


この度家を新築することとなりました。
私は映画が好きなのですが、新築に伴い大画面で映画を楽しみたいと考えております。
設置場所はリビングに設置予定なのですが、プロジェクター、スクリーン、スピーカーは予算の都合上あとからの設置ならなりそうです。
そこで質問なのですが、スクリーン、プロジェクターを後から設置する場合、どの様な物を新築工事で備え付けて貰っていた方が良いでしょうか?出来るだけスッキリはさせたいので、スクリーン収納ボックスは設置してもらう考えでいます。また配線の関係なども出てくると思いますが、後から素人が設置を自作で出来るものなのか、出来る場合準備しておいた方が良いものなどお教えいただけませんでしょうか?
補足として、
・シアターについては全くの素人ですので、音質などにはそこまでこだわってはいません。
・十年前に購入した5.1chのYAMAHAのスピーカーセットは持っています。
・LDKは20畳(9100✕3600)で、東西に長いLDKです。LDKの西側(正確には南西側)の壁でテレビと2Wayで使用予定です。
宜しくお願いします!
書込番号:21428617 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>vuuuuuunさん
準備しておくものは、
1、天井に電動スクリーン用のコンセント
2.天井にプロジェクター設置台、または吊るための天井補強
3.プロジェクター近くにコンセント
4.前方のAVアンプやプレーヤーとプロジェクターを接続するHDMIケーブルの天井配線。無線HDMIなら必要なし。
5.サラウンドスピーカー用(必要なら天井スピーカー用も)のスピーカーケーブル隠蔽配線
6.部屋を暗くするための厚手のカーテンまたはブラインド
といったところになると思います。
書込番号:21428694
8点

コンセントや設置台は各箇所に必要だと思っておりましたので検討中でした(^^)
スピーカーケーブルの隠密配線は、購入する機器によって違ったりしないのでしょうか?
HDMIケーブルは接続端子がプレイヤーとプロジェクターの設置箇所から出てくるような配線を予めしておくという認識で大丈夫でしょうか?
本当にシアター設置についてはド素人のため、見当違いの質問でしたら申し訳ありません・・・
また天井配線などを予めした場合、後からメンテナンスや配線の交換などを行う場合、専門の業者や施行の工務店に入ってもらう必要が出てくるでしょうか?
書込番号:21429082 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>vuuuuuunさん
>スピーカーケーブルの隠密配線は、購入する機器によって違ったりしないのでしょうか?
機器による違いはありません。
>HDMIケーブルは接続端子がプレイヤーとプロジェクターの設置箇所から出てくるような配線を予めしておくという認識で大丈夫でしょうか?
長尺のHDMIケーブルそのものを通します。接続端子は使いません。
>天井配線などを予めした場合、後からメンテナンスや配線の交換などを行う場合、専門の業者や施行の工務店に入ってもらう必要が出てくるでしょうか?
ケーブルはCD管またはPF管を設置してその中を通します。
既設のケーブルの先端に交換用ケーブルをくくりつけ、反対側から既設のケーブルを引き抜いて通します。その時CD管またはPF管の径が小さいとコネクタ部分が通らないことがあります。特にHDMIのコネクタは要注意です。
書込番号:21429356
9点

>スピーカーケーブルの隠密配線は、購入する機器によって違ったりしないのでしょうか?
もちろん天井スピーカーが使えないAVアンプでは天井スピーカー用配線は不要ですが。
書込番号:21429384
8点

Minerva2000さん
ド素人の私にわかり易く説明していただき本当にありがとうございます!
田舎住みなもので、近くにオーディオ専門店がなくどうしてよいか迷っていました。
オーディオの中にはBluetoothで無線接続出来るものもあるようですが、有線に比べてデメリットはどの様な点でしょうか?
とりあえずの導入として、安価で初心者にも取っ付き易いシアターセットを検討中です。
書込番号:21429457 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>vuuuuuunさん
例えばSONY HT-RT5がありますね。これはBluetoothではなく5.2GHz無線を使います。
有線に比べてデメリットは
1.普通のスピーカーには不要な電源ケーブルの接続が必要。
2.専用のスピーカーしか使えず、別機種に交換できない。
が挙げられます。
書込番号:21429526
9点

なるほどホントに勉強になります( •̀ᴗ•́ )/
電源ケーブルが必要という事は、スピーカー一つ一つにコンセントが必要になるんでしょうか?
また、専用のスピーカーしか使えず機種別に交換出来ないということは、メーカーや機種で互換性がないということですか?
また無線やBluetoothで使用できるプロジェクターもあったりするんでしょうか?
書込番号:21429712 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>vuuuuuunさん
ソニーの場合、本体、サブウーファー、サラウンドスピーカーで計4個のコンセントが必要です。
基本的に互換性はないです。後継機種との互換性はあるかもしれませんが。
エプソンのEH-TW8300Wは無線のHDMIを装備しています。
書込番号:21429928
8点

何から何まで詳しくありがとうございます!
無線にした場合、コンセントの問題が発生するのですね。。。
前述しましたが、ホームシアター初心者でひとまず取っかかりとして1番よい物を現在の模索中です。
視聴場所は20畳LDKのリビングスペースで、LDKは横長でI型のLDKとなります。リビングスペースは約10畳で、縦3600、横4000程になりそうです。希望としては120インチのスクリーンで2Wayで使用できればと考えています。
費用は上を挙げればキリがないことは理解していますが、安価な価格帯で画質音質の費用対効果が高いものなどあるでしょうか?(メーカーは合わせた方が良いとか、無線のオススメ、有線のオススメなど)
ざっくり見た所、10万円代でも揃えられそうですがアドバイス頂けませんでしょうか?
個人差もある所だと思いますがお教えして頂けると幸いです!
書込番号:21431141 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>vuuuuuunさん
すみません、10万円台で揃えられるお勧めできる組み合わせはちょっと思いつきません。
他の方から良いアドバイスを頂けると良いですね。
書込番号:21431244
8点

>vuuuuuunさん
ホームシアターいいですよね。
自分も何年か前に寝室をホームシアターにしました。
素人作業なのでキレイにはいきませんが
少しずつ作業をして、それなりに隠しています。
こだわるとキリが無い世界なので
まずはセット品でもいいのではないでしょうか。
スピーカーも無線だと互換性が無いと諦めた方がいいので
コンセントを設置した上で有線用に配線を設置すれば
何年後かに無線にする事も容易です。
後は部屋の広さにもよりますがアンプのワット数だけ考えればいいかと思います。
書込番号:21432841
1点

ホームシアターっていいですよね。
家にスクリーンがあるだけで優越感が味わえます(笑)
10万円の予算でスクリーン、プロジェクター、スピーカーを揃えるんでしたね。
正直、10万円だと下手したらプロジェクターだけでソレぐらいはかかります。
でも、割り切って、映画が見れ、テレビより迫力がある映像を楽しむということだけならば、
以下の構成はいかがでしょうか。
プロジェクター MW529 約60,000円
スクリーン LIVE SCREEN 16:9 100インチ 約20,000円
スピーカー HT-IV300 約45,000円(中古でも良ければ20,000円弱)
MW529は安価ながら3300ルーメンと昼間でも十分に見れるほどの輝度を有しています。
スクリーンは20,000円という安価ながら電動で、かつ無線式のリモコンで上下が可能です。
スピーカーは元々PS3用に開発されたものですが、ブルートゥースでの接続や、HDMI、光接続、5.1chと抑える所を抑えた機械です。
これらならばいわゆるホームシアターレベルの水準は満たせるのでは無いでしょうか。
あとは、プロジェクターにfireTVでもぶっさせばなんでもござれですね。
いかがでしょうか。
書込番号:21433112
8点

ご自宅の新築おめでとうございます。 色々楽しみですね。
わが家も10年ちょっと前に建てた時、ホームシアター仕様にしました。
vuuuuuun さん同様予算がないので、スピーカー等は後から少しずつ買い足し、最近やっと飛行機が飛び去るように聞こえる環境になりました。
ホームシアターは主に主人が色々プランニングしたのであまり詳しくないのですが気付いた事を少し。
Minerva2000 さん他皆さんからの回答と同じ部分もありますが…
>スクリーン収納ボックス
とは専用品とかでしょうか?
わが家はスクリーン設置部分の前に少し垂れ壁を作ってもらいそれで目隠ししました。
>ケーブルはCD管またはPF管を設置してその中を通します。
わが家も予めCD管を通しておいてもらいましたが、ちょっと失敗というか…
リード線(専門用語が分からないのですが管の中に丈夫な釣り糸のような線…)が入っていると、後からスピーカーケーブルなどを通すときそれに縛り付けて引っ張れば簡単なのですが、それが入っていなかったので、スピーカーケーブル通す際、最初は軽く細い荷造り用ビニールテープを通したのですが、息子と主人二人がかりで、片方が掃除機で吸い込み、片方が管に先端を押し込んでやっと通せましたがちょっと大変でした。
あと、自宅建築時はアンプ側の映像出力がHDMIではく、後日買い換えたアンプでHDMI出力出来るようになったのですが、プロジェクター側の端子がCD管を通せるサイズではなく、暫くは旧来のケーブルを使用していました。
最近LANケーブルに変換コネクターをつけると対応可能な商品が出て、やっとHDMIに変更出来たのですが、その変換コネクターに電源が必要でした。
幸いプロジェクターを吊すレールを電源が取れる物にしておいたので対応できたのですが、もしそうでなかったら、部屋の床付近のコンセントからうねうねと天井近くまで電源コードを伸ばさないといけなくて、見た目がちょっと…といういう事になるところでした。
わが家もI型リビングで東側の壁にスクリーンを設置し、テレビもそこに置いて切り替えて観ているのですが、壁をふかしてもらい、テレビの壁掛けも可能なように補強はして貰っておきました(ただテレビは故障で買換えがあるし、壁掛け器具が意外と高いので壁掛けにはしていません)。
機器はいつか壊れますし、今後音質が良く安価な物が出てくる事もありますので、今考えている機材で必要な電源等だけでなく、交換に対応出来るよう予算内で出来るだけ天井付近のコンセントなどを盛り込んでおくのが良いと思います。
わが家の場合、アンプなどを置く予定の東側にコンセント凄く沢山用意してアースも取れるようにしたので、契約アンペアが一段上がってしまいました(そのせいだけではありませんが…)。
ただ今思うと沢山用意しておいてよかったなと思います。
スクリーンの目隠し用の垂れ壁等、見たいようでしたら写真アップする事も可能ですので、仰って下さい。
書込番号:21433686
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 9:02:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 9:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 17:52:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 6:50:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 16:32:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 12:42:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 20:58:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 16:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 16:18:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 15:25:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





