『どれを買おうか迷ってます』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『どれを買おうか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どれを買おうか迷ってます

2017/10/25 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

スレ主 YUKI00007さん
クチコミ投稿数:14件

現在、EM5を使っていますが
来年子供が小学校に上がることもあり、
運動会などの行事での撮影に限界を感じています。

特に動体のAFの喰い付きとロックが遅いのが一番の不満です。
EM1MARK2かが買えれば一番いいのですが
嫁の財布が固く予算オーバーでよほど説得させられる
理由がないとこちらの購入は厳しく、
EM5MARK2かランクダウンになるが性能はアガルと思われるEM10MARK3が最有力候補になっています。
皆さんならどちらを選びますか?

もしくはEM1MARK2にしかできなくて嫁を説得できそうな材料があれば教えてください。
よろしくお願いします

書込番号:21305570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/10/25 11:44(1年以上前)

スレ主さん、

ここはなんとしても奥様説得すべきです。
出ないと、後から、ああやっぱM1買っとけば、もっと綺麗にジャスピンで撮れたんじゃないかと、ずーっと頭をつきまといます。
逆にM1でジャスピンで撮れなければ、自分の腕が悪いと納得できます(笑)

お子様の今の表情は今しか撮れない、今までのピンボケ写真を奥様に見せて、これで綺麗に撮れたら素晴らしいじゃないか!と力説して、財布の紐を緩ませましょう。

結局M5にしても不満が残り、最終的にM1にするという道が見えています。
だったら最初からM1にすべきでその方が無駄ないですよ!!

自分も妥協すると、結局買い換えるということを何度も経験しています(苦笑)

書込番号:21305789

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/25 11:47(1年以上前)

この2つだと自分ならE-M5 MarkIIにしますかね。E-M10 MarkIIIにしたところでAF性能が飛躍的に上がるのかというと微妙だし、かえって別の部分でE-M5よりも劣る部分に不満が出てくるかもしれませんし。
とはいえ、E-M5からE-M5 MarkIIにしてもAFの不満を解消できるかというのもなんとも言えないですね。多少はI型よりは良いかもしれませんが、I型で「限界を感じる」というほどであれば、IがIIになってもあまり求めているようなレベルのものではないかもしれません。

しかしながら、自分の経験上10年前でも安い一眼でイベントとか動きものを普通に撮ったりしていたので、近年のカメラで運動会が撮れないということは無いと思いますが・・・
自分はけっこうMFも多用するんで、フォーカスが抜けてしまったらMFでパッと戻すとかしてます。場合によったらかえってその方が速いときもありますね。

書込番号:21305791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 12:12(1年以上前)

>YUKI00007さん

E- M1‖良いと思います♪

何とか説得できると良いですね。

書込番号:21305836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/25 12:25(1年以上前)

>YUKI00007さん

お子様の成長は、止まってくれません!!
運動会も年1回で、失敗が許されないかと思います。

お子様が頑張っている決定的瞬間を逃してしまうと、、、ショックかと思います。

オリ機ですと、像面位相差AFが優秀な「E-M1 II」がおすすめですが、
パナ機ですと、空間認識AFとボディ内手ブレ補正がある「GX7MK2」もおすすめです。

書込番号:21305857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 12:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

パナもコスパ安定感

書込番号:21305888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/25 13:38(1年以上前)

YUKI00007さん
一緒にさわってみたらどうかな?


書込番号:21306054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/10/25 15:15(1年以上前)

YUKI00007さん

お勧めは、やはり E-M1 MarkII ですが、どうしても奥様のご了解が得られないなら、E-M1(無印)という選択肢もあるのではないでしょうか?

価格.com の最安値を見ると、新品では
 E-M1 ボディ:\109,866
 E-M5 Mark II ボディ:\73,480
 E-M10 Mark III ボディ:\70,290
と、E-M1 MarkII と較べると敷居はずっと低くなりますし、
中古品では、
 E-M1 ボディ:\46,800
 E-M5 Mark II ボディ:\53,800
 E-M10 Mark III ボディ:\―
と、E-M5 Mark II よりも安いものさえあります。

E-M1 は E-M5 系や E-M10 系と違って、動体撮影に優れる像面位相差 AF を搭載していて、E-M1 MarkII が出るまでは「OLYMPUS で動体撮影するなら E-M1 一択」といわれたくらいですから、E-M5 MarkII や E-M10 MarkIII よりも旧いとはいえ、動体撮影には一日の長がある(*1)と思います。
 *私は、元々は殆ど MF で撮影していましたが、視力の衰えで、(超望遠では特に)MF が辛くなって来たので、300mmF4 PRO を
  発売時に予約購入し、飛ぶ鳥なども撮って来ましたが、AF 撮影が不慣れな私でも、それなりに撮れました。
 *1:E-M5 系や E-M10 系は使ったことがないので、実体験に基づく評価ではありません。

E-M1 が E-M5 Mark II に劣る点で大きなものは、「ハイレゾショット」撮影(*2)ができないこと、高感度撮影にやや弱いこと、手ぶれ補正効果が少し弱いこと、位ではないでしょうか?
 *2:E-M1 MarkII にも搭載されていますが、私は、導入後 10 ヶ月の今日まで、一度も使ったことがありません。
 *背面モニターがティルトとバリアングルの違いもありますが、人によって評価が変りますね。

逆に、E-M1 が E-M5 Mark II に優る点は、動体撮影に強いこと以外に、人によると思いますが、私は「深度合成」撮影ができることと、「プロキャプチャー」撮影(*3)ができることが、大きいと考えます。
 *私は、現在では「深度合成」と「プロキャプチャー」に嵌っていて、撮影コマ数の 80〜90% はこの2つのモードで撮っています。
 *300mmF4 PRO での「深度合成」撮影は、連写速度が速くて「合成に失敗しました」が少ない E-M1 MarkII を使いますが、
  60mm MACRO での「深度合成」撮影は E-M1 に任せることで、レンズ交換頻度を下げています。
 *3:これは、動体撮影を、シャッターチャンス面で強力にサポートする機能でもあり、お子様の急で面白い仕草などの
   撮りこぼしを、大幅に減らせる筈で、奥様の説得材料になり得るかも?
 *大きなグリップを備えていることも、超望遠レンズの使用頻度が高い私には、大きな利点です。

書込番号:21306206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/10/25 16:04(1年以上前)

申し訳ありません。

「プロキャプチャー」撮影ができるのは E-M1 MarkII で、E-M1 ではありませんでした。
従って、

 >逆に、E-M1 が E-M5 Mark II に優る点は、動体撮影に強いこと以外に、人によると思いますが、私は「深度合成」撮影が
  できることと、「プロキャプチャー」撮影(*3)ができることが、大きいと考えます。

を、次の通り訂正させて頂きます。

 >逆に、E-M1 が E-M5 Mark II に優る点は、動体撮影に強いこと以外に、人によると思いますが、私は「深度合成」撮影が
  できることが、大きいと考えます。

なお、

 >*3:これは、動体撮影を、シャッターチャンス面で強力にサポートする機能でもあり、お子様の急で面白い仕草などの
     撮りこぼしを、大幅に減らせる筈で、奥様の説得材料になり得るかも?

については、、奥様の説得材料になる可能性のある、E-M1 MarkII の利点とご理解ください。

書込番号:21306284

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/10/25 18:03(1年以上前)

E-M5Mk2も動体の食い付きはあまり良く無いので、E-M1 Mk2がいいと思いますがご予算もならE-M1も有りかと思いますが

書込番号:21306542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/25 18:34(1年以上前)

G8でいいんじゃね

書込番号:21306616

ナイスクチコミ!4


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/25 18:35(1年以上前)

>YUKI00007さん
私が運動会に使うなら並べられた選択肢からは選びません。
動体には大きく重くなってもデジタル一眼レフから選んだ方が確実かも。

普段使いにはミラーレス一眼の便利さも分かるので。
その場合は買い足しでダブルズームキット購入を薦めます。

例えば
D5300 AF-P ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000942559/

ちなみに11/5までキャッシュバックキャンペーン中です。

書込番号:21306617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/25 18:47(1年以上前)

子供との思い出はお金に変えられません。

E-M1U一択です。

母親ならきっと理解してくれるはず!

書込番号:21306666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/25 19:11(1年以上前)

パナソニックのG8を足す…

書込番号:21306714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2017/10/26 08:05(1年以上前)

以前、EM-5を使っていてEM-1を導入した時、
AFの追従性の違いにびっくらこきました。
EM-1でも相当歩留まりUPしますよ。
mk2にしたら別次元だと思います。
運動会レベルならEM-1で充分な性能です。
なので中古で格安で手に入るEM-1をとりあえず入手してみたらどうでしょうか?
あと、AFはレンズ側の性能も重要ですから、
出来ればProクラスのレンズが欲しいですね。

書込番号:21308023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2017/10/27 00:09(1年以上前)

私、E-M5 Mark II を運動会で使ったのですが、AFはまるでダメでした。
使い方にもよるかも知れませんが、ほぼ全滅でした。
D600とα5100とKISSx7も併用したのですが、E-M5 Mark II だけはまるでダメで、トラックを走るシーンで、歩留まりは概ね0割でした。
AF方式次第と思われますが、個人的に動きモノはダメだと思いました。
E-M1 Mark IIなら、おそらくある程度安心して使えると思います。

書込番号:21310061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/27 01:33(1年以上前)

実際仕事で撮ってますが、高校生くらいまでの運動会、体育祭程度でしたら像面位相差がある無印E-M1で十分ですよ。駅伝も撮ったりしますが十分です。

>もしくはEM1MARK2にしかできなくて嫁を説得できそうな材料があれば教えてください。

こちらに向かって全速力で飛んでくる野鳥とか。

他には人間の反応が間に合わなくて決定的なシャッターシーンを逃してしまう場面では、E-M1 IIのプロキャプチャーが強力な武器になります。

あまり語られたことがないようですが、電子シャッター(無音、連射18コマ/秒)でストロボ使えるのって、今出てるミラーレスではE-M1IIくらいじゃなかったかな?ソニーのα9ですら電子シャッター時はストロボはダメだったような?出来ましたっけ?(これは未確認)

ミラーレス機でAFリミッターが本体の設定で設定できる事も珍しいですし(α9では不可らしい)、AF,AE固定で連射60コマ使えるのもE-M1IIの強みです。

書込番号:21310177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/27 02:37(1年以上前)

書き忘れましたが、運動会の動きの速い競技はシャッター速度優先で必ず500/秒以上にしてください。

これ以上遅いシャッター速度だと被写体ブレして全滅するかもしれません。

FL-50Rというフォーサーズ用ハイエンドフラッシュの場合は、電子シャッター使用時は50/秒が上限でした。これでは素早い競技のフラッシュは厳しいと思います。

フラッシュ無しならE-M1IIの電子シャッター自体は32000/秒が可能なので、自然光ならこちらでしょうね

(ちなみにメカシャッターのフラッシュアリなら、一般的な1/250どころかで 「FP TTL AUTO」で8000/秒でもフラッシュで同調可能)

いずれにしてもフラッシュに関しては、初心者には使いこなしが難しいですね。

書込番号:21310221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/10/27 10:01(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

>電子シャッター(無音、連射18コマ/秒)でストロボ使えるのって、今出てるミラーレスではE-M1IIくらいじゃなかったかな?

E-M1 MarkII と、同時期発売の FL-900R の組合せでも、「10コマ/秒[2]の連写追従性能を達成」であって、18fps には対応していない筈です。
 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl900r.html

しかも、
 *2.E-M1 Mark II 使用時、1/32 発光比において。
ということで、大光量で撮ることはできませんので、
 >FL-50Rというフォーサーズ用ハイエンドフラッシュの場合は、電子シャッター使用時は50/秒が上限でした。
  これでは素早い競技のフラッシュは厳しいと思います。
といえるだけの優位性があるのかどうか、疑問です。
つまり、競技の種類や近づける距離にもよりますが、「1/32 発光比では競技は厳しいのではないか?」ということです。

なお、( )内の注記なしなら、E-M1 でも 1/13 秒以下で使えます。
 *OLYMPUS も他の機種は調べていませんが、使えるものがあるのでは?

>書き忘れましたが、運動会の動きの速い競技はシャッター速度優先で必ず500/秒以上にしてください。

スポーツの撮影というと、「シャッター速度優先で」と発言する人が必ずといってイイほど居られますが、「適正なシャッター速度を下回らない」ことが重要なのであって、例えば「絞り優先」であっても、シャッター速度を監視して適正値を下回るようなら ISO を調整して遣れば、問題ない筈です。
 *私は、動きものでも殆ど「絞り優先」で撮っています。

実は、E-M1 Mark II には、もっと便利な機能があります。
それは、「ISO AUTO 」で「上限値」と「基準値」を設定するとともに「低速限界」(最低 SS)を設定して、「絞り優先」で撮影することです。
 *他の機種でも、フラッシュの「低速制限」で、フラッシュを発光しない場合もある程度の対応はできましたが、
  「同調速度」を超える SS にはならないので、「動きの速い競技」には不向きでしたし、電子シャッター時は、
  「同調速度」が極端に遅くなる(E-M1 は 1/13)ので、殆ど役に立ちませんでした。

こうすると、自分が確保したい被写界深度(つまり絞り)を固定したままで、
 1.ISO「基準値」で SS「低速限界」では明る過ぎるなら、SS を上げる。
 2.ISO「基準値」では SS「低速限界」が守れなくなったら、ISO を上げる。
 3.ISO「上限値」でも SS「低速限界」が守れなくなったら、SS を下げる。
という動作をして呉れますので、3.になったときに、そのまま撮る(被写体ぶれを諦める)/絞りを開ける(被写界深度を諦める)/ISO を上げる(画質を諦める)・・・の何れにするか判断し、後2者の場合は設定変更する必要がありますが、それ以外はカメラ任せにできます。
 *私は、昆虫や鳥の飛び出しなど飛翔場面を「連写 L」(10fps で使用)や「プロキャプチャー H」(30fps で使用)などで
  狙うときは、ISO「基準値」:200/ISO「上限値」:5000/SS「低速限界」:1/3200 にして撮っています。

書込番号:21310705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/05 20:40(1年以上前)

E-M5を、買い換えしてE-M5Mark2を使っていますが、動いている物に対してのオートフォーカスは良くないです。 代案は他の方に任せます。
この機種はやめた方がいいです。静止画ならいいんですけどねぇ。
この機種は連写モードをワンタッチで変更出来ない時点でメーカーが動体をメインに置いていないことを暗に示しているような気がします。(E-M1はワンタッチで変更可能)

書込番号:21335193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング