『純正ドラレコ&ETC2.0の社外品との比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『純正ドラレコ&ETC2.0の社外品との比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ドラレコ&ETC2.0の社外品との比較

2017/11/28 19:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:4件

初めて投稿させていただきます。
関東に在住しており、現在所有している自家用車の来年4月の車検切れに合わせて、
スイスポの購入を決めて、手続き予定なのですが、DOPを検討しています。

中でもドラレコとETCについて、純正vs社外品で特に下記の内容について悩んでいます。
これまでも関連投稿が散見されますが、お使いの方の使用評などを教えていただきたく、
書き込ませていただきました。
セーフティパッケージ、および全方位モニター+パナのスタンダードナビを取り付けるつもりです。


1.ドラレコについて
 現行車には取り付けていなく、昨今の危険運転対策等から取り付けようと思っています。
 社外品の方が価格・性能とも惹かれてしまします。
 候補はコムテックのHDR-352GHPやケンウッドDRV-610などの駐車監視録画機能付きですが、
 セーフティパッケージがあれば、最低限の機能があればとも悩んでいます。
 
 ・ナビ接続にはそれほどの必要性を感じないのですが、純正をお使いの方がいらっしゃったら
  使い勝手などを教えていただきたいです。
 ・また、社外品の方は電源をどこからとっていらっしゃいますか?

2.ETC2.0について
 @キャンペーン割引、Aビルトインのすっきりさ、B得られる情報が悩みの種です。
 
 現行車にはETCが取り付けてあります。(ヒューズボックスから電源供給)
 移設するか、2.0をビルトインにするかで悩んでいます。
 
 @圏央道の短距離を月に1回くらい利用するのですが、
  ETC2.0の割引は往復で260円分しかないので、
  2.0に機種変更しても、購入代金を回収する前にキャンペーンが終わり、
  費用削減にはならないのではと危惧しています。
 
 Aそれよりも、ビルトインのすっきりさに一番魅力を感じています。

 Bまた、2.0の安全運転支援情報や渋滞回避支援情報は
  従来のETCと比べてどのくらい効果的でしょうか?
 
いずれも、できるだけ出費は抑えたいのですが、
社外品でシガライターからの電源供給などで配線すっきりない状態にしたくありません。

長い内容で申し訳ありませんが、使用評などを教えていただければ幸いです。

書込番号:21391977

ナイスクチコミ!1


返信する
TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/28 20:01(1年以上前)

6MT+セーフティパッケージ+社外ナビ+社外ETC2.0
です。

1.ドラレコ
ドラレコは、純正品を購入しました。無線LANタイプです。
正直社外品の方が高性能で安いのですが、デュアルセンサーブレーキサポートシステムへの電波干渉が怖かったので純正品を選定しました。
無線LANのスマホアプリの動作は緩慢ですが、スマホに直接動画をダウンロード出来るのは便利です。
尚、純正品ドラレコはナビ裏にあるオーディオハーネスから電源を取る指定になっているようです。

2.ETC2.0
社外ナビと共に連動できるETC2.0を使用しています。
ビルトインスペースに取り付ける金具が市販されているので、ETC本体はビルトインスペースに収まっています。
ETC2.0の渋滞情報はVICSのものより広範囲の情報が得られます。高速道路を長距離走る場合、特に便利です。
名神ルートか、新名神ルートかとか、東明か新東名か等の同方向に複数ルートある場合は先の渋滞情報と経由別の所要時間が得られますのでルート選定の参考になります。
(個人的にDSRC時代から使ってますが、渋滞回避にはかなり役立っています)
費用削減を主眼にするなら助成金が出るときに購入するのがベストですが、関東だと今年度は既に終わってしまいました。

書込番号:21392040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/11/28 20:27(1年以上前)

>碧の彗星さん
スズキ純正を使用しているわけでは無いですが…m(_ _)m

ドラレコは楽ナビでND-DVR1をナビ連動で使用していますがフロントガラスにカメラだけなのでスッキリしているので塩梅は良いです。

一応駐車監視モードもありますが東京の田舎なので夜は真っ暗で映りません。(何もありませんが)

HDR-352GHは取付ているだけですが画像確認すると綺麗だし不具合もありません。

ETCはどちらでも構わないと思いますがETC2.0のキャンペーン割引もどうなるか?では無いですか?
オリンピックに向けて色々出てくるとの事ですが今の所本決まりしていません。

ITSスポット情報も入感するので関東圏にお住いならメリットはあると思います。

ナビ自体VICSワイドなので渋滞予測等はナビのみでもOKですが更新が早い方が良いと思いますのでETC2.0が良いと思います。

ETCを純正位置に取付したければビルトインキットがあります。
純正の様にフラットとはいきませんが社外品でもそれなりに収まります。

ナビも全方位モニターでも社外ナビに接続出来ます。

ETCもドラレコもナビ裏配線で取付出来ます。

スズキ車にコムテックのドラレコを取付していますが特に不具合はありません。

出費を抑えたければ社外品でそれなりに収まりますよ。

書込番号:21392124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sato852さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/28 20:55(1年以上前)

>碧の彗星さん
純正ドラレコとETC付けました。ドラレコは、本体にモニター無しでスマホかSDカードを抜いて
PCで映像確認するタイプ。
ETCは1.0のビルトインタイプにしました。

今までパイオニアのND-DVR10を付けてましたがオーディオに干渉するみたいで、時々スピーカー
からノイズ聞こえました。
今回せっかくの新車なので、配線をすっきりさせたいので純正にしたので、ND-DVR10は予備か後部にでも
付けようかと思ってます。

純正ドラレコですが気になるのは、
SDカードを挿入しないとブザー鳴りっぱなし(設定で消音は可)
付属のSDカードが8GBと少なめ
説明書では32GBまで対応してるようなのですが、家にあるSDカード2枚を試してみたらフォーマット
してもエラーになってしまって読み込めなかった。
対応品が分かるといいのですが…。

映像は今のところ不満はないですが、夜間や逆光などは市販品のが綺麗かな。
ND-DVR10はシガーソケット電源では駐車中の録画が
内蔵バッテリーが持つ間だけなので、
これは純正ドラレコの方がいいです。




書込番号:21392206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/11/29 01:57(1年以上前)

関東のETC2.0キャンペーンまた始まりますよ。確かまた1万円引きです。

書込番号:21392943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/12/02 10:22(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
知識不足にもかからず、詳細を教えていただけてありがたいです!

>TD05HRさん
デュアルセンサーブレーキサポートシステムへの電波干渉の可能性があること知りませんでした。
ETC2.0の得られる情報から新車の方にはこっちを付けたいと思うようになりました。


>F 3.5さん
ビルトインキット、全方位モニターに対応する社外ナビについて調べてみます。

>sato852さん
社外品だとオーディオに干渉する場合もあるのですね。
純正ドラレコの感想助かります。
ブザー鳴りっぱなしやSDカードの容量と対応について、確かに32Gくらいはと思ってしまいます。
駐車録画で純正にメリットがあるのですね!

>hat-hatさん
9/30で終了したキャンペーン以外を探してみたところ、
下記の「そろそろつけトク?ETC2.0キャンペーン」は見つけられたのですが、
http://www.shutoko.jp/ss/etc2portal/sonomani/index.html
ここで取り付けられるのはGPS付発話型スタンドアローンタイプでした。
今回はカーナビも新調するので、せっかくなのでどうせならば連動させたいです。
もしも、さらに詳しい情報をご存じでしたら教えていただけると幸いです。


皆さんからいただいた情報で、
ドラレコは純正を第1に、
ETCはパナの2.0の市販品を付けること前提に市販金具等を調べて、
みんカラでアップされている情報も確認してみます。

取り急ぎ、書き込んでいただいた方にお礼申し上げます。

書込番号:21400202

ナイスクチコミ!0


Losyさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/02 13:35(1年以上前)

>碧の彗星さん

ちょっと話の腰を折る感じになり恐縮ですが、

まずひとつ、4月納車に間に合わない可能性が高いです。
ふたつめ、全方位は不要かもしれません。

ひとつめはディーラー情報です。11月頭に仮契約していますが、最初は2月という話でしたが
4月でも怪しくなってきたそうです。春にデリバリーされる欧州向けも作る必要があるため。
年末に掛けて明らかに受注が殺到しているので6月くらいまで余裕を見たほうがいいかと。

ふたつめはコンパクトカーだからです。とりわけスイフトはリアのオーバーハングが少ないので
さほど気を使う必要がありません。フロントのオーバーハングは若干多めになるのと、見切りが
悪いためフロントカメラの装着が理想、最低でもサイドカメラを「後付け」するほうが良いです。
全方位は死角が多いため信頼していると危ないです。結局目視になるのであまり意味がありません。
さらにバックに入れないと表示しないため、、縦列駐車使用時でも実用性に疑問。
このあたりは全てソリオの代車で痛感しました。
※そもそも駐車取締が厳しくなって以降、縦列の機会なんてパーキングメーターくらいしかなく、
コンパクトカーですらタイトだと感じるほどの縦列駐車する状況ってほぼ無いと思いますが
いかがでしょうか。

なおETCは1.0でいいと思います。特に頻度が少ないならイニシャルコストを下げることに注力した
ほうがいいです。

書込番号:21400605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/12/03 22:21(1年以上前)

>Losyさん
書き込みありがとうございます。

今日近所のディーラーで話を聞いてきました。
4月中旬が車検であることを伝えたところ、
場合によっては間に合わない可能性があることを
私も説明されました。

全方位モニターでは死角が多いことは他では見ない情報なので、
実車経験からの情報でありがたいです。
確かに縦列駐車をしたのは、旅行で大阪にいった時くらいで、
これまでの運転歴でほとんどないです…。
しかし、普段の通り道で1カ所2台ぎりぎりの道幅のところあり、
どきどきしながら通っていたので、左の確認をしたいと考えていました。

社外ナビにバックモニターを取付けた書き込みは多くあるのですが、
サイドカメラを取付けるのは見かけなかったので、
全く頭にありませんでした。
もしも、社外ナビにバックモニターとサイドカメラを併設した場合
画面の切り替えは簡単にできるものなのでしょうか?

現在つけているETCはパナ製なのですが、ナビ連動するかも
確認してみます。

書込番号:21404508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/12/03 22:44(1年以上前)

バックモニターとか全方位モニターとか、なんかすごい世の中ですね。
目視が一番、ドアを開けて後ろ確認、と教えられた私ら世代とは違うのですねー。もちろん、それを補助するのはわかりますが、戦車を並列させる勢いなもんで。

書込番号:21404558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Losyさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/07 10:21(1年以上前)

>碧の彗星さん

>もしも、社外ナビにバックモニターとサイドカメラを併設した場合
>画面の切り替えは簡単にできるものなのでしょうか?

映像入力端子はどのナビにもあるので、スプリッターや適当な切り替えスイッチを
介してナビに表示させることはできます。
でもサイドカメラは単体で表示させた方がいいですよ。
カメラ+小型液晶で常時表示という感じで。
外車のように左Aピラーのところにモニターを設置しておくと感覚的に掴みやすく
なるので良いです。

これらは中華製品で充分間に合ってしまうので、みなさん安価な中華製品の組み
合わせで工夫して設置しています。私もそうです。
なおサイドカメラの有効性については、全方位の俯瞰映像で何ミリ寄せられるかを
考えれば明白です。サイドカメラなら簡単に縁石2〜3mmまで寄せられますが、
全方位だと頑張って3cmではないでしょうか。
そう考えると全方位なんてゲーム感覚の玩具です。


>二日酔いの茶碗蒸しさん
私も「とにかく見ろ」としつこく教えられました。
目視に敵うものはないですし、離合はともかくカメラ類で駐車がラクになるとも思え
ませんね。最近の車はリアの視界が悪いので、状況によって必要なのはバックモニター
くらいかなと思います。
バックモニターは後ろをぶつける対策ではなく、よくある「人を轢いてしまう」ことを
防止する対策です。でもこれも目視をしっかりするのはもちろんのこと、バック駐車
していればほぼ不要ですね。

書込番号:21412610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/12/16 08:32(1年以上前)

Losyさん、二日酔いの茶碗蒸しさん
書き込みありがとうございます。

>Losyさん、
>カメラ+小型液晶で常時表示という感じで。
>外車のように左Aピラーのところにモニターを設置しておくと感覚的に掴みやすく
>なるので良いです。
このように用いるカメラ+モニタがある事すら知りませんでした。
調べてみますが、評判がよいものなどをご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

>二日酔いの茶碗蒸しさん
確かにあくまでも安全”補助”装置であることを認識し直します。
教習所まで遡って目視でしっかりと確認することを肝に銘じないといけませんね。
現在乗っているのは15年経過した物で、サイド距離警告すらついていないので、
期待をかけた(頼りにしすぎた)ところは反省します。

先にも書きましたが、狭路のすれ違いをする場所をどうしても通るのですが、
一昔前は、お互いに待機できる場所を踏まえて、待つか、行けるか確認の上進んでいました。
しかし、最近はどんどん突っ込んできてしまう人が多く、こちらが最狭部に差し掛かっているので、
左に幅寄せして停車して通過を待つ、ぎりぎりのすれ違いで冷や冷やすることがすごく増えました。
その点からはLosyさんの書き込みの方法が適しているようです。






書込番号:21435583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング