レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
少し前からこのレンズについて質問させてもらい、作例なんかも見て気に入ったので買おうと思っているのですが、リコールも含めて非常にAF関係が故障しやすいと聞いてどうにも購入に踏み切れません。
また個体によるのかもしれませんが使用頻度が高いと光軸がずれてピントが合わなくなるなんて話も聞きます。
購入するとしたら新品ですが、それでも肝心な時にAFができない…なんて洒落になりません。
普通に使っているだけでUSMが故障してAFが効かなくなったりするのでしょうか?
書込番号:21532653
0点
>UMBER001さん
○自動絞り
○AF
○超音波モーター
○IS
そうした便利機能が増えるほど
構造が複雑になる為に、故障しやすくなります。
昔のレンズや
サムヤンの マニュアルレンズみたいな
形式だと
それらの項目が 無いので
耐久性が高いです。
プロカメラマンなら
カメラが故障した。
では済まないから。
必ず予備機を持参してます。
書込番号:21532682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイクロUSMで トルク弱め。
ので、遅め。
うちのは銀塩から使ってるけど
(初動の)トルクが落ちていること以外は 撮ることには困らない。
20年以上使っているので、壊れたら買い替える積り。
シグマのHSMも 最初は良いけど徐々に狂う。
そういう時のために 近頃はdockで微調整できるようにしてる。
モーターの耐久性は、今後わかる。
Lレンズといえども、AFモーターより、ISとか電磁絞りの方が壊れやすい。
書込番号:21532709
2点
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
言われてることもっともだと思います。
しかし自分が今メインで使っている24-105/F4Lや70-200/F4Lは50/F1.4よりはるかに複雑な構造ですが故障は一度もありませんし、このレンズほど故障の話も聞きません。
故障して撮れなくなるのが嫌ならMFレンズ使うか予備機持てというのは極論な気がしますが…。
書込番号:21532716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その 24−105LISの電磁絞りが6年目にダメになり、
70−200F4LISのISが4年でダメになった。うちは。
書込番号:21532726
0点
>さすらいの『M』さん
ありがとうございます。
全群繰り出しでAFがそれほど速くないのは了承済みなのでよしとして、初動が遅いだけでAF自体は問題ないですか?
20年故障なしで使えてるとのことでとても参考になりました。
書込番号:21532727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>普通に使っているだけでUSMが故障してAFが効かなくなったりするのでしょうか?
今までの例だとそういうことになりますね。
使用頻度や個体差にもよるでしょうけど。
ただリコールが出ているのでそれ以降のシリアルは対策
されている可能性もあると思います。
キヤノンに確認されるのがいいんじゃないでしょうか。
でもこのレンズに限らずカメラに故障は付き物です。
あまり心配しても仕方ないんじゃないかとも思います。
絶対に失敗できない撮影には、最悪コンデジでもいいので
予備機材を用意するなど対策を考えておいたほうがいいです。
書込番号:21532732
2点
ピントはキテマス。
ただ開放で使うことは先ずないので、
開放でズレてる可能性はあるけど。
むかしは 予備に 50F1.8Uとか持ってるとか、
壊れたら緊急対処で50F1.8Uを買いに走るとか、
そんな話があった。
書込番号:21532759
2点
僕の二本はAFが壊れてます。
2000年頃に購入。
書込番号:21532764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>故障して撮れなくなるのが嫌ならMFレンズ使うか予備機持てというのは極論な気がしますが…。
撮り直しが効かない時や、国内旅行等ではベテランさんは皆さん持って行ってると思いますよ。(^_^;)
ちょっと高くなるけど、50mmは各社純正より、シグマのアートが評判良い。
書込番号:21532818
1点
現在のモーターはリングUSMやSTMが主流で、使用時にMFとAFを切り替える必要はない。
一方EF50/1.4はマイクロUSMと言って、USMではあるものの形は普通のモーターに近い。
本来はAFモードのままのMFも推奨されないのだが、ギアに工夫をしてAFのままMFできるようにしてある。
その「工夫」の副作用として、ほかレンズに比べてフォーカスリングの遊びが多めだったり、ギアすり減りの影響が大きい。
MFも正直滑らかではなく、ギアが噛む感じが手に伝わってくる。
逆に言えばMF時にガタツキや遊びが多かったり異音がするようなときはギアの寿命が近いため、寿命が近いことは分かりやすいといえるかもしれない。
新品がすぐに駄目になるということはないので、AFしながらMFをガリガリ回したりしすぎないように気をつければ特に問題はないと思う。
書込番号:21532877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
もう手放したのだが、頻繁に使うわけでもなく10年チョイでAF動かなくなった。
多分ミレニアム前のロット。1万5千円ほどの修理代だったかな。
>ちょっと高くなるけど、50mmは各社純正より、シグマのアートが評判良い。
あれは別もんだべ。買い増し対象かな?
書込番号:21532929
1点
皆さんありがとうございます。
どうにも使い方に気をつければ問題ないという人もいれば、特に使用頻度が高いわけでもないのに壊れたという人もいて…困りました。
基本的にフルタイムMFを使うことはない(MFの時は最初からMFにする)のでその点は負荷の掛からない使い方かと思います。
ロットによっては、使用頻度が高くて壊れるならまだしもそれほど使ってなくても壊れるなら怖いですね。
どうしたもんでしょうね…。50/1.8STMにでもした方がいい気さえしてきました。?
書込番号:21533007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F1.4がどうしても欲しいわけじゃないならF1.8STMのほうがいいと思う。
どうしてもF1.4が欲しいなら、SigmaのArtのほうがいいと思う。
なにせ設計が古いので、画質・AF性能ともに現代では力不足と言わざるを得ない。
それがいいときも確かにあるけど・・・。
書込番号:21533051
3点
まぁ、統計的に割合はどうなのか分かりませんが、分母が大きいと不具合発生個体の絶対数も増えるので、そういう声を見かけるのかも?
とはいえ、あまり頑丈なレンズではないのも確かのようですね。触っていても華奢な感じはしますし。
あまり神経質になると何も買えないので、噂ばかりのリニューアルを待ちつつ、とりあえずF1.8STMで繋いでみてはいかがでしょうか。
F1.4を使う局面って、それほど多くないかもしれませんし。
もっとも、私などは開放バカなので結構使っていますけど(笑)。
書込番号:21533088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様は買う気マンマンだから、ちょっとした不安さえ払拭できれば…すぐ欲しいって感じだと思うけど。
ぶっちゃけ長年に渡り根本的治療にメーカーが手をつけない、持病持ちみたいなレンズと割り切るしかないかも。
あと描写性も、現在どのメーカーの50mmF1.4クラスと比べても一番時代遅れな部類だとも言える。
今時のデジタル向けレンズとは違って、開放からバンバン使うのは期待しないほうがイイですよ。
F2.2かF2.5ぐらい絞ってやっとシャープさが出る感じ。
で少し絞って使うならコーティングの新しいF1.8STMでも大して変わらないからF1.4USMを使うメリットは何なの…だったりする。
あと後ボケもクセというか好き嫌い分かれるかも(私には汚くて気を使う…)
個人的な意見で申し訳ないけど、このレンズがキヤノン全ラインナップで最も値段に見合わないショボいレンズだと思ってますm(_ _)m
今のキヤノンに開放からビシッと写る標準レンズは御座いません。
書込番号:21533137
![]()
3点
主に使用するのは銀塩機(EOS-1V)の予定なので、最新のコーティングなどはあまり恩恵がないかもしれませんが50mm/f1.8 STMの方が良さそうですね…。
>萌えドラさんの“今のキヤノンに開放からビシッと写る標準レンズは御座いません”というのが非常に的を得ていると思いました。
書込番号:21533421
1点
15年位スタメンで子供撮影に使わせて頂いてます
うる覚えですが買って2年でAFが故障しましたよ
皆さんの言われる通り頑丈な作りではないかもしれません
それ以降は幸せなことに問題ないです^^
50mmはいろんな選択肢があって楽しそうで良いですね
ただ画質やAF性能が時代遅れという意見に対して、少し違和感を感じました
めちゃくちゃに走り回る子供をaiサーボで追っかけ続けてきましたが^^十分の性能です
もっと速いレンズもあるかと思いますけど、このレンズが遅くなる訳ではないですね
後ご存知だとは思いますが、開放の写りは相当に癖が強いです
私はあの雰囲気を使いこなせてません^^
少し絞りを調整して好きな写りを見つけていく感じだと思います
良い選択が出来ればいいですね〜
書込番号:21534814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の50mmF1.4は、約10年くらい使用して突然AFが動かなくなり、少しの間はマニュアルでピントを合わせて使用していましたが、結局AF駆動ユニットを交換しました。
修理代は送料込みで、約12,500円くらいだったと思います。それからは余り使わなくなり、50mmF1.8 STMを買い増しして普段はこちらを使うようになりました。
F2.2〜F3.5くらいまでの柔らかい描写とノスタルジックな雰囲気が欲しいときは50mmF1.4を持ち出しますが、ナチュラルな色調が欲しいときは50mmF1.8 STMを使っています。
50mmF1.4に特別な想いがあるとかでなければ、50mmF1.8 STMのほうが満足できると思います。
ただ、私の感覚で見た目の問題ですが、EOS-1Vで使用するなら50mmF1.4のほうが似合うと思いますよ。
書込番号:21535263
![]()
3点
>UMBER001さん
故障かどうかは微妙ですが、レンズを上方に向けてLVでAFすると合焦状態を保てずズルズルと後ずさりして、結果、ピンボケになります(少なくとも私の個体では)。
現行品にも関わらず、LV撮影非推奨リストに掲載されていました。
> それでも肝心な時にAFができない…なんて洒落になりません。
上記のような撮影が「肝心な時」なら、メーカーとしては公表(周知)済みの制限、ということで文句の持って行きどころがありません。
敢えて買う必要はないと思います。50mm F1.8 STMを買うことをおすすめします。
その上で、新型(LでIS付きらしい)を待ってはいかがでしょうか?
ISが付けばシグマに対するアドバンテージになると思います。
書込番号:21535332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私の場合このレンズが好きなので、故障もわりとどうでもいいんですけど。
でも惚れ込めるかどうかは使ってみないと分かりませんよね。
レンタルで感触みるという手も。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=44
故障どうしても気になるなら50/1.8のほうがいいかな。
書込番号:21535391
1点
>UMBER001さん
>BAJA人さん
> レンタルで感触みるという手も。
私もそう思います。現代の眼から見ると、むしろ、写りの癖の強いレンズということになると思います。その上で好きになれれば、良いと思います。
書込番号:21535456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20cmほど落下させたらAF壊れました。最短撮影距離近くでAFが作動しなくなり、マニュアルで遠くに戻してやらないとAFしなくなりました。
85/12なんかはその3倍くらいの高さから2回ほど落としてますが、無事です(フードは壊れたけど)。
いい機会だったので、評判のいいシグマの50/1.4とかタムロンの45/1.8を試してみたら、ぜんぜんEF50/1.4の描写のが好きで、レンズってほんとに好き嫌いの世界なんだなーと。
リコールの話は知りませんでした。情報ありがとうございます。シリアル違うけど。笑
書込番号:21536477
4点
あくまで推測ですが……
私も以前、このレンズを愛用していましたが、正直、ちょっと不安がありました。
このレンズの発売当時、キヤノンは単焦点レンズのラインナップを拡大する為に、結構ハイペースで新製品を投入していましたね。
私の記憶が正しければ、EF85/1.8やEF100/2、EF28/1.8も同時期だったと記憶しています。
この当時のキヤノンのレンズのトレンドはズームレンズも含めてUSM化とインナーフォーカス、リアフォーカス化で、その2つを組み合わせる事で高速AF、静音AFをうたっていたかと思います。
事実、85mm、100mmと28mmとリアフォーカス(インナーフォーカス)ですね。
このレンズだけが、昔で言う「全群直進ヘリコイド」だったかと思います。
(うわ、懐かし! 「全群直進ヘリコイド」って何十年ぶりに聞くセリフですね。)
最近ではマイナーな設計だと思います。
昔は単焦点の多くはこの方式だったのですが、AFで使うには可動部分のマスが大きい為にモーターの負荷が高く、敬遠され気味です。
その関係上、AFで直進ヘリコイドを使う場合、MFレンズに比べ、クリアランスを大きく取っている場合が多いですし、その傾向はプラスティック製の鏡胴を使っている物が顕著です。
キヤノンはこのレンズにもリング式のUSMを使いたかったんだと思いますが、このレンズにぴったりなリングUSMのASSYユニットが無かった為に、当時、通常モーターからの載せ替えを前提に設計されたマイクロUSMを使ったのだと思います。
EF50/1.2Lのフィルター径が72mmなのも、リングUSMのASSYユニットの関係上、そうなってしまったのかも知れません。
で、このマイクロUSM……
私の推測では、当時の通常モーターからの載せ替えを前提に設計された為、スペックよりもサイズとコストパフォーマンス有りきの設計だと思います。
実際、このモーターを使用したレンズの多くはキット用の低価格のズームレンズで、ちょっと、50mmF1.4のレンズの全群を動かすには役者不足だったかな?
ま、このレンズは銀塩のカメラを前提に設計されたレンズなので、もうそろそろ、モデルチェンジして欲しいですね。
キヤノンの50mmは1.2Lも含め、どのレンズも今のニコンに比べて見劣りします。
正直、どのレンズも「とりあえず出しました」と言う出来です。
いい加減、NewFD50mmF1.2Lのような「本命!」のレンズを出して欲しいですね。
書込番号:21541065
3点
>v36スカイラインどノーマルさん
> 実際、このモーターを使用したレンズの多くはキット用の低価格のズームレンズで、ちょっと、50mmF1.4のレンズの全群を動かすには役者不足だったかな?
それを言うなら、力不足?
というのは置いといて^_^;
> その関係上、AFで直進ヘリコイドを使う場合、MFレンズに比べ、クリアランスを大きく取っている場合が多いですし、その傾向はプラスティック製の鏡胴を使っている物が顕著です。
直進ヘリコイドでなくても、MFがプラネタリーギアギアドライブだと、かなりのガタが感じられます。
ニコンの低価格単焦点に顕著です。AFレンズとMFレンズは別物と割り切った方が良いようです。
> ま、このレンズは銀塩のカメラを前提に設計されたレンズなので、もうそろそろ、モデルチェンジして欲しいですね。
同感です。課題は、ISの搭載方法かな?
このレンズのような、変形ガウスタイプの特性として、ISによる収差変動が激しい、というのがあった筈です。キヤノンは、それでも、特許は出してますが…。
あくまでも変形ガウスタイプに拘るのか?、今となっては、むしろ、コンベンショナルになった、レトロフォーカス(↓)にするのか?
http://www.tamron.jp/product/lenses/f013.html
この辺が決まらなくて後継を出さないのかも?
いずれにせよ、現行レンズの味わいがお好きなら、このレンズを買って損はないと思います。
>UMBER001さん
私自身は、コマ収差が少ない方が好きですが…。
P.S.
> 私の記憶が正しければ、EF85/1.8やEF100/2、EF28/1.8も同時期だったと記憶しています。
これらも、まだ、現行品ですね。L化するのかな?
50mmマクロの後継はTSだけなのか?EF-SやEF-MのようなLEDライト内蔵でIS搭載の新型が別にあるのか?
書込番号:21541173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>それを言うなら、力不足?
んんん……
確かに力不足も有りますが、信頼性や耐久性も含めて、あえて「役者不足」と言う言葉を使いました。
一応、「役不足」は使わなかったです……
後、ヘリコイドネタとして、ここからはカメラオタクとしてでは無く、技術屋としてコメントさせて頂きますと、樹脂製のヘリコイドの場合、ガタ(クリアランス)が多いには理由があります。
と言うのは、樹脂は金属に比べると温度や湿気による寸法的な変動が多いです。
その変化に対しモーターの負荷(人間の手に比べると、明らかにトルク特性に劣る)のマージンを取ると、どうしてもクリアランスが大きくなってしまいます。
後、製造方法的に、金属の削り出しに比べて樹脂の製法上の加工精度の問題もありますし、金属製の鏡胴の場合、グリスとの親和性が確保し易いのに対し、樹脂製のヘリコイドの場合、POM(ジュラコン)は別として、摺動性を確保するのが難しいです。
そう言った点の差が、ヘリコイドのガタとして考えられます。
話は変わりますが、またカメラオタクとしてコメントさせて頂きますと、私も新型に関してはガウス(プラナー)にこだわる必要は無いかと思います。
1.2Lの失敗はそこにあるのでは無いでしょうか?
正直、あのレンズには期待していただけに、裏切られた感はハンパ無いです。
ただ、あのレンズをすぐにはモデルチェンジできないでしょう。
ま、今の技術では最適かどうかは解りませんが、最低限、フローティングシステムを兼ねたリアフォーカスか、それとも前群(全群ではありません)ヘリコイドぐらいが妥当じゃ無いかな?と素人的には考えます。
あれこれどれさんが言われるように、レトロフォーカス+UDレンズ+非球面ぐらいが妥当な設計かと思います。
ただ、F1.4 でそれをやろうとすると、ある意味F1.2Lを超える事になり、そう考えるとF1.2Lの存在が邪魔になります。
正直、次元の低いF1.2Lは邪魔な存在ですね。
書込番号:21541591
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
> 一応、「役不足」は使わなかったです……
これは失礼しました。
私の場合は、このレンズの力不足を感じていたので(汗)
レフだと金星に、あっさり、AFできるのに、LVだと…、がありました。
> そう言った点の差が、ヘリコイドのガタとして考えられます。
.
ご教示ありがとうございます。私自身は、ガタは、さほど、気にしないのですが。でも、m4/3のズームレンズで、最長が換算600mmに達するにも関わらず、三脚座が付かない!、というのがあって、ガタのためにピント合わせ自体が…、という時には、キレかけました。
> ただ、F1.4 でそれをやろうとすると、ある意味F1.2Lを超える事になり、そう考えるとF1.2Lの存在が邪魔になります。
85mmもそうですが、1.2Lは、「味」の追求、1.4Lは、シャープネスの追求、と性格を分けるのではないかと思います。
> 私も新型に関してはガウス(プラナー)にこだわる必要は無いかと思います。
ミラーレスにも関わらず、わざわざ、プラナータイプの全群繰り出しを採用した、フジのようなのがあるので、根強い信仰?があるのだと思います。
キヤノンの悩みどころかも…。
書込番号:21543039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>85mmもそうですが、1.2Lは、「味」の追求、1.4Lは、シャープネスの追求、と性格を分けるのではないかと思います。
んんん……
確かにそうですが、ま、この50mmF1.2L……
正直、出す時代を間違えたんじゃ無いでしょうか?
せめて銀塩時代に出すべきだったんじゃ無いかな?
絶対的解像度の低い時代なら誤魔化せた事も、今の高画素化時代では、ちょっとシンドイかと思います。
ボケるだけなら10万円くらいで作れると思うんです。
事実、銀塩時代、どこのカメラメーカーもF1.2のレンズを出していました。
だいたい5万円台のレンズです。
当然、非球面等の高価なレンズは使わず、F1.4の延長上の設計で、共通して言える事は「ユルいレンズ」です。
「ボケは大きいけど、キレが無い」
正直、F1.2Lも、その「ユルいレンズ」と同じ印象しかありません。
確かにある特定の条件に当てはまったら、金額通りの写りを醸し出すレンズではありますが、外れた時の描写は正直、5万円クラスのレンズの描写です。
それと同時に、金額相応の描写が出来る範囲が、自分が撮りたい条件とかけ離れているんです。
具体的には、このレンズ、撮影距離による画質変化も比較的大きいですし、絞り値によるピント変動もある程度、有ります。
こう言った「じゃじゃ馬」でもCONTAX時代のプラナー85mmのように、撮りたい条件と美味しいポイントが重なっていれば、使いこなしたいとも思えるのですが……
私個人的には「スペック有りきのレンズで、実用には向いていない」……
カタログ上のスペックは素晴らしいが、実用を考えた場合……
割とそう言った商品って、カメラを問わず、多いんです。
車やバイクもそうですし、一時期のカメラはもっとひどい時代でした。
ま、一部のオタクにはウケるレンズなんでしょうね。
多分、プロの声を聞かずにマーケティングを気にする営業の声で造られたレンズなんでしょうね。
次の1.4がそうならない事を祈ります。
話は変わりますが、私もプラナー(ガウス)信者です。
特に銀塩で大判を使った経験がある人間は、ガウスタイプなどの前後対称系の設計じゃないと……と思われている人間も多いんじゃ無いかな?
ただ、デジタル時代になると、必ずしもそうとは限らず、アオリを考えない限り、ゾナータイプや逆テレタイプ(ディスタゴン)の方が良い結果になる場合もあるようです。
事実、画質の平坦性(中心部と周辺部の画質の差)では、以前からゾナータイプの優位性は言われていた事ですし、今後、ゾナータイプが増えてもおかしくはありません。
ま、納得のいくレンズの発売を期待しています。
書込番号:21544361
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
> ま、一部のオタクにはウケるレンズなんでしょうね。
かもですね…。知り合いに、買ったレンズは一切使わず、コレクションするのみ(というか本人は写真を一切撮らない…奥さん-一応は元ガンレフねーちゃん-に押し付ける、もちろん別機材で)、という筋金入り?がいますが…。
> 特に銀塩で大判を使った経験がある人間は、ガウスタイプなどの前後対称系の設計じゃないと……と思われている人間も多いんじゃ無いかな?
なるほど。
> ただ、デジタル時代になると、必ずしもそうとは限らず、アオリを考えない限り、ゾナータイプや逆テレタイプ(ディスタゴン)の方が良い結果になる場合もあるようです。
アオリは、深度合成を含むソフトウェア処理が主流になりそうですね。
で、レンズタイプですが
> 事実、画質の平坦性(中心部と周辺部の画質の差)では、以前からゾナータイプの優位性は言われていた事ですし、今後、ゾナータイプが増えてもおかしくはありません。
ゾナータイプはどうなんだろう?少なくとも、ウィキペディアなどに載っている模式的な図では、ISレンズ(を含む可動レンズ)の組み込みがやりにくいような?
そういうことだと、レトロに軍配が上がるようにも思います。
前々から知りたかったのですが
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18/feature_1.html#L1_20
これって、レンズタイプ的には何になるのですか?
ソニーのエース級設計者による、斬新な構成だそうですが…。
もっとも
> ま、納得のいくレンズの発売を期待しています
ですね(^^)
書込番号:21545183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに斬新な設計ですね。
私の記憶が正しければ、ミノルタの高級コンパクトカメラのTC-1も前玉だけは凹形状から始まていた設計だったと思いますが、このレンズは後玉もそうなんですね。
ま、今後発売されるかもしれない50mmf1.4(L?)に期待したいと思います。
書込番号:21545544
1点
スレ元の方は見られてない様で…もうそっちの方はどうでもいいんですが^^
書き込みを見て不憫なレンズだなぁと感じたのと
レンズの写りに関して書かれてる方が私も含めて少なかったので感じてることを書きます
気に入ってるのは肌色の出方と線の細さです
強く?と言うよりそのまま肌色が出る反面、光に反射した産毛や髪が細かく撮れていて
子供の元気良さと美しさ^^を写せるレンズと思います
開放の写りは霞が全体にかかり、撮る物や意図によってはいい写真を狙えると思います
ピントの芯が無いわけじゃありませんが、最新レンズとは全く異なる感じと思います(85mmARTと比較した感じです)
1.8STMは透明感がある肌色で、これまたいい感じだなぁとフォトヒト作例を見て思いましたが少し1.4USMとは趣が違う様に感じました
(最近は現像される方がほとんどだと思うので、ユーザーの方には失礼になるかも…すいません)
私も新設計のものが気になってる1人ですが、このレンズのように写りやその癖、フォーカス、重さのバランスが良いものがいいです
書込番号:21549286
4点
少し見ていない間に大量の返信が…。
皆さんありがとうございます。
正直、色々悩んだけどまだ踏ん切りがつかず購入には至っていません。
描写や色は作例を見る限りいいなと思うのですが、やはりAFが故障しやすいようで…。
MFですがPlanar 50mm/f1.4にいくか、EF50mm/f1.8STMにするか、果てはタムロンの45mm/f1.8にするか(なぜかタムロンなのにピントリングの回転方向が同じみたい)まで考えています。
そうこう悩んでる間にリニューアルしてくれたら嬉しいのですが…。
書込番号:21549343
2点
>UMBER001さん
> 果てはタムロンの45mm/f1.8にするか(なぜかタムロンなのにピントリングの回転方向が同じみたい)まで考えています。
少なくとも、タムロンは、写りがかなり異なると思います。レンズタイプも違うし、シャープネスを押し出していますし。手振れ補正が必要なら一択ですが。
書込番号:21549368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS-1Vで使い そしてデジタルでも使うのなら EF50mmF1.8STM でよいのでは?
ちなみに うちは EOS-3 使いますが EF50mmF1.4USM とは相性がよいです。
EOS5DMarkUよりも良いと感じてます。
書込番号:21549471
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 55 | 2024/07/08 9:29:19 | |
| 11 | 2024/06/09 7:57:59 | |
| 27 | 2024/02/21 12:18:13 | |
| 13 | 2023/11/13 16:15:53 | |
| 15 | 2023/09/23 5:17:21 | |
| 6 | 2023/02/13 21:52:14 | |
| 8 | 2022/01/20 17:09:55 | |
| 7 | 2021/10/29 9:26:38 | |
| 8 | 2020/08/16 16:02:52 | |
| 9 | 2019/03/11 15:10:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











