新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
主に通勤で使用します。通勤は片道12〜15kmぐらいです。
距離は片道12〜13kmぐらいです。道路は混むことも空くこともないような道で時間は30分ぐらいです。
現在は約10年前に買ったアドレスV125G(K7)に乗っています。今のところエンジンの不調などはありませんが、さすがに10年乗っていると、外見がかなりボロくなってきました(駐輪している場所は常に屋根付きのところなのですが)。
雨の日は電車通勤も可能ですが、通勤時間が3倍近くになるし、混雑した電車は嫌いなので(本気で痴漢冤罪も心配しています(~_~;))、土砂降りでない限りはバイク通勤です。また積雪しないかぎり(私の住んでいる地区ではここ数年は積雪はありません)、真冬でもバイク通勤です。あと、年に数回、往復約200kmぐらいの場所に、あるスポーツの応援のために出かけるぐらいです(この場合は雨天時は車or電車です)。
すり抜けもしないですし、法定速度を超えて走ることもありません。仕事の荷物はGIVIのケースに入れて乗っていますが、なくてもアドレスのシート下に入る程度の荷物です。普段の買い物は車がありますので、積載量をあまり考える必要はありません。
アドレスが走らなくなるまで乗るという選択肢もあるのですが、その前に定年が来るか、私の体がダメになりそうですし、そうすると最後まで今の(外見が)ボロいアドレスということになります。節約ということを考えるとアドレスに乗り続けるのが一番でしょうが、人生最後のバイク(?)はかっこいいPCXがいいなぁと思ったりもしています。(*^_^*)
アドレスの走行距離がもうすぐ60,000kmぐらいなので、次回のエンジンオイル交換時にベルトの交換もするように言われています(前回は30,000kmで交換しました)。
今のアドレスにあまり不満がないので、あまり変わり映えしないアドレスV125Sにするというのもありですが、せっかくだからPCXにするかで迷っています。実用性を考えるとリードも捨てがたいのですが、リードの積載量は必要ないので選択肢から外しました。
冬の寒さが堪えるようになってきたので、次はスクリーン(風防)とグリップヒーターは付けたいと思っていますが、PCXだと足下とか寒いでしょうか?またちょっとした雨でも足下が濡れるとかありますか?
アドレスとPCXは値段差もありますし、方向性も違うようなバイクですが、この2台で迷われてPCXを選んだ方とかアドレスからPCXに乗り換えた方がいましたら、その理由を教えていただけないでしょうか。またPCXを選んでよかった(or失敗だった)という体験談でもけっこうです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21181981
7点
starwarsさん
個人的な感想を書きます。
日本以外で製造されているバイクなら、台湾製の品質が一番良く、
特に、アドレスVと、シグナスXは、故障が少ないので、信頼しています。
私ならたぶん、100000キロまで、アドレスVに乗るでしょうね。
私のシグナスXも、現在70000キロですが、100000キロまで乗るつもりです。
もしもPCXに乗り換えるなら、グリップの良いタイヤに交換する方が良いと思います。
最初に付いているタイヤは、濡れた路面でのグリップが、とても悪いです。
これは、シグナスXも同じです。 転ばぬ先の杖です。
オススメのタイヤ・メーカーは、ブリヂストン、ダンロップ、ミシュランです。
タイヤは、タイヤ専門店か、バイク用品店で交換すると、2本で4000くらい節約できます。
あと、PCXは、足下に荷物が積めないので、買い物が不便になるかもしれません。
もう一つ、シートが少し硬いので、ご自分で確かめてください。
退職してからでも、バイクには乗れますよ。バイクをやめてしまったら、
それこそ生活圏が狭まり、一気に老け込んでしまうかも知れません。
私は81歳の、ハーレーのライダーに出会った事がありますが、とても若々しかったですよ。
書込番号:21182194
5点
こんにちは。
もう心はPCXなのではないですか?だけど、まだ乗れそうなアドレスから乗り換えるのも少し躊躇するのでしょうか。
いいじゃないですかぁ〜10年も乗られたんですよねぇ充分乗ってますよ。PCXに乗り換えたら行きと帰りの30分が楽しくなるんじゃないでしょうか?
書込番号:21182321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
残念ながらアドV125は生産中止が決まってもう在庫販売のみみたいです。
もしアドにするのであれば早く決断したほうがいいかと思いますよ。
人気のある車体ですからもう在庫も限られてきてるかと思いますので。(新車で購入の場合ですが)
書込番号:21182366
3点
見た目の問題なら2万もかからず外装全てを交換できます。
ヤフオクやアマゾンで アドレスv125g 外装セット とか アドレスv125g インナーセットとかで検索すれば それぞれ
7000円 12000円程度で社外新品セットが買えます。 装着すれば8割新車ですよ。
PCXだと大柄なのに積載性が悪いので使い勝手は悪いですよ。
最近私の知人も事故でフュージョンを潰し、PCXに乗り換えたのですが、僅か3.、4か月足らずで嫌になり再びフュージョンに
戻りました。
書込番号:21182413
6点
あたいも、定年まで付き合っていただこうと
走行6万kmのアドレスK9を10万円近くかけ
OH及びチューニングして乗り続けてます。
通勤片道13K・・・市内・・・通勤バトル・・毎日の足
去年全体的にタレてきて、110にしようかと悩んだんですが
ブレーキ回り、前後サス、照明や、外部電源などいじってるのに未練があり
乗り続けることにしました
駆動系すべて新品、シリンダー、ピストン、カム社外品で
後壊れるところはチャージコイル位
毎日全開、
退職金出るまで頑張りますよ
8万K後半まで行くと思います
個人的に買い替えならPCXはやめときます
V125Sか、現行型シグナスにします
たぶん、自然さんも同じ思いと思われます(笑)
書込番号:21182535
5点
>自然科学さん
確かに私のアドレスは故障知らずです。それは本当にありがたいです。通勤途中でバイクが動かなくなったりしたら、大変ですからね。
退職までの時間を考えるとあと2〜3万kmぐらいだと思うので、アドレスを乗り継ぐことも可能だと思います。
今日、お世話になっているバイク屋さんに行ったら、アドレスの下取りは1万円と言われたので、また迷い出しました。
タイヤの情報ありがとうございます。
書込番号:21182829
3点
>屁理屈どっとcomさん
はい、気持ち的にはPCXにだいぶ傾いているのですが、貧乏症なのでまだ使えるアドレスから乗り換えるのがもったいない気はしています。
それと今日、お世話になっているバイク屋さんに行ったら、アドレスの下取りは1万円と言われたので、また迷っています。
書込番号:21182833
3点
>鬼気合さん
アドレスは生産中止になっていたのですか。知りませんでした。情報ありがとうございます。
今日、お世話になっているバイク屋さんに行ったら、アドレスの下取りは1万円と言われたので、また迷っているのですが、PCXへの乗換か、今のアドレスを乗り続けるかのどちらかになると思います。
書込番号:21182855
2点
>○●○●○●○さん
「見た目の問題なら2万もかからず外装全てを交換できます。」というのは自分でする場合ですよね?私にはそのスキルも時間もないので無理です。
自分でいろいろできる人がうらやましいです。
書込番号:21182864
2点
>保護者はタロウさん
今のアドレスは故障知らずなので、悩むところです。
今後、走行距離が伸びていくにつれて、故障する可能性もありますが、もったいない気はしています。
今日、お世話になっているバイク屋さんに行ったら、アドレスの下取りは1万円と言われたので、余計に悩んでいます。
いろいろと自分でバイクをなおせる人はうらやましいです。
書込番号:21182871
2点
>starwarsさん
平成28年度規制で排気ガスの規制がさらに厳しくなるので、小排気量ではもう対応に限界が来ているみたいです。
対応することは可能ですがそうなるとコストが掛かり過ぎるので売れなくなるということなのでしょうね。
排気量が大きなバイクは規制クリアはしやすいみたいですが小排気量はかなり大変みたいです。
近年の排ガス規制でFI化されたせいで車種によっては(小排気量)10万近く価格があがったものもあるみたいですし。
かなりの車種が生産中に追い込まれたみたいですが。
ただでさえバイクが日本では売れてないのに今後もっと縮小していくのかなという気はしますが。
書込番号:21182906
1点
>自分でいろいろできる人がうらやましいです。
ネジ外して外して新しいカウル付けるぐらい、通販で買った棚を組み立てられればできるレベルなんですがね。
それじゃ買い替えるとしてアドレスからなら使えないPCXよりかは 新型シグナスXが一押しです。
走りの性能がPCXよりも上で加速はこのクラス リード125も抜いてNO.1です。 速いですよ。
弟分のアクシスZも若干遅くはなりますが、アドレス同様コンパクトでPCXよりかは使い易いかと思いますので
この2台は見てみてください。
書込番号:21183210
6点
>鬼気合さん
排気ガスの規制が厳しくなったのですね。知りませんでした。(~_~;)
125ccのバイクで40万円を超えるような価格になったら、買いませんね。
貧乏症の私はPCXの30万超えでも躊躇しています。(~_~;)
書込番号:21183982
3点
>○●○●○●○さん
通販で買った棚なら組み立てに失敗しても実害はないですが、バイクは場合によっては命にかかわると思うので、自分一人でする気にはならないです。
ここの掲示板には「走りが〜」という人が多いのですが、私に取っては走りよりもかっこよさとか便利さが優先なんです。m(__)m
年をとってきて、もうとばすことはなくなりました。
書込番号:21183987
3点
>私に取っては走りよりもかっこよさとか便利さが優先なんです。m(__)m
>年をとってきて、もうとばすことはなくなりました。
でしたら尚更PCXとは真逆のベクトルですね。
ベンリー110だとかアクシスZあたりがベストな選択でしょう。
ホンダを選ぶならリードが使い易いですし
書込番号:21184615
2点
>●○●○●さん
>でしたら尚更PCXとは真逆のベクトルですね。
あら、そうなんですか。PCXはゆっくり、のんびり走るイメージがあったんですけどね。
PCXの掲示板なのに、PCXを勧める人が少ないのは不思議ですね。
書込番号:21185564
3点
>通販で買った棚なら組み立てに失敗しても実害はないですが、バイクは場合によっては
>命にかかわると思うので、自分一人でする気にはならないです。
それもわからないでもないですが
最低限のメンテや修理ができるくらいの知識や技術を身につけることは
バイクの特性への理解を深めてくれますし、結果として自分の命を守ってくれると思いますよ。
「わからないから時間がないからやらない」という姿勢のほうがよほど命を危険にさらしそう。
それだったら四輪に乗ったほうがいいかもですね
書込番号:21185772
2点
>PCXの掲示板なのに、PCXを勧める人が少ないのは不思議ですね。
価格コムの常連はPCXがあまり好みじゃないだけですよ。皆新しい口コミから順に流して読んでるだけなのでPCXの口コミだからユーザーが多くいるとは限りませんので。
自分としてはPCXのデザインが気に入ってるのであれば購入もありだとおもいます
アドレスからくらべれば重いですが取扱困難で乗るのが億劫になるほどではありませんし。
昔アドレスV125乗ってましたが、雨の日アドレス乗るとハンドルとフロントカウルの間から雨が飛び込んできて意外と太ももあたりだけが濡れて若干こまってました。
PCXの場合フロントスクリーンからタイヤまでカウルでフルカバーされているので走っていれば意外と足濡れにくいですね。(雨の日も普通に走る自分としては結構気に入ってました)
書込番号:21185862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kumakeiさん
>PCXの場合フロントスクリーンからタイヤまでカウルでフルカバーされているので走っていれば意外と足濡れにくいですね。
貴重な情報ありがとうございます。私も通勤に使っているので、土砂降りでない限りは雨の日も乗りますので。
書込番号:21185946
1点
ちなみに新型シグナスXの加速はリード125以下ですね。
雑誌の加速検証で負けていましたので。
それに低中速に振ったせいで高速域が全く伸びなくなりましたし。
書込番号:21187453
0点
PCXの車格でいうと、アドレスと迷いようがないと思いますが。
自分はリードから乗り換えましたが、リードより二回りくらい大きい車体に感じました。
PCXにまたいでみてください、車体がガッチリしているので安心感が違います。
もちろん燃費も抜群にいいですし、乗れば乗るほど愛着が出てくるスクーターです。
書込番号:21188449
4点
スレ主はPCXに乗りたくて仕方がないようなんだから PCXに乗らしとけばいいんじゃないの。
好きなの乗んなさい。何乗ろうと勝手なんだから
書込番号:21189092
3点
長いこと同一車種に乗ってると乗り換えか継続か、必ず悩むものですよね。
私はスペイシー100に約9年乗ってPCXに乗り換えた口です。実は最後の1年程悩んでいた所、たまたま貰い事故に遭ったのがきっかけで購入に至ったわけです。
それだけ乗ってると調子悪くてもすぐ分かって対処出来るし何より愛着もあるしで、修理しようかかなり迷いました。
が、新車が来ると悲しいかな、吹き飛んでしまいます笑
主さんのアドレスは幸いまだ乗れるようですので購入費用を少しでも意識されるなら継続をお勧めします。
だけど私的には「思った時に買え」ですね^_^
書込番号:21189221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
リードから乗り換えても二回りぐらい大きく感じますか。まあ、その分だけ安定感があるのでしょうね。
乗れば乗るほど愛着が出てくるスクーターと思えるのはいいですね。
書込番号:21189560
1点
>一級メカニックさん
貧乏性の私にとってはけっこう高い買い物ですし、乗り換えたらまた10年ぐらいは乗り続けるつもりなので、欠点を含めていろいろ情報収集しようと思っています。
みなさんの意見を参考にして決めたいと思っています。
書込番号:21189566
2点
>丸い男さん
はい、私もアドレスが10年目ですし、今のところ何か不調があるわけでもないんですよね。
ただ外見がかなり劣化してしまったので(逆に盗難の心配や雨の日の運転も全然気になりませんけど(*^_^*))、乗り換えを考えるようになりました。
購入費用は気になりますが、アドレスでもう元は取っているぐらい乗ってますし、最後のバイク(?)と思っていますので。
>だけど私的には「思った時に買え」ですね^_^
そうですね。悩んでいるときも楽しいですが、乗りたいときに乗らないと、乗れなくなってしまいますね。
書込番号:21189573
1点
はじめまして。私はPCX、主人はアドレスに乗っています。
一緒に一泊ツーリングへ行ったり、普段通勤にふたりとも使用しています。
ツーリングの時にバイクを交換して乗ってみたりしましたが、ふたりの一致する意見が「次回新車を買うとしたら同じバイクがいい!」でした(^^)
やはり好みですね。私は燃費もよく、フォルムが素敵でポジションが大きいPCXが大好きです。ゆったりとツーリング気分を味わえます。
加速等ではアドレスに負けますが、急坂を上る時にはトルク差でPCXが勝利です。
主人はアドレスの加速と一見50ccの原付に見えるのか、煽られた時にスパッと加速して運転できるコンパクトなアドレスが好きだそうです。
(私は乗った時にお尻が落ち着きませんが…)
お好きなバイクで楽しまれますように☆
書込番号:21190919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして
僕はアドレスV125G→V125S→PCX(JF56)と乗り継いでいます。
PCXに乗り換えた理由は燃費の良さですね
市街地でアドレスV125Sがリッター約35kmぐらいだったのに対してPCXはリッター50km前後
ツーリング時にはリッター62km越えもしたことがあります。
片道25kmの通勤だったので、フューエルタンク容量8Lということもあって迷わず買い換えました。
雨天時や冬場でも足元が濡れるとか寒いということもないですが、あくまでもバイクなので100%という事ではありません。
ヘルメットがフルフェイスであればボディマウントシールドはおすすめですね。
僕は純正品のを付けていますが、風がヘルメットのシールド付近に当たるので
撥水コートなど塗っておけば雨の時、いい塩梅にシールドの水滴をはじいてくれます。
デメリットとしては
アドレスに比べてPCXは走行中の横風にあおられやすいかな
シート下のメットインは底が浅いのでちょっと大きめのサイズのフルフェイスは入りません。
スタート時の加速がいまいち。(これはウェイトローラーの交換で解消できます)
キックがないのでバッテリー上がりに要注意。
ウインカーが静かなので消し忘れに注意。
ってな感じですかね
書込番号:21192000
![]()
1点
>限定解除の小型乗りさん
PCXとアドレスはそれぞれにいいところがあり、好みの問題になりますね。
私も今のアドレスにそれほど不満があるわけではありません。
ただ年に数回、長距離を走ることがあるので、そのときはPCXの方が楽そうだなぁというのはあります。
アドレスの小回りがきくところもいいのですが、10年乗っているので、今度はタイプの違うバイクにしてみようとも考えています。
アドレスの下取りがとても安いので悩むところです。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:21193592
2点
>元車屋さんさん
アドレスとPCXの両方に乗った方の書き込みは参考になります。
PCXだと60km越えることもあるのですね。私は安全運転しているので、今のアドレスでも40kmを切ったことはないですが、長距離走ったときでも50kmぐらいまでした。PCXおそるべしです。
燃料タンクが8Lというのも頻繁に給油しに行かないでいいので魅力に感じているところです。
PCXは雨天時には足元が濡れたり、冬場は寒いのだと思っていました。
歳をとってきて寒さがつらくなってきたので、PCXにはボディマウントシールドはつけるつもりです。
>キックがないのでバッテリー上がりに要注意。
私にとってはこれが一番のマイナスポイントかなぁ。万一のときはちょっと不安ですね。
アドレスとPCXの両方に乗ったことのある方の実体験からのメリット、デメリットを聞けて助かりました。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:21193613
1点
>starwarsさん
初めまして
自分はスペーシー100からPCX(JF56)に乗り換えて2年ほど経ちます、取回しは大きい分扱いずらい部分はありますが乗ってる感覚は14インチ細めのタイヤで自転車とはいきませんが乗りやすいですよ。
燃費もいいですし飛ばさないのであれば、より燃費も伸びるでしょう。8Lの燃料タンクの恩恵も受けられると思います。
雨や寒さに関してですが、自分はサイドからの巻き込みのせいか寒く感じましたね。雨の時も乗り方で前に足を出す乗り方だとサイドの形状の為にスネあたりに水が当たってきます。
対策としてはサイドバイザーを付けました。付けた感想は風の当たり方も雨の巻き込みもかなり少なくなったと思います。
皆さんは横風の影響があると言っていますが自分はあまり感じませんでした。
タイヤは雨の際滑りやすいのは確かです。晴れの時は問題無いかと思います。
また来年の新型は排ガス規制の影響で価格が少し上がるかもしれませんね。
書込番号:21198469 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>intotheblueさん
実体験からの書き込みありがとうございます。
やはりサイドからの巻き込みがありますか?見た感じではアドレスのように風をふさいでないので、寒いのではと思っていました。
真冬はオーバーパンツを履くので大丈夫だとは思いますが。
>また来年の新型は排ガス規制の影響で価格が少し上がるかもしれませんね。
そうですね。でもスマートキーとか搭載されたらうれしいなぁ。
書込番号:21199148
0点
私も同じV125G07→PCXにしたものです。
取り回しは一回り大きいですが、存在感があり、
なによりも14インチの恩恵が大きいです。段差や振動の軽減、
直進安定性、たまに長距離のるならアドレスより断然楽です。
また、走行も原付とは違うバイクに乗っている感覚が味わえます。
V125よりはクルージング感覚で走行できまよ!
燃費は35→45になりました。自分は紺色PCXにしましたが、あまり
見かけないので良いです。SHADのリアボックスも似合います。
書込番号:21199424
![]()
2点
>かもめ堂さん
アドレスからPCXに乗り換えた方の書き込みはとても参考になります。ありがとうございます。
取り回しは仕方ないとして、それ以上に振動の軽減や直進安定性がいいようですね。
アドレスだとなかなか遠出をしようとは思いませんが、PCXなら行ってみようという気持ちになりそうですね。
やっぱりPCXはいいですね。
書込番号:21200019
1点
starwars さん、解決済みでしょうが。
補足です、純正ボディマントシールドはとてもいいですよ。
ヘルメットのシールドより上しか風圧を受けず、少なからず、燃費にも貢献しているようです。
もし、純正ボディマントシールドを装着した場合、バイクカバーを被せるなら、
シールドにТシャツを被せるなどすると、傷がつきにくくなります。
書込番号:21228575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








