『フロントハイトについて』のクチコミ掲示板

2017年 7月下旬 発売

AVENTAGE RX-A870

  • Dolby AtmosとDTS:Xに対応したサラウンドデコーダーを搭載した、ハイレゾAVサラウンドレシーバー。
  • 独自の振動吸収構造を形にした新開発「アンチレゾナンスレッグ」などAVENTAGE基準の制振技術を採用し、より解像度の高い低域再生を実現。
  • リアスピーカーをフロントスピーカーと並べて設置した状態で5.1chサラウンド再生が楽しめるバーチャルサラウンド技術「Virtual CINEMA FRONT」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥110,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(HDCP2.2対応、同時出力可) オーディオ入力:3系統 AVENTAGE RX-A870のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A870の価格比較
  • AVENTAGE RX-A870のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A870のレビュー
  • AVENTAGE RX-A870のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A870の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A870のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A870のオークション

AVENTAGE RX-A870ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

  • AVENTAGE RX-A870の価格比較
  • AVENTAGE RX-A870のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A870のレビュー
  • AVENTAGE RX-A870のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A870の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A870のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A870のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A870

『フロントハイトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A870」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A870を新規書き込みAVENTAGE RX-A870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントハイトについて

2017/11/15 19:06(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A870

クチコミ投稿数:46件

イネーブルドからフロントハイトに変更したのですが高さ方向を感じたい場合はドルビーサラウンドかNeural:Xの
どっちがオススメですか?DSPでもハイトは鳴りますが高さは出ないですよね。ドルビープロロジックUXがハイト
対応のようですがドルビーサラウンドに変わってるんですよね。ドルビーサラウンドがプロロジックUXのことなんで
しょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:21360111

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/11/15 20:19(1年以上前)

>ファン☆ロードさん

>ドルビーサラウンドがプロロジックUXのことなんでしょうか

違います。プロロジック関連を要約すると以下の感じです。

ドルビープロロジック
2チャンネルステレオを4チャンネルに拡張

ドルビープロロジックU
5.1チャンネルに拡張

ドルビープロロジックU]
最大7.1チャンネルに拡張(サラウンドバック追加)

ドルビープロロジックUZ
最大9.1チャンネルに拡張(フロントハイト追加)

ドルビーサラウンドは、最大7.1.4チャンネルに拡張なので、ドルビープロロジックUZより進んだ拡張が可能です。


>ドルビーサラウンドかNeural:Xのどっちがオススメですか?
再生するソフトのタイトルやスピーカー設置状況や視聴部屋環境によって異なると思います。

拙宅の環境と個人的な好みでは、Neural:Xが音の広がり感が良いため、多用しています。(RX-A3060で7.1.4チャンネルです)


>DSPでもハイトは鳴りますが高さは出ないですよね。
これも、再生するソフトのタイトルやスピーカー設置状況や視聴部屋環境、DSPプログラムによって高さ感は異なると思います。
RX-A870のDSPは、ドルビーATMOSとDTS-XにDSPを掛け合わせが出来ないため、ストレートデコードがお勧めと思います。

視聴するタイトル毎にドルビーサラウンドかNeural:XかDSPプログラムかストレートデコードか聞き比べしてみて、ご自身の好みに近いものを選択されるのが一番よろしいかと思います。

書込番号:21360324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 21:01(1年以上前)

ポンちゃんX2様

ご返答有難うございます。
高さ感が一番出るサラウンドモードはなんでしょうか。

フロント、センター、サラウンド、SW、フロントハイトを設置しています。
以前YAMAHAに尋ねたところ、Neural-xかドルビーサラウンドで高さ感が出ると
言われたのですが。
ソースは映画の5.1chサラウンドです。
つまり、5.1.2になれば高さ感は出ていると認識でいいですか?

書込番号:21360505

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/11/15 22:11(1年以上前)

>ファン☆ロードさん

>高さ感が一番出るサラウンドモードはなんでしょうか。
>以前YAMAHAに尋ねたところ、Neural-xかドルビーサラウンドで高さ感が出ると言われたのですが。

難しいご質問です。
ソース音源に含まれる残響音やフロント左右、サラウンド左右の位相差などを用いてフロントハイトの音源を拡張しているようなので、ソースによっても高さ感は異なると思います。
私の感覚では、シネマDSPプログラムでは、SpectacleとSci-Hiは比較的フロントハイスピーカーからの音が意識できます。
RX-A3060には、シネマDSPにEnhanceモードがあり、これは比較的高さを含めて音場の広がり感が強いです。

Neural-xとドルビーサラウンドを比較すると、どちらかといえばNeural-xの方が高さ感を含め音場の広がり感が感じられます。
シネマDSPのEnhanceやそれ以外のプログラムと比較しても、Neural-xが音に囲まれている感覚が強いです。
もっとも、好みの違い、耳の違いなど個人差があるので私個人の感覚に過ぎません。
一般的で普遍的な比較差異との意味ではありません。

>ソースは映画の5.1chサラウンドです。つまり、5.1.2になれば高さ感は出ていると認識でいいですか?
その認識でよろしいかと思います。
本体インジケーターにFPLとFPRのスピーカーが表示されれば、フロントハイトスピーカーが駆動されて高さ感成分の拡張音源を再生しているとの認識です。

書込番号:21360708

Goodアンサーナイスクチコミ!3


(^_^.)さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/16 01:25(1年以上前)

こんにちは。

私は、5.1.2環境で普段からアップミックスモードを使っています。アンプはデノンのAVR-X1200Wです。

Dolby Surroundの仕様はよくわからないのですが、DTS:Xの記事を見ると他社の話として書いてあるのが、そうではないかと思われます。

以下の記事を見るとわかりますが、Nural:Xの方がより複雑な処理をしているようです。

私の環境の場合、Dolby Surroundは画面上で人が喋っている時に、口の位置から声が聞こえてくるところが、凄いなあと感心してしまいます。Nural:Xだと、口の辺りから声がします。

尚、サラウンドの音ですが、Dolby Surroundだと、ソースによって、はまる時は凄いのですが、ちょっと主張が強すぎる時があります。一方、Nural:Xは上記と違って、常に自然な感じです。Dolbyより若干おとなしい感じです。

自分は両方をリモコンで切りかえながら、ソースにフィットする方で楽しんでいます。

「DTS:X」スペシャルイベントレポート。ついに登場した新規格の全貌を読者が体験! (1/4) - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201606/14/38972.htm

ご参考まで。

書込番号:21361158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


(^_^.)さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/16 01:31(1年以上前)

こんにちは。

先程、Nural:Xのリンクを貼り付けたところ、最後の1文字欠けてしまいました。大変失礼しました。

「DTS:X」スペシャルイベントレポート。ついに登場した新規格の全貌を読者が体験! (1/4) - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201606/14/38972.html

ご参考まで。

書込番号:21361164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A870」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
alexa対応は? 1 2018/10/10 14:18:47
プリアウトを使用して9ch化は可能ですか? 2 2017/12/18 14:18:56
フロントハイトについて 5 2017/11/16 1:31:55
パラメトリックEQ 2 2017/08/19 17:48:23
4Kアップスケーリングについて 3 2017/08/01 13:31:24

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A870」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A870
ヤマハ

AVENTAGE RX-A870

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

AVENTAGE RX-A870をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング