D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
昨日、ようやくキタムラから届いたという連絡を受けたので、本日取りに行ってきます!
そこで、10月後半にバリ島、シンガポール旅行に初参戦させようと思うのですが、
持っていくレンズに迷っています。
現在は所有しているもの
・D7000×2
・18-105(キットレンズ)
・105マクロ(ナノクリ)
・58F1.4
・シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
D7000+18-105(キットレンズ)+105マクロ(ナノクリ)はあまり使わなくなると思うので、
下取りに出そうかと思っています。(D850で散財したのでお金がない〜)
そこで新たに旅行のお供用に望遠レンズを購入しようと思っております。
現在旅行に持っていこうと考えている構成(なるべく機材は少なく、軽くしたい)は
・D850
・8-16mm(広角カバー用)
・中望遠 or 超望遠(三脚は持っていく予定無)
上記構成で行く場合の望遠レンズの候補として
・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(テレコン有り)
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(Model A009)
・Nikon 200-500
を考えています。予算は10万前後。撮影対象としては一般的な世界遺産や風景、ナイトサファリ等になるかと思います。レンズ2本で行こうと思うとどうしても標準域がカバーできないので、個人的にはそこをカバーできる50-500mmなのかなぁと思っていますが、少し古いレンズということもあり、どうせなら600まで寄せるか、F2.8を取るかで迷ってます。
このような旅行をやられた方でオススメの構成があれば教えてください。
(ちなみに2人で行くのですが、もう一人は大学の頃日本に留学に来てたインドネシア人で、共にカメラ部でした)
書込番号:21229460
2点
一生に一度、最初で最後の旅行なのか、単なる第一回目なのかによって
変わってくるかもです。
ストレージと電源事情のほうが気になりますけど。。。
書込番号:21229470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
噴火のニュースが?
書込番号:21229478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
防塵、防滴ですから大丈夫でしょう。
でも防弾ではないですから、テロにはご注意を。
書込番号:21229493
11点
今から買うならΣ50500OSはないですね。
特にD850に使うなら尚更です。
個人的には58G?と105GMacro残しで、広角と超望遠を買い直しですかね。
個人的にはΣ1224Artか1424GとΣ150600C又は純正200500ですが、予算が厳しいかもしれませんが、折角なので頑張って欲しいです。
で間の標準域は58G(&105G)に頑張って貰うか、いっそ2470f2.8(TAMRONのG2がお薦め(笑))も買い足すかですね(笑)
書込番号:21229495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近所の散歩と同じような感じで行けばいいと思います。
書込番号:21229497
2点
なんや極端な組み合わせやなあ
70200買うて有るもん持ってきはったらあ
クロップもDXあるんやし
便利やったんわ荷物にならへんミニ三脚
書込番号:21229506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
24-70oじゃないかな、やっぱり。
書込番号:21229513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よつばとりたいさん
>> ・8-16mm(広角カバー用)
こちらは、DX用レンズでは?
>> ・中望遠 or 超望遠(三脚は持っていく予定無)
Nikon 200-500ですと、D850の推奨レンズです。
書込番号:21229528
3点
>よつばとりたいさん
>> ナイトサファリ
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR も、おすすめ!!
書込番号:21229542
0点
>よつばとりたいさん
僕だったらD850に58mm付けっ放しなしで、
コンデジのB700を持って行くなぁ。
書込番号:21229545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よつばとりたいさん
あと、
Σの100-400もあるし、
DX運用になりますが、タムロンの18-400もありかと思います。
書込番号:21229549
2点
ケチャックなんかは暗く場合によっては遠いので、F2.8が欲しい。
が、個々人アップは撮らないと考えれば70-200mmかな。
もちろん標準ズーム24-70mm必携、または24-120mm F4G。
本当は軽い機材D3000系 2台携行がベターなんですが。
バリは4回くらいか行ってます。コンパクトウェストバッグにコンデジは必携。
書込番号:21229569
2点
>今から買うならΣ50500OSはないですね。
特にD850に使うなら尚更です。
そんな事は無い。
広角端が長過ぎて結局、望遠端しか使わない150〜600より、広角端が意外と使える50〜500の方がレンズ交換が少なくすみ実用的。
書込番号:21229582 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私なら12?24、24?70、80?400の3本ですね。
広角側があまり要らないなら24?120、80?400でもいいですし、望遠側が要らないなら12?24と24?120で2本にできます。
105mmF2.8のマクロはD850で使うにも十分な性能があるので下取りに出すのはもったいないと思いますね。
書込番号:21229602
1点
せっかくバリに行くのなら霊的な遭遇や心霊体験に備えて、赤外線フィルターをぜひ、
D850ならローパスもないし、まあいろんなオモシロい画像が撮れそうです。
あと、猿にD850をパクられないように気を付けよう。
書込番号:21229688
0点
よつばとりたいさん
何を?
どのように?
撮りんかゃでぇ
書込番号:21229719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よつばとりたいさん
お持ちの広角はDX用のようですので、まともに使えませんよね?
FX広角ズームって結構高いですが…
FX広角単焦点も高いです(汗
※FX広角をお望みでしたら此れだけで10-20万は必要です。
機材を軽く、
かつ安くとの事ですので、
広角は諦め
24-120mm f4 VR(24mm若干湾曲するくらいの画角です)
中古約5万
※結構かなり綺麗な描写をしてくれるレンズです
ナイトサファリは少しでも望遠端が欲しくなるでしょうから(FXなので尚更)シグマ150-600mm
中古約9万(タムロンA011なら6万)
※DXクロップで900mmの望遠
予算10万弱なら、A011と24-120mmが良さそうですが、如何ですか?
書込番号:21229732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よつばとりたいさん
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用) は、D7100と一緒に昔使っていた事があります。
べったりとした残念な描写だった記憶があります。
このレンズを使う場合、
DXクロップして、広角を撮るのでしょうか??
不思議な組み合わせと技ですが(?)
出来ない事もないのかな?
と思いました。
このレンズが、ボディの力で何処まで頑張れるのか見てみたい気がします^ ^
是非アップをお願いします(>人<)
このレンズ描写が主様の許容範囲ないであるのでしたら、
このレンズと50mmで広角から標準域はカバーして、望遠レンズに投資できますね。
中古シグマ150-600 cとテレコンで10万弱って感じですかね?
書込番号:21229781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
それを言うなら、D850が要らないんだよね(笑)
しかし、2400万画素で解像しないレンズを、今更4600万画素のカメラの為に買わせるんだ。
なら、お薦めレンズから外されてるAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRも便利だよね(笑)
あっ、ちなみにそこら辺全部持ってて言ってるからね。
書込番号:21230389 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
旅だから自分の目線に近い画角ということで、58mm単を残してメインにする。
そして28-300 or 24-120を購入し
2本体勢にするかな。
軽くして旅を楽しめる環境づくりも必要と思います。
どこまで作品として画質を求めるかで、
変わりはするけど。
書込番号:21230470 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
被写体はなんのご予定ですかね?
ナイトサファリはもちろん動物にスポット当たってるわけじゃないので、望遠はぜつぼうてきですよ。
ガラス越しの近距離で明るい望遠マクロですかね。
バリでは夜の伝統舞踊とか?
こちらはスポットもありますので望遠も使えますが、200ミリもあれば良いのでは?
あと望遠の出番、あるかな〰️?
書込番号:21230583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型ボディの場合、純正レンズ以外はまともに動くかわかりません。
そのうちROMの書き換えで対応されるようですが、旅行に間に合うかどうか…
新型ボディに合わせて早急に使うなら純正レンズにしておいたほうが無難だと思います。
書込番号:21230603
3点
皆さんが仰る通り、D850のポテンシャルを引き出すには高級機材は必要ですが、ここは主さんの予算と、今回の旅行用と割り切った提案の方が良いのでは?
純正大三元以上、高級純正単焦点がベストマッチなのは、誰でも知っている事ですし…
書込番号:21230775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おかめ@桓武平氏さん
> DX運用になりますが、タムロンの18-400もありかと思います。
????????
これの目的とメリットは何か?
ほとんどメリットがないぞ?
1:
DX用Tamron 18-400mmが、
D850の高解像度に耐えられる十分にシャープなレンズかな?
TamronのDX用超高倍率ズームレンズは、
一般的に昔から超大甘だったので、
というよりも、Tamoronにシャープな超高倍率ズームは、
今まで一つもなかったので、かなり心配だな。
2:
そもそも、フルサイズ機でメインに使う目的で、
DX用レンズを新たに新調、購入するというのは、甚だ本末転倒である。
いくらなんでも、それはありえないでしょ。
DX用レンズをフルサイズ機では、その真価を発揮しない。
DXレンズも、フルサイズ機も、いずれもその真価を発揮しない。
そもそも、DX用レンズがフルサイズ機で使えるというのは、
そのDXレンズをフルサイズ機に新たに購入するためではなく、
既存のDX機用に揃えたレンズを捨てずに、
フルサイズ機でもそこそこ有効再活用するためにある。
すなわち、シルバーレンズの再雇用(報酬と見返り半減)である。
安ければ、予算内に収まれば、何でも良い、
というものではない。
安かろう悪るかろうで、お金をドブに捨てるようなものだ。
単なる衝動的な思いつきか?
おかめ@桓武平氏さんの最近のレス、無責任発言や
デタラメ・ウソ(無自覚のウソ)があまりに多すぎないか?
書込番号:21230865
10点
ジェット機が火山灰を吸い込むと危険だから付近の航空事情は怪しいかも。
ご注意ください。
過去に全4発エンジン停止という事故もありましたから。
書込番号:21230927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はシンガポールのナイトサファリに行きました。ナイトサファリですので非常に暗いです。ツアーで行かれるのでしたらとにかく明るいレンズです。トロッコバスで揺られるので70-200f2.8とくらいは必要かと。個人で行くのであれば園内を歩いて三脚で400mmくらいでいいかと思います。私の場合はツアーで行きましたので失敗写真ばかりでした。カメラはD800でニコン24-70G2.8でした。私の熟練不足のせいもありますけど。
書込番号:21230995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よつばとりたいさん
もし、海外で治安の良くない地に初めて行くのでしたら、バリ島にD850を持って行くのはお勧めし辛いです。
バリ島は過去に1回、シンガポールは2回、行っていますが、バリ島は余り治安がいいとは言えません。シンガポールは治安がいいので比較的安全です。
盗難は要注意なので、自分ならD7000と18-105、シグマの8-16mmを携行するかな?
まあ、10年以上前に行った経験での話なので、最近の状況を確認し、判断下さい。
それと機内に持ち込むにはカメラバックのサイズにも制限があるし、最近は持ち込めるバッテリーの基準も厳しくなっているので、それらも踏まえ、御準備下さい。
失礼かもしれませんが、ニコンのフルサイズ(FX)とAPS-C(DX)のカメラ、レンズの違い、理解されていますでしょうか? 理解されているようでしたら、お詫びします。
D850はFX、D7000はDXで、D850の撮像センサーのサイズはD7000のそれの倍以上の大きさになります。DX用のレンズはDXのセンサーのサイズをカバーするイメージサークルで設計されています。そのため、DX用のレンズをそのままFXで使用すると、大抵は四隅がケラれます。最近のニコンのFX機で備えているDXクロップモードを使用すれば、DX用のレンズでもケラレ無しで撮影できますが、折角のFXのセンサーの真ん中のDXサイズ分のみの使用となるため、D850で撮影する意味が半減します。
Giftszungeさんの言う通り、D850でDX用のレンズを使用するのは、FXのレンズが揃うまで期間の手持ちDX用のレンズの活用か、手持ちFX用レンズの故障時に限った方がいいと思います。
治安状況抜きでコメントするなら、お手持ちのレンズのうち、58mmと105mmはFX対応のレンズなので、その2本以外でカバーしたい焦点距離のレンズの追加がいいかと思います。
バリ島のケチャやシンガポールのナイトサファリなど暗い場所での撮影を考えるなら、1本目はF2.8の標準ズームがお勧めです。普段、標準ズームの領域は撮影する事が無く、撮影が広角か望遠に限られるなら別です。お手持ちの58mmもD7000では中望遠の画角になります。
FX対応の標準ズームで予算を踏まえるとタムロンの24-70 A032、28-75 A09II辺りがお勧めです。
なお、タムロンのレンズはシグマと違って、ニコン機と組合せても最初からきちんと使えるケースが多いですが、店頭で試すなど確認は必要です。
書込番号:21231108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん返信ありがとうございます!上司に見つからないようにこっそり会社から抜け出して閉店ギリギリで無事Get!することができましたよ!!今一人で開封の儀を楽しんでおります!
やはりD7000に比べると重さ大きさ共に違いますね〜
さて、本題についてですが、
・今回が最初で最後の海外旅行というわけではなく、ちょくちょく海外には行っています。ストレージは64,128GBのSandiskMicroSD持参予定で、電源については毎日充電すれば特に気にすることはないと思っています。ちなみに来年からインドに駐在で一年行ってきます。
・噴火は近づかない、テロは今時どこいっても起こる可能性はあるので気をつけながら、気にしない
・本日200-500見てきましたが、でか過ぎてとても持ち歩くレベルではないと候補除外
・Nikon70-200f2.8もかなりでかいと思ったが、正直ここまでならまだ持ち歩けるかも・・・?
・80-400も持ち歩くにはちょっと大きい気がしました。
・サブでRX100か、ダイビングするかもしれないのでCOOLPIX AW130を持っていくので、ミニ三脚は持っていきます。
・バリは自然や風景が多いと勝手に予想しているのですが、その場合広角は絶対必要と考えている。しかし、現状8-16を持っているので買い足しや買い直しは無しで、このレンズをクロップで流用したい。またD7000から比べるとD850のクロップの方が画素数は多いし、クロップ時でも12-24とかなり広角をカバーできると思っている。確かにNikon12-24F2.8買えるのが最高かもしれませんが、まず確実に予算オーバーです。8-16がまともに使えない理由って何かあるのでしょうか?まぁ手元に8-16あるのでこれから試してみます。
・いまいち24-120f4の良さがわからないのですが、なぜわざわざちょっと暗くなるf4にするのか?ちょっと暗くなるけど値段はf2.8より抑えられるよ、ということですか?ナノクリだし、純正でけっこう写り良いしってことなんですかね?f4を使ってると結局f2.8が欲しくなるのではと思って・・・
・105f2.8はほんとに使う機会が減りました。重いし・・・58f1.4が軽すぎて、ポートレートは完全にこちらに任せてます。もう少し焦点距離長めにほしいなと思ったらクロップ使えばいいし、と思い下取りに出す予定です。
・50-500って2400万画素で解像しないんですか?はたまた4600万画素ではどのくらい解像しないもんなんですか?実例がありましたらお願いします。
・バリでは夜の伝統舞踊おそらく見ると思います。確かにナイトサファリは明るさ絶望的と思うので少しでも明るさを稼げるf2.8がいいのかも・・・
・私もこれから買うレンズにDXレンズは考えていません。少なくとも今回8-16を入れたのは広角側のレンズを購入する軍資金がなく、流用したかったからです。
最後に皆さん何を取りに行くのと聞かれてますが、そこまではっきりとは決めていません、ってのが実際のところです。確かに決めていたほうがそれに備えることは可能でしょうが、今回の旅行は写真を取るためだけに行くわけではなく、単純に癒されに行くという目的もあるので、思うがままにそこにあるものを撮ろうかと思っています。ではなぜ今回望遠なのかと言うと、広角は最悪今の8-16がある。標準もコンデジであればあるし、最悪58も持っていける(本当はレンズは2本に収めたいけど・・・)。で最後に持っていない望遠という感じで考えてました。自然の中にあるものって意外と小さく、望遠が欲しいものだなぁと、今まで行ってきた五カ国の海外旅行中に思ったってこともあります。そして私は20代ですが、それでも旅で街を歩き回ったり、山道を歩いたりしながら撮影すると、その機材の重さにうんざりするのも経験しているので、いくら若かくて体力があろうが、もっと感じる旅行にするには機材の軽さにはこだわりたいという思いがありました。
ということで、皆さんの意見を聞いて考えた構成ですが、
・D850
・8-16
・Nikon70-200f2.8←中古で購入?VRUがあればそっちで、なけらばVRで
・AW130
という布陣ですかね〜。どうでしょうかね?
書込番号:21231241
0点
ジェイソン・ステイサムさんも書かれておりますが、レンズを何本も持っていける状況ではなく、予算も10万円となると
24-120mm f4 VRであればナイトサファリ以外はカバーできると思います。
(ナイトサファリは明るいレンズの方がいいと思いますので)
当方はキヤノン機を使っておりましたが、D850発売を機にD850購入しへマウント変更し、合わせられるレンズ資産が無いので
24-120mm f4 VRを購入しました。
サイト等を見るとこのレンズは賛否両論あるレンズでD850の高解像度を活かすには大三元レンズがベターだと思うのですが
カメラ本体で散財したこともあり、当方は小三元の24-120mm f4G ED VRを購入しました。
ご存知だと思いますがこのレンズはf4通しで24mmの広角側から120mmまでカバーできますので
使い勝手も良いと思いますし旅行などでは活躍できると思います。
ただ、許容できるかどうかは趣味の世界ですので、個人の判断になってしまいますが私自身はコスト面含めて買って満足しております。
(ちなみに価格コムの最安値は10万〜11万円代ですが、楽天のネットショップで新品66,000円で購入しました)
書込番号:21231338
1点
よつばとりたいさん
> 予算は10万前後。
> 撮影対象としては一般的な世界遺産や風景、ナイトサファリ等
> レンズ2本で行こうと思うとどうしても標準域がカバーできないので、
AF-S 24-70mm F2.8G (旧型)の中古が安い。
12万円以下である。
> 個人的にはそこをカバーできる50-500mmなのかなぁと思っていますが、
> 少し古いレンズということもあり、どうせなら600まで寄せるか、
> F2.8を取るかで迷ってます。
たかが旅行に、そんな超望遠域が必要か?
鳥や、アフリカ原野や秘境の遠方の猛獣や、小動物を主に撮るのか?
普通の旅行とそれに伴う撮影が主目的ならば、
超望遠域の活躍機会・頻度は、ほとんど少ないしょ?
世界遺産や風景を主に撮るのならば、
標準域を含む広角がぜひ必要だ。
屋内では50mmの画角は狭すぎる。広角端24mmはぜひ欲しい。
大口径標準ズームレンズがぜひ欲しい。
AF-S 24-70mm F2.8G (旧型)が最も活躍機会と頻度が高いかと察する。
このレンズをまず最初に揃えるべきだ。
更についでに言っておく。
超高倍率ズームで何でもかんでも撮りまくろうとする貧乏根性と、
無謀な志を捨てた方が良い。
何でもかんでも撮れるはずの超高倍率ズームとは、
実は、何にも撮れない中途半端な駄レンズとなりがちである。
すなわち、超高倍率ズームを振り回している者は、
実は超高倍率ズームに振り回されている、猿回しのサルとなる。
超高倍率ズームを安易に振り回している限り、
いつまで経っても撮影の腕前は上達しない。
「カメラにぶら下がっているレンズ1本だけで撮る」
「カメラにぶら下がっているレンズで撮れない被写体は、
最初から撮らない。レンズを向けない。見捨てる。見限る。取捨選択」
「カメラにぶら下がっているレンズ1本で撮れる被写体だけを狙って撮る」
このように志せば、良い写真がいくらでもたくさん撮れることであろう。
このように志せば、単焦点レンズを使いこなすことも、苦ではなくなる。
むしろ、単焦点レンズの方こそ、撮りやすいレンズであることに気が付く。
カメラに、どのレンズを装着していようとも、
そのレンズにあった被写体を瞬時に見つけて、容易に撮れるようになる。
そうすれば、腕前も次第に上がることだろう。
そうすれば、写真を撮ることもより楽しくなる。
なお、AF-S 24-70mm F2.8Gは、
焦点距離を決めて撮ることの出来るレンズである。
すなわち、あたかも単焦点レンズの感覚で撮れる、優れたレンズである。
それでいて、単焦点レンズのストイック程ではない。
AF-S 24-70mm F2.8Gに付属の純正特大フードを付ければ、
フードに物が当たっても、体や手が当たっても、
レンズの焦点距離はまったく変動しない。
この特大フードがあるからこそ、焦点距離を決めて撮ることの出来る。
そして、この特大フードが強固なレンズプロテクターとなってくれる。
実に頼もしいフードだ。
逆に高倍率ズームレンズは、手や体や物がちょっと当たっただけで、
焦点距離が直ぐに変動するので、そういう単焦点風の使い方は不可能である。
だから、高倍率ズームや超高倍率ズームレンズは、
いつまで経っても腕前が上達しない、
すなわち下手くそ製造マシン(レンズ)となる。
書込番号:21231409
7点
長いので分割する。
ところで、望遠ズームレンズも欲しければ、
AF-S 70-200mm F2.8G VR2(旧型)の中古が安くてある。
14万円前後。
望遠端が500mmクラスの超望遠ズームレンズは、
まずこのF2.8大口径望遠ズームレンズをゲットしてからだ。
いや、まず最初にF2.8大口径標準ズームレンズをゲットしてからだ。
この2本のF2.8が揃えば、しばらくは何も要らなくなる。
そして、既存マクロとDX超広角ズームもあれば、何も不要である。
> ・私もこれから買うレンズにDXレンズは考えていません。
> 少なくとも今回8-16を入れたのは広角側のレンズを購入する軍資金がなく、
> 流用したかったからです。
これは妥当な判断である。
このレンズ色々酷評されているようだが、絞り込めばそこそこ使えるでしょ?
超広角レンズは、その広大な広い画角こそが命であり、最大の武器であり、
それを活かした撮影は、フルサイズ機のDXクロップでも可能である。
世界遺産や大聖堂の屋内で栄えることであろう。
書込番号:21231448
0点
シグマはニコンにライセンス料を支払っていないので、特にニコンの新製品のカメラボディではシグマのレンズで不具合が発生する事が多いです。
8-16mmはそう言う意味で一通り機能すること、確認した方がいいです。特にライブビュー周りは要注意です。
自分も短期海外出張を中心に海外は、インド2回を含め、20回弱、経験があります。その中でバリ島は治安が悪い方でした。観光地だけに旅行客を食い物にする犯罪が多いのは事実だと思います。用心するに越したことは無いかと思います。
クロップやトリミングでの対応でいいのなら、24-70か70-200のF2.8のいずれかでいいと思います。
純正70-200 VRの中古だったら、今後の修理可能な期間を踏まえると、タムロンのA025の方がいいかと思いますが、如何でしょう?
書込番号:21231460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よつばとりたいさん
実物(超望遠)をみないで検討されていたのですね。
どうりでです。
ご検討のラインナップをみて、海外旅行に行くのに「正気か?」っと思いました(笑
便利ズームをご検討との事が最初に書かれていたので、描写はこだわり無い方だと先入観がありました。
24-120mmは、PHOTHITあたりで作例を見てみて下さい。
暗かろうが腕があればかなりの描写が期待できます。
NEW大三元と写真を混ぜれば、どちらの写真か解らないものも出てくるほどです。
VRも付いていますので、旧24-70mmより撮りやすいレンズです。
勿論、腕があれば旧24-70mmはベストですね。
私には軽いですが、主さんには重く感じるのでは無いかという懸念もあります。
ちなみに70-200mmはもっと重いですよ?
予算10万弱で、f2.8以上の高級レンズ数本揃える事は、まずは不可能なので(中古1本でも困難)、24-120mmをおすすめしました。
取り敢えず今回の旅行の凌ぎで揃えたいのか?
高級機材が欲しいのか?
正直主さんの方向性が見えません。
それと、
DXの広角ですが、
まず間違いなく残念な結果となると思います。
時々見える高級路線(?)の主さんの納得いく描写にはほどと多いかと。
当初の主さんの理念があやふやになっているので、どうおすすめすれば良いのか…
D850もう一台と
広角はsigma art25mm
標準域に24-70mmf2.8E VR・70-200mmFL
この3本と、
予備バッテリー最低1本。
※超望遠は海外旅行に持っていけませんよね?
持っていくなら328と3型テレコンをどうぞ。
書込番号:21231532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5年前にバリ島に行ったときの写真をのせときます。
機材はD90と18-105でした。
バリ島は明るいのでキットレンズでも十分によい画がとれますよ!
書込番号:21231645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よつばとりたいさん
D850ゲットおめでとうございます。 わくわくしますよね。 ^^
海外旅行で写真を撮る。 目的は何でしょう?
@海外旅行にいったぞ〜! ほら、これがほにゃらら大聖堂だど! これがほにゃららかんたらだど!
と、後で旅行そのものの思い出に残る写真を撮りたい! なら、 28-300 一本でどうですか?中古ならかなり安いですよ。^^
A違うよ! 本格的に凄い写真を撮りたいんだよ! と強い意志が有るのなら、 20mmf1.8G中古に50of1.4、それに今お持ちの105oマクロの3本でどうでしょう?
ズームレンズは、妥協して買うとだいだい最新の(純正の)レンズに買い替える事になります。今回の旅行の為に先を急ぐ事は無いと思います。
28-300の解像力を気にされるかもしれませんが、そこを気にする前にダメだと言われるレンズでもそれを最大限性能を引き出す訓練や意識の方が大切なはずです。D850の画素数がいくら高く、レンズの解像力がいくら低くても、しっかり性能最大限引き出せれば、素晴らしい写真が撮れるはずです。
頑張ってください。 楽しんでくださいね。 ^^
とは言っても、スレ主様はきっと24-70Gとかにしちゃうんだろうな〜 ^^ いいなぁ〜旅行。
書込番号:21231662
1点
場所忘れましたけど、アマンヌサって高級ホテル泊まった時、星空の美しさに声も出ませんでした。部屋の庭にあったベッドでボーっと見たまま寝ちゃいました。
てことで三脚お忘れなく。
書込番号:21231688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よつばとりたいさん
撮影旅行なのか、旅行ついでに撮影なのか、
何を撮るかによると思うんですが、特にコレ!と言う特化した画角が決まっていないのならば、
超高倍率ズームの28-300は旅行のように荷物をコンパクトにしたい時にとても便利ですよ。
単焦点にしても、大口径ズームにしても、一通り揃えると凄いボリュームですが、
コレなら交換レンズを持って行く必要も無い位です。
敢えて言うならココはと思う画角の高画質レンズを添えておくと完璧かと。
私は撮りに行く様子がわかっている時には、単焦点や24-70等のNレンズを持って行きますが、
初報でバイクや徒歩などで荷物に制約がある時は、28-300一本で出かけます。
その時は絞ってもイマイチな解像度は許してやって下さい、明るくないのも許してやって下さい。
書込番号:21231715
![]()
1点
噴火には近づかないとは書かれていますが、
空港から山までが約70km(羽田から箱根程度の距離)で、
うち半径12km(箱根から小田原程度の距離)が避難地域で、
避難所の一つはクルンクン県(時事通信記事)とにあるので離隔約20km。
一部住民は島外避難して、デンパサールの国際空港も閉鎖される可能性があるとの報道(AFP=時事)もあります。
混乱で治安状況がかなり悪くなる可能性があるので、
最悪、機材を持ち帰れなくなる覚悟はしておいた方が良いでしょう。
自分がこの状況下で旅行するなら、防水コンデジは必須。あとは28-300プラス35mmか50mmの単焦点1本だけ。
28-300mmなら空港周辺からでも噴煙が狙える(東京から富士山を撮るような距離感)。
単焦点は暗い所用ですね室内イベントの他に、噴煙が太陽を覆った時にも有効でしょう。
D850を持っていかれるのでしたらでツインスロットのメリットを活かして、sdカードを多めに持って行って、
小まめに交換してjpegだけでも持ち帰れるようパスポートと一緒に身に着けておくなどの対策は必要かと。
出発までに状況が落ち着くことをお祈りいたします。
書込番号:21232058
0点
>よつばとりたいさん
初めまして。D850購入おめでとうございます。
バリ旅行楽しみですね。
さて、撮影が主目的で無いのであれば、他の方も推奨されている24-120/F4か28-300を私もお勧めします。
経験上旅先での撮影で200mm以上の望遠って必要性を感じた事がありません。どちらかと言うと広角域から標準が活躍しますね。
又、ナイトサファリでの撮影はキッパリ諦めてサファリを楽しむことに専念された方が良いと思います。
本音を言うと、来月末まで時間も余り無いですし、バリには使い慣れたD7000で行く事をお勧めします。お持ちのDX用広角も有効活用できます。これに中望遠として58mmのみです2本体制で行くのが良いと思います。
コンデジはどちらか片方にした方が良いと思います。
大変失礼ながらスレ主様保有のレンズラインナップは結構極端と言うかバランスが悪い様に思います。
少し整理されながら、今後DX主体にするのか、D850に絞るのか決めてからレンズを揃えて行くのが良いと思いますが、来月末にはとても間に合わないので、上記の様にD7000での旅行をお勧めする次第です。
書込番号:21232098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合ですが、過去の旅行で望遠持っていったのはケニアのサファリと、遠くから山や遺跡などを撮影するニーズがあったときに限られます。
ヒマラヤの山々、マチュピチュ遺跡を山から見下ろす、エアーズロックなど。
山でも遺跡でも風景として撮るなら広角ですね。
バリとシンガポールで望遠必要なケースが想定出来ないです。
もちろんウブドの寺院やマリーナベイサンズを望遠で撮るのも好みですけど。
書込番号:21232106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズーム比はせいぜい3倍以内くらいに抑えていたほうがいいです。
帰ってきてから写真を眺めて、もう一回行きたい、そう思えるくらいが
いいのでは?
書込番号:21232241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
しかし、>けーぞー@自宅さんの情報を見て、そもそもレンズどころの話ではないぞ・・・と汗をかき始めています。(汗)
航空券は予約キャンセルできないタイプのシンガポール航空のもので、5万近くすでに支払い済み・・・
さすがにこの記事を見ると行けないですね(汗)。火山の近くに行かずの南部のリゾート地にいれば、もし噴火しても死なないとは思いますが、灰の影響で空港閉鎖されたら会社に行けなくなるのはさすがにマズイですよね〜(汗)。キャンセルすればかなりの損失だ〜、と思っていたのですが、行きも帰りもシンガポール経由で行くので、シンガポールにとどまればいいんじゃね?!ついでにシンガポールにもナイトサファリあるんじゃね!?と、今レンズよりもそちらの方に頭が回っています(汗)
ということで、急遽進路変更で、シンガポールをメインにレンズを考えたいと思います。
しかし、シンガポールはトランジットの間に行く空港の無料観光ツアー2時間半のみに参加するつもりで、連れて行かれるがままに行って写真を撮るか、と思っていたので下調べが全然できていません。正直、マーライオンとマリーナベイからの夜景とシンガポールGPぐらいしか思いつきませんが、基本的には街を撮るということがメインになるのでしょうかね?これからまた調べ直しますが、その場合でも24-120f4は有力なようですね。もしくは24-70f2.8ってところでしょうか?夜景はミニ三脚を使えば8-16でも絞って撮れば案外いけるのではと勝手に思っていますが・・・まだ試せていないです(汗)確かに今まで18-105のキットレンズはかなり便利だと思っていましたが、もうちょい望遠が欲しいと思うことも少なからずあったように思いました。
ということで、さらにまた考えが変わって、Makotozmさんがおっしゃってるように28-300と58の2本体制で行くのもありかなぁと思うようになってきました。
>その時は絞ってもイマイチな解像度は許してやって下さい、明るくないのも許してやって下さい。
まさに上記のように考えて、ここぞと思うところだけ58で決めるということに割り切ることも大切かなぁとも思い始めました(旅の携帯性も私が重視しているので)。皆さんもおっしゃるとおり、撮影メインの旅行ではないのに焦って望遠選んでしまうと失敗しそうな気がするのと、ボディで散財してるので、28-300の中古ぐらいで出費は収めて、もう少しD850を慣らすまでは望遠はおあずけということにしようかと思います。
ちょっとぐだぐだになってしまいましたが、シンガポールで何かオススメ撮影スポット等あれば上記構成で行くときの注意点も踏まえて教えて頂けると助かります。
書込番号:21234246
2点
>よつばとりたいさん
>> シンガポールで何かオススメ撮影スポット等あれば上記構成で行くときの注意点も踏まえて教えて頂けると助かります。
「マリーナ ベイ サンズ」に宿泊され、世界一高い天空プールで遊ぶとか
私の妹と姪が数年前に遊びに行っているみたい。
書込番号:21234326
0点
>よつばとりたいさん
バリ島残念でしたね。
シンガポール動物園が相当良いみたいですよ。
私は知りませんでしたが、同僚が勤続25周年のご褒美の旅行で、家族で行って来て良かったそうです。丁度その時期にNHKでもやっていた様な…
撮影スポットとしてお勧めか否かは、動物好きかどうかで決まるかなぁ?
書込番号:21234811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よつばとりたいさん
自然現象には勝てませんし、私も海岸地帯なら直接の影響の可能性は低いと思いますが、実際噴火すると飛行機の欠航は十分あり得ますからね・・・。
シンガポールは「ガーデンシティ」と呼ばれる美しい国ですが、ほぼすべて人工的に作られた国でもあります。
先のアドバイスと逆になってしまいますが(笑)、望遠持って動物園、植物園、バードパークめぐりってのは面白そうです。
植物はもちろん逃げませんから柵は無いですが、動物園は「柵が無い」=見えないように配置してあります。
またバードパークは放し飼いの鳥もいますが、スケールの大きいショーもあり鳥が飛び交う姿を間近に見られます。
植物園は望遠マクロが楽しそうですね。
チャイナタウン、アラブ人街、リトルインディア、タンジョン・パガーなどにはコロニー時代の街並みが幾らか残されていたり、各民族の特徴などが出てたりしています・・・期待しすぎるとがっかりするかもですけど。
マリーナベイは元々ラッフルズプレイスという金融・オフィス高層ビル街と高級ホテルが立ち並ぶマリーナ地区を橋と公園で結んだ地域ですが、更に埋め立ててサンズとガーデンバイザシー(だったかな?)が出来てます。
まあ、引いて広角で撮るしかないと思うけど、夜景も綺麗ですしレーザーショーもあります。
日帰りないし一泊でマレーシアのマラッカに行くのも良いかもしれませんね。
あ、お子さん連れでしたらシンガポールから橋渡ってマレーシア入ったところのジョホール・バルにレゴランドあるそうです。
書込番号:21235067
1点
シンガポールならマリーナベイサンズで屋上でプールで夜、マーライオンの位置から光のショーベイサンズを写真撮影が良かったです。後は
セントサ島でリゾート気分で遊ぶのも良いですよ。
書込番号:21235205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シンガポールならマリーナベイサンズの屋上でプールを、夜、マーライオンの位置から光のショーベイサンズを写真撮影が良かったです。後は
セントサ島でリゾート気分で遊ぶのも良いですよ。
でした。
書込番号:21235216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よつばとりたいさん
リゾート地がお好みでしたら、ビンタン島に渡って、リゾートホテル宿泊もいいですよ。海、プール、スパ、ゴルフなど、楽しめます。
シンガポールから高速フェリーで、1-2時間程度だったかと思います。
ビンタン島はインドネシアになりますので、シンガポールからインドネシア入国になります。
シンガポールは、ラッフルズホテルでシンガポールスリングや食事も美味しいので、テーブルフォトもいいかなと思います。
書込番号:21235972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この夏、シンガポールに仕事で行きましたが、撮影に使える時間は3時間ほどしかないのがわかっていたので、ガーデンベイサンズに絞って20mmf1.8G一本勝負で行きました(笑)。これで思いましたが、ガーデンベイサンズからマリーナベイサンズをとるなら20mmくらいがちょうどいいようです。これらはミニ三脚使ってます。
書込番号:21237730
1点
バリ島の造形物は人々を魅了します。とても魅力的な造形物はどうしても近くで見たくなりますし、また予想以上に大きなものばかりです。
結論から申しますと欲しいレンズは広角側です。24mmは欲しいですね。35mmでは足りませんでした。
書込番号:21240095
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















