N-BOXの新車
新車価格: 173〜203 万円 2023年10月6日発売
中古車価格: 9〜250 万円 (13,543物件) N-BOXの中古車を見る
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| N-BOX 2017年モデル | 4921件 | |
| N-BOX 2011年モデル | 4691件 | |
| N-BOX(モデル指定なし) | 6505件 |
先日は回答をお寄せ頂きありがとうございます。
いくつか質問がまとまって出てきましたので別途質問させて頂きました。
もしよろしければ分かるものだけでも教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
■カスタムと比べるとタイヤサイズが14と15と異なるようですが安全性には差はありますか?また何が差になりますか?
■カーナビは大きい画面が欲しいのですがカスタムの方が標準で付いているモノが大きいらしくお得ですか?
■昔の車は雪道では後ろにブロックを乗せると安定していましたが、N-BOXは乗せない方が安定すると聞いたのですが本当でしょうか?
■スライドドアが電動なのは良いのですが15年くらい使う予定ですが電動だと壊れそうです。最悪手動で無理矢理開けたり閉めたりはできますか?
■新型スペーシア(スズキ)が発売されるそうですが安全性をメインに考えた場合、N-BOXと比較するとどちらがお薦めでしょうか?
書込番号:21516658
2点
>yue4.さん
>カスタムと比べるとタイヤサイズが14と15と異なるようですが安全性には差はありますか?また何が差になりますか?
カスタムのNAも14インチです。14インチの方が安上がりです。
>スライドドアが電動なのは良いのですが15年くらい使う予定ですが電動だと壊れそうです。最悪手動で無理矢理開けたり閉めたりはできますか?
可能です。電動スライドドアのオフスイッチがあるはずです。
>新型スペーシア(スズキ)が発売されるそうですが安全性をメインに考えた場合、N-BOXと比較するとどちらがお薦めでしょうか?
総合的にはスペーシアの方が上かな。
後方にも自動ブレーキが付いてます。(軽初)
前の自動ブレーキは、HONDAsensingの方が上だと思います。
書込番号:21517049 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>yue4.さん
■カスタムと比べるとタイヤサイズが14と15と異なるようですが安全性には差はありますか?また何が差になりますか?
14から15に変更してますがカーブなどでのふらつきは15の方が良いと感じます。ただタイヤにもよりますが微振動とロードノイズは拾います。
14だと少し流れる、スタッドレスなので柔らかいから仕方ないのですが、そのように感じます。
個人的にはしまった感じが好きなのと、高速多用するので15が良いかと。
■カーナビは大きい画面が欲しいのですがカスタムの方が標準で付いているモノが大きいらしくお得ですか?
ナビは選択できるのでどちらも変わりません。展示車にサイズ違いで付いていることもあるので確認して見てはどうでしょうか。
■昔の車は雪道では後ろにブロックを乗せると安定していましたが、N-BOXは乗せない方が安定すると聞いたのですが本当でしょうか?
四国ですが雪がそこそこ降る20センチくらいですが…
車重があるので何も積んでいません。軽トラなどリアが軽い車体などには積んでいますが、N-BOXは不要でした。気になるようであれば載せても良いかも。
■スライドドアが電動なのは良いのですが15年くらい使う予定ですが電動だと壊れそうです。最悪手動で無理矢理開けたり閉めたりはできますか?
ボタンでオンオフできます。ただし無いものよりかは少し重たく感じます。
壊れてもなおせますので快適性を考えると安い修理代です。
■新型スペーシア(スズキ)が発売されるそうですが安全性をメインに考えた場合、N-BOXと比較するとどちらがお薦めでしょうか?
個人的にはN-BOXの方が質感、センシング機能などで良いかと。衝突試験もファイブスター獲得し軽ナンバーワンです。
スペーシアは見た目はガラリと変わりましたが、デュアルカメラからレーザー式にランク落としたりしてます。レーザー式が悪とは言いませんがまだ試験結果が出てないのでなんとも。
バック時の誤発信は良いと思いますが、あまり必要ない気もします。
書込番号:21517095 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
https://youtu.be/F4IZBYH9Akg
これがデュアルセンサーの結果です。
ワゴンRとスペーシアの自動ブレーキは同じですから、
書込番号:21517105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家庭的美食屋さん
https://youtu.be/LJ5NZD6zXiA
スペーシアは旧型ですが、ワゴンRとの計測速度にかなりの違いがあるようですが、なぜなのでしょう。
書込番号:21517264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yue4.さん
・15インチの方がほんの僅か安定しますが、14インチの方がトータルバランスは良いです。
・カーナビは全車オプションです。
オプションで選ぶサイズによります。
・後輪駆動の場合は後ろに重りを載せた方が雪道などではトラクションがかかりやすくなります。
N-BOXのような前輪駆動車なら関係ありません。
・スライドドアは壊れたら無理やり動かせますが、壊れた時点で治してもらいましょう。
・予防安全性能は軽自動車の中ではN-BOXが1番優れてます。
あと側突に弱い軽自動車でカーテンエアバッグが選べるのもN-BOXです。
現時点での軽自動車の中ではホンダのN-BOXが1番のお勧めです。
書込番号:21517302 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>yue4.さん
■カスタムと比べるとタイヤサイズが14と15と異なるようですが安全性には差はありますか?また何が差になりますか?
極端な差にはなりませんけど、タイヤの幅が太ければ摩擦抵抗が大きい分はブレーキの緊急停止距離も僅かに違うだろうし、偏平率(タイヤの厚み)が違うので乗り心地は14インチですが、ハンドリングは15インチの方が反応が早いと思います。
乗り心地の14インチかハンドリングの15か・・・好みですね!
■カーナビは大きい画面が欲しいのですがカスタムの方が標準で付いているモノが大きいらしくお得ですか?
カーナビは全グレードオプションです。
カスタムモデルの方が装備が多いですが、装備の差と金額の差が納得出来ればとなります。
■昔の車は雪道では後ろにブロックを乗せると安定していましたが、N-BOXは乗せない方が安定すると聞いたのですが本当でしょうか?
後輪駆動ならいざ知らず、4WDならホンダはセンタータンクレイアウトにより前後バランスも良いと思います。
■スライドドアが電動なのは良いのですが15年くらい使う予定ですが電動だと壊れそうです。最悪手動で無理矢理開けたり閉めたりはできますか?
電動・手動切り替えは運転席右側のスライドドアメインスイッチオフすれば切り替え出来ます。
15年位なら部品も手に入るので、手動若しくは直して乗っても良いのでは?
ワイヤー切れだと修理費用7-8万円位です。
■新型スペーシア(スズキ)が発売されるそうですが安全性をメインに考えた場合、N-BOXと比較するとどちらがお薦めでしょうか?
新型スペーシアは発売してます。
標準での安全性ならN-BOX!
オプション付ければスペーシアも良いと思います。
ただ前方安全ブレーキに関しては、ホンダのカメラとミリ波レーダーによるシステムの方がより早く察知出来ますし、歩行者を検知して避ける方向にステアリング補助が入ります、
スズキは全方向カメラとナビ等のオプションを付ければと思います。
後方はN -BOXに関しては間違ってリバースギアに入っていてブレーキとアクセル間違えて強く踏むとエンジン出力カットと警告のみですが、スペーシアは後ろに障害物を感知すると後退時にも自動ブレーキが働きます。
私は長距離も走るので、安全性や追従式オートクルーズ・車線維持システム・コーナリング安定のアジャイルハンドリングがあるN-BOXカスタムGLターボにしました。
書込番号:21519129 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
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