『ホーンの交換がホンダセンシングに影響する?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ホーンの交換がホンダセンシングに影響する?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:41件

modulo xを契約し3月中旬に納車予定のものです。
ホーンの音だけがどうしても気になったのでミツバのプラウドホーンと交換してくださいとお願いしました。
営業さんがメカニックに確認したところ、ホンダセンシングにどんな影響を与えるかわからないので交換は
出来ませんと言われてしまいました。
そんな事がありますか、ホンダセンシングを打ち出しているのにたかがホーンの交換が出来ないなんて
皆さんいかがですか。

又、ディーラーでホーンの交換をなさった方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:21580953

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/02/08 12:01(1年以上前)

>メタボ1号さん

動作確認がとれておらず得体の知れない社外品パーツの装着は、たかがホーンであろうと正規Dでは難しいと思います。

基本的に純正アクセサリーカタログに載っていないパーツの取り付けは、ナビ等を除いて正規Dだと難しいんじゃないかな。

ABやらYHやらの量販店や、正規Dじゃない車屋に頼めば取り付けてくれると思いますが、センシング誤作動となっても一切関知しない誓約書にサインさせられる可能性がありますね。

書込番号:21581051

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/08 12:10(1年以上前)

>ホンダセンシングにどんな影響を与えるかわからない

この回答は
得体の知れないものは付けるとトラブったときに保証できないので止めてください 。
(そもそも面倒だし…)

と、いう事なのでしょうね。
物理的には可能でしょうし特に問題もないと思いますけどね。
頭のおカタイ担当なのかもしれませんね。

書込番号:21581069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2018/02/08 12:44(1年以上前)

メタボ1号さん

ホーンを交換した位でセンシングが誤動作するのなら、ほんの一寸した事でも誤動作しそうですね。

ディーラーもホーンを交換した位ではセンシングが誤動作する事は皆無に近い事は分かっているけど、万が一の事態に発展した時の事も想定して、今回のような対応になったのでしょう。


因みに私なら自己責任でホーンを交換しますね。

又、ご自身で交換出来ないのなら、カー用品店に交換を依頼すれば如何でしょうか。


参考までに下記の方のフリードはセンシング付きのようですが、ディーラーでホーン交換されています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2766121/car/2382547/4316132/note.aspx

書込番号:21581159

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/02/08 12:51(1年以上前)

ブザーの類は電気的なスイッチングによって音を出すので電磁ノイズの発生源となります。
ホンダセンシングに限らず現在の車はあらゆる部分から弱電流のセンサーで信号を拾って電子回路で制御を行っているのでワイヤーハーネスに乗る電気ノイズに対しては細心の注意が必要ですがホンダが社外部品に対して確認作業を行う事は無いでしょう。

書込番号:21581179

ナイスクチコミ!17


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2018/02/08 14:00(1年以上前)

フリード用には設定無いみたいですが、ホンダ純正のユーロホーンなら大丈夫じゃないですか?

http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/exterior/eurohorn/

書込番号:21581319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/02/08 14:09(1年以上前)

トヨタの事例ですが、純正オプションのホーンですらNGの場合があります。

http://kakaku.com/bbs/K0000595427/SortID=20190303/

ミリ波レーダーが誤作動する恐れがある、というか、“誤作動しない事の確認”が取れていないのが理由でしょうね。

自動ブレーキの確実さを取るか、ホーンの音色を取るか。
考えるまでもない選択だと思いますよ。

書込番号:21581337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/08 14:20(1年以上前)

ミニ波レーダーユニットがホンダマークの箇所についてます。

フィット納車時にバンパーの取り外すのでサービスマニュアルのコピーを依頼したのですが、同じようなことを言われて断れましたが、6月点検時には、なにも言わずに、コピーをくれました。

ただこの寒さでホーンの交換はできていません昨日の最低気温はマイナス6度でした、レーダーユニットは、本体側フレームに装着されていう模様です、

純正オプションがダブルホーンであります、これならやってくれるでしょうが工賃を入れると1万超えます。

書込番号:21581368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2018/02/08 16:58(1年以上前)

皆さまご貴重なご意見ありがとうございます。

確かにメーカーが推奨していない(オプションカタログにも載っていない)製品は
何らかの不具合が出る可能性も否定できないのでしょうね。

先程、ディーラーの担当者より連絡があり一応取り付け位置等を確認してみるとの連絡がありましたので
再度話をしに行く事になりました。
結果につきましてはご報告させて頂きます。

書込番号:21581683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件 フリード 2016年モデルの満足度5

2018/02/08 17:05(1年以上前)

>メタボ1号さん
結構シビアなんですね。ホーンで誤作動する可能性があるとは思ってなかったです。
試してダメなら戻すとかでも、自分はやる勇気はないですね。
ディーラーの見解がわかったら教えてください。

>nsxxさん
横からすいません。
フリードの場合はミリ波の発生?装置はバンパー左下にあります。

書込番号:21581697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/08 19:01(1年以上前)

ホーン交換しました・・・と言うか追加しました。
鳴らないですが標準のホーンは残したままにしてあります。
問題あれば戻すことを考えての処理です。

センシングアンテナが気になっていたので立ち会わせて頂き配線ルートを指定させて頂きました。
まぁ簡単に言うとセンシングのアンテナから出来るだけ離して頂きました。
※アンテナはバンパを外すとラジエータ右側にあります。ホーンはラジエータ左側に付けて頂きました。

バンパを外さないと取り付けできなかったのでジェームスさんに依頼しました。
今のところ問題は出ていません。

何でもそうですけれどMOP・DOP取付&加工以外は補償対象外ですが自己責任で取り付けた人もいると言うことで・・・

書込番号:21581957

ナイスクチコミ!3


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/09 04:00(1年以上前)

車両メーカー、部品納入メーカーは、その車両に付くホーンでしか、ノイズ試験はしていませんので、誤作動する可能性が、少なからず有るので、NGと言われます。
社外品でも、国産メーカーの物でしたら、OEMで純正扱いも有りますし、放射ノイズも測定し、販売しているはずなので、普通は問題ないはずです。
私は他社ですが、何も考えずに、社外品を追加しまていましたが、問題はおきていません。
ただし、他の人が何もなくても、配線の取り回し方一つで、影響が出るかもしれませんので、注意してみてください。
自分で車を弄るのは楽しいですから。

書込番号:21583156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/02/09 08:30(1年以上前)

私も来週末にModuloX納車待ちです。
色々なサイトで見る画像で、
バンパー越し向かって左側に、あきらかに標準車と変わらないホーンが見えたので、営業マンに交換希望を伝えたら、気に入ったホーンを持って来てくれれば交換してくれるとの事で、すでに渡してありますよ。
相談した時は、ステップワゴンのカタログ見ながら、工賃の相談もしました。
以前、ディーラーは違いますが、ユーロRにDC5インテRのリアスポを、ネットで探した取り付け事例を持って行った時も、塗装含めキチンと取り付けしていただき、工場長からは「サーキットでの190キロ以上の走行でも大丈夫なはずです」とまで言っていただきました。
なんだかんだで、営業マンやディーラー次第じゃないですか?
少なくとも、ホーンに関しては会社として、ここで言われてるゃうな取り付けしてはならないといった方針はないでしょうね。

書込番号:21583430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/09 09:17(1年以上前)

こんにちわ。

当方、ハイブリッドG-SENSINGですが、Dで断られたので、自前でBOSCHの
ウィンドトーンに交換しました。

センシングのレーダーが正面向かって右側、純正ホーンが同左側にあり、ウインド
トーンの片方を純正位置、もう片側をレーダー周辺に取り付けることを考えましたが、
センシングに影響してしまうのが心配だったので、レーダーからできるだけ離して
取り付けることとし、2つとも純正ホーンの取り付け位置あたりにまとめました。
#写真がなくて申し訳ないです。

電源は、両方で10A消費するとのことで、元々のヒューズ容量(10A)に収まらない
ため、別途ホーンリレーを取り付け、バッテリーから直で引っ張るようにしています。

この構成で、今のところホーンを鳴らした際にセンシングの誤作動が起きたという
ことはありませんが、あくまで当方の事例であり、今後トラブルが起きないという
保証もありませんので、ご心配なら交換しないという選択肢もありかと思います。

以上、ご参考までに。

書込番号:21583489

ナイスクチコミ!7


yu1031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/02/10 21:25(1年以上前)

モデューロXはGがベースになっているのですね。EXなら、ダブルホーンなのに。私も、ホーンを変えようと思いました。恐らく、ホーンごときでセンシングの誤作動はないと思います。自己責任で変えたら、と簡単に言う方もいますが、ホーンが原因で危険が回避出来なかった時、素直に責任を認められますか?出来ない方が、他人に薦めてはいけない❗️メーカーは、ほぼホーンのせいだと言いますね。もしかしたら、保険も使えなくなるかもしれない。そこまで考えてアドバイスしましょう。知ったかぶりは良くない‼️

書込番号:21587818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yu1031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/02/10 21:30(1年以上前)

追記です。メダル獲得の為に(いいね)無責任な書き込みをする輩も、居るようです。その方のプロフを確認して、参考にしましょう。要らねお世話ですが

書込番号:21587845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/11 07:00(1年以上前)

ホーンを取り替えただけでは、影響ないのでは?と、思ってしまいます。

ホーンを鳴らした時に影響するのか?

ホーンを鳴らしっぱなしで、運転するわけではないですよね???笑笑

そもそもホーンは殆ど鳴らさないでしょう。
鳴らしても一瞬だよね?そんなので壊れるか?と、思う

まあ、丁寧に設置場所対策するに越したことないけど、そこまで気を使わなくてもいいのではと思ってしまいます。
センサーの前にホーン本体を鎮座させるなんてことは論外だろうけど、純正位置と電気容量くらいの意識で問題ないと、私のような素人は思うけど

書込番号:21588614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2018/02/11 07:23(1年以上前)

営業さんに、m@sumiさんのおっしゃっていたFITのオプションの
ユーロホーンならどうかと聞いたところ、問題ないとの事でユーロ
ホーンをつける事にしました。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:21588641

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:58〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,974物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング