『タイヤ交換しないといけませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『タイヤ交換しないといけませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換しないといけませんか?

2017/10/28 08:43(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:496件

修理前

応急処置後

昨日、ツーリング帰りにフロントタイヤがパンクしました(><)
結構太めのビスが食い込んでいました。RBまで走り修理してもらいました。

修理後、「今回の修理は応急処置です。早急に本修理をされるよう…」と口頭、文章で説明を受けました。
本修理?と言っても修理方法は同じ(ゴムの出っ張りはカットするにせよ)と思えます。タイヤ交換までしないとまずいと言うことででしょうか?

タイヤ業界関係者やこのようなパンクをされた方からの情報提供を頂ければありがたいです。

備考)数年前、Rタイヤをやっぱり釘を踏んでJAFで修理いただきましたが、その後も問題なく走り寿命を全うしました。

書込番号:21313285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/28 08:51(1年以上前)

安全の為には交換
バーストして自爆するだけなら良いけど周りを巻き込んだ際どうします

書込番号:21313302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/28 08:53(1年以上前)

別に、このままでもどうってこと無いと思いますよ。
そうでなければパンク修理出来なくなりますから...

RBの真意が分かりませんが
もう一度、ちゃんとパンク修理せよ、と言うことなのでしょうか
それなら不可能に近いと思います。

再修理のクレーム付けられた時の布石としか思えません。

その内、出っ張りも削れて無くなります。

書込番号:21313305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/10/28 09:05(1年以上前)

リアならまだしも、フロントなら交換します。
何十万もするわけでも無いし、命に関わるので。

1度パンク直して乗ってたらバーストした事が有ってからは、パンク後は交換するようにしました。

書込番号:21313328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/28 09:11(1年以上前)

ここはダメもとでRBに「本修理とは具体的にどういう修理?」と聞いた方がいいと思いますが。

書込番号:21313340

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/28 09:23(1年以上前)

ロンガーLXさん

そうですね。現実的に本修理は不可能
新品に交換せよでもないし
具体的に、何と聞いた方が良いですね。

写真見ると上手とは言えない修理ですが
刺さったまま持って行ったなら殆どのプロなら
完全に修理出来る筈です。
最近、大工でもメカニックでも素人がやってる場合が多いです。

書込番号:21313364

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2017/10/28 09:24(1年以上前)

 まあお店側からすれば本修理(私はタイヤ交換と捉えています)しろというのは当然だと思いますよ。

 修理後何かあったらお店側の責任になったらお店側としては責任は持てませんから。

 釘程度でしたら何とかという感じですが、ビスやボルトだと太さによりますがあくまでも応急修理というのも
わかります。

 しかしお店側ははみ出たゴムカットしないものどうなんでしょうね。

 ましてやフロントタイヤでしたらなおさらだと思いますよ。

 素人レベルですね。

書込番号:21313366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/28 09:44(1年以上前)

本修理?内張修理かな?

書込番号:21313411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2017/10/28 09:47(1年以上前)

外からのパンク修理はタイヤが減ったときにエア漏れが絶対無いと保証出来ないから仮補修かと
本修理って交換かタイヤ外して裏からパッチ当つて事じゃないですか?

書込番号:21313418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件

2017/10/28 09:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます
まとめて書いてごめんなさいm(_ _)m

タイヤは3000kmも走ってなく、出来ればこのまま使えたら嬉しいなあと思っています^^;

RBの言う本修理は“逃げ”のような気がします。応急処置の意思表示として出っ張ったゴムを切ってないものと考えます。

バーストの心配ありますかね?
スピードは出すタイプではありませんが…

「この程度の修理でも充分いけました」との経験者の情報があれば心強いのですが^^;
助平根性ですかね?



書込番号:21313440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/28 10:09(1年以上前)

普通ならもう少し綺麗にカットするかと思いますが修理自体は通常この方式ですよ。

今までこのやり方で不都合はありませんでした。

書込番号:21313475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件

2017/10/28 10:17(1年以上前)

>DUKE乗りさん
ありがとうございます。
フロントタイヤの経験や、ここまでの大きさの修理経験もあられますか?
(修理用のゴムがダブルで埋め込んであるように見えます)

書込番号:21313506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/28 10:19(1年以上前)

>修理用のゴムがダブルで埋め込んであるように見えます

治具で真ん中掴んで押し込むので二つ折りになるから正常です。

書込番号:21313512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:496件

2017/10/28 10:29(1年以上前)

>Merlineさん
ありがとうございます。
前の釘の時は穴も小さかったこともあって、ここまではっきりとダブルな状況を見てなかったもので…汗
ゴムをカットしたら雰囲気は似てきますかね?^^;

書込番号:21313541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2017/10/28 10:36(1年以上前)

太目のビスがどんな傷口作ったか
大き目の避けてたりしてて、修理に後々不具合出る可能性を
修理した本人が感じたのかも

やり方粗いけど修理はそんなもん
のちエアが減らないかチェックすること

エアさえ規定圧入ってたら、ちゃんとしたタイアならバーストしないですがね

サイドヲウォールに傷入ってたら、交換です
トレッド面なら大丈夫

書込番号:21313566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:496件

2017/10/28 11:12(1年以上前)

>保護者はタロウさん
RBはバイク購入者以外の修理はやらなくなったようです(ロイヤル会員制度も廃止)。
今回の修理はあくまでも応急処置ですと最初に言われ、最後にも重ねて言われ、整備依頼表に定形の文章ぽいものが打ち込まれていました。
ですから、修理者本人と言うか会社としての対応と思われます。

これでも地獄で仏なんですがm(_ _)m
ありがとうRB!

ギリ、サイドウォールでなかったようですね^^;今朝、見た感じでは空気圧OKの感じです?

書込番号:21313651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/28 11:50(1年以上前)

良い悪いは別として私なら新品に交換しますね。まして前なら絶対したいかなー。気にして走るの楽しくないし、遠乗りするのイヤ。でも本人が気にならなければ良いと思います。

書込番号:21313750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2017/10/28 12:51(1年以上前)

>カップセブンさん
迷いますね^^;
まだ、あまり走ってないので、経験から言ってへっちゃらよの意見が多くあったら嬉しいいんですが…

書込番号:21313897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/28 12:59(1年以上前)

迷ったら交換です。気にしてますもの。特にこの場所は直進走行で路面に接してない場所ですよね。シュポって抜けなけばいいですけど。可能性的にはないと思いますけど。

書込番号:21313918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/28 13:58(1年以上前)

同じ様な状態ですが3000q走ってます。
大丈夫でしょう...

書込番号:21314023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2017/10/28 14:32(1年以上前)

ありがとうございます(⌒▽⌒)
経験者の情報が欲しかったんです!
しばらくはツーリングの前後に空気圧を確認することで使い続けようと思います。

それと目一杯使うのでなく、早めに交換しようと思います。

皆さん
色々と貴重な情報をありがとうございました!

書込番号:21314081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/29 06:57(1年以上前)

同じような事があり、修理後2か月後に高速乗ったら一気に空気抜けて死にかけたことある…

これとは別だが、タイヤ使いすぎて薄くなって補修が抜ける場合もある

パンク後、使い切りたいなら内側のパッチを進めるよ

書込番号:21315932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件

2017/10/29 08:12(1年以上前)

パッチですね!
それで安心できるなら、やるべきですね。
バイクに相談してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21316062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2017/10/29 13:12(1年以上前)

バイクの購入先に問い合わせしましたが、
ラジアルタイヤのパッチ補修は出来ないと言われました。

補修が上手く出来ているかは?
石鹸水を塗っての確認と言われました。
未だに変わってないんですね^^;

タイヤ交換も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

書込番号:21316877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/10/29 14:43(1年以上前)

>Shinsyudaisukiさん


>ラジアルタイヤのパッチ補修は出来ないと言われました。

バイクの場合は出来ないんですね。
嫁のライフが馬鹿でかいビスを踏んでパンクしたので行きつけのタイヤさんに行ったら「プラグパッチ」って言う外面修理と内面パッチを兼ねたもので修理してもらいました。

https://www.monotaro.com/g/01124792/

書込番号:21317101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2017/10/29 15:03(1年以上前)

webで検索すると自動車用では出てくるのですが、バイク用は探しきれませんでした^^;

バイク購入店のタイヤ交換価格は高く、安いショップに問い合わせを掛けました。
いつも思うのですが、バイク用のタイヤは高いですね(><)

書込番号:21317172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/29 20:00(1年以上前)

>ラジアルタイヤのパッチ補修は出来ないと言われました。

たぶんチューブタイヤのパンク修理をイメージして答えたんじゃないかなあ・・・
内面修理はバイク屋だと知らない店のほうが大多数かと思います。
クルマでもタイヤ専門店でもないとやらないかも。

内面修理ということはタイヤの脱着も入ってきますから
工賃もかさんできますし、二輪のタイヤは交換サイクルも短いし
前後で交換タイミングも変わるのは普通ですから、費用的に考えると
あまりメリットないように感じます。

本来のタイヤの性能が損なわれるのは確かですから
店としてはあくまで「応急処置です」としか言えませんが
ちゃんと治っていれば、連続的に高負荷でもなければ大丈夫ですから
このまま様子見でいいと思いますけどね

ただ「修理部分はいつ漏れ出してもおかしくない」ということを
心の片隅に止めておくのは大事だと思います

タイヤ交換は定期的にやってくる整備ですし、そこそこ費用もかさみます。
DIYでできるようになっておくといろいろ有利ですよ
うちはクルマもバイクも自分でやってます

書込番号:21318034

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/10/29 20:46(1年以上前)

幸い30年以上パンクをした経験が無いので
(それ以前は自転車での経験はあります)
説得力はありませんが 

今回の画像を見る限り 穴が大きすぎる気がして
交換した方が良いと思います。

書込番号:21318177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2017/10/29 21:03(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>jjmさん
ありがとうございます。
購入店との話ですから、こちらのバイクもラジアルタイヤということは理解されて話をしております。

タイヤの知識がどの程度かは分かりませんが、ハーレーの店舗や(最近)カワサキ専売店も立ち上げましたから、バイク販売店としてはこの地方ではそこそこの規模のお店です。

金額は大きいですが、気持ちは交換に傾いています^^;

書込番号:21318244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/30 08:13(1年以上前)

>こちらのバイクもラジアルタイヤということは理解されて話をしております。

ん?
そういう意味の話ではなかったんですけどね?
まあ、わからなければわからなくてもいいです

>金額は大きいですが、気持ちは交換に傾いています^^;
安心して乗りたいならそれが最善と思います。

書込番号:21319190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2017/11/01 19:55(1年以上前)

〈ご報告〉
タイヤ交換をしてきました
不安抱えて走るのもなんなんで…

パイロットロード4(120/70ZR17)
22,121円(コミコミ)(^^;)

タイヤ裏へのパッチ貼りについて、聞いてみましたが「出来ない」と言われました

皆さん
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21324995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング