『非純正ストロボがまともに動かない?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,000 (20製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『非純正ストロボがまともに動かない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

非純正ストロボがまともに動かない?

2017/09/21 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

内蔵ストロボが無くなったので、代わりにと手配したSB-300が本日届き、
試してみるとこれが意外と良い! 8畳ぐらいの部屋なら余裕でバウンスでiSO 64での撮影をカバー出来る。

そこで、シグマのEF-530 DG SUPERに付け替えてみると、オートズームもiTTLも効かず、
マニュアルフル発行状態。
壊れたかと思ってD800Eに刺してみると、オートズームもiTTLも普通に動作しました。
ん〜ん?何か非純正ストロボプロテクトみたいなものがされているんでしょうかね?

悪あがきせずにSB-5000買うか、中華に冒険に行くか、さぁどうしよう。
SB-300が想定外に良いので、これ一つだけでも良いかなとも思ったり。
利用頻度年に1〜2回位なので、SB-5000はちょっとなぁ。

書込番号:21217831

ナイスクチコミ!6


返信する
Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディの満足度4

2017/09/22 00:00(1年以上前)

SB-700を新品購入しましょう。

書込番号:21217899

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 00:17(1年以上前)

>Art85さん

おっと、SB-700ですか。
日常用途ならそんだけ有れば殆ど間に合うと言えば間に合うんでしょうね。
自分自身、SB-300でほぼ行けてるって書いているし。

ただ、足りない時はGN31/35mmでも全然足りなく、ケタ一つ上がらないか?
とか無茶な事も起こるんですよね。
けど5000/700で値差ほどの効果は無い感じはしますね。

書込番号:21217935

ナイスクチコミ!0


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディの満足度4

2017/09/22 00:28(1年以上前)

調光精度が一番正確なニコンのクリップオンストロボでコンパクトなSB-700が基本です。

書込番号:21217958

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/22 01:02(1年以上前)

>ん〜ん?何か非純正ストロボプロテクトみたいなものがされているんでしょうかね?

そのストロボは持ってないので断定できませんが、レンズでは結構ありますよ。
シグマはニコンにライセンス料を払ってないらしく、ニコンの新型ボディが
出るたび、もしくはファームアップするたびにシグマのレンズが使えなくなるように
対策されることが多いです。

しばらくするとシグマ側の解析が終わって、シグマに送ればファームアップで
使えるようになったりしますが…。(全部かどうかは分かりません)

ニコンのセコい対応は個人的には好きではありませんが、利益がでなければ
会社は潰れてしまいますし、まぁ仕方ないのかなと…。そんなこともあり
「純正一択!」を叫ぶ意見も多いですが、コスパとリスクの程度次第ですね。
(一応SB-700は持ってますが、他社機用に買ったニッシンi40の方が気に入ってます)

書込番号:21218032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 01:52(1年以上前)

Makotozmさん
他人事なんでぇ、、、

書込番号:21218090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 05:49(1年以上前)

>Art85さん

>調光精度が一番正確なニコンのクリップオンストロボでコンパクトなSB-700が基本です。

コレね、全くその通りだと感じてます。
高くて避けてた純正ですが、SB-300でさえビシッと適正露出を一発で決め、
露出がふらつかない。

書込番号:21218229

ナイスクチコミ!2


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 05:53(1年以上前)

>cbr_600fさん

ストロボはファームダウンロードとか無いみたいでした。
こうなると、いっそ昔のオートストロボの方が安心か。
次買うときはシグマは無いな、純正か激安中華の2択だなと思った今日この頃です〜

書込番号:21218231

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 05:53(1年以上前)

>nightbearさん

え、そこはメーカーに電話!じゃ無いの?

書込番号:21218233

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/22 08:09(1年以上前)

純正ストロボが高いと言ってもD850に比べれば”へ”みたいな金額ですよ。

D850を使われる方がストロボでケチってはいけません。

書込番号:21218423

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 08:27(1年以上前)

Makotozmさん
かってゃぁ~


書込番号:21218463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2017/09/22 09:21(1年以上前)

530は10年前の製品では。
対応表も古い機種しかないです。

生産終了ですが、シグマに問い合わせてみては。
ROM更新で対応できるかどうか。

シグマのストロボはCANON用でもROM更新で対応というケースもあります。

書込番号:21218581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/22 10:02(1年以上前)

純正SB-700が無難かな。

SB-5000高いけど、プロフォトのクリップオンに比べたら安いですよ。

クリップオンで10万らしいですから。

書込番号:21218668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 12:17(1年以上前)

>kyonkiさん

>D850を使われる方がストロボでケチってはいけません。
ほんとコレ、おっしゃる通りでD850に得体の知れない中華ストロボは...って思ってます。

けど当方の財源には限りが有るので、ココはどうでも良いやと思った所は徹底的にケチって、
それでD850が買えたんです。p

書込番号:21218905

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 12:20(1年以上前)

>MA★RSさん

アドバイスありがとうございます。
530は買った時からイマイチな発光だったので、もう良いかなと。
けど振り返ると10年ですか、手持ちでは最新で一番古いのは...40年ほど経ってますね。
壊れないもんですね。

書込番号:21218914

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 12:26(1年以上前)

>fuku社長さん

SB-700推奨が多そうですね。
性格的にはいっちゃんデカイ/ちっさいやつを何時も選ぶんですが、
ストロボはデカくても小さくても遠近の配光アンバラは解消できないので、
最大光量ばかり求めてもしょうがない気がしてきました。

今週末祭りが有るんですが、敢えてSB-300でどう写るか、試してみようかなと。

書込番号:21218929

ナイスクチコミ!2


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディの満足度4

2017/09/22 13:37(1年以上前)

ニッシンも3種類ほど新品購入しましたが、業界一と言われる調光精度のニコンSBシリーズと比較するとTTL調光のバラつきが多すぎます。 SB-700は5回、新品購入していますよ。

書込番号:21219132

ナイスクチコミ!2


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 14:37(1年以上前)

>Art85さん
貴重な経験談ありがとうございます。
カタログやバーチャルレビュアーからは、こう言う事分かりませんからね。

5回も買ったなんてすごいですね。
ストロボ自体もそれ程信頼性が高い証拠、買うならやっぱ700ですかね。

書込番号:21219245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/22 16:40(1年以上前)

>cbr_600fさん

「シグマはニコンにライセンス料を払ってないらしく」

「ニコンのセコい対応は個人的には…」

さて、どっちがセコいんでしょうかねぇ? ^^

書込番号:21219462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/22 18:22(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ははは確かに。
失礼しました。(笑)

書込番号:21219640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/22 20:16(1年以上前)

Makotozmさん
スレの展開が脱線気味のようですが・・・・

>そこで、シグマのEF-530 DG SUPERに付け替えてみると、オートズームもiTTLも効かず、マニュアルフル発行状態。
>壊れたかと思ってD800Eに刺してみると、オートズームもiTTLも普通に動作しました。
>ん〜ん?何か非純正ストロボプロテクトみたいなものがされているんでしょうかね?

サードパーティメーカーのストロボやレンズの場合、「新製品カメラでの動作や機能が働かない」ことは、よくあることです。
私も時々、このようなことに遭遇することがあります。
今回の場合のアクションは、シグマのカスタマーサポートセンターに問い合わせるってことでしょう。
その対応如何で、シグマがD850に対応してくれるのを待つか、あきらめて純正ストロボを買うか、ですね。

<シグマの問い合わせ窓口>
電話でのお問い合わせ フリーコール:0120-9977-88/受付時間 : 月〜土 9:00-18:00
メールでのお問い合わせ先 info@sigma-photo.co.jp
https://www.sigma-photo.co.jp/support/contact/

書込番号:21219934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 21:41(1年以上前)

>yamadoriさん

丁寧なアドバイスありがとうございます。
とっくに終了しているという事もありますが、発行品質もあまり良くなかったので、
手元の古いシグマはもう良いかなって思ってます。

補助のつもりで買ったSB-300が、あまりにも良く出来ていました。
大光量にしても奥行き方向の照度差が解消出来るわけじゃ無いので、
これメインで良いんじゃないか?とも考えています。

実は私の場合、ストロボよりもフラッシュライト(懐中電灯)を照明に使う事の方が多かったりします。

書込番号:21220200

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/22 21:57(1年以上前)

Makotozmさん、こんばんは
>とっくに終了しているという事もありますが、発行品質もあまり良くなかったので、手元の古いシグマはもう良いかなって思ってます。
>補助のつもりで買ったSB-300が、あまりにも良く出来ていました。

そうですね、現行純正ストロボが正解でしょうね。

>大光量にしても奥行き方向の照度差が解消出来るわけじゃ無いので、
>これメインで良いんじゃないか?とも考えています。

割り切れれば、良い選択でしょうね。私はD810とD500用にSB-5000を買いましたが、もの凄く良くできたストロボでした。
ストロボは「大は小を兼ねる」派ですから。

書込番号:21220263

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 22:16(1年以上前)

別機種

>yamadoriさん

>ストロボは「大は小を兼ねる」派ですから。
そうですね、サイズと重さを無視すればストロボとしては大は小を兼ねますね。

ただ私の場合、近くから遠くまで良い感じで照らしたいとか、
奥の山を照らしたいとか思っちゃうと、ストロボの光量じゃ解決出来ないんですね。
で、フラッシュライトとレフ板を持って走り回ってます〜

書込番号:21220326

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/22 22:39(1年以上前)

Makotozmさん

作品、とっても素敵ですね。
私も夜桜を撮るときは1WのLED懐中電灯を持っていきます。
懐中電灯も遠い方が暗くなるのは原理的に同じですが、狙った部分の
照射時間を長くして調整できるのがポイントですよね。
他に明るい部分があるときはもっとパワーが欲しくなりますが…。

書込番号:21220406

ナイスクチコミ!0


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 22:59(1年以上前)

>cbr_600fさん

あぁ〜このスレ、しょうもないチャチャが入らず皆さん良いコメント頂けて幸せ感じてます。

しょうも無い練習だったんですが、お褒め頂きありがとうございます。
ココは夜誰も来ない山奥の廃寺で、星明かりしか無い真っ暗闇な所なので、貸切状態で納得いくまで練習出来ます。
自分の中では、「勝手にライトアップ」って名付けています。

おっしゃるようにストロボに限らず光源から離れるほど暗くなるので、コレばかりはどうにも出来ませんね。
じゃぁどうやって照らそうか? そう言う馬鹿馬鹿しい事に真剣に試行錯誤するという。
因みにこの時使ったのは、自称10,000ルーメンの爆明るいLEDフラッシュライトです。
HIDのフラッシュライトも持っているんですが、青白いので桜に向きません。

書込番号:21220468

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/22 23:15(1年以上前)

別機種

ストロボ3台を二度発光

Makotozmさん、こんばんは

>ただ私の場合、近くから遠くまで良い感じで照らしたいとか、
>奥の山を照らしたいとか思っちゃうと、ストロボの光量じゃ解決出来ないんですね。
>で、フラッシュライトとレフ板を持って走り回ってます〜

苦労というか、工夫されてますね。
でも照明の使い方は沢山あるから、面白いですね。

<私のストロボ変則使用の一例> 添付画像をご覧ください。
・マニュアル露出/長秒露光で、GN50強のストロボ3台を二度発光。(この場合は10秒露光)
・フル発光のためストロボチャージが間に合わないので、クリップオンストロボ3台を手で持ってあわただしく発光。
・もちろん発光ターゲットをずらして、必要な場所に光を当てるようにしています。

書込番号:21220514

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 23:35(1年以上前)

別機種

小田原城

>yamadoriさん

>フル発光のためストロボチャージが間に合わないので、クリップオンストロボ3台を手で持ってあわただしく発光

このお写真凄いですね! ストロボ感が全く感じられない、自然な配光になっています。

カタログでうんちく語ってばかりで実践で撮らない人には、きっとこの苦労は解らないでしょうね。
機材って自分のイメージを具現化するための道具でしか無い、その良い見本ですね。

で、yamadoriさんもご苦労されているように、ストロボってチャージが厄介なんですよね。
いつまで経っても単3電池が主流で、Li-ionの様なパワーのある電源に移行してくれない。

気がついたらLi-ionのフラッシュライトばかり使うようになっていました。

書込番号:21220570

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/22 23:53(1年以上前)

別機種

補助ライトアップしてますが光量不足

Makotozmさん

>ココは夜誰も来ない山奥の廃寺で、星明かりしか無い真っ暗闇な所なので、貸切状態で納得いくまで練習出来ます。
>自分の中では、「勝手にライトアップ」って名付けています。

なんと。素敵な場所があっていいですねぇ〜。

>そう言う馬鹿馬鹿しい事に真剣に試行錯誤するという。

素晴らしいと思います。作品はセンス、技術、機材、アイデア、努力(かけた時間)、運の総合ですよね。

こちらは多少車を飛ばしても暗闇の無い密集地(?)でして…。
D810ですが、たまには作例を貼らせて頂きます。
右の桜の光が当たってない部分が相対的に暗くて、一生懸命懐中電灯を振って
ライトアップしているのですが光量が不足していて、色温度もちょっと高すぎでした。

書込番号:21220624

ナイスクチコミ!2


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/23 07:33(1年以上前)

>cbr_600fさん

おぉ〜川に映った光がいい感じに華を飾ってますね。
橋の上から撮られたのでしょうか。コレは照らしたい所に近づけないパターンですね。
私も同じ様な経験は何度もしてます。
ストロボはあまり効かなくて、大光量のフラッシュライトの方が役に立つと感じてます。

書込番号:21221108

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/23 08:50(1年以上前)

Makotozmさん

ありがとうございます。おっしゃる通り橋の上です。
乾電池タイプのものしか持ってないので、私もリチウムイオンタイプの
大光量のものを検討してみます。

大光量といえばGODOXの大光量フラッシュやワイヤレスなども興味が
あるのですが、照明関係は使用頻度もコスパの一部なのでポンポンと
手が出しにくいものがありますね。

書込番号:21221248

ナイスクチコミ!0


スレ主 Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/23 09:06(1年以上前)

>cbr_600fさん

撮影用の照明は、高価ですね。
フラッシュライトなら1万以下でも大光量のが買えます。

書込番号:21221302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング