『ワイパーアームについて』のクチコミ掲示板

ウィンダム

<
>
トヨタ ウィンダム 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ワイパーアームについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ウィンダム 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ウィンダム(モデル指定なし) 88件 新規書き込み 新規書き込み

    「ウィンダム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ウィンダムを新規書き込みウィンダムをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ7

    返信12

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    ワイパーアームについて

    2017/11/04 10:29(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > ウィンダム

    スレ主 kitaboshiさん
    クチコミ投稿数:262件

    北海道にウィンダムを持ってきました。
    MCV21(H8)です。

    ワイパーについて質問です。
    こちらでは、冬の夜間(昼間でも長時間駐車時)はアームを立てておくことが多いのですが、
    この車、アームを立てられませんよね?
    コンシールドワイパーだからという点は、ちょい掛けでウインドウ上に持ってこれるのですが、
    そこから上に折れません。
    雪国にお住まいの皆さん、どうされていますか?

    書込番号:21331117

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

    2017/11/04 10:57(1年以上前)

    ワイパーが動いてる最中にエンジンを切る
    ちょうど上くらいでエンジンを切るとワイパーも止まります

    書込番号:21331188

    ナイスクチコミ!1


    kmfs8824さん
    銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

    2017/11/04 11:15(1年以上前)

    ウインダムがセミコーンシールドかフルコーンシールドかにもよりますが、完全にボンネットに隠れるフルコーンシールドタイプだとあまり気にすることはないようです。

    あとは市販のワイパースタンドを上まで上げて使うかですね。
    http://munchen-stil.com/blog/glass-freezing.html#i-5
    ウインダムにワイパーデアイサーでも付いてれば良いんですが。

    書込番号:21331241 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

    2017/11/04 11:41(1年以上前)

    >kitaboshiさん

    元トヨタセールスです。

    トヨタのフルコンシールドワイパー車の場合、セミコンシールドの位置に変更する方法があります。

    車種や年式によって違いますが
    @エンジンルーム内のコネクタの向きを変えて差し込む
    Aワイパーアームを引っ張り上げる

    の二つのどちらかの方法で、停止状態でもワイパーアームを上げておけるようになるはずです。

    どちらかは、取説をご確認頂くかディーラーでご確認されるのが間違いないと思います。


    一つの目安はワイパー停止時の動きですが、停止後は見えるところにあってしばらくしてボンネット側に引き込まれるか、そうではなく最初から最後まで常にボンネット側に引き込まれるかの違いですね。

    書込番号:21331306 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 kitaboshiさん
    クチコミ投稿数:262件

    2017/11/04 15:25(1年以上前)

    >津田美智子が好きですさん
    質問にも書いていますが、そこまでは出来ています。

    書込番号:21331762

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

    2017/11/04 17:59(1年以上前)

    スレの内容とは関係ありませんが
     
    北海道も地域により最低気温は違いますが、ラジエターの冷却水(LLC)の交換をお勧めします

    寒冷地仕様でないのならば凍結の可能性がありますので

    もう既に交換済みなら失礼しました。

    書込番号:21332123

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 kitaboshiさん
    クチコミ投稿数:262件

    2017/11/05 07:13(1年以上前)

    >北に住んでいますさん
    ありがとうございます。
    僕自身は20年前から北海道住まいなので、そこらへんは大丈夫です。
    今回、LLCも変えようと思っていたのですが、ディーラーに見てもらったら、
    濃度的に十分だとのことでしたので、そのままです。

    書込番号:21333425

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kitaboshiさん
    クチコミ投稿数:262件

    2017/11/06 09:53(1年以上前)

    これ以上、曲がりません。

    皆さん有り難うございます。
    先に書きましたように、ウインドウ上までは、ワイパー作動させてからのキーOFFで行くのですが、
    そこから、上・空中に立てられません。
    添付画像を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、
    関節?のところが、上・空中側に少ししか曲がりません。
    (リヤワイパーも同様です。)

    ウインドウに凍結で貼り付くことを予防したいのですが、何らかの方法はありますでしょうか?

    書込番号:21336276

    ナイスクチコミ!0


    kmfs8824さん
    銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

    2017/11/06 10:11(1年以上前)

    先にも書きましたが市販のワイパースタンドは?
    画像で見る限りワイパーの通常位置でもワイパースタンドで少し上げられそうですが…

    書込番号:21336302 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 kitaboshiさん
    クチコミ投稿数:262件

    2017/11/06 10:50(1年以上前)

    確かに、格納位置でも少し浮かせられます。
    ワイパースタンドしか無さそうですね。
    近所のカー用品店には無かったのですが、今はあまり売られてないのでしょうか?

    書込番号:21336362 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    kmfs8824さん
    銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

    2017/11/06 12:57(1年以上前)

    たしかに最近はあまり見かけませんね(笑)
    カー用品店よりホームセンターの方が在庫する確率が高いですよ。

    自分も寒冷地住まいで本当はよくないのかも知れませんが、面倒なので解氷スプレーをガラスからそのままワイパーにも吹きかけちゃってます。

    本当に極寒冷地住まいの人はフロントガラスにカバー付けてますね。
    面倒ですが…

    書込番号:21336587 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 kitaboshiさん
    クチコミ投稿数:262件

    2017/11/07 11:09(1年以上前)

    >kmfs8824さん
    は長野ですか。
    自分は北海道の北側で、冬はマイナス20とか平気でなる土地です。

    ワイパースタンドで少し浮かせるしか無いのでしょうが、
    一晩で結構積もる日もあり、ワイパーアーム自体を立てておける方が翌朝雪払いで楽なんですよねー(^_^;)
    本当は、屋根付き駐車場だと良いのですけどねー。

    今、結構大きな団地住まいなのですが、ウインドウにカバー付けている人はいないですね。
    雪が降った翌日など、外したカバーをトランクにしまうのも面倒ですしね。
    皆さん新車でも、雪よけブラシでガンガン叩いて氷割ったりしています。

    書込番号:21338802

    ナイスクチコミ!0


    MHOKさん
    クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

    2017/12/30 12:42(1年以上前)

    >kitaboshiさん

    お車の仕様は寒冷地(北海道)仕様ですか?

    中古などで入手したのであれば、新車登録が本州以南で標準仕様だった場合にはワイパーの付け根のアームは仰せの通りの角度までしか曲げることは出来ません。フルコンシールドのウィンダムは寒冷地仕様でワイパーがセミコンシールドに切り替えられるワイパーシステムであると同時にワイパーアームがロックバック機構付きのものでなければワイパーアームを立てることは出来ないです。後付けでロックバック機構付きのワイパーに交換している方もいらっしゃるみたいですが、結構大変な工事になると思います。

    長文失礼しました。

    書込番号:21470913 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > ウィンダム」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ウィンダム
    トヨタ

    ウィンダム

    新車価格:336〜408万円

    中古車価格:66〜108万円

    ウィンダムをお気に入り製品に追加する <4

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ウィンダムの中古車 (17物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング