REGNO GR-XI 215/60R16 95Vブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XI 215/60R16 95V
セダン乗りで、そろそろ交換時期かなと思い検討してます。
現在ダンロップVE303で、約4年弱経過して若干のひび割れが発生してます。
概ね不満は無いのですが、静寂性はこんなものかという程度。
ほぼスピードを出さない街乗りメインです。
候補はレグノGR-XI、Primacy3、VE303です。
価格差はある程度調べましたが、静寂性や耐久性がどの程度の違いがあるかわかりません。
価格を考えなければ、どのタイヤが良いですかね?ご教授下さい。
書込番号:21172084
1点
>skyponさん
静粛性に関しては、レグノGR-XIが頭一つ抜け出している感じですが、耐久性は似たようなもんかと思います。
ただVE303からの履き替えだと、やや硬く感じるかもしれませんし、価格相応の満足感が得れるのかは???です。
今まで履かれていたVE303が好印象でしたら、VE303を再度履かれるのが一番の安全パイかと思います。
気分一新するなら、候補には挙げられていませんが、ルマン5あたりも良さそうに思います。
書込番号:21172217
![]()
1点
タイヤの耐久性には二通りあります。
走行距離が多い人はタイヤの耐摩耗性能が要ですが
あまり距離を走らない人は摩耗よりも先に「ひび割れ」が来て寿命を迎えます。
メーカーごとの得意不得意でいうと、耐摩耗性能は欧州メーカー(ミシュランとかコンチネンタルなど)が強く
国内メーカーで耐摩耗性能が強いのはダンロップです。
ダンロップは「ロングライフ」をキーワードにした研究開発をしています。
一方で「ひび割れ」に強いのがブリジストンです。
経年劣化は候補の3銘柄の中で一番遅い(寿命が長い)でしょう。
現在お使いのVE303が「摩耗より先にひび割れが来た」ということですから、
同様の使い方なら、レグノを択べば一番長く使えると思います。
書込番号:21172361
4点
市街地のチョイ乗り主体なら
ぜんだま〜んさんのおっしゃるブリジストンGR-XI がよろしいのでは
高速をそこそこ走るならミシュランPrimacy3 をおすすめしますけど
サイドウォールの形状が上がGR-XI、真ん中と下がPrimacy3 なんですが、GR-XI の方がサイドウォールが縁石にヒットしてもバーストしにくそう?ブリジストンは少し日本向けというか市街地向けに作られているのかな?
統計を持ってないので噂に過ぎませんがミシュランはサイドウォールがタイヤメーカーの中では一番柔らかく、縁石にヒットしたらバーストしやすいと聞いたことがあるので(データの無い噂に過ぎません)
あと、同じPrimacy3 のはずなんですが、真ん中と下の画像ではパターンが違うんですよね。生産国(工場)が違うんでしょうけど、下の方が不等ピッチで共鳴しずらそう。買うならこちらが自分好みです
書込番号:21172923 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>skyponさん
5ヶ月前にレグノXIに交換しましたので、主にその前に使っていたBSのEX20との対比の使用感をお伝えします。
車はSAIで、サイズは205-60-16です。
<静粛性能>
これを最重視してレグノを選択しました。
結果は、舗装状態が良い路面と一般的な舗装状態の路面では差を感じません。
舗装状態が悪い路面では少し静かになりましたが、トータルして0.5ランクぐらいの差でしかなく、期待通りの満足感は無いです。
<乗り心地>
静粛性と同じぐらい重視してレグノを選択しました。
これはEX20と比較して1ランクぐらい向上した感じです。
しかし、後述する燃費への対策で規定値の10%増しぐらいで使用していますので、結果的に0.5ランクの向上に留まっています。
<燃費>
これまた、静粛性に近いぐらい気にしていましたが、カタログを読むとレグノもEX20も転がり抵抗Aランクでしたし、色々な販売店などでレグノもEX20も同等と聞きました。
転がり抵抗ランクが一つ違うと約1%燃費の差があるとのコメントをする方も有りましたのでレグノもEX20と同等だろうと判断しました。
しかし結果は15%ぐらい悪化しました。
そこで空気圧を規定値の10%増しにしたところ、数%燃費が改善しましたが、それでもEX20と比較して10〜12%ぐらい悪化しています。
タイヤ空気圧は3〜4週間毎にチェックしていますし、ディーラーでサイドスリップテストを含めて点検も受けましたが、車両側には異常無しでした。
通勤で毎日走る国道の陸橋の下り坂でアクセルを戻して走ると、今まで増速していたのが減速するようになりましたから、レグノとEX20の転がり抵抗が同じランクとは信じられない状態です。
同じ転がり抵抗のランクがA同士で此れ程差があるとは信じられ無いぐらいです。
<グリップ性能>
ドライ路面では差がわからない範囲ですが、前述の空気圧の関係でしょうが、カーブではスキール音がEX20よりも早めに出ている印象です。
ウエット路面はレグノがウエットグリップ性能Bランクに対しEX20はAランクですので、感覚的に多少レグノが劣るという印象が有ります。
しかし、一般使用では差を感じ無い範囲です。
<摩耗性能>
交換してまだ5ヶ月ですから2万km強しか走って居ませんが、前輪外側と内側の摩耗も早めです。
このペースなら9万kmぐらいでスリップサインが出そうですから8万kmぐらいで交換時期が来そうです。
EX20は9万km使い、スリップサインまであと1mmを切る状態でしたから、レグノの方が摩耗が早いです。
以上が私の使用感です。
メーカーのカタログに記載されているタイヤブランド毎の特徴のグラフから得た印象とは違う結果となっています。
遮音性が低い車両なら静粛性向上が分かりやすいかもしれないですが、skyponさんもセダンとの事ですし、タイヤサイズからして私の車よりも大きな車で私の車と同等以上の遮音性がある車だと察しますので、私見ながらタイヤによる静粛性向上は期待通りに現れ無いような気もします。
私の使い方と価値観ならEX20がベターでした。
しかし今はEX20は廃盤のようで、後継モデルのNH100に変わっているようですが実際に使用した事がなく、上述のようにカタログから判断しようとしても、あまり信用出来ないですネ。
乱文で取り止めが無いコメントになりましたが、燃費も重視項目ならレグノはお薦めし難いブランドです。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:21173273 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ぜんだま〜んさん
>「ひび割れ」に強いのがブリジストンです。
経年劣化は候補の3銘柄の中で一番遅い(寿命が長い)でしょう。
根拠は?何か証明出来るソース等で示して下さい!
ひび割れは、メーカーの差よりも、鮮度や保管状態、油性の艶出し剤が原因の大半を占めてます。
経験上メーカーによる大きな差は確認出来てません。
>skyponさん
候補のタイヤでオススメは、ミシュランのプライマシー3です。実際に履けば良さが分かります。満足保証付きですから、万が一気に入らなければ返品可能で、しかも工賃まで保証されます。安心してお買い求め下さい。
書込番号:21173283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>根拠は?何か証明出来るソース等で示して下さい!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000933674/SortID=21082537/
自分が薄型テレビの板でLEDディスプレイを採用した家庭用薄型テレビが発売される根拠を示して下さいとお願いしたのに貴殿からご回答を頂いておりません。
他者にソースを示せと舌鋒鋭く追求される貴殿が、自分がソースを示せと言われて逃げ回る訳は有りませんよね。
ダイヤに関しては貴殿が推すプライマシー3に何ら異存は有りません。
書込番号:21176261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おっと、私に返信だったか。
あなたと同じ「自分の経験上」ですよ。
あと強いて言えば今でに読んだ各種サイト、口コミ、レビュー、雑誌記事等で得た知識の積み上げかな。
貼れるソースは無いので、信じないならそれはそれで宜し!
書込番号:21176660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
柔らかいVE303を、ひび割れするまで乗れるなら、街乗りコンフォートとしてREGNOは良いでしょう。
ミシュランとグッドイヤーは「減らずに割れる」ぐらいのタイヤですが、ミシュランの静粛性は良い方なので
個人的に、三択ならミシュランですね。
最近はマッドスノー対応、4シーズン対応などもあるので、天候条件に好みがあれば、グッドイヤー、コンチネンタルもいいと思います。
書込番号:21177780
0点
皆さん、詳細にアドバイスを下さってありがとうございます。
贅沢ですが、余計に悩みました。
>伊予のDOLPHINさん
VE303は75点くらいの印象ですかね。
レグノの評判が良いので気になってたのですが、価格差を考えると??なのは同感です。
ルマン5も検討したのですが、車重が軽めの方が合うのかなという印象があり
VE303との価格差がほぼ無いので、候補から外れてました。
>ぜんだま〜んさん
耐久性に関して、2通りあるのですね。勉強させてもらいました。
ミシュランは欧州の石畳を走行するのを想定してるので、磨耗性能が高いと聞いたことがあります。
磨耗よりひび割れが先に来る場合は、サイドが強いメーカーや商品を選べばいいのですね。
>アークトゥルスさん
先に書かれてた方と同様に、日本メーカーはサイドが強いイメージなのですね。
プライマシーは生産国によって若干違うのはどんな理由があるかわかりませんが
気になるような性能の違いがあるのですかね。
>icc10さん
詳細レビューありがとうございました。大変参考になりました。
静寂性も重要ですが、燃費性能もある程度は気にしてます。
同じラベリング性能でも、10%も変わるとガッカリしますね。ましてや、同等の他タイヤと比べ2割程度割高なので。
>緋色幻夢さん
プライマシーに限って静寂性が良いと言う事でしょうか?
もう一台所有してまして、車格が違うのでなんとも言えないのですが
純正のエナジーセイバーを履いてます。硬めなのは予想通りでしたが、とにかく五月蝿いんですよね。
高速に乗ると、話が聞き取り辛くなるほどです。
書込番号:21178367
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-XI 215/60R16 95V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/11/26 22:53:26 | |
| 21 | 2019/11/25 20:37:30 | |
| 1 | 2019/07/09 19:46:43 | |
| 4 | 2019/02/05 17:42:50 | |
| 19 | 2019/01/18 22:35:33 | |
| 23 | 2019/01/13 16:10:51 | |
| 2 | 2018/12/06 21:58:46 | |
| 13 | 2018/11/21 10:27:32 | |
| 4 | 2018/08/13 0:51:15 | |
| 15 | 2018/07/08 19:48:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









