込番号:21150912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/28 08:55(1年以上前)

>yuki-chachaさん
おはようございます。  連投ありがとうございます。

音に関しては、娘さんとは好みが異なるようです。
音が詰まったような歯切れがあって、全体的に音域が広くクセのない音が好きです。
多分娘さんとは逆の方向かもしれません。(世代間格差?)

音の広がりという意味では、ウーファーが取り付けられればそれなりに期待できそうです。



行き先検索のご教示ありがとうございます。
i-padを使いこなせていないので(息子がスマホを購入した時におまけみたいについてきた)
詳しい使用方法の説明ありがとうございます。

私も家内も音声入力機能は使用したことがありません。
やってみますね。(また、楽しみが増えた) これはすぐ試せそうです。

タブレットの地図検索は、とても便利です。
画面は大きく地図は最新なので安心できます。


今のナビで検索をする時は電話番号検索を主に行っています。
電話番号でのヒット状況も悪いのでしょうか。


スレの主旨から又脱線しています。

書込番号:21150987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/28 14:06(1年以上前)

>コール17さん

こんにちは!
ムーミンD4です。

ナビの使い方(マップコード検索)が参考になって良かったです。
施設名検索もある程度知名度がある所であれば大丈夫だと思います。ちなみに私は、今までに施設名検索で不便に感じたことはありません。
電話番号検索も同様に余り使用しておりませんが、ある程度知名度がある所であれば大丈夫だと思います。
ナビの検索では、yuki-chachaさんもおっしゃっているようにスマホやPC、タブレット等の地図ソフトを利用するのが賢いと思います。私は、まだ「オンライン施設検索」を利用したことはございませんが、機会があれば利用してみたいと思っております。

また、音の件ですが、まず標準のスピーカーで音を確認し、それからウーファーを追加したら良いと思います。VWのスレッドではありませんが、別車のスレッドで、ウーファーがトランク下に標準で付いていたので、車両重量が重くなり不満だと言う方もおりましたので... 私は、車両重量が重くなってもウーファーを付けたい人なので、今後、コール17さんがパサートGTEを購入して、ウーファーを付けたときは、またカキコミで紹介ください。

それから、リーフの件ですが、新型がそろそろ登場するみたいですね。私は、リーフの内装が余り好きではないので、この車に興味がありませんが、モーターでの走行や電気容量(走行距離)はピカイチなので、ドライブを楽しむのであれば選択肢として入ると思います。コール17さんの生活リズムに合った車を選んでくださいね。色々と次の車を選んでいるときが楽しいですね!

それでは、また...

書込番号:21151518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/28 15:10(1年以上前)

>コール17さん
>ムーミンD4さん
スレ主様の言うとおり、主旨から逸脱する部分もありますが…ご容赦下さい

Car-Netの機能に、現在の充電状態で走れる範囲、その範囲にある充電ステーションが表示できるはずです⇒機能的にはありますが、わたしは実際に使ったことがありません。そこで選択した充電ステーションをナビで案内してくれると思います。

Car-Netには前述したとおり、スマホのデザリングやポケットWi-Fi等でDiscover ProをWi-Fi接続してやる必要があります。
これがたまに繋がらなくなることがありますが、Car-Netに接続すると国産ナビと同等くらいの力を発揮してくれると感じます。

また、インフォディスプレイやHUDに表示できませんけど、スマホや@‐Phoneを使ったApp-Conectならば、Discover ProでGoogleの経路検索が使用(表示)できます。

http://volkswagen-carnet.com/jp/ja/start/car-models/passat_variant-gte.html#tab/open/vw-cat-app-connect

更にスマホで車のエアコンが起動できることになっています!が、未だに成功していません(泣

書込番号:21151596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/28 17:27(1年以上前)

>コール17さん
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。

ちょっとスレをお借りする事をお許し下さい。

スマホで、エアコンを操作するには、Android、iOSのそれぞれの「VW car-net」アプリをインストールする必要があります。また、そのアプリに車台番号等を入力して設定する必要があります。
私は、納車後すぐに設定をして、今でも良く利用しております。特に充電をする場合は、後どれ位で満充電になるのか?等を見ております。

とても便利なアプリなので、GTEを購入したら、是非利用してみて下さい。

ではまた…

書込番号:21151785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/28 18:14(1年以上前)

>コール17さん
横レスすみません

>ムーミンD4さん
車両のデータはちゃんと来ているのに、何でエアコンが起動しないのか…

画面写メって掲載しようと思い、電車の中でやってみたら、何と起動しました!

4か月目にして初めてですよ〜エアコン起動したの…

有り難うございました(てのもヘンですが)。

書込番号:21151884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/28 18:54(1年以上前)

>ムーミンD4さん
>yuki-chachaさん

今晩は。 やはり現在乗っておられるオーナーの方も情報交換をしてみると色々あって楽しいですね。
パサートのGTEについての口コミがあまりにも少ないのですが、この車って使い込んでいくと裏技が有ったりして……

音質についてのアドバイスありがとうございます。
そうですね。先ずは確認してからにします。

お二人のお話を伺うとまだまだ色々ありそうですね。先が楽しみです。


書込番号:21151981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/28 20:55(1年以上前)

>コール17さん
今晩は!

本当ですね。
このようなやり取りばかりだと良いのですが…

書込番号:21152320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/28 22:57(1年以上前)

>コール17さん
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。

yuki-chachaさん、エアコンが無事に起動して良かったですね!でも、この機能は、夏の暑い日に駐車場へ行く前などにエアコンを付けてから行くと車内が涼しくなっているので、今年の夏は良く使いました。実は、エアコンと聞くと夏の暑い時期のクーラーと言うイメージがありますが、冬の寒い時期の暖房にも利用出来るので、大変重宝します。
この機能があるから、GTEを購入したと言っても過言ではありません。是非、yuki-chachaさんも活用してくださいね!

コール17さん、この車は、色々と他の車には無い機能が沢山あるので、オーナーになると楽しいのかも?しれませんね。誰だか忘れましたが、新しい物好きにむいている車だと言っていた記憶があります。

それでは、また…

書込番号:21152780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/28 23:14(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん

お二人にお願いです。

今度パサートのGTEについて何か発見したり、楽しいことがあったらスレ立ててください。

それを見ているだけで勉強になります。

ご存知の方には「あったりまえジャン」や「いまさら何を言っているの」みたいな投稿もありますがお気にされずにお願いします。


今回もHUDは私はあんまり気にしていなかったのですが、結構良いようで。
これについてはレビューにも触れられていないようです。

どんな時にどのように便利だと、又は、こんな使い方の時にこうだとか。


>yuki-chachaさんの
>インフォディスプレイやHUDに表示できませんけど、スマホや@‐Phoneを使ったApp-Conectならば、Discover ProでGoogleの経路検索が使用(表示)できます。

は、もし、私が購入した暁には手取り、足取り教えていただきたい内容です。
私たち夫婦の携帯はガラケイなので多分i-padから操作を行うのではないかと、今は推測するだけですけど。


なんだか楽しいです。

書込番号:21152833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/29 13:54(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは

お教えするなどと、おこがましくて…
お互いに役に立つ情報交換ができましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:21153931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/29 14:19(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
私が知っている情報で良ければ、いつでも共有しますね。

皆さん、これからも楽しいカーライフを共にエンジョイしましょう!

それでは、また...

書込番号:21153963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/30 02:12(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん

これからもよろしくお願いします。

書込番号:21155455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/05 02:35(1年以上前)

>とよさん。さん
>JTB48さん

EVが普及すれば充電設備が必要になってきますが9月6日に発表になる日産リーフ購入者で集合住宅居住者に対し、本人負担が少なく利用できるように補助金が出るようです。

これらを含めインフラ設備がますます進んでいくようです。

その中で今は、急速充電設備が主流になっています。それにパサヴァリは対応をしていません。
普通充電でも充電設備がたくさんあれば良いのですが(100%充電が可能)時間の関係から無理があるみたいなので急速充電設備が主流になることは理解をしています。

この流れにVWも対応をしてほしいのですが、PHEVは自宅充電ですかね。

書込番号:21170614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/09/05 02:49(1年以上前)

>きぃさんぽさん

確かに集合住宅での充電設備の設置がEV普及の鍵になると思います。

この部分に一部ではありますが、公的補助と日産の補助金を含めるとリーフ購入者の設備設置に関する負担が殆ど無くて設置できるようになるとの動きがあります。(詳細は9月6日に発表とのことです)毎回の利用料金は必要になります。

集合住宅や民間商業施設のインフラが進んでくると都市部よりも地方都市でのEV化が進むと思っています。
その中で急速充電設備が主流になる流れにパサヴァリはどうなるのか注目をしています。

書込番号:21170620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/09/05 03:01(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん

VWの急速充電対応が望みでもありますが、普通充電設備があちこち、特に飲食を伴う施設に増えればお出かけが又楽しくなる気がします。最初のころに普及した普通充電設備は公共機関が多く、土日祝日は利用ができなく、利用時間帯も9時から5時(実際は4時くらいまで)と短く、近くで休憩でもできる場所があればいいのですが何もないところが多く利用者の利便性は考慮されていないように思われます。

夢ではありますが、あちこちで充電できると「エコ」で大気汚染の防止になり良いと思っています。

書込番号:21170629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/05 07:27(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます。
ムーミンD4です。

普通充電施設は、探せば結構存在していると思っております。
例えば、コール17さんのおっしゃっている飲食店ですと、とんでんと言うチェーン店やイトーヨーカ堂、イオンと言ったショッピングモールなどに100%ではありませんが設置されています。(飲食店以外では、ニトリ、オリンピック等にも設置されています。)
また、コール17さんのおっしゃっる通り、公共施設などに設置されている充電機の利用時間は、ほとんどが平日の9:00〜17:00と言うパターンですが、こちらも一部の公共施設で24時間利用できる充電機もあります。
さらに、最近ではタイムズや三井のリパーク等にも無料で利用できる充電機が設置されていることが多いです。
私は、下記のURLで暇さえあれば充電機がどこに設置されているか?確認をしております。

http://ev.gogo.gs/map/

VW車の急速充電対応は、まだ先になるかもしれませんが、普通充電でも十分エコを体感できるので、より良い車選びをしてくださいね。
それでは、また...

書込番号:21170786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/05 17:48(1年以上前)

>ムーミンD4さん

データの提供ありがとうございます。

私が立ち寄っているところには、急速充電設備しか目に入りませんでした。
おっしゃるように探していけば大丈夫のようですね。

普通充電の24H無料利用が可能という夢(欲)はありますが、充電が出来るだけでお店に寄ってしまいそうです。
教えていただいたサイトを詳細にチェックをしてみます。

今までは、こうそくのSAや道の駅、大型ショッピングモールが主体だったのでこれを機会に事前の行き先チェックの時に生かしてみます。
なにしろ心配性なので何でも事前チェックをする私です。

返信ありがとうございました。

書込番号:21172020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/05 18:19(1年以上前)

>コール17さん
公的補助金に少しふれていらっしゃいますね。

私もCEV補助金を頂きました。
但し、対象車を4年以上所有していないと、返金しなくてはなりません。
ということで、VW延長保障も入りました(笑

充電器は安いものをつけましたから、費用は5万円程度でお釣りがきましたよ(喜

書込番号:21172106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/05 19:08(1年以上前)

>yuki-chachaさん

公的補助金も車両値引きがあるとその分減額がされるものとされないものがあるようですが、VWの補助金の内容は全く分かっていませんでした。(あることすらも知りませんでした)
補助金も制度がコロコロ変わるイメージがあってこれからも対応になるのか調べてみます。

充電設備も高額なものは必要は無いと思っています。
幸い我が家には単相200Vの配線があり、ブレーカーにも余裕があり、分電盤も空きが6回路あります。
取り付ける場所も分電盤から直線で6〜7mなので条件は良いと思っています。

この見積もりも商談が成立をしないと実行されないとのことなので、鶏、卵状態です。

>yuki-chachaさんの取り付け画像を拝見していますので参考にさせていただきます。

延長保証ですが今も私は加入をしています。
この車を購入する時は家内には10年くらいは乗るようなことを言って購入しています。
まもなく4年になろうとしていますが、時代の趨勢だと言って少しづつ洗脳にかかっています。
私は今度購入をしたら今は10年くらいは乗るつもりでいます。
パサートの不満点は少なく良い車だと思っています。
その少ない不満点の中に、出だしのモタモタ感と静粛性です。

GTEはその両方をいっぺんに解決をしてくれるのではないかと期待をしています。


先ほどの
>ムーミンD4さん
のメールからあまり急速充電にこだわらなくても良いのかなと思い始めています。
ムーミンD4さんから頂いた充電スポットを見ながら自分が行きたいところや良く行く場所にどれだけ普通充電スポットが存在しているのかを確認して仮想ドライブを楽しんで、確認をしています。




書込番号:21172232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/09/05 19:38(1年以上前)

>ムーミンD4さん

充電スポットの見方を教えてください。
簡単に言うとVWのパサートGTEが充電できる施設は普通充電と記載してあるところが該当するところですか。

それでも単に「普通充電」としか記載をしていないところと「200V 普通充電」と記載をしているところがります。

トヨタや日産では充電は出来ないのでしょうか。

一般のホテルや旅館で無料となっていますが、宿泊者のみの対応でしょうか。

素人の質問ですみません。教えてください。

書込番号:21172309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/05 21:13(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。

ところで、例のMAPの見方ですが、GTEが利用出来る施設は「200V 普通充電」と「普通充電」の2種類だけです。「200V 普通充電」は、コンセント式なので、利用する場合は、GTEに付属しているケーブルを使います。一方、「普通充電」は、充電機にケーブルが付いていますので、そのまま充電出来ます。「普通充電」の方が、いちいち自分のケーブルを出さなくて良い分、使い勝手が良いですね。
また、トヨタや日産でも充電は可能ですが(日産は急速充電しか無いのでNG)、他車なので、充電だけをさせてもらうのは、いささか勇気が必要だと思います。例えば、プリウスPHVを見に来たと言って、その間だけ充電させてもらうのは、「あり」だと思います。
私も以前、AudiのQ2を見に行った時に、充電をさせてもらった事があります。
また、一般のホテルや旅館は、充電が無料な所が多いですが、こちらは宿泊客専用と考えた方が良いと思います。
もし、駐車料金も充電料金も無料を狙うのであれば、やはり市役所等の公共施設になってしまいます。私は、またまた自宅近くに、24時間駐車料金も充電料金も無料の施設があるので、そこで充電をさせてもらっています。ただし、駐車料金も充電料金も無料ですが、待ち時間を過ごすコーヒー代金がバカになりません…
駐車料金も充電料金も無料の所は、なかなかありませんが、充電料金が無料な所は、多いので、その観点で充電場所を探してみるのも悪くないと思いますよ!

また、何か分からない事がありましたら、質問をしてくださいね!
それでは、また…

書込番号:21172601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/05 21:23(1年以上前)

>ムーミンD4さん

ありがとうございます。 またこれから仮想ドライブに入ります。

書込番号:21172636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/05 21:47(1年以上前)

>コール17さん
>ムーミンD4さん
充電設備の判別、私も勉強になりました!

有り難うございます。

書込番号:21172730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/06 08:49(1年以上前)

>ムーミンD4さん

やっぱり色々ご存知なんですね。>yuki-chachaさんも感謝をしていますが、お二人に出会えてとても楽しいです。

ところで昨夜は仮想ドライブを楽しみましたが、私の好きな温泉地や郷土に残るお祭りを見に行くとなるとやっぱりPHEVは充電設備が少ないと不安になることが良くわかります。
本日にほんでのEV車の先駆けでもある日産のリーフフルモデルチェンジの内容が発表される予定です。これも注目をしていますが、車自体はパサートが好きです。

PHEVにして住宅で充電して出かけて、休憩出来て充電が出来る場所があれば充電をする。これもいいかな。と思い始めています。



ところで>ムーミンD4さんは、まだまだパサートGTEの良いところや便利なところについて、知識の隠し玉を持っているように思います。これからもたくさん教えてください。

>yuki-chachaさんも喜んでいらっしゃいます。 楽しいことは共有しましょ。


書込番号:21173632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/07 00:03(1年以上前)

>コール17さん
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。

私も、この掲示板でyuki-chachaさんやコール17さんに出会えて嬉しいです。
それから、私は、そんなにパサートGTEの事は良く知りませんよ!ですから、このスレに良く来て情報を収集しております。コール17さんやyuki-chachaさんも何か新しい情報がありましたら、ご紹介ください。m(_ _)m
こちらも、新たな情報がありましたら、ご紹介させて頂きます!

それから、新型リーフがついに発表されましたね!私もPHVやEVに興味がありますので、新型リーフの発表を楽しみにしておりました。今回は、発表だけで、発売は、10月以降になるそうなので、発売されて試乗車が配置されたら、実際に乗りに行って来ようかと思っております。
コール17さんも、何か情報がありましたら、ご紹介くださいね!よろしくお願いします。m(_ _)m

それでは、今後ともよろしくお願いします。
では、また…

書込番号:21175709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/07 04:38(1年以上前)

>ムーミンD4さん
>yuki-chachaさん


そうですね。これからも情報交換をお願いします。

リーフですが、とても興味があります。すぐには買えませんが息子の車として重要検討項目としています。
今回のフルモデルチェンジで外観デザインはどこかの車に酷似して、前はるのー、後ろはボルボ?と言っている人もいますね。
息子は受け入れていますが、私は前車のデザインが好きです。(今回のデザインはうけ狙い?)

今回のバッテリーが旧モデルにも搭載出来たら中古車価格もそんなに落ちないのではないでしょうか。
しかし、今回のリーフは走行距離が伸び、価格も良いところに落ち着いたと考えます。
急速充電設備も整備が進んでいます。尚一層進みこの走行距離ならば実用上問題は少なくなりました。
埼玉のDには10月中旬くらいには、展示車と試乗車が来ると担当営業は電話をしてきました。

是非乗ってみたい車です。チェックをしたいのは静粛性とシート感覚(前席・後席)操縦安定性などかな。
時代はエコだと思っています。この流れに協力をしたい。



私は4人乗りになることが多く、且つ荷物も多いのでパサートヴァリアントより離れられない環境です。
BMWも有りですが経済的に追いつきません。


ムーミンD4さんからの充電施設マップをいただき、仮想ドライブをしていますが、普通充電施設は土日祝日は利用できなく、多くが9時から5時までの時間帯なので一日1回の充電が出来ればマシな方ですね。
後は宿泊施設に設備が都となっている宿を選ぶことですね。

ムーミンD4さんが言われているように基本的にはPHEVは自宅充電になりますかね。
時々長距離に出かける私はちょっと寂しい気がします。

家内にそれでは今の車でも良いのではないの。と言われそうです。
家内は運転をしないので発進時のもたつきは(発進時はSモードに切り替え)分かっていません。

書込番号:21175949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/07 10:59(1年以上前)

>コール17さん
>yuki-chachaさん
おはようございます。
ムーミンD4です。

新型リーフを息子さんのマイカーにですか!良い選択だと思います。それから、パサートGTEと新型リーフの2台持ちなんて...羨ましいです!私の試乗チェックの観点は、走行性能(特に中間加速)と取り回しの良さとオーディオの音です。

ドライブが趣味になる前の趣味がオーディオ関連でしたので、音には少しだけこだわりがあります。
自動車の場合は、狭い空間なので音場としては良い環境なのですが、走行時に外部から色々な騒音が入りこんでくるので、せっかく良い音で鳴らしても耳に届くまでに音が劣化してしまいます。そのため、「こだわり」と言っても少しだけにとどめております。
長年乗り継いだAudi達もノーマルの環境(何もチューニングしない環境)でなかなかの良い音でしたが、VWのパサートは、その上を行く音でした。多分、車体剛性と音場が合っているのだと思われます。
最近では、VWのティグアン、ゴルフ、VOLVOのV90や国産の新型カムリ、アコード、アテンザワゴン(ボーズスピーカー)、レヴォーグ(D型)などを試乗した時に音を聞かせてもらいましたが、パサートよりも良い音だと感じた車は、VOLVOのV90くらいでした。V90の試乗車にはオプションのBowers & Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステム(45万円)が装着されていた事もありますが...
今回も新型リーフがどのくらいの音が聞けるか?楽しみにしております。
ちなみに、試乗時に聞く楽曲は、いつも同じ楽曲を聞いております。

> 時代はエコだと思っています。この流れに協力をしたい。
確かにその通りだと思います。しかし、私の自宅は集合住宅なので自宅に充電器がありません。今回のリーフ発売にあたって、日産がNEC、大京アステージと組んで分譲済みマンションにおけるEV充電器を設置する実証プロジェクトを行うそうですが、こちらは大京アステージなので、分譲済みのライオンズマンションがターゲットとなるのかな?と思っております。
それでも、分譲済みマンションにEV充電器を設置することが増えれば、今後、自宅マンションにもEV充電器を設置することになる可能性もあり期待しております。自宅にEV充電器があれば、外で充電する機会が減るので、より良いEV車ライフがおくれると思っております。

> 普通充電施設は土日祝日は利用できなく、多くが9時から5時までの時間帯なので一日1回の充電が出来ればマシな方ですね。
私は、埼玉に住んでおりますが、土日祝日でも利用できる普通充電施設は沢山ありますよ!
前にも少し話しましたが、イトーヨーカ堂、イオンと言ったショッピングモールに設置されている普通充電器は営業時間内、タイムズや三井のリパーク等のコイン駐車場等に設置されている普通充電器は、365日24時間稼働しております。
私のお勧めは、イオン等のショッピングモール駐車場です。こちらの駐車場は、殆どの場所で駐車料金が無料でかつWAONカードを持っていれば充電料金も無料になります。しかし、無料のためか充電している車が結構多いのも事実なので、人が少ない午前中や夕方等をねらって行ってみるのも良いのかもしれません。
長距離出かける場合でも、例のMAPから出先の近くにある充電器を洗い出しておき、その中から設置台数や利用時間帯などから良さげな充電器を選択して寄り道して実際に充電してみるのも良いと思います。色々と検索してシミュレーションしてみるのも楽しいですね!

> 家内にそれでは今の車でも良いのではないの。と言われそうです。
> 家内は運転をしないので発進時のもたつきは(発進時はSモードに切り替え)分かっていません。
奥さんには、PHVの方がランニングコストが安くなる旨、説明すれば良いと思います。
現在所有のパサートは、ハイオクガソリンなので、自宅で充電する場合ですとかなりコストが良くなると思われます。
また、自動車税も初年度無料、翌年度のみ75%OFFになります。
発進時のもたつきは、個人差があり判断が難しいので、この部分を強調して奥さんを説得するのは難しいと思われますが、経済面や安全性面の話しで説得すれば良いと思いますよ!

今回は、ちょっと横道にそれましたが、よろしくお願いします。
では、また...

書込番号:21176502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/07 16:06(1年以上前)

>ムーミンD4さん
>yuki-chachaさん

息子も私も来年が車検なので、その時が一つのターゲットかなと考えています。
直ぐには買えませんが今は、我が家の計画(自分の希望)はそのつもりです。

今日産に行ってリーフのカタログをもらってきました。実車が来るのは未定とのことでした。

充電の件ですが、私も埼玉なので自宅周辺は大丈夫ですが趣味の温泉巡りや地方のお祭りに行った時には難しい。
やはり、充電をしようと思わずに自分で走行しながらの充電かなと思っています。
それでもパサートヴァリアントGTEは魅力的です。

ムーミンD4さんが言われる追い越し加速は、今は望んでいませんがちょっとした登坂での発進時は軽のターボに置いて行かれます。Sモードで何とか食らいついています。
操縦安定性が良いので下り坂は強い。しかし、高速道路では80Km以下のトラックでもない限りは追い越しは極力かけない。というよりかけられない。

充電設備を既に購入済みの集合住宅にも設置するという施策は二重丸ですね。
利用料金がどうなるのかはわかりませんがEV普及率の向上に寄与すると思います。

ムーミンD4さんのところにも早く設置されるといいですね。


ところで有料の普通充電施設を利用する時には、ムーミンD4さんはどのようにされているのでしょうか。
WAONカードがあればそこから利用金額が引かれるようですが、コンビニやその他を利用する時は、その都度の支払いですか。
公共施設でも1時間500円のところがありますが、多くは特別なカードのように見えます。

今日日産から聞いた話では、リーフを買うと日産メンテナンスを含んだカードに入会することにより月2000円で賄えるようです。

VWにはそんなカードや充電に対するサービスは無いようですが。タイムズやリパークのような24h利用な場所は特に知りたい情報です。

車の音は私も大切です。コストはあまりかけられませんが、コスパの良い範囲で改善をしてきました。
今の車もそうするつもりでしたが、例の乾式DSGの問題の一つである異音が発生し、担当セールスは異常無しをくり返すのみでした。
車が渋滞などにはまって、発進停止を繰り返すと異音がする(結構大きな音)を掴んで音がするときにDに持ち込み、メカニックにすぐ同乗していただいてようやく解決しました。

と思ったら3か月で又同様な音が発生し、又再修理で2年が経過し、音は結局ノーマルのままです。

3か月ほど前にVWでUPとポロの限定車で音にこだわった車がありました。音響メーカは忘れましたが欧州では一流メーカとのことですが、私の耳では100点でした。次の日にじぶんのおきにいりのCDを持って聞きに行くほどでした。
これをパサートにもつけてほしいと思いました。とても素晴らしい音でバランスも良く惚れました。

ランニングコストの件ですが、GTEは15〜18Km/Lと聞いています。(車重がある)
今の私の車は、新4号で春日部から宇都宮辺りまで行ってくると15を超えます。
都内の世田谷までは良く行きますがよほどの渋滞でもない限り12を割ることはありません。
意外と伸びないのが17号です。蕨辺りから前橋まで17号で往復をしても13前後。

ところが裏道で秩父辺りまで行くと(峠あり)13から14です。

多分GTEにすると発進加速や追い越し加速が良いのでその分が気持ちよく運転できると思います。
その運転者の気持ちは理解してもらえるかどうかですね。
多分「いいじゃない、ゆっくり行けば」と言われそうです。

価格もいつの間にか本体が600万円を超えています。()確か599万だったような)ユーロ円のレートの関係かな。

自動車税がずっと75%offならば大きな説得材料になるのですが。

長文でご迷惑をおかけします。

これから息子とリーフのカタログをじっくり見ます。




書込番号:21177081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/07 23:40(1年以上前)

>コール17さん
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。

さて、ご質問の回答ですが、有料の充電施設を利用する場合は、基本的に現金で支払っております。
タイムズやリパーク等のコイン駐車場の場合は、殆どが駐車料金に充電料金も含まれておりますので、駐車料金を精算する事で充電料金も一緒に支払っております。
また、公共施設に設置されている有料の充電器は、だいたいがNCSが運営する充電器のため、NCSカードで支払っております。NCSカードは、会員になると専用のカードが送られてきます。ちなみに利用料金は、普通充電で、月額会員料\1,400と充電器利用料\2.5/分です。もちろん私は、NCSの会員です。
リーフの場合は、日産が提供する専用のカードがあるので、それを使えば、月額会員料金だけで殆どの充電施設が利用出来るのがとても良いと思います。ちなみに、BMWも同様のカードが存在します。VWは、現在そのようなカードがありませんが、今後、e-UPやe-GOLFが導入されたら、日産やBMWと同様カードを作ると思いますよ!

それから、私も新型リーフのカタログをインターネットで要請しました。カタログは、まだ届いておりませんが、カタログが届くのを楽しみにしております。

順番が逆になってしまいましたが、温泉巡り時の充電施設ですが、宿に泊まらなくても、日帰り温泉のように入浴だけ利用する時に、充電もさせてもらう方法が良いと思われます。私は、まだそのような経験がありませんが、多分、快く貸して使わせてもらえると思いますよ!

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
それでは、また…

書込番号:21178215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/08 00:17(1年以上前)

>ムーミンD4さん

ありがとうございました。
リーフのカタログを見ていました。普通200V充電を家庭で行う時には、OPで60KW充電が出来るようになります。
これだと8時間で満充電になるとのことです。但し、家庭内への引き込み契約が70A以上でなければならないとのことです。
勿論独立配線、独立ブレーカーの設置は必要です。

おそらくムーミンD4さんで行われる充電施設はこれではないでしょうか。

充電施設での利用料金支払い方法の説明ありがとうございました。
NCSの会員料金が¥1,400-で毎回の利用料金が¥25-/分であればどいうことになるのかな。
もし空であれば充電時間は2時間ぐらいかかりますか。

1時間としても¥1,500-でガソリンならば12リットル入る。150Kmガソリンで走れる。
何か間違っているのかな。

タイムズやリパークは駐車場料金の中に含まれている方が安いですね。

VW以外は充電用のカードがあるのですが、残念です。

私の利用方法から考えるとNCSの会員にはならずに日帰り入浴や食事場所、ショッピングモール(WONカード)が実用的ですね。

充電施設の利用方法だけで別スレを立てればよかった。

そうかぁ。GTEはe-ゴルフが出てこないと利用環境が整っていませんね。VWジャパンに聞いても良く分らなかったことが判明しました。


ありがとうございました。

書込番号:21178317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/08 09:38(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます。
ムーミンD4です。
何故か昨日と同じパターンな感じです...

> リーフのカタログを見ていました。普通200V充電を家庭で行う時には、OPで60KW充電が出来るようになります。
> これだと8時間で満充電になるとのことです。但し、家庭内への引き込み契約が70A以上でなければならないとのことです。
> 勿論独立配線、独立ブレーカーの設置は必要です。
新型リーフをインターネットで見てメーカーオプションに「6kW普通充電器(車載用)\108,000」と言うのがあったので何の事かと思っておりました。このオプションは、自宅で充電を行う際に6kWに対応した充電器を使用すれば通常の充電時間よりも短い時間で満充電ができるようになるオプションなのですね!
ようやく理解出来ました。
現在、私は自宅で充電が行えないので、このオプションは必要ありませんね!
もしかして、普通充電施設に6kWに対応した充電器があるのでしたら、オプションを付けた方が良いですね!
普通充電施設では、100Vや200Vと言った電圧(アンペア)は、気にしておりましたが、6kWと言った出力は気にしていませんでした。
現在存在する普通充電施設の充電器の出力は、殆どが3kWなので、やはりこのオプションは必要ありませんね!

> NCSの会員料金が¥1,400-で毎回の利用料金が¥25-/分であればどいうことになるのかな。
> もし空であれば充電時間は2時間ぐらいかかりますか。
空の状態から充電を開始すると、満充電までに約3時間半ほどかかります。(説明書では、4時間と記載されていた。)
私の場合は、週末に全ての電気を使いはたした場合は、平日の夜に2回ほど充電をしに出掛けます。(1回に約2時間くらいの充電をしています。)
また、NCSの利用料金ですが、¥25-/分ではなく「¥2.5-/分」です。したがいまして、1時間の充電に必要な料金は、\150(税別)です。
税金を加算すると、\162ですが、\162でも計算すると、パサートの場合は、ガソリンよりも高い金額になっております。(最近の車は燃費が良いので...)
ですから、自宅で充電した方がランニングコストを安く抑えることができるのです。私の場合は、ご存知の通り自宅で充電ができないので高い電気代を支払っておりますが、何故だか電気の方が安く感じてしまうのは、世の中の流れのせいなのでしょうか?

> 充電施設の利用方法だけで別スレを立てればよかった。
そうですね!
また、このような論議を行いましょう!
私もかなり興味があります。

それでは、また...

書込番号:21178939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
フォルクスワーゲン

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

新車価格:539〜683万円

中古車価格:148〜388万円

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートGTEヴァリアントの中古車 (5物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング