『鉄道写真でKP購入迷ってます。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鉄道写真でKP購入迷ってます。

2018/01/12 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 reijiGSさん
クチコミ投稿数:5件

ボディー買い替えを検討しています。今の最優先候補はPENTAX KPです。デジタル一眼レフ使用歴は約10年です。

最初の7年はCanon kissXをこの3年はKissX7を使っています。最初の7年は子供を取るだけでしたので、オートでJPEG撮影のみでしたが、X7を購入してから鉄道写真にはまってしまい、今ではRAW撮影でLightroomCCで現像が基本手順となっています。

X7の性能からカメラ任せで貴重な列車撮影機会で失敗するわけにはいきませんので、置きピン1発取りを基本としています。買い換えるのであればでAF使えると良いなと思っています。
走行中の列車撮影が主体ですが、流し撮りは一切しません。また望遠圧縮があまり好きではないので、基本的に広角での撮影を好みますが、自宅から最寄りの撮影場所のみどうしても180mm〜200mmを使う必要がある撮影場所があります。それ以外ではほとんど18mm〜40mmが常用、たまに80mm程度といったところです。

レンズはキットの18-55、55-250とシグマ18-250(便利ズーム周辺ピントが合わなくなり現在不使用)、タムロン24-70(屋内、犬・子供撮影専用)です。子供が大きくなってしまいましたので、今後の撮影は鉄道写真のみの前提です。

X7で困っているのは暗所での撮影です。SSは1/1000〜1600辺りが常用です。朝夕の撮影において、X7ではざらざら感が気になりISO800までしか使えません。従って朝夕と曇天時に思うように使えない事が一番の不満です。また解像感ももう少し上がれば良いなと思っています。この様な買い替え目的でCanonユーザーですので、先週まではD80か6Dの購入を迷っていたのですが、三脚含めて、重かったり嵩張ったりするのが嫌なので、フルサイズに行きたくないと思っていました。そうなると結局D80では問題は解決しないのではと思い、いっそのこと大したレンズ資産でもないので、ボディーメーカーを変える事を視野に入れKPに行き当たりました。KPもスペック見ると重そ気にはなりますが、嵩張らないので良いかなと思っています。週末に実物さわりに行こうと思っています。
レンズ購入も考えるとK70も視野に入れていますが、X7から買い換えてよかったと差を十分に感じたいのでKPかと思っています。現在は基本三脚を使用しての撮影ですが、鉄道写真では三脚を立てると迷惑な場面も多々ありますので、結構一脚を使う場面も多いです。KPならば一脚は不要になるのではないかと期待しています。また夜間駅取りでバルブ撮影することもあるのですが、駅撮りとなりますので、三脚が必要です。ほぼホームに人がいないローカル駅に限定しています。1/4sec程度で撮れる明るい駅ならば、KPならもしかして手持ちでも?と期待しており、それならば少し人がいる駅でも夜間撮影できるようになるかなとも期待しています。

お聞きしたいのはKPを使用した鉄道写真例をあまり見かけないので、上記の様な使用でKPは買う価値があるのか?です。あるいは、やはりCanonユーザーで使用目的から考えれば6D等のフルサイズに行くべきか?アドバイスを頂ければと思います。またKPにした場合、同時購入のおすすめレンズをご教授ください。ただ重くて7万円超えるレンズは購入対象外です、、
よろしくお願い致します。

書込番号:21504091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/01/12 16:55(1年以上前)

reijiGSさん、こんにちは。

そのような目的でしたら、KPへの買い替えは、ほとんど意味がないと思います。

それよりも、すでにお考えのように、フルサイズカメラに買い換えるか、もしくは今のカメラ用に、より明るいレンズを購入するかだと思います。

書込番号:21504227

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/01/12 16:56(1年以上前)

>今ではRAW撮影で・・・・・

 ボディ内現像もできますが、
 現像ソフト、OS(Windows)での
 RAWファイル閲覧等の
 使い勝手も、
 要考慮・・・・

書込番号:21504230

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/12 17:42(1年以上前)

KP 、いいですね♪ 
ただ 今までキヤノンユーザーであり 今回新たなマウントということですね、 レンズも いち から、 

もちろんボディは KP でいいんですが、まずは K-70 あたりから始められてもと思うんです 
現在 KP と K-70 のボディ単体の価格差は約3万円ちょい、 
その3万円の価格差をより良いレンズ購入にまわしたら? と個人的には考えます 

鉄撮りならば望遠レンズは必須ですよね、 
自分は遠景風景撮りがメインで、鉄撮りはあまりしないんで望遠レンズには詳しくありません、 
しかし レンズの性能は写真の出来を大きく左右するのは身にしみて理解してます (笑) 

KP 、K-70 の性能差より、レンズの性能差をとる方が結果的に幸せかと考えるんです ( ^ー゜)b 
                                      

書込番号:21504311

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/12 18:39(1年以上前)

連投しつれいします、 
> ・・・・・・それ以外ではほとんど18mm〜40mmが常用、たまに80mm程度といったところです。

望遠系より 風景を絡めた広角系がお好みということですね♪ 
おいらは現在 K-S2ユーザーで、追加機種として K-70 購入を検討している者です、 
K-S2 には SIGMA17-50mmを常用で使ってきて なんら不満はなかったんですが、心機一転♪ 
K-70 には新たなレンズをということで、定評のある HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR を入手しました、
   http://kakaku.com/item/K0000711236/ 

価格コムでの最安価格は 65,000円ですが、ヤフオクで新品同様程度の出物があり、4万円台で入手出来ました♪ 
広角端開放F値 3.5 と やや暗めのレンズではありますが、K-S2 に装着しての試し撮りでは なかなかいい感じ♪ 
新しいレンズ設計だからなのか 解像感も良く、周辺収差もよく抑えられてるように感じました ( ^ ^ ) 


また、ペンタ機の撮影時カスタムイメージには 他社機では見られない 「銀残し」 というモードがあります 
おいらは鉄撮りはほとんどしないけど、例えば夕陽にギラリと光る車体の質感などは、銀残し で撮れば
うまく表現できるのかなあ〜♪ なんて考えてみたりもします、、 

決められるのは reijiGSさんご自身です、 楽しく悩み、良いご選択を ( ^ー゜)b  
                              

書込番号:21504452

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/12 21:45(1年以上前)

>reijiGSさん

KPは、大変、高感度に強いです。
ISO2000や3000は問題なし、10000くらいまで上げても、十分実用と思います。

また、手ぶれ補正も強力です。
手持ち1/4秒は、できますよ。

K-70も悪くないと思いますが、私は、ボディ3万の差なら、断然、KPと思います。

書込番号:21505029

ナイスクチコミ!14


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/12 21:54(1年以上前)

KPでも鉄道写真は問題なく撮れると思いますよ。
購入されたらとりあえず
・電磁絞りのHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
・グリップLかバッテリーグリップ(グリップL)
を購入されたほうが良いと思います。まだ電磁絞り対応レンズはこれしかないので。

動体撮影時のカメラ設定は下記を参考にしてください。

●動く被写体をHD 55-300mmREで撮る: コンテンツ | RICOH IMAGING
http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5808/

●ペットもらくらく撮影!動体撮影時のカメラ設定: コンテンツ | RICOH IMAGING
http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5811/

鉄道でも航空機でも競馬場でも行くとキヤノン、ニコンばかりでペンタは少ないと思いますが、別に写真が撮れないということはないと思います。2社とはシェアの大きさが違うので。
高感度性能や手振れ補正機構も強力なので、手持ちでの夜景スナップなどもこなせます。

カメラまかせで動体連写を撮りたいということであればキヤノン、ニコンの中級機以上が一般的なのかもしれませんが。
今年、EOS 7D Mark IIIが出てきそうな気配です。

キヤノン EOS 7D Mark III 情報(噂)が錯綜し始める 2018年Q4に一歩後退? デジカメライフ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/canon/2018/0112_01.html

書込番号:21505059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/12 22:14(1年以上前)

鉄道は門外漢だしK-1に行ったのでKPも欲しいけど指を加えてるだけですが、情報共有です。

ちょいちょい鉄道写真がありますよ。
https://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/pentax-kp/

APS-Cで高感度、手ぶれ補正ならKP一択ではないかと思います。
良い選択となると良いですね。

HD16-85とHD55-300はオススメです。
個人的には単焦点派なのでlimitedは全部オススメです。
安いしちっこいしKPと合わせればミラーレスと変わらないですよ。

書込番号:21505120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2018/01/12 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

色は弄ってます。

これも相当弄ってます。

SIGMAの8-16mm、遊べまっせ〜

手持ちでこの程度は楽勝です。

>reijiGSさん

お邪魔します。

>お聞きしたいのはKPを使用した鉄道写真例をあまり見かけないので、上記の様な使用でKPは買う価値があるのか?です。

『どんなカメラを使っても撮影できる』、が私の答えです。
広角〜標準の置きピン一発撮り、しょっちゅうやってます。

よほど光量の少ない早朝、日没直前直後ならISOを2000以上に上げるなりしても、
最近のデジカメは低光量での性能が悪くなく、皆さんが入門機と思っているスペックでも
結構撮影できます。

論より証拠、当方の駄作をご覧いただければ、と。ただしKPではなくK-S2です。

書込番号:21505433

Goodアンサーナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/13 00:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

宅配便トラックで 列車の写りをイメージしてください

留萌本線 増毛駅 (現在は廃駅)

元 ふるさと銀河線 本別駅跡

DA16-85mmの到着直後の試し撮り、曇天夕方

くらはっさんさんに便乗して、K-S2 での作例を貼らせてもらいます f( ^ ^ ) 
K-70 、KP 、K-3U と上級機になるに従って結果は良くなるはずですが、見比べてもおそらく分からないレベルの差かと、
ボディの差より レンズの差の方が大きいと考えてます 

 1枚目、 K-S2 + SIGMA17-50mm 遠景風景 22mm F8.0 
 2枚目、 K-S2 + SIGMA17-50mm 近景スナップ 17mm F7.1 
 3枚目、 K-S2 + SIGMA17-50mm 夕景スナップ 17mm F8.0 
 4枚目、 K-S2 + PENTAX-DA 16-85mm 曇天夕景 16mm F5.0 

すべて 手持ち撮影 
RAWファイルから現像する際 少し弄ってます、 RAW現像ソフトは シルキーピクスプロ7です 
                                                           

書込番号:21505535

ナイスクチコミ!6


スレ主 reijiGSさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/13 02:21(1年以上前)

皆様貴重なご意見、本当にありがとうございます!どれも大変参考になります!!

>secondfloorさん
やはり、フルサイズですかね、、、6Dをもう少し検討してみます。なおタムロン24-70はF2.8の比較的明るいレンズなのですが、腕がないのでピント合わせを考えると絞ってしまうので、今ひとつなので、ボディーに少しでも頼りたいなと、、、

>1641091さん
ソフトでのRAW現像の使い勝手が少し違うようですので、過去スレよく読んで勉強します。

>syuziicoさん
確かに金銭面も重要です。レンズ重視となるとメーカー乗り換えずに、レンズからステップアップして、、と言う考え方も出来ますよね。非常に迷いどころです。ただ銀残しも気になりますし、新型の16-85mmレンズも魅力的な書き込みが多いですね。
また写真ありがとうございます!す!凄い!これで手持ちですか!?凄い高解像感!!恐るべしPENTAX、いや圧倒的な腕の差ですかね。

>Photo研さん
大変、高感度に強いです。ってコメントにとっても惹かれます!!!!やっぱりこれに何処まで期待するかが判断基準になりそうです。

>Yu_chanさん
たくさんの情報ありがとうございます。とっても参考になりました。DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRとDA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの両方欲しいですが、ボディーとこの二つのレンズを同時に買ったら、かなり金銭的に苦しいです〜 どうしよう〜


>ミッコムさん
鉄道写真の例ありがとうございます!!とっても参考になります。
「APS-Cで高感度、手ぶれ補正ならKP一択」いや!この言葉を待っていました!!

>くらはっさんさん
具体的な写真でありがとうございます。どんなカメラでも!!やっぱハードより腕を磨けと言うことですかね〜〜
お言葉身にしみます。しかし、、やっぱ手持ちでこれって凄いです。ん〜やっぱりPENTAXおそるべし!!
K-S2でもこれだけ素晴らしいとは、、、K-70でも十二分かも、、いや、私の腕の悪さでは、、、、KPは宝の持ち腐れかも。



書込番号:21505645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/01/13 02:40(1年以上前)

内容からするとKPで良いでしょう。


D500が発売された頃、鉄道のプロの作例で、高感度が優れていないと、車内の明かりとのバランスで撮影できない早朝の写真が在りました。


当然KPなら可能な写真ですので可能性が拡がる訳です。(^-^)


ただ残念ながらAF性能は及びません。予算と重さが大きくなりますので、条件的にはKPがAPS-Cで最良の選択ですね。レンズは最初シグマとかでも良いと思います。

書込番号:21505664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/13 06:44(1年以上前)

reijiGSさん
買ってみたらどうかな。

書込番号:21505799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2018/01/13 08:18(1年以上前)

ニコンもいいと思います

書込番号:21505951

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/13 08:35(1年以上前)

>reijiGSさん
KPをおすすめできる理由としては
@ コンパクト
A 5軸5段の強力な手振れ補正
B ケタ違いの高感度性能
C ”ナンチャッテ”じゃない防塵防滴ボディ
D 安価で軽量コンパクトなDAレンズ群
E AW(防塵防滴)やWR(簡易防滴)のレンズも多い
F HD-DA☆11-18F2.8も出るので広角側にもスキはなし!
G 自分好みにいろいろカスタマイズできる
  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=21483235/#tab
特にAとBは特筆もので夕暮れ時や薄暗いホームのような光量の乏しい場所でも、
ちょっと練習すれば三脚を展開せずに手持ちや一脚でブレない写真が撮れるようになると思います。
最初の一本としては皆さんおすすめの16-85がよろしいかとw

フルサイズはボディ・レンズともに
高い、重い、デカいのである程度の覚悟とかなりの資金が必要です。

楽しく悩んでください。

書込番号:21505988

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2018/01/13 09:54(1年以上前)

高感度重視なら、KP一択でしょう。
おっしゃる通り、K-70はスルーされて思い切ってKPにする方が後悔も少ないと思います。
あと、なによりKPはシャッター音が静か。K-70クラスだと、その大きなシャッター音に面食らうかもしれません。

ペンタックス PENTAX KP のシャッター音を従来機と比較してみました !!!(まとめ編) - 中古カメラご一行様(by八百富写真機店)
https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2017/02/-pentax-kp-2.html

想定されている撮影シチュエーションであれば、シャッター音は静かであることに越したことはないと思います。

レンズは自分もDA16-85mmとDA55-300mmREで良いと思いますが、予算が苦しいようであれば、DA16-85mmを明るさ重視で、SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC HSMに変更するのも手かと思います。

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000338445/

今は手放してしまいましたが、逆光性能以外はそこそこシャープに写って良い感じでした。DA16-85mmからするとちょっと重いのが難点。

書込番号:21506155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 バッテラバードの備忘録 

2018/01/13 10:49(1年以上前)

当機種
当機種

>reijiGSさん

KPでの高感度サンプルです。
望遠レンズのものですが、参考になれば。
手持ち、JPEGで撮影したものをライトルームでリサイズしての書き出しです。




書込番号:21506292

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件

2018/01/13 11:30(1年以上前)

すみません、リコーのコンテンツはホームページのどのページから入っていけば見れますか?
前に他の方に質問したのですが、ちゃんとした回答もらえなかったので、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:21506392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/13 11:43(1年以上前)

機種不明

>もっち?さん
http://store.ricoh-imaging.co.jp/
左の営業日カレンダー下にいろいろコンテンツがありますよ。

書込番号:21506425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2018/01/13 11:55(1年以上前)

ありがとうございます。
スマートフォン版で探していましたが、画像を添付して頂いたおかげでPC版だという事がわかり見つかりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:21506453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/01/13 12:19(1年以上前)

KPにするより
レンズを考えた方がいいのでは?

書込番号:21506523

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/01/13 14:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS 1秒ショット

ISO 16000 高感度NRオフ

ISO 12800 高感度NRオート

KP、いいですよ。

手持ちSS1秒とか、ISO 16000とかの作例です。

レンズ
1枚目 DA21mmリミテッド
2街目 DA20-40mmリミテッド
3-4枚目 DFA★70-200

書込番号:21506836

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/01/13 16:29(1年以上前)

reijiGSさんへ

> やはり、フルサイズですかね、、、6Dをもう少し検討してみます。

そうですね、reijiGSさんの求めるレベルは相当高いようですので、フルサイズカメラにLレンズといった、高いレベルの機材に変えない限り、結局は同じような悩みを持ち続けることになると思います。

> なおタムロン24-70はF2.8の比較的明るいレンズなのですが、腕がないのでピント合わせを考えると絞ってしまうので、今ひとつなので、ボディーに少しでも頼りたいなと、、、

Kiss X7の問題点といえば、連写性能が劣るくらいですので、連写に頼った撮影をしておられるのでしたら、ボディを変えることで、ハッキリと効果を実感できると思いますが、高感度撮影時のノイズは、(同じAPS-Cのボディ同士であれば)それほど大きな違いはありませんので、わざわざボディを変えるほどのメリットはないと思います。

書込番号:21507122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2018/01/13 17:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

10年以上前の、夜討ち朝駆け撮影した急行能登。

高岡駅で三脚使いました。夜間バルブ撮影。

これは手持ち撮影。テッチャンが沢山いて萎えました。

デイライト下でもノイズキャンセリングします。

>reijiGSさん
コメントありがとうございます。

>従って朝夕と曇天時に思うように使えない事が一番の不満です。
割り切ってPC側でノイズ除去してしまう、と言うのは如何でしょうか?

当方、Photoshopを使ってます。
お披露目するほとんどの写真は、何がしかの加工をしてます。
当然、デイライト下でもノイズは気になります。

それらを全てカメラ側で『何とか』してしまうのも一つの考え方です。
同時に『全てPC側でデジタルに加工してしまう』方法も対極の考え方です。

当方、カメラの貧弱なCPUを使うに忍びず(笑)、PC側でゆっくりジックリ下手な画像を
修正する方針を選びました。 決して他所様にお勧めするもんじゃないので悪しからず。

またまた駄作を添付させて頂きます。
デイライト下ではない、結構ハードな環境での撮影です。
そのままでは当然アラが目立つので、フォトショで『それなり』に修正しました。

書込番号:21507207

ナイスクチコミ!4


スレ主 reijiGSさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/13 20:54(1年以上前)

引き続き皆様のコメントに感謝いたします。

>さいてんさん
徒歩鉄なことが多いですので、フルサイズは大変ためらいます。最初はシグマレンズは良いかもしれません。参考にします。

>nightbearさん
正に今だいぶん、その心境です。もうかって試してみるしかないなと!

>只今さん
ニコンへの乗り換えも最初は大分考えましたが、、今一つドラスティックな環境の変化にならないかなと。

>('jjj')さん
フルサイズへの移行はやはりいろんな意味で勇気が要ります。KPでさえ資金面で辛そうな感じなので、、
フルサイズの下位機で本当に満足できるかなとか思い出すと、、、

>22bitさん
シャッター音の情報ありがとうございます。今まで気にした事ありませんでしたが、、参考にさせていただきます。
ボディー乗り換えるなら思い切ってKPとは思っています。でもK-70もしっかり情報収集はしようかと。

>バッテラバードさん
あ!ありがとうございます!!!とってもとっても参考になります!!!いや素晴らしい!!やっぱKP良いですね!

>okiomaさん
明るいレンズはそれなりのを持っていて試したので、、レンズの重要さはわかっているつもりですが、皆さんのアドバイスを見ていると、これからレンズを買い増して行く上でもEFマウントで資産を築いてよいものか?という思いになって来つつあります。

>dottenさん
これまた!鉄道写真!しかも知りたいシチュエーションばかりでありがたいです。やっぱ凄いですね。相当ほれました。

>secondfloorさん
APS-Cなら高感度耐性は変わらないとのご意見。そうなのかもしれませんね。でも検討はしましたがやはり下位のフルサイズでは色々問題ありそうですし、かといって重さや大きさは相当マイナスポイントになりそうなので、、
でも皆さんの写真例を見させていただき、このカメラは高感度耐性が、仮に今と変わらなくても、今までと表情の違う写真が取れそうな期待が持ててきました。

>くらはっさんさん
写真ありがとうございます。私も今はライトルームでノイズ除去をしています。そうでないと朝夕の写真はまともに仕上がりません。
DPPだとほぼ勝手にノイズキャンセルしてくれちゃいますが。やはりノイズを除去するとピリッと感がなくなってしまいますので。
しかし高岡駅での能登の写真は素晴らしいですね。痺れまくりました!!!!
鉄にはまる直前にボンネットが引退したので、、一枚も写真がありません、、、

書込番号:21507893

ナイスクチコミ!0


スレ主 reijiGSさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/13 20:57(1年以上前)

皆様、本当に多くのご意見、情報頂きましてありがとうございました!
購入するならばKPでという事で決心がつきました。

もしかしたら高感度耐性はKiss7と変わらないと感じるかもしれません。
でも、ペンタックスのカメラを一度所有してみたいという気持ちになる事が出来ました!

本当にありがとうございました。これから資金工面をしたいと思いますので、購入までにしばらく時間を要するかもしれませんが、購入しましたらまた報告させていただきます。

本当に皆様、ご丁寧にご教授頂きましてありがとうございました。

書込番号:21507901

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/01/13 23:02(1年以上前)

>reijiGSさん

K-1オーナーも軒並みKPに惚れちゃう人が続出で、フルサイズとAPS-Cの関係が他社とはちょっと違っているように思います。まあ私もそんな一人で、K-1購入の際に手放したDA15リミとかをまた買戻したくなったり、DA20-40リミを入手したり(^-^;

以下、私の考えるKP乗り鉄セットです(笑)

DA15リミテッド - 歪曲が少なく逆光に強く超コンパクト
DA20-40リミテッド - 立体感を感じる描写、コンパクトで簡易防滴
DA55-300PLM -  ペンタ最速AFと良い写り、コンパクトで簡易防滴。


KPは質感とデザインも良く、どこにでも連れて行きたくなると思いますよ。

書込番号:21508267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2018/01/14 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レベル調整をあれこれと、銀色ギラリ感だけ増しました。

中央線の桃の里。

越後の春。

>reijiGSさん
こんばんは。

>購入するならばKPでという事で決心がつきました。
新型の入手が楽しみですな。
ついでに、と言っては何ですが、家族サービスの方もお忘れなきよう…
ご家族あってのテッチャン撮影でございます。


>やはりノイズを除去するとピリッと感がなくなってしまいますので。
やり過ぎるとノッペリ感が増えて、写真と言うより塗り絵に近くなります。
先の小田急ロマンスカー、エイヤっと青空のエリアだけ矩形にノイズキャンセルしてます。

100%ノイズキャンセル、と言うのは基本的にはございません。
これはLightRoomでも、同じように調整できたかと。


テツのハコは銀色系が大増殖してます。
しかし、ロケ地を上手く選べば四季を通して楽しむこともできます。

家族サービスとの兼ね合いを考えつつ、ロケ選びも楽しみの一つにする、
くらいの余裕でよろしくどうぞ、

書込番号:21508593

ナイスクチコミ!4


スレ主 reijiGSさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/14 21:47(1年以上前)

本日店頭でKP触ってきました。スペック上の重量を気にしていたのですが、コンパクトなので、ズシッときますが、
そんなに気にならない感じでした。
むしろ当然ですが、Canonと操作系が全く違うので、フィルムからkissを使ってきた私にとっては
かなり最初は操作方法を覚えなきゃ並んだろうなぁ、、と思いました。

また、引き続きコメントありがとうございます。

>dottenさん

DA20-40リミテッドですか、視野に入れていませんでした。なるほど参考にさせてもらいます。
最初は資金面からシグマの便利ズームから入るかもしれませんが、、


>くらはっさんさん
E129をこんなにカッコよく撮影される方を始めてみました。
ハード選びも楽しいですが、外に出てウデを上げないと、、と痛感します。

これまで家族サービスに徹してきましたから、子供たちが大きくなってきたので、少しずつ趣味の時間を増やしつつ、、、
という感じでやっとります。まあ今でも子供が定期テスト期間中は禁撮り鉄守っております〜

書込番号:21510997

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング