『スタッドレスの誤差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『スタッドレスの誤差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスの誤差

2018/01/10 19:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:145件

cx-8でスタッドレスタイヤに苦労してるっていう記事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180110-00010004-wcartop-bus_all
を見たんですけどこれって新型のcx-5でも関係あります?
僕は225/55r19からスタッドレスの225/65r17に変更してます。しかも旧cx-5から使ってるものでトレッドが片側5mm狭くなってます。
こんなにシビアなんだったらすごく影響しそうなんですけど大丈夫ですか?
速度計は時速100kで3kほど違います。

書込番号:21499731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2018/01/10 20:09(1年以上前)

CX-5は、メーカオプションで17インチが有りますが、CX-8には、メーカオプションで17インチは、有りません。
そんな内容のURLだと思いますよ!
だから、CX-5は、大丈夫です!
営業マンからも、KEでのスタッドレスタイヤの17インチでも全く、問題無いと聞いてます。
それに、CX-5は、17インチだった物が、KFで19インチが標準になっただけだと思います。

CX-8は、19インチの専用設計何でしょうね!
だから、勝手に、CX-5大丈夫と安心してます。




書込番号:21499770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2018/01/10 20:31(1年以上前)

>Kouji!さん
ありがとうございます。
cx-8も17インチありますよ。
cx-8もXDは17インチです。
だから余計に気になりました。

書込番号:21499837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2018/01/10 21:57(1年以上前)

>くわぽんさん
だいじょうぶ。CX-8だってCX-5だって2種類(19インチと17インチ)がありますので、選べます。しかも同じタイヤです。

WebCartopの記者の思い過ごし、あれならスバルの方がきつい。

前出の関係者は「アクティブボンネットシステムを正常に作動させるためには、4輪とも同一指定サイズのタイヤを使用しなくてはなりません。そのため市販スタッドレスタイヤへの履き替えで問題が発生しています」
前出の関係者はタイヤ業界関係者、だが、マツダが言っているように書いている。

しかし、
○一部のスポーツカー以外はFFでも四駆でも4輪とも同一サイズのタイヤ・ホイールが当たり前。
○タイヤがすり減っても四輪同じような減りになるようタイヤロ-テーションをする。
○ホイールを交換するときにはディーラーに相談してと言っているが、買えと言っていない。
○このくらいのことはどのメーカーの取扱説明書にも書いてある。
○225/65R17 102H 17×7J インセット45 PCD114.3 225/55R19 99V  19×7J インセット45 PCD114.3はありふれたタイヤとホイールで、そのほかの指定はない。マツダは別の車種でもこの組み合わせを使っている。
これ以外のタイヤを使う場合は車検に受かるように自己責任でどうぞ。

というわけで、WebCartopの言っている記事を探したのですが、取扱説明書以外に見つかりませんでした。私の見つけ方が悪いのかもしれませんが。

書込番号:21500200

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2018/01/11 12:39(1年以上前)

マツダ「CX-8」(車両型式:3DA-KG2P/北海道雪道試乗)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1099290.html

これでも苦労していると?
どこの雑誌社にもいい加減な記事を書く記者は少なからずいるもんです。

書込番号:21501459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/11 15:50(1年以上前)

そもそも、CX-5(KF)はアクティブボンネット非装備だから・・・・・・

書込番号:21501796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/11 20:30(1年以上前)

>くわぽんさん
225/55r19規格のタイや外形 730mm
225/65r17規格のタイや外形 724mm
但しタイヤメーカーによっては多少サイズに違いがあります。

車高にすると17インチの方が3mm低くなるという机上計算ですが
3mmというと 爪楊枝1本半くらいの話ですから、CX-8のアクティブ
ボンネットの作動はよくわかりませんけど?その作動に対する影響は
無いと考えますよ。

もし3mmの高低差が影響すとしたら、走行時のダンピングや
タイヤ空気圧・乗車定員の状況による車高の変動はすべてアウト!
となってしまいますよね、

又ホイールインセットの違いに依るトレッド片側が5mm狭くても装着
は出来ますし、内側への接触もありませんよ

確か・・マツダさんでチェーンがあったような気がしたのですが・・
チェーンを付ける方は少ないかも知れませんけどチェーンをタイヤに
装着すると言う事はその分クリアランスは取ってあるはずです。
少なくとも5m以上は

書込番号:21502411

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2018/01/12 02:44(1年以上前)

あんまり心配しなくてもよさそうですね。
特に指定サイズの場合は…
皆さん大変ありがとうございました。

書込番号:21503126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング