『α9もしくはα7R3での『瞳AF』はどのような印象でしょうか。』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥134,554

(前週比:-468円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥134,559

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (39製品)


価格帯:¥134,554¥170,500 (46店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥134,554 (前週比:-468円↓) 発売日:2017年11月25日

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

『α9もしくはα7R3での『瞳AF』はどのような印象でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」のクチコミ掲示板に
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを新規書き込みFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

スレ主 tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

あけましておめでとうございます。

α9もしくはα7R3で
このレンズを使用した時の『瞳AF』はどのような印象でしょうか。
(主に子供の撮影に使いたいと思ってます)
AF精度や速度など色々幅広くみなさんのご意見、使用感をお伺いしたいです。


他のレンズとの比較などもありがたいです。
持っているレンズが以下なので
このあたりのレンズとの比較などありましたら特にありがたいです。

Sonnar T* FE 55mm F1.8
Sonnar T* FE 35mm F2.8
Distagon T* FE 35mm F1.4
FE 70-200mm F2.8 GM


FE 70-200mm F2.8 GMだと
子供の公園ブランコや滑り台も追従したけど
このレンズだとだいぶ精度が落ちるなども
ありましたら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:21475769

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/01 12:23(1年以上前)

>tetsuwさん

撮影会でα99Uを持ってたカメラマンがいたので、インタビューしてみました。

○瞳AFは使えるか?
⇒使える。
カスタム設定で、フォーカスホールドボタンを設定して使ってる
自分は常にAF-C

○瞳AFの合焦率は100%じゃないだろ?
⇒まぁ そうですね

○ある程度 距離が離れたら
例えば全身写真。
瞳AFも、普通のAFも同じたろ?
⇒ まぁ そうなりますね

と回答を受けました。

自分もα99Uのファインダーを覗かして貰ったけど
顔を左右に向きを変えても
アップでは、手前の瞳に、レスポンス良く
合焦が追いかける感じでしたが

こんな機能に頼ると
どうしても
顔のアップばかりの作風になりがちだな
と印象を受けました。

書込番号:21475820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/01 12:32(1年以上前)

謎の写真家さん

スレ主さんはこのレンズ板で「α9もしくはα7R3での『瞳AF』」と限定してます。


α99IIとはもはや1ランク違うらしいので、スレ主さんも機種を限定しているものと思われます。


使用感もない余計なレスは要らないのでは?



私はα99IIなのでこのレンズ使えませんし、使用感などは控えます。

新年草々ゴミレス失礼しました。

書込番号:21475834

ナイスクチコミ!29


スレ主 tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

2018/01/02 08:57(1年以上前)

早速ありがとうございます。

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
モードはやはりAF-Cのほうが瞳AFは相性がいいみたいですね。
youtubeなどでのレビューを見てみるとα9では暗い場所での全身でも問題がないような感じでしたので24-105mmではどうなのか気になっております。
メインがニコンなのですが、子供を撮る時は最近α7iiばかりです。そこで瞳AFも進化したようなのでα9もしくはα7riiiを検討していました。説明足らずですいません。


>りょうマーチさん
私の説明が足りない部分をしっかり理解していただきありがとうございます。
レンズ選び本当迷います。
近くのキタムラが去年閉店してしまい、近くに試せるカメラ屋がなくなってしまい辛いです…

書込番号:21477542

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/02 14:59(1年以上前)

>tetsuwさん

99m2から乗り換えて明るさが欲しくて2470GMの方を購入しましたので店頭でレンズ付けて触ったレベルですが…正直AF精度と速度の差は良くわからなかったです

以下,差がない前提になりますが…
瞳AFにかぎらず,7R3は連写追従が弱いですが,使用目的的には十分使えるのでは
70200GMのほうが最初はちょっと…な感じでしたが,アプデ後は良くなっていました
瞳AFを使った2470GMや70200GMだとブランコやすべりだいならなかなかの歩留まりで使えています
瞳認識をロストするような場面では,顔認識だけにしたほうが楽です

35/2.8はAFが非常に遅かったですから走り回ってる子供を撮影するのは大変だと思います
55/1.8や35/1.4についてはわかりません

手持ちのレンズだと
1224G→止まってくれないと辛い
2470GM→問題なし まさに万能
70200GM→問題なし 公園レンズとしては最高
100400GM→AFは問題なし ボケが汚いので子供撮りには向かない
という感想です

コントラストの低くないものに対しては速度も精度も99m2以上のものという感じですね
コントラストが低かったり暗所だったりの性能は99m2の方が明らかに上ですが,99m2は99m2でフォーカスしないこともあるので今は癖を覚えれば良いのかなと思ってます

それと99m2の瞳AFとの比較ではお話にならないですよ全然違います
顔のアップでしか使えないという認識なら触って無い証拠に見えます

>りょうマーチさん
瞳AFはワンランクどころか別次元ですね
カメラとしては99m2のほうが絶対使いやすい…w

書込番号:21478178

ナイスクチコミ!6


スレ主 tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

2018/01/02 19:01(1年以上前)

>GED115さん

色々詳しくありがとうございます!

35mm/2.8は瞳AFでも遅そうですね。そりゃそういうことになりますよね。
そして24-70GMだとブランコいけそうということで
嬉しい情報ありがとうございます。

やはり『瞳AF』の速度や精度もAFが速いと言われているものにしておかないと厳しそうですね。

子供が多いのでやはり便利ズームは結局出番が多く1本欲しいのですが
この24-105mmか24-70GMですかね。
この二本だとどちらがAF速いのでしょう…

書込番号:21478684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/03 10:39(1年以上前)

こんにちは

GED115さん
ありがとうございます。
>瞳AFはワンランクどころか別次元ですね

滑り台でも追えるとは…別次元ですね。

ディズニーリゾートのキャラメインなので、瞳AFは効かないのですが、
ダンサーさんに向けていろいろ撮ると装飾品で瞳AF(顔認識)が反応しにくいですね。

全身〜(手前に迫って)〜腰上でも後ピン傾向がありますので、通常AFとあまり変わらない。

5m先をこっちにむいて横切って行くのは反応します。
これも通常AFでも差異は大きくないし。

ただ、柵越し、マイクを持ったり、手を振っているときに手前に取られないで済むと。

ポーズ取ってくれたときにいつもと設定変えずにAFーC連写のままで撮ってしまい、結果オーライ(1枚目ピント合わず、2枚目合った)とかも。

素子は一緒だし、像面で瞳AFは動くから(TLM外しても純正レンズで利きます)、α7RIII(アルゴリズム、UHSーII、サイレント、TLM外してもサクサク…)がα99IIに移植したα99II改を有償アップグレード対応して欲しいと妄想が…w

横スレ失礼しました。

書込番号:21480088

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度3

2018/01/03 23:59(1年以上前)

>tetsuwさん
瞳AFは凄いと言うか、ポートレートで85mm1.4など、レフ機では合わなかったのが、合いますから。
そう言う目的だと動き回るのは無理ですが。


変なニコンAFアダプターでも合いますからビックリですが、どんなレンズでも広角では瞳から顔認識になり、深度から問題ないです。

GMとこのG. 24-70Zで70mm相当での食い付きはGMが良いですが、他2本も実用性あります。

書込番号:21481937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/04 01:19(1年以上前)

>tetsuwさん
大事なことを書いてなかったですが,AF-Sの瞳AFについてはわかりません試していませんので
AF-Cのみです
24105とGM両方を持ってる人はあまりいないかもしれませんね
正直両者の違いは明るさだけで,子供ならフラッシュなしで部屋撮りするかどうかだと思います

>りょうマーチさん
7R3は99m2と比較するとゾーンやワイドのそこに合わせて欲しい!って認識が良いですし,顔認識もかなりの精度です
ロックオンAFは相変わらず使いどころが無いです
指定した被写体に瞳AF並に食いつく日はいつの日かw

作例を出せないので申し訳ないですが,子供の全身が楽に写るような距離感でも瞳を認識します
写真の半分くらいに全身が入った状態でも顔が少しでもカメラの方を向いておけば瞳を捉えます
そこから更に引いてもいけますが,一度ロストすると顔認識に切り替わったりロストしたしります
また再度近寄ると顔→瞳と認識します
この再認識のスピードがとても早くなったのと,顔認識も動作するのとでブランコくらいの前後であれば瞳AF任せでなんとかいけます
子供の顔を登録した上で,単なるAF-Cでは顔認識を切っておいて,瞳AFすると自分の子供にフォーカスが行きやすくなるようなので,友達なんかととっさに集合写真を撮るときには地味に便利っぽいです
少なくともフォーカス優先だとシャッターの切れる頻度が違いますので追従も良いのだと信じてますw
一発目がかなり精度良く決まるので評価がそれに引っ張られてるかもしれませんがw

ただ,スポットを一番小さくした場合の合焦率は99m2に分がありそうです
例えばSサイズのスポットでは月に合焦しにくかったです
Lサイズだと一発です
中央一点の快適さを知っていると,7R3はどうしても不満が残ります
特にフレキシブル拡張の出来がなんだか酷いです
色んなとこにフォーカスが飛んで,補助してる気配が全然無い
さらにはなんだか空気を読む感じなLサイズのスポットがあるので全く使ってません
なんであるんだろこの機能…って感じです
99m2ではちょいちょい使えていたので残念

悲しいかな瞳AFはきっとアルゴリズムだけの問題なんですよね
99m2ほどのカメラならファームで実装してもいいような気もしますが…

書込番号:21482055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

2018/01/04 09:55(1年以上前)

>GED115さん
色々な情報ありがとうございます。
85mmのF1.4でも食いつくのは凄いですねぇ。
瞳AFはやはりAF-Cでの使用が多いですね。
ボタンに瞳AFを割り当てておけば子供と出かけるときなんかは
自分にとってかなりテンポよく撮影ができそうです。

持っている他のレンズも実用性があるようで安心しました。
であれば家での子供撮影は単焦点レンズに任せて
子供とのおでかけ用レンズにはやはりこの24-105mmにしようかと。

顔の登録もできたんですね。
ちょっと調べてみます!

書込番号:21482504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/10 00:43(1年以上前)

こんばんは

GED115さん
お返事遅れて申し訳ありません。
比較されての使用感、ありがとうございます。

ますますアップデートしてほしくなります・・・。
どうせしてくれないでしょうね。
Aマウントはもう期待するなとメーカーに言われている感じがします(今さら?)。

逆に言うとなぜα99IIを出したのかを聞きたい(どうせ何も返ってこないでしょうが)です。
α7RIIIを早めに公開すればα99IIは作らなくても(余計な開発費を出さなくても)済んだのに。

まだEマウントには替えられませんが、もっとEマウントについて覚えて行かなくては。

書込番号:21498056

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
SONY

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

最安価格(税込):¥134,554発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング