『olympuspen e-pl7 レンズ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『olympuspen e-pl7 レンズ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 olympuspen e-pl7 レンズ購入について

2018/01/22 08:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 イユオさん
クチコミ投稿数:2件

二年前にolympuspen e-pl7 のズームレンズキットを購入しました。昔よりカメラで写真を撮ることがより、好きになりマニュアルでとるようになりました。しかし、まだ初心者に毛が生えたようなものです。
ですが、最近新しいレンズの購入を考えています。検討した結果
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
でいいのかな?と思います。

用途としては
人物(もの)と背景を入れて撮りたい
ボケを味わいたい
レンズは欲しいがお金がない
です。
ほかにもおすすめのレンズをや、次これ手を出したら面白いよっていうレンズがありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:21531527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 イユオさん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/22 08:26(1年以上前)

すみません、もうひとつあります。

このカメラと互換性があるのはPanasonic系だと解釈しましたが、ほかのオリンパスや他社のの一眼カメラ(レフではない)には互換性はあるのでしょうか?ゆくゆくはレンズを使い回せたらいいなと考えております。その辺もよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

書込番号:21531539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/01/22 08:37(1年以上前)

>このカメラと互換性があるのはPanasonic系だと解釈しましたが、ほかのオリンパスや他社のの一眼カメラ(レフではない)には互換性はあるのでしょうか?

マイクロフォーサーズという規格に準拠していれば互換性があります。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/

>用途としては
人物(もの)と背景を入れて撮りたい
ボケを味わいたい
レンズは欲しいがお金がない
です。

35mmのフイルムカメラサイズ換算で90mm相当になりますので妥当ではないかと思います。

書込番号:21531554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/22 08:37(1年以上前)

パナソニックのLEICA DG 15mm f1.7がお勧め。

書込番号:21531555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2018/01/22 08:45(1年以上前)

イユオさん こんにちは

人と風景を入れての撮影でしたら 標準ズームでもできると思いますので ボケ重視だけを考えると45o良い選択だと思いますよ。

書込番号:21531564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:295件

2018/01/22 08:47(1年以上前)

イユオさん

マイクロフォーサーズのレンズならどれでもOKです。
オリンパス、パナソニックが多いですが、ほかのレンズメーカーでも出しています。

キヤノンやニコンのレンズは基本的に使えません。

シグマのレンズは安くて評判がよいようです。
60mm F2.8 DN [マイクロフォーサーズ用]
30mm F2.8 DN [マイクロフォーサーズ用]
は15000円弱です。

書込番号:21531568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2018/01/22 09:07(1年以上前)

>イユオさん

LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.も宜しくお願いします。

こちらは、撮影可能範囲が「31cm」まで寄れます。

書込番号:21531597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/22 09:21(1年以上前)

人と背景を絡めたいなら17mmF1.8。
ズームレンズもいいのだが、つい背景をぼかそうと望遠側にズームしてしまい、背景が写し込めなかったりする。
後、マイクロフォーサーズでこのレンジで程よくボカそうと思うとF値は1.8は欲しい。




書込番号:21531621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14936件Goodアンサー獲得:1429件

2018/01/22 09:33(1年以上前)

こんにちは。

オリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズ(M4/3)という規格になります。
お互いに互換性がありますのでレンズの使い回しができます。

下記すべてM4/3で使える単焦点です。※AFでないものも含まれています
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=34

>人物(もの)と背景を入れて撮りたい

どの程度背景を入れたいかによりますが、背景を大きく入れたいなら
おそらく「広角レンズ」が必要になります。
ただ、レンズは広角になるほどボケにくくなります。ボケを優先するなら
ある程度背景には妥協が必要だと思います。

>ボケを味わいたい

ぼかすには焦点距離ができるだけ長いレンズ、F値ができるだけ小さいレンズを
選ぶ必要があります。30mmとかのF2.8ではあまりボケません。
(150mm以上とかの望遠にボケますが、近距離では大きく写りすぎる)
F値は最低1.8以下を選ぶのがよいと思います。

>レンズは欲しいがお金がない

中古に抵抗がなければお安く入手も可能です。人気レンズや新製品は新品と
ほとんど変わらない場合もありますが。
MAPカメラなんかだと中古でも物によっては1年保証がつきます。写真も多くて
状態確認しやすいのでお勧めします。私もよく利用します。
https://www.mapcamera.com/item/3717004650045

>ほかにもおすすめのレンズをや、次これ手を出したら面白いよっていうレンズがありましたら

ボケを生かしつつ背景もある程度入れたいなら準広角の17mmとか20mmや、
標準25mmあたりが候補になるかと思います。
個人的には20mmF1.7を推しておきます。評価も非常に高いレンズです。
感じ方は個人差がありますが、私は17mmは少しボケが弱い、25mmは画角が
少し窮屈(広く写しにくい)と感じます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508918_K0000532767_K0000617303_K0000808290&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

単純にボケを優先したいならパナ42.5mmF1.7やオリ45mmF1.8がいいでしょうね。
ただしだいぶ離れないと背景は広く写りません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000508919&pd_ctg=1050

書込番号:21531637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/01/22 09:48(1年以上前)

オリ・パナの2社、マイクロフォーサーズ機で使えます。
基本、旧のフォーサーズ機では使えません。

ちょいと寄れないのが難ですが、凄く良い味を持ったレンズです。
切れと良好なぼけが同居という、素直なレンズですねー。お奨め。

書込番号:21531663

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14936件Goodアンサー獲得:1429件

2018/01/22 10:33(1年以上前)

追記

20mmF1.7は旧型があり中古価格が少し安いです。
少しでも安くということであれば検討されてもいいかもしれません。
描写性能は新型と変わりません。変わったのは外観が高級感が増し、
AFが少し静かになったくらい。
ちなみにこのレンズ新旧ともAFは遅めです。動き物や動画には向きません。

旧型中古
http://kakaku.com/item/K0000055876/used/#tab

旧型レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/#tab

書込番号:21531756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/22 19:19(1年以上前)

オリンパスの45ミリF1.8はくっきりスッキリ…気持ちよれないかな?
夜景やイルミネーションバックの人物にいい感じ。
パナソニックの42.5ミリF1.7はふわふわ軟らか…結構よれるなぁ( *´艸`)
子供や花にいい感じ。

書込番号:21532848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/23 02:42(1年以上前)

イユオさん
焦点距離は、大丈夫なんかな?


書込番号:21533869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
悩んでいます 2 2025/10/06 3:54:34
打ち上げ花火動画撮影条件 2 2025/10/06 2:46:19
JAVA_JP 0 2025/10/06 0:36:05
DC-G100DWとRX1000M7 3 2025/10/06 3:59:19
駄目なカメラなど無い、あるのは駄目な写真だけだ。 3 2025/10/06 0:26:14
150-500mmで試写してきました 0 2025/10/05 22:25:42
CCDって綺麗だなー(^^) 1 2025/10/06 1:04:50
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
室堂の秋 10 2025/10/06 0:05:56
メカシャッターの最高機種はZ7IIでしょうか? 9 2025/10/05 10:03:12

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311705件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング