


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
はじめに私の無知が招いたトラブルについて相談です
私に非があると痛感しております
9月末にソーラーパートナーズというサイトで
太陽光の一括見積を依頼し、サンライズ株式会社という
会社を紹介されました
10月初旬に営業の方と話をし、10月11日に見積もりをもらい
ました。しかし、300万円と高額だったため、当日に判断は
出来ないと営業の方に言うと、早く申し込まないと今期の売電価格での
契約は出来なくなるかもしれない、経済産業省の再生可能エネルギーの
申請をするのに、早く手続きをした方がいいと言われ契約書を記入しました
営業の方は契約書に記入しても一か月はキャンセル出来るから
大丈夫だ言っていました。妻と話をし、やはり値段が高すぎるため
3日後に妻から営業に断りの電話をしました。営業の方は納得しては
いませんでしたが、わかったと言っていました。後日ポストに再度資料が入って
いました。その時はまだ、しつこく営業してきていると思っていました。
それから今日まで一度も営業から連絡はありませんでしたが
本日急に自宅に来て、太陽光パネル設置工事の打ち合わせに来たと
言われました。キャンセルの電話をしましたよね?と言うと契約者は私だが
連絡したのが妻だったのでダメだ、また契約書記入から2か月経っているため
クーリングオフも出来ない、工事の発注もしているからキャンセルするなら
キャンセル料を払えと言われました。
私の言い分は、まずジャックスにてローンの申込用紙に記入したが
一度も本人確認、またはソーラーシステム購入しましたか?等の連絡が
ない、経済産業省の認定メールが来てないし、設備認定の承諾も
していません。また、契約書記入の際に営業からクーリングオフについての
説明も全くありませんでした。営業の方に建物の登記謄本も渡していません。
本日消費者センターに連絡しましたが、土曜日だったので月曜日再度
兵庫県の消費者センターに連絡し、第三者を立てて業者と話をした方が
いいとアドバイスを受けました。
長文になりましたが、私はどうしたらいいでしょうか?
出来ればお金を掛けずに問題解決したと思っています。
この業者ではパネル設置する気はありません
助けてください
書込番号:21418847
6点

兵庫県太郎さん
災難でしたね。
特商法では契約締結の意思の無いお客には、それ以上の勧誘をしてはならない!という謳い文句があるのですが、何らかの契約証書に署名捺印してしまったのですね。
また、信販の審査用紙にも記載した以上、購入の意志があると認められてしまうでしょう。
本来であれば電話ではなく書面でクーリングオフをするべきでした。
しかし、そのクーリングオフの説明がなかったのですね?
契約書は手元にありますか?
クーリングオフの説明が書いてある赤く囲った文言が契約書のどこかにあるハズです。
訪問販売の場合、確かに説明を受けたという2名以上のサイン(捺印)を必要とします。
これは業者が正しく解約の方法を告げなかった、または契約者が誤認した場合の救済手段となります。
その事実さえ確認出来れば有利に進めることが出来るかも知れません。
あとは専門家の方々に委ねることです。
あなた自身が勝手な動きをされない方がいいです。
頑張ってくださいね。
書込番号:21418988 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>兵庫県太郎さん
ジャックスに直接連絡した方が手っ取り早いですね。
【本人確認は必須事項なので。】
工事したら終わりです。
発注したとゆう言葉に惑わされないように。
本人確認してなければ契約は無効なので
業者の思惑としては
@この金額で出来たらラッキー
(当然本人確認の連絡はあります)
A駄目なら少し値引いて再契約
こんな流れですかね。
書込番号:21422788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

兵庫県太郎さん
常連さんが親身になって返信しているのに既読スルーですか?
これではこの結果がうなずけます。
きっと業者さんからの問い合わせにも耳を傾けなかったのでしょう。
自業自得ですね。
書込番号:21426959
13点

>REDたんちゃんさん
無事にトラブル解決致しました。ありがとうございました。コメントして頂いたのに返信してなくて申し訳ありません
書込番号:21428760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ある坊主さん
ジャックに確認したところ、ローンの契約は上がってませんでした。色々変な所はありましたが無事にクーリングオフ出来ました。ありがとうございました。
書込番号:21428794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

兵庫県太郎さん
いい方向に進展したのか分かりませんが、取りあえず良かったですね。
今後施工に進む時は業者にもの申せるよう、多少の知識を習得して取り組んでください。
お金を支払うのは兵庫県太郎さん自身です。リクエストは遠慮せず言いましょう。
工事の妨害にならない程度に・・・。
書込番号:21429388
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 12:20:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/25 8:57:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)