『新型ナビvxm187のリアモニター接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『新型ナビvxm187のリアモニター接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型ナビvxm187のリアモニター接続について

2018/02/08 16:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:11件

ステップワゴンスパーダを購入予定の者です。


仕様、オプションなどもほぼ決まり、

新型の純正ナビvxm187vfniにアルパインのリアモニターをHDMIにて接続しようと考えていました。

※ アルパインリアモニター RSH10S-L

ただし、上記ナビの説明書がウェブに掲載されていた
為、確認したところ、入力はEタイプのHDMIにてナビ
に接続しなくてはならないのは直ぐにわかったのですが、リアモニターの接続方法がデジタル出力。
専用インターフェイスとなっていた為、詳しく確認
しようとホンダアクセスのお客様相談室に電話しましたが、ホンダ独自の接続方法?その為、リアモニターは社外品を接続出来ないという謎の答え。

ただ接続方法を確認したかっただけなんですが、待たされた挙句にその答え。

自分で調べた結果
HDMIは接続出来ると思っており、あとは端子の
変換等で済むと思うのですが、どなたか詳しい方
教えていただけないでしょうか?

また具体的に新型vxm187vfniに社外モニターを
HDMI接続している方もいらっしゃいましたら、
ご教授頂けたらと思います。

書込番号:21581604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/09 10:17(1年以上前)

社外品に対して答えられないのは当然かと。。。

社外品は全て社外品に統一がいいでしょう

書込番号:21583593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/02/09 11:02(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

ご指導ありがとうございます。


ただ言葉足らずですみません。

端子種類を詳しく知りたくて問い合わせ
したのですが、専用のものとしか言われず、
この書き込みに繋がりました。
勿論、統一するのが望ましいですが、
予算もありますのて、ご理解ください。

先程、ディーラーより連絡あって、HDMIでの
接続も可能との事。必要部品も教えてくださったので、接続完了しましたら、また追記させて頂けたらと
思います。

書込番号:21583676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/11 21:19(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

私はナビをVXU-187SWiにして、既にステップワゴンスパーダを契約しました。
リアモニターは見積りのときに純正の11インチのものにしていましたが、予算の関係でやめ、社外品を持ち込みで取り付けてもらうことにしました。ただ、ディーラーの方も「社外品でもたぶん大丈夫ですよ」という言い方だったので、少し心配だったのですが、かず@きたきゅうさんの書き込みを見て安心しました。

ところで、私はオプションのHDMI入力端子を付けたのですが、この端子につないだメディアの再生はナビの画面だけでなく、HDMI接続したリアモニターにも同時に映し出すことができるのでしょうか?

書込番号:21590636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/12 23:19(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん

すみません上記の返信はルイ太郎13世さんへのものでした。
失礼いたしました。

書込番号:21594479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/02/13 09:46(1年以上前)

>フルパワーMAXさん

先日ディーラーにて必要部品を確認してきました。

リアモニター 本体
取付ステー
HDMIコード この三点はアルパイン純正
HDMI接続ジャック
これはホンダ純正
おそらくフルパワーMAXさんがOP
にしたものと同じかと思います(カタログ¥6480)
ただ、更に調べてたら、HDMI接続ジャックは外部
機器(例えばiPhoneなど)を入力接続する為に必要な
ものて、リアモニターにHDMI出力接続するには、
純正のHDMIコード
08A41-0S0-020が必要かもしれません。
今日はディーラー休みなので、明日確認してみようかと思います。

お互い、早くこの接続問題を解決して新車を
満喫したいですね^_^

書込番号:21595255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/15 23:24(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん

いろいろ教えていただきありがとうございます。

私もディーラー(営業マン)に電話して、純正ナビと社外のリアモニターの接続について聞いてみました。
やはり、「純正ナビの出力端子の形状は、HDMI端子ではなく専用のカプラー状のものである。」との回答でした。
ただ、「オートバックスなどにもそのケーブルが置いてあるはずなので、店員に聞いてほしい」とのことでした。
分からない場合は、ディーラーでも用意すると言っていたので、取付ステーとリアモニターをこちらで用意して、ケーブルはディーラーに頼もうと考えています。

ルイ太郎13世さんは、もう契約されたのでしょうか?
私は3月上旬に納車予定ですので、車が来たらまた、報告させていただきます。

書込番号:21602926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/02/16 01:26(1年以上前)

>フルパワーMAXさん


わかりにくいですよね。
私も問い合わせした際にフルパワーMAXさんの様に
言われ混乱しました。

専用カプラー?

そもそもHDMI接続したいのに、専用カプラーと言われると、HDMI接続になるのか不安になりますよね。
Eタイプなだけだと思うのですがね。
若しくはナビ側は専用(HDMIEタイプ)
モニター側はHDMI Aタイプ雌になってるもの
と言ってくれるといいと思いました。

更に調べていくと

ピカイチ ギャザズナビ用 HDMI接続コード
なるものが、約3000円程度で購入できます。

カタログにあるHDMI接続ジャックはコードに加え、ジャックも付いてきてしまうので、購入したグレードによってはUSB接続ジャックと被ってしまうかもしれないですね。
ただ、ジャック外部にも抜けない様な形状の加工あるので、iPhoneなどを繋ぐ接続ジャックを活かす為に
純正を一個(接続ジャックとナビを接続)
ナビとモニターを接続する為ににピカイチHDMI接続コード若しくは純正HDMIコードを一個使用するのが
良いのかなと思いました。

(私は接続ジャックだけ余してしまいそうなのです)

私も注文済み
来月納車予定です!

また進展ありましたら報告致します^_^

書込番号:21603194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/02/16 09:40(1年以上前)

>フルパワーMAXさん

前の前の返信にありました、リアモニターへの
映像ですが、

ギャザズのカタログを見る限りは
HDMI接続していれば、リアモニターでも
見る事は可能な様ですね。
ただ、純正リアモニターとのフィッティングでの
事だと思いますので、社外品でも同じ様に映像側
映るかどうかは、100%自信外部無いですm(_ _)m
おそらく問題無いとは思いますが。


添付 ギャザズカタログより引用

書込番号:21603668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2018/02/18 21:14(1年以上前)

私は純正モニターと社外モニターをHDMIで接続していますが、通常の接続方式では同時に見る事は出来ないと思います。
スレ主さんはHDMI入力した映像を前後両画面で同時に見たいのだと思いますが、それだと純正ナビは間にスプリッタを入れて分配しないと写りません。
アルパインやパイオニア等の社外ナビだと前後同時に映すのは可能なのですが。
テレビ、DVD等のナビ本体からの映像出力はコンポジット端子で接続出来るので画質は落ちますが、同時視聴は可能です。
ナビ側へのHDMI入力だけ特殊な仕様になっているのです。

書込番号:21611029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/20 21:40(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん

週末に用事があったので、ディーラーに営業の方と話す機会がありました。
そこで、改めて純正DOPナビと社外のリアモニターとのデジタル接続について確認をしました。
その場では、やはり営業の方ははっきり答えられないようだったので、もう一度調べて連絡をくれるということでした。
そして、先ほど電話で連絡があり、次のような説明でした。

「社外のリアモニターとデジタル接続するためには、純正のリアモニターで使用するデジタルケーブルはコネクターの形状がちがうので、そのままでは使用できない。そのため、変換ケーブルが必要になる。ただ、デジタルで接続できるナビとリアモニターはホンダ純正では初めてなので、まだ、変換ケーブルが出ていない。(社外のメーカーから)製品として出てくるのに、ナビの発売から1か月ほどかかるので、今回はリアモニターをつけない状態で納車し、その後変換ケーブルが出てきたら、リアモニターを取り付ける。」とのことでした。

言っていることが二転三転しているので、腑に落ちない部分もありますが、一生懸命に調べてくれた(と思っている)ので、営業の方を信じようと思います。

ルイ太郎13世さんの仰るとおり、純正ナビと純正リアモニターのデジタル接続だと、ナビにHDMI接続した映像を同時出力できそうなので、社外リアモニターでも可能だと期待したいですね。


>よっちんver.51さん

経験による貴重なご意見、スレ主ではないですが、参考になります。
ただ、よっちんver.51さんのナビは今年発売になったVXM-187VFNiやVXU-187SWiでしょうか?
昨年までのナビのタイプはHDMI入力はありましたが、HDMI(デジタル)出力がないタイプだったので、リアモニターとナビを接続するにはアナログしかなかったものと認識しています。
ですから、リアモニターにHDMI入力端子がある場合、スプリッタを経由して映像データを分岐させることでナビとリアモニターにそれぞれ映し出すことが可能だと理解していました。実際に私も新しいナビが発表される前は、この方法をやってみようと思案しておりました。
まあ、ただ、純正ナビと社外リアモニターのデジタルで接続した実例が、まだ、ネットで探しても見当たらないので、同時出力が可能かどうか分からないです。でも、それも、新車購入の楽しみの一つとして前向きに考えています。

長文失礼しました。

書込番号:21616839

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/02/20 22:14(1年以上前)

>フルパワーMAXさん
>よっちんver.51さん

お二人共
情報、ご意見ありがとうございます。

フルパワーMAXさんのおっしゃる通り、
新型vxm187系ナビと社外HDMI接続の実例が
見当たりませんので…

ただし、HDMI出力があるのであれば、
ナビに入力したHDMI信号はデジタルで
出力されると思います。
純正モニターではそれが出来てますからね。
早く装着してこの真意を立証出来ればと思います^_^

書込番号:21616964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/02/21 19:52(1年以上前)

アルパインなどのリアモニター接続用変換のアダプタはRCAへの変換のことを示しています
なのでアナログ接続になるのでデジタルでそのまま繋ぐことにはなりません
現状新型が出て間もないのでデジタルのまま変換できる物がないと思われます
あくまで入力端子がHDMIでもリアモニターへつながる際にRCAのアナログ接続になります

書込番号:21619342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2018/02/23 15:21(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん

わたしも、まさにその現実に直面している1人です。

(ただ、ナビが9インチではなく、滑り込みさせた10インチ仕様の「VXU-187SWi」品番なので、多少違ってくるかもしれません)

月曜納車なので、人柱になって取り付けてみようと思っております。

書込番号:21624098

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/02/23 17:46(1年以上前)

>fdosugiさん


私は3月納車なので、fdosugiが月曜にこの問題の
真相がわかる訳ですね!

無事に接続されている事を祈ってます!

>ともかずあるふぁさん
ご意見ありがとうございます。
ただ、私を含め同様の接続方法を考えてる方が
結構いらっしゃるので、失礼になるかもしれませんが、ともかずあるふぁさんのご意見が前機種までの
事であれば幸いですm(_ _)m

書込番号:21624338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/23 20:26(1年以上前)

>fdosugiさん

私と同じナビですね^_^
リアモニターを取り付けた報告をお待ちしています。

ところで、fdosugiさんは取り付けはご自分でされるのですか?それともディーラーですか?

書込番号:21624699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/02/23 22:06(1年以上前)

>fdosugiさん

先程の返信に

様が抜けておりましたm(_ _)m

書込番号:21624965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2018/02/24 15:01(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん

もちろん、自分です。

ディラーは、社外品は嫌がりますよね・・・

推測の域に過ぎませんが、オデッセイの部品に、
「リヤモニターVM-185EN デジタル接続用 HDMIコード 4000円 なるものを見つけました。

Dは「お値段からしてただの延長コードだと思いますよ・・・」

とそっけない返答でしたが、もうちょっと探って見ます。

書込番号:21626758

ナイスクチコミ!5


fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2018/02/26 13:20(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん

朗報です!!

HDMI接続にて映像映ります(98%!?)

上のお見苦しい画像を見てください。


HDMIコネクターは残念ながら「E」タイプではありませんでしたが、限りなくEに近い「E改良」タイプです。

ルイさんが、プラモデル等少しニッパーで加工が出来ましたら、DIYで直ぐに作れます。

この10インチナビの裏側配線図を貰ったので、後で(著作権に引っかからなければ)UPしますね。

HDMI入力と隣りあわせでHDMI出力が有り色と形状で間違えないように変えてありましたが、少しコネクターの突起物をニッパー等で切除すれば、カチっとはまり、その先に市販ならびにアルパイン等メーカー市販の5MHDMIケーブルを接続すれば、アルパイン12,6インチモニターにカプラーインで接続出来ると思います。

俄然、やる気が出て来ましたので、これから、リヤモニター設置作業に参ります・・・

いや〜ちょっと思ってたことが実際に実現出来たのでテンション上がりましたが、これで
皆様のお役に少しでも立てたらと思うと、何だか嬉しく思います。

これから、気合一発いれて納車1日目のルーフをバッサリ切り刻んで行きます(なんだか勿体無いですが・・・)

完成しましたら、再度、画像UPしますね!



プログに乗せたら、アクセス沢山くるかな!?・・・

書込番号:21632105

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件

2018/02/26 14:05(1年以上前)

>fdosugiさん


おぉ!
コネクタの詳細まで載せて頂き、ここ数週間の
モヤモヤが一気に解消しました!

fdosugiさんに拍手ですね!
この件、割と悩まれてる方多いかと思いますので、
引き続き情報期待してます^_^

書込番号:21632205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 14:51(1年以上前)

fdosugiさん
私も色々なカー用品店で質問したり、ネットで調べながら、ルイ太郎13世さんのスレッドをちょくちょく覗いていました。
本当に貴重な情報ありがとうございます!
恐縮ですが、追加情報も可能であれば追記お願いします。

書込番号:21632291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 18:32(1年以上前)

横から失礼します。

おー、これは嬉しい情報です。
これから、商談するにあたり、ナビを社外にするかどうか迷っていたので、HDMIの同時出力が可能ならばギャザズナビ(10インチ)にしようかと思います。
マルチビューとか欲しいので。

問題は取り付けと接続をどうするかです。
以前にカーナビの取り付けはやったことがありますが、モニターとなるとハードル上がりますね。。

オートバックスとかで対応してくれるかな?

書込番号:21632806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 20:26(1年以上前)

>fdosugiさん

 大変素晴らしい行動力とテクニックの持ち主ですね。羨ましいです。自分は到底真似できません!
 fdosugiさんのおかげで、現状でも多少のケーブルの加工で社外のリアモニターにつながることが分かりました。感謝です!!
 
 私は自分で取り付けは無理なので、社外品で対応した変換ケーブルが出ることを待つことにして、ディーラーでつけもらう予定です。後は、fdosugiさんが仰っていた、オデッセイ用の純正リアモニターとの接続ケーブルはどうでしょうね?近いうちにディーラーに聞いてみようと思います。

書込番号:21633137

ナイスクチコミ!1


fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2018/02/26 20:58(1年以上前)

>フルパワーMAXさん

いえいえ、おそらく電装屋さんで、自分の車が該当車種だったら誰でも分かるレベルです。

オデッセイのHDMIケーブルは、結局モニター側のコネクター形状が異なっているので、アルパインには装着出来ないんです。

簡単な加工なので、今すぐにでも社外品が発売されますよ(元の端子は全てHDMI企画で統一されていますので)

書込番号:21633257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 22:05(1年以上前)

>fdosugiさん

オデッセイ用のケーブルの件、了解しました。
重ね重ね有益な情報をありがとうございます^_^

私もステップワゴンを契約してから、分からなかったモヤモヤ感がかなりスッキリ出来ました。
また、fdosugiさんの報告をお待ちしております。

書込番号:21633499

ナイスクチコミ!4


fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2018/02/27 11:51(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん
>フルパワーMAXさん
>高高住宅さん
>ラコステさん
>ともかずあるふぁさん


お待たせしました。

仮組みですが、無事装着出来ましたよ〜♪

皆さんも、頑張ってください。

書込番号:21634831

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/04 01:14(1年以上前)

>fdosugiさん

違和感なく装着されており、素晴らしいです。

取り付けの詳細がブログにUPされているようでしたら、是非とも拝見させていただきたいです。

本日ステップワゴンハイブリッドG-EXを契約してきましたので、納車までに色々と調べて準備していきたいと思います。

書込番号:21647303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/05 15:21(1年以上前)

みなさんこんにちは

このケーブルが使えそうですがどうでしょうか?
もうすぐ発売らしいです

https://ameblo.jp/mach-1zenji/entry-12357004467.html

書込番号:21651623

ナイスクチコミ!4


m0r1_39さん
クチコミ投稿数:1件

2018/03/17 23:52(1年以上前)

このスレッドの情報、非常に参考になりました。
みなさまありがとうございます。

お昼に納車されて、午後にモニターの接続にチャレンジしました。

使ったケーブルは 『ピカイチ ギャザズナビ専用 HDMI接続コード』 です。
fdosugiさんが記載されていたようにコネクタの突起を少し切り取ればすんなり刺さり、
問題なく映像が出ました。
参考になるかどうか、切り取り前後の写真を載せてみます。

モニターは車載用ではないですが、 『GeChic On-Lap 1503H』 というモニタを使って
助手席のヘッドレストに設置してみました。

書込番号:21683480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/03/19 19:21(1年以上前)

>m0r1_39さん
>高高住宅さん
>フルパワーMAXさん
>ともかずあるふぁさん
>かず@きたきゅうさん
>big_seahorseさん
>fdosugiさん
>ラコステさん
>よっちんver.51さん

週末に無事納車となり、リアモニターも無事に
映像確認出来ました。

この場で情報、お知恵を頂きました皆様にお礼
申し上げます!

舞い上がって、すっかり画像撮り忘れてましたので、
後日、アップしようと思います!

ただアイドリングストップ時に電源落ちる問題が…
今情報収集中です。

書込番号:21688301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/29 00:53(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん

納車おめでとうございます。

質問ですが、スマホは何を使っていますか?

androidをHDMI接続でamazon prime video等がモニターで見れると良いのですが。。

もしandroidをお持ちでしたら確認していただけるとありがたいです。

書込番号:21712023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/03/29 21:59(1年以上前)

>高高住宅さん

自分はiPhoneなんで確信は持てませんが、

HDMI接続してるのであれば、

ミラーリングしている筈なので大丈夫だとは思うのですが‥

書込番号:21714027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/31 17:09(1年以上前)

>ルイ太郎13世さん

返信ありがとうございます。
ルイ太郎13世さんはiPhoneなんですね。

なんかAndroidはBluetoothオーディオも未対応といううな情報を目にしたので、えっ今さらそんなことも出来ないの!?って思っています。

スレ立てて聞いてみようと思います。

書込番号:21718294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜392万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,500物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング